ふくミミさん

車種名
SUZUKI バンバン200
すーさん

関東地方の"梅雨明け"が宣言されました。それとともに埼玉県では最高気温36℃を超える猛烈な暑さがやってきました。・・・そうだ!避暑地で涼もう♪

あ、私の言う"避暑地"は、オシャレなカフェで甘い物が食べられるような避暑地ではなく、単純に高い山のことです(笑)
涼しい所といえば"高山" 高山といえば"林道" というシンプルな発想で"早朝から高山で涼み、そこから林道を楽しんでリフュレッシュ!"することに決定しました。

<今回のルート情報>
(1)299号-140号で7月~11月まで無料化の「雁坂トンネル」を通り、牧丘町で219号に入り『大弛峠』
(2)大弛峠にバンバンを停め「夢の庭園」「北奥千丈岳」「国師ケ岳」と高山を楽しむ
(3)大弛峠から「川上牧丘(大弛峠)線」-「中津川林道」-「金山志賀坂林道」と林道を楽しむ
(4)「金山志賀坂林道」299号に抜け帰路へ。

走行距離:300kmぐらい(適当・・汗)
燃 費 :満タンから200kmぐらいで5L入ったので40km/L(適当・・・汗)
標 高 :2,601m(笑)

今回も2時に起床、2時半に「暑い日は"高山"と"林道"で涼もう!ツーリング」出発で~す♪
今日もバンバン楽しんで行きましょう! トコトコ・・・トコトコ・・・プルルルーン

※トップ写真は「国師ケ岳」から撮った"富士山"です。やっぱり富士山は素晴らしいヽ(´▽`)ノわーぉ

以下、お時間がありましたら、見てやってくださいませ。m(_ _)m

【大弛峠】(おおだるみとうげ 標高2,365m)

皆さんご存知の"自動車が通行できる峠としては日本最高所"として有名なところですね。

山梨県と長野県の県境に位置しており、ここに車を駐車して写真の看板のように「金峰山」「国師ケ岳」「北奥千丈岳」など、奥秩父の山々への登山口としても多くの登山者に利用される峠です。

朝6時前に到着した時点で、バイクは私の他に一台ありましたが、既に山に入っているようでした。

では私も出発しまーす(^○^)/おー

【夢の庭園】(ゆめのていえん)

大弛峠から歩いて(登って)15分ぐらいで「夢の庭園」と呼ばれる、巨大な花崗岩と低木が絶妙な調和を見せる自然庭園があります。

大自然が織りなす造形美と眼下に広がる大パノラマは絶景ですよ♪

皆様もぜひ!

【森林浴】

大弛峠から夢の庭園を経て、国師ヶ岳、北奥千丈岳へと登るコースは、奥秩父特有の苔むした幽寂な原生林を歩く魅力的なコースとうたわれています。

実際に歩いてみてもそのとおりで、整備された木道があると思えば、一人がようやく通れるような草木に覆われた細い道や、大きな岩をよじ登るようなか箇所まであり、非常に楽しい行程でした。

左上:原生林の中を通る木道
右上:苔むした・・・というか"倒木に苔"
左下:高山を生き延びる木はカッコイイ
右下:綺麗な白樺林

【長野県側の山々と川上牧丘(大弛線)林道】

結構登ったところから長野県側の景色を見ると、遠くまで長野の深い山々が連なっているのが見えました。う~ん、どこまでも山ですね~。(名前はよくわかりませんが)

また写真左下には、これから走る林道の"川上牧丘(大弛)線"にまで、たくさんの車が駐車しているところが見えました。相変わらず、ここは登山者に大人気のようです。朝6時には山梨県側の舗装された駐車場は車でいっぱいでした!

【北奥千丈岳】(きたおくせんじょうだけ 標高2,601m)

奥秩父の最高峰で「大弛峠」から山頂までは、約1時間ぐらいの行程です。

「国師ケ岳」に行く途中に分岐路があり、15分ほど歩けば立ち寄ることのできる隠れた名峰です。

山頂は、高い草木が無くなり、大きな岩がゴロゴロしており、360度の展望が一気に開けます。ヽ(´▽`)ノわーおぅの絶景です♪

【国師ケ岳】(こくしがたけ 標高2,592m)

ここは、日本三百名山・山梨百名山です。「北奥千丈岳」からは15分ぐらいの行程です。

国師ヶ岳の背後には甲武信ヶ岳、木賊山、破風山、雁坂嶺と奥秩父の主脈が連なります。そして前方を見ると、写真に写っている通り、梅雨明けの富士山が誇らしげに見えております。周囲からは「こんなに見晴らしの良い日は珍しい!」との声が・・・日ごろの行いかな!(’-’*) フフッ

尚、ここで朝食用に持ってきた"絶景おにぎり"を大きな岩に腰掛け食べたのですが、あまりにお腹が空いていたのでガッツイテしまい写真を撮り忘れました(笑)

【金峰山】(きんぷさん 標高2,599m)

ここは、日本百名山・山梨百名山です。

写真は「国師ケ岳」から"おニューのカメラ"の望遠で撮った「金峰山」の"五丈岩"です。小さく登山者も写っていますが大きな岩山が特徴的です。
金峰山は、標高こそ北奥千丈岳にわずかに及びませんが、名実ともに奥秩父の盟主にふさわしい山容を誇るそうです。大弛峠から入る最も登りやすいコースでも片道2時間30分かかるので今回はやめておきましたがヨボヨボになる前に行きたい!と思っています。

【川上牧丘林道(大弛線)~中津川林道】

さて軽く登山した後は、次のお楽しみである林道を楽しみます。

大弛峠の山梨側は舗装路なのに対し、長野側に荒れたダートになります。それが川上牧丘林道(大弛線)の未舗装路の始まりです。
早速、小バン君で入り込みますが、いきなり大小の岩がゴロゴロと転がり(写真左上)短足が自慢のバンバンでは少しでもスピードを上げるとぶっ飛んでしまうので低速でテコテコ進みます。早歩きより遅いかも(笑)
しばらく岩と砂利が続く道を交互に進み高度を下げながら林の中(写真右上)を進みます。
それを抜けると舗装路になり、クライミングで有名な「屋根岩」(写真左下)が見えます。
写真右下は、中津川林道の三国峠です。切り通しで"お決まりの一枚"を撮ってみました。

以上、林道お楽しみ写真でした。

【中津川林道 三国峠】

中津川林道の長野県側から三国峠まで上がってきました。

この直前まで、ジムニーが3台、オフバイクが7台?ぐらいいて賑わっていたんですが、私が到着するとバタバタと出発してしまったので、峠におやじ一人・・・。ここは休日に行くと、いつも大混雑しているのでラッキーでした。ゆっくりとバイクを移動して、ど真ん中で一枚( -_[◎]oパチリ

う~ん、快晴で気持ちーヽ(´▽`)ノ

【山で見つけた花達】

最後は、山で涼んでいるうちに見つけた花の写真の一部です。

国師ヶ岳に登る間にたくさん咲いていた「シャクナゲ」(左上)と中津川林道で道沿いにでっかい花を咲かせていた「ヤマユリ」(左下)が特に印象に残っています。

さて今日も絶景から林道まで大自然で遊べ、すごく癒されたと同時にリフレッシュもできましたので、これにて閉めさせていただきたいと思います。

尚、この後、急激に天気が悪化し、雷と痛いほどの豪雨でした(泣)
まぁ、でもこれが自然を身近に感じられるのが好きで乗っているバイクというものですから仕方ないですね!おかげで、雷が近くに落ちる爆発音と雨粒を全身で感じることができました(笑)

それでは♪ v(*-∀・*)ライダーピース

39.28万円

価格帯 23~61.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。