チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

暑いぜ熊谷、熱いぜ埼玉...明治近代化遺産とB級グルメ(^o^)

ツーリング期間
2015年07月25日 ~ 2015年07月25日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
116km

日本でイチバン暑い埼玉県熊谷市、その向こうを張ってる群馬県館林市、それならば暑い盛りにこの暑い地域をツーリングしようという物好き企画に、オッペケさんが同行してくれることになりました。


今回のお題は、明治近代化遺産は九州だけでなくて北関東にもあるぞ!!!....ということで、北関東の明治近代化遺産の光と影を巡りながら、暑い熊谷で美味しいかき氷を食べ、川島町で埼玉Bグルナンバーワンの「すったて」で昼食する計画です。

第1目的地 栃木県野木町にある旧シモレンのホフマン輪窯

国の重要文化財で修復もやっと終ったところです。

明治期の国産煉瓦の主要生産工場の一つで、下野煉瓦製造がここで昭和40年代まで生産していた煉瓦工場跡

編み笠というか、キョンシーの帽子というか、特異な形をしていて、16等分した焼成室で連続して煉瓦が焼くことの出来る明治期としては最新鋭の工場

世界的にもこの形ではほとんど残っていないらしい貴重なもの

今までは修復中のため付近にも立ち入れなかったが、修復完了したので近くまで立ち入れるようになった。

近くにいた関係者の方に聞いたら、来年5月から建物内も一般公開されるとのこと。

来年また来て見ましょう。

窯の入り口には炉の番号が振られてます。

ここは第八号です。

ホフマン輪窯からほど近いところにある渡良瀬遊水地

自然が豊かで野鳥の宝庫ですが、ここは明治近代化の影の部分が...

渡良瀬遊水地の北部に広がる湿原地帯は、明治の足尾銅山の鉱毒事件で人や土地が汚染され、強制廃村させられた旧谷中村があった場所

この水路の向こう側に豊かな農地が広がる谷中村があつたが、鉱毒による公害で住民は病気に蝕まれ、むらは堤防によって湿原の下に沈みました。

渡良瀬遊水地から少し行った所にある栃木市藤岡歴史資料館にも立ち寄りました。

足尾鉱毒事件を社会問題としてとりあげ、村民の救済に立ち上がった田中正造の像

さて、渡良瀬遊水地をあとに今日のお題...日本一暑い町で日本一美味しいかき氷を食べる...べく、熊谷に向かう

この時点で日向の温度計はこの通り(^^;A

メッシュジャケットも何の役にも立たないくらい暑い!!。゜(;・д・A)アチィ・・・

オッペケさんもグッタリです。(^o^)

八木橋デパート前の温度看板

帰宅して調べたら気象庁発表で今日は熊谷の気温37.1℃゜だそうです。

体温より暑い(^^;A

美味しいかき氷を期待して熊谷の有名店の「ジゲン」へ
...。


この時点で開店前のam10:30

人が少し並んでましたが「オャ?」意外と空いてる?

そそくさと整理券をもらいに...ここで衝撃の事実が(^^;

店主曰く「今の整理券は今日の午後4時半からの分です」...

(゜ロ゜)ギョェ. ギョッ!....ということは6時間後じゃないと食べられないということ


惨敗です...おそるべし熊谷のカキ氷...なかなかハードル高いっすねぇ。
そこまで待てないので退散です。

こなこともあろうかと、次候補、次々候補もチェック済み(^^)

妻沼聖天山近くの「さわた」に移動

熊谷ではカキ氷といわないで「雪くま」とどのお店も呼んでて、創作系が多いようです。

ひつじさんの雪くま...パイン味のシロップで氷の中にカットフルーツやお店の看板商品「チーズ餅」が潜んでます。

オッペケさんの梅シロップがけの雪くま

一口いただきましたが、意外なことに甘い梅ジャムみたいなシロップと梅干の塩味がgoodハーモニー

暑い日は絶対美味しいです。

お店のオバチャンから塩豆大福の差し入れ...サッパリしてておいしいです。

カキ氷でクールダウンしたので、次の目的地深谷にある渋沢栄一の生家にいきました。

えっ、渋沢栄一知らない人はこれ読んでね。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80

立派な門構えの旧家ですね。

渋沢栄一は武士の家系

明治維新後に武士が事業で大成したという意味では、土佐出身の三菱の岩崎弥太郎と並びます。

生家は明治期に消失して、その火災のあと間もなく同規模で再建されたものが現存してます。
中も見学しましたが、極太の欅がふんだんに使われている剛健な構造でした。

いまは深谷市の管理下にあって、地元の方がガイドで説明してくれました。

深谷市にもホフマン輪窯が現存してるので、そっちも見学に行きました。

渋沢栄一翁が設立した日本煉瓦製造株式会社の旧施設に立ち寄りました。

管理事務所跡で資料館になってます。洋風な雰囲気の建物です。

敷地内にある変電所施設跡

当時のレンガ造りで国の重要文化財

敷地の奥の方にあるのがホフマン輪窯の一部

野木町の丸形と比べ楕円形式なんだとか。
保護のための囲い建屋で覆われているので形がよくわかりません。

ここでは、当初の東京駅の赤煉瓦などを生産し、利根川の海運で東京まで運んだそうです。

明治近代化遺産も見終わったので、昼食に川島町に移動します。

郷土料理「すったて」≠(^o^)で昼食

お昼をかなりまわってましたが、店内は満卓で少し待たされました。

席に着くと作り方食べ方の作法が写真つきであります。(^^)

はじめにすり鉢に入った炒りゴマが運ばれてくるので、根気よくゴリゴリします。

おぉ...良い香りがしてきます。♪

ゴマがすり終えた頃、味噌や野菜が運ばれてきますので、手順よくゴマに加えてスリスリ、コネコネします。

ダシ汁で溶いてつけ汁の出来上がり(^o^)♪

地粉で打たれたやや色の黒っぽいうどんを、今作ったゴマ汁で食べます。

つけ汁に氷を浮かべてうどんをからめて食べる埼玉川島町付近の郷土料理が「すったて」

讃岐うどんよりモッチリした食感のうどんです。

メニューには残った汁にご飯を入れて冷や汁飯で食べることも出来ると説明されてました。
確かにそれも美味しそうです。(^^)



昼食後は流れ解散となりました。

今日のお土産(^^)


雪くまを食べた「さわた」で買った“梅干大福"

熊谷の気温予報が38℃を越えると180円が150円にサービス!!とオバチャンにそそのかされてお買い上げ。

イチゴ大福の代わりに中に梅干が...みたいですが、白餡の甘さと梅干の塩味が絶妙...帰宅後に冷して食べたらおいしかったです。麦茶とも相性が良いですね。

おいしい塩分補給が出来ました。

コメント(全46件)

おっぺけさん
こんばんは!

本日は、暑い中お疲れした!

暑い中、たどり着いた「たわた」のカキ氷屋で生き返りましたね!

いやぁ、熊谷ってホントに暑かったっすねー(^_^;)

すったてうどんも美味でしたねー。。

また、ヨロシクです♪
  • (1)
  • 返信
taishiさん
逆療法ですか、猛暑の中で猛暑の町へ!(爆)
栃木へはバイクで行ったことがないので各シーンが新鮮ですね!
渡良瀬遊水地にはダムカードがあるんですよ!

塩分補給になるんですか大福で!♪
因みにオイラのエンブンは煙ですが!(爆)
  • (1)
  • 返信
GFさん
こんばんは。
米子も日本一の暑さを時々記録しますが、流石に40℃にはなりません。
道路上だと60℃に達するのかな?┐('~`;)┌
空冷エンジンだと停まったら死にそうですね。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
こんばんは!
熊谷といえば猛暑ですね。
梅干し大福は、熱中症予防で、塩分補給によさそうです。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
酷暑目指すなんて大馬鹿二人旅ですか(爆)
40℃の旅を楽しむのはいいですが、熱中症には気をつけましょうね
  • (1)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
TVでは知ってた「すったて」

川島町ってとこにあるのか・・でも暑いのよね?
行けないっすわ。。^^;
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
なんか見慣れない食べ物ばかりだ~

って梅干し大福は・・・(_)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、無謀な事してますね!

熊谷人の私もそんな暑い時は走りません。(笑)

すったてて知りませんでしたが、熊谷では冷汁の事かな?

ご飯にかけたり、そば、そうめん、うどんと万能汁です。

ジゲンはきっと天然氷のカキ氷ですよね!

私も並ぶの嫌いなので、未だに食べてません。(泣)

さわたの茶店はなかなか風情があるでしょう?(笑)

ちなみに今日は、熊谷が日本一らしいです。ウレシクナイケド!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今日は1日中暑かったですね~^^; ホント熱中症になるかと
思ったよ~(笑)

こうも暑いとやっぱかき氷を食べる人が多いことかと^^;
目的のお店で食べれなかったのは残念でしたね~^^;
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
猛暑でしたね~

かき氷の件・流石ですね♪
一軒のみならずリサーチ済みなんすね~

梅干し大福は御遠慮致します……
  • (1)
  • 返信
ぽこさん
チバアヒルさん おはようございます♪

日本一暑い ツーコースですね。

冷たい氷に すったて 暑い日には持って来いですね。

お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
キョンシーの帽子窯は大変貴重ですね。とんでもない文化遺産だと思いますよ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<おっぺけさん

昨日はお疲れ様でした(^^)...それにしても暑かったですね。(^^;A

ジゲンの雪くまが食べられなかったのが残念でしたが、なかなか楽しかったです。

今度は奥様といかがですか(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< taishiさん

昨日は暑くて、いくら水分と塩分を補給しても足らないくらいでした。(^^;A

栃木方面に飛来するときは2番機でお供しますよ(^o^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< GFさん

空冷ビッグツインの熱気...想像しただけで汗が吹き出てきます(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< cbnoriさん

梅干大福...一口目は始めて食べたときのイチゴ大福なみの抵抗感でしたが、意外や意外(^^)、白餡と程よい塩味の梅干がGOODでした。
夏はチョコや飴なんかより塩分があって、ずっと良いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

自分の歳も考えずに大馬鹿してました(^^)

暑くていくら水分と塩分を補給しても足らなかったです。ホント、夏を体感してました(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<カァズ【日記の通知メール停止中】さん

「すったて」...ときどきTVで取り上げられるみたいですね。

行ったお店も「ヒルナンデス」の取材受けたとかでサイン色紙やパネルが架かってました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<毎日CB(いや俺ガラケーだし(=_=))さん

カキ氷は熊谷のローカル進化系のものが多かったです。今回食べた以外もイロイロあって、そのうち再訪したいと...(^^)

梅干大福...イチゴ大福がOKなら大丈夫です。塩分効いてて夏の大福て感じです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<キムさん

“無謀な事してますね”...ヤッパリ...熊谷はハンパなく暑かったです。(^^;A

すったては、いわゆるゴマ味噌仕立ての「冷や汁」ですね。埼玉の地粉のうどんで食べると美味しいです。

さわたのカキ氷も良かったんですが、お隣の茶の西田園のお茶の葉系の多種な雪くまを次回はチャレンジしたいです。

今回はジゲンだけでなく熊谷のカキ氷の進化に感銘しました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< パチbusa(ビタ押しが出来なくて困ってます(爆))さん

暑くて水分塩分が瞬く間に発散して、いくら補給しても足らなかったです。(^^)

ジゲンは残念でしたが、今回は熊谷のカキ氷の進化に感動しました。熊谷市民のカキ氷への情熱はすごいです。フツーのカキ氷が食べられなくなりそう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ハジメさん

ハンパなく暑かったです。(^^) 水分と塩分をいくら補給しても、すぐ発散してしまいました。

梅干大福...食べるのにイチゴ大福を始めて食べたときのような勇気が入りますが、あにはからんや、冷した梅干大福と冷たい麦茶はベストマッチです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ぽこさん

暑いところにわざわざ行くなんて、変態2人組です(^^)

観光的な注目は浴びてませんが、熊谷の創作系カキ氷は、お店ごとに趣向をこらしてて、なかなか面白いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< NINJA BAKAさん

ホフマン輪窯の独特な形は造形的にも興味をそそりますし、明治日本の社会資本作りを陰で支えてきたという部分でも、後世に残したい遺構ですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
充実のツーですね。次候補,次々候補まで考えているとはさすがです。
文学歴史地理音楽は,全くだめな自分,
・・・あ,美術系は成績は良かったけどダメだな・・・,
チバアヒルさんの博学なツーはとても高尚で羨ましいです。
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
バイク版、永六輔や!

きょう興味深い光と影

急成長の為に蔑ろに

なんかお隣の国が同じ道を辿っている様な
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんにちは。

今日も暑いですねー
酷暑の明治遺産ツーお疲れ様でした(^^;

明治時代の産業遺産が注目を浴びてますが、
(すぐ横槍を入れる某国の件も有り、笑)
深谷の煉瓦工場が、高校時代に見た映画の撮影に使われてたので
深谷=ネギ&煉瓦のイメージがあるんですよ。
見識を広めるためにも、ちょっと行って見たくなりました。

あ、でもこの時期はやめておきます(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< matsuさん

こんばんわ、今日も暑かったですね。(^^)

暑いならもっと暑い所にツーリングしようという変態企画でした。(笑)

埼玉県も秩父方面はツーリングに最適なんですが、景色の変化に乏しくて暑いばかりの県央部はこの日もツーリングのバイクは見かけませんでしたね。アタリマエカ(^^;

他人が見向きもしない地域にスポット当ててツーリングするのもなかなか面白いものです。(^o^)ヘンタイニ ミガキガ カカッテキマシタ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<バカタナ.ライダーさん

今日も暑い日でしたね。八耐TV観戦して1日が終わりました。(^^)

急速な近代化の光と影....どこの国もミンナが通る道なんでしょうね。

“バイク版、永六輔..”めっそうもない浅学菲才な私は比ぶべくもありません(^^;A
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは。

煉瓦の工場、美しいですね。
梅原竜三郎の「雲中天壇」を思い出しました(*^▽^*)。

かき氷のデコ感がスゴイです。
女子の「かわいい」欲求たるや五大陸に響き渡りますね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< mori (これで冷夏予想って、マジ?!)さん

こんばんわ、今日も暑かったです(^^;

好き好んで日本で一番暑い街に行くという変態企画でした。笑

私は日本人はもっと近代史を学ぶべき、縄文弥生より明治大正昭和を知ることが大切という持論があるので、こういうものが大好きなんです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ビジネスチャンスの予感さん

コンバンワ(^o^)

「雲中天壇」...なるほどググってみたらそっくり(^^)でも輪窯の設計者はドイツ人のホフマン技師なので、偶然の産物なんでしょうね。

熊谷の各お店の創作カキ氷への情熱はスゴイと思いました。
人気店のジゲンじやなくても個性的なカキ氷のお店がたくさんありますよ。
  • (0)
  • 返信
だぶさん
こんばんは。

さすがチバアヒルさん、とても暑くて?知的なツー企ですね!
知らなかった名蹟とか参考になりました。

私の方は群馬、埼玉を500キロ殆ど走りっぱなしでしたので今も
干枯らびております・・・
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
日本一暑い所でカキ氷!なんて発想は良いですが27℃超えはドMですww(T_T)
熊谷は暑いだけに色々なかき氷があって楽しめそうですね。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、近代遺産がそんなにたくさん有るんですねー。
さすが関東圏。

でも、歴史的遺産よりグルメ情報に気がいってしまいます。
かき氷の6時間待ちは有り得ない!(笑)

渡良瀬遊水地は私もダムカードもらいに行こうと思ってる場所ですね。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
暑い中ツーリングお疲れ様でした( ^^) _U~~
しかし熊谷の気温37.1℃゜ってメチャ暑いですねぇ・・・
それより、かき氷の整理券で6時間待ちだなんて、ホントに待ってる人いるんですかね(。´・ω・)?
  • (1)
  • 返信
でるふぃさん
毎日本当に暑いですねー!!
汗だぐで走ってると、冷たいものが本当嬉しくて♪
ひつじさん、可愛いすぎます♪♪
雪くまって呼び方も、とっても可愛いですね!

すったて、初めて知りました!
猛暑のツー中は食欲出ない事が多いのですが
これなら美味しくいただけそうです♪

煉瓦の建物は大好きなので、煉瓦工場もとても興味深いです。
ツーリングの参考にさせて頂きますね♪♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< だぶさん

こんばんわ(^^)

ご一緒できなくて残念でした。ぜひMT07の走りをこの目で見てみたいと思ってました。

群馬だと伊香保、赤城あたりでしょうかね。涼しくて正解です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 1ビットさん

日本一暑い街熊谷市内を走ってると、暑いと思ってシールド開けるとさらに熱風が顔に..(^^;A

シールド締めてたほうが涼しいなんて初めての経験...。

熊谷のカキ氷はなかなかディープな文化です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<ゆうあいパパさん

カキ氷待ち時間6時間は自分的にはありえないですが、少なくとも5時間半待ちの整理券持ってる人はいるわけで、あきれるというより尊敬しますね。(爆)

渡良瀬遊水地のダムカを取りに来るときはお付き合いしますよ(^o^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< hideo139 整備大好きさん

とにかく暑かったですね。走ってて当たる風が熱風でした。(^^;A

熊谷のカキ氷は地元相手なので、朝整理券もらって時間になったら食べに来るんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< でるふぃさん

梅干系のカキ氷がとてもイケました。暑いと塩分補給も必要になるのでgoodでしたね。

あと、今回は行かなかったんですが、お茶屋さんがやってるカキ氷やさんで緑茶、ほうじ茶なんかのお茶専科の各種宇治金時カキ氷なんかもあるみたいです。なかなかディープな世界です。

すったても地元粉で打ったうどんとも相性良くて美味しいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
チバアヒルさん:すごい気温ですね。俺もこの時期にNC乗ってると、股の間にエンジンからの熱風が吹き込んで「あっつうーー」となります。なんか、ガマン大会みたいな。
でも、暑いからと言って家でじっとしているより、外へ飛び出した方が、かえって夏バテしない気がします。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
すったてって聞いたことはあったのですが、こういう風にいただくんですね。
ゴマの風味が生かされてとても美味しそうです(^_^)

暑い日には、するって喉を通って行くんでしょうね~(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<きたきつねさん

夏は新潟もフェーン現象で暑いんですが、意外と乾燥してて暑くても過ごしやすいですね。
埼玉はベットリ暑いのでなかなか難儀でした。(^^;A

この時期は山の中に逃げ込むに限りますね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< KAZUさん

すったて...NHKでも紹介↓されてましたが、今回たずねた「泉の里」というお店も日テレのヒルナンデスで紹介されたみたいで、そのパネルが掛ってました。
http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004310008_00000

家庭料理なので特別な材料は使われていないので、自分のうちでも作れます。いわゆるゴマの「冷や汁」です。
ゴマの滋養と夏野菜のサッパリ感が、暑さで減退した食欲を回復してくれます。
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す