えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

今日は暑かったので山へ涼みに行く。

ツーリング期間
2015年07月19日 ~ 2015年07月19日
走行距離
190km

本日の予報、最高気温34℃!!

このままでは日干しになると思い、居ても立ってもいられず今日は「蔵王山」へ涼みに行こうと思った。
噴火の兆しがあった為しばらく全面通行止めとなっていた「蔵王エコーライン」、6月24日から全面開通となり今月いっぱいは通行無料となっているため楽しみだ。

チビKもオイル交換時期がきているが、先日取り付けた「油圧計」の指標を立てようと思い、今日はこの劣化したオイルで走ることにした。

画像はマイヘルメット越しに見た「蔵王山」だが、実際目で見た印象とは全然違うな~

そしてエコーライン入口のコンビニでモンスターさんと待ち合わせ。

偶然今日のツーリング先が一緒だったのだが、すでにモンスターさんは朝7時にエコーラインを一っ走りしていたのだ。その時は霧と風がひどく気温も14℃ともの凄く寒かったようで引き返してきたそうだ。

いつものコーヒーをいただきつつ、モンスターさんと合流したのは午前10時半となり、現在の気温も30℃を超えはじめて暑く予報通りとなってきた。

さて涼みに行くぞー!

蔵王エコーラインを登るにつれて気温もだんだんと下がってきた。「蔵王のお釜」が見える駐車場に到着。現在気温は23℃と、走っているとちょっと肌寒いくらいだ。

予想通り第一目的であった「涼み」を堪能した~。

そして次に第二目的の昼飯を食べに山形県側へ降りていく。去年は雲海の絶景が広がった山形側だったが、今日は特に何の変哲もないワインディングロード。油圧計の指標を立てるには丁度イイかな。

そしてエコーラインを降りてきて山形市内に午後2時前に到着。
山形市も33℃と相当暑く、「冷たい系」の昼飯を食べようと思い、いつもの「冷たい肉そば」が食べれるお気に入りのお店「一寸亭(ちょっと亭)」へ行ってみたのだが、駐車場も停められる場所がないくらい激混みだった。。。ので諦め、別のところでそばを食べることにした。
山形のそば屋は一旦14時に閉店するところが多く、急いで別のところを探さないとこのままだとあり付けなくなってしまう。
残り時間は15分しかない。ここに飛び込め!ってな具合で決めたのが「のむぎ」というお店。注文した「冷たい肉そば」の画像は残念ながらないのだが(撮り忘れた(苦笑))手打ち蕎麦が中々よかった。
山形の「冷たい系」のもうひとつの代表、「冷やしラーメン」がある。冷やし中華とは全く違うラーメンで、見た目普通の醤油ラーメンが冷え冷えの状態なのである。これがまた暑い夏には堪らなくウマイ。
実はそれを頂きたかったのだが、メニューにはなく、「鳥中華」というものがそうではないかとあとから気づいた。

今度来たときにでもたのんでみよう。

そして帰りは関山峠経由で宮城入りし、特に買い物はないのだが最後に「2りんかん」へ行って解散。

今日宮城はとても暑かったけど、蔵王山は涼しく癒されたな~

肝心の油圧計の指標は、オイルが冷えているとき回すと6.2PSIまで上がり、アイドリング中は1.2PSIだが、油温が60℃越えてくると結構下がり、上は4.0PSI、下は0.5PSIとなった。
この古くなったオイルを指標にして上記数値がきたら交換時期としようと思う。

来週、オイル交換後の数値が楽しみだ。

コメント(全0件)