伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

伊勢のそよ風さん街道散歩ツーシリーズ、今回は岐阜県境にある城址と関が原まで

ツーリング期間
2015年07月11日 ~ 2015年07月11日
走行距離
150km

今回はこちらでアップをさせて頂きます。
今日朝起きたら、天気がうす曇りで何とか持ちそうな感じです
ジャ岐阜まで足伸ばしてみるかと、もくろんだんですが何しろ居そろうじいいさん色々用事を片付け無いと
出かけられません(涙)。

で・やっと片付けも修了、CBでと思ったんですが城跡は狭い場所&山道が多いのでデイオ兄ちゃんに
頑張ってもらうことにしガソリン補給で一路岐阜に向けて国道306号を走りました。

暫く走り、ここ421号線との分かれ道
以前はこの辺をウロウロして城址めぐりででしたが
今日はこの先を進みます。

ここまで1時間20分位走りました
年寄はここで小用を足さないと持ちません(笑)

ここで年配のホンダNC700のライダーに気をつけてと声掛けして走り出します。

やっと岐阜県に入りました。

ここまでも多くのライダーとすれ違いましたし
今回はハ-レー軍団お方にもピースサイン返してもらいました(笑)

もう暫く走ると今日の目的地です。

途中お猿さんの飛び出しなども有りましたが何とかここまで来ました。

ここまでは伊勢国この先は美濃国です

やっと近くまでやって来ました。
今から行くのは赤矢印の場所高木家陣屋跡
(西・東・北の三家が江戸時代末期までありました)

では国道をハズレ山側に向かいますが今回は今までと違い山で無く平地に有ります。

到着です。

この奥に陣屋跡が有りますが、手前は上石津郷土資料館です

何故ここに来たかと言うと、以前ここは多良城で亀山市とはゆかりある関一政という領主が、織田氏に滅ぼされてここまで来て蒲生氏郷氏仕えて此処にお城を作ったんですがその後、一度は旧領の伊勢亀山に戻ったんですが、その跡は関東に流れて行きました。

その縁で一回行ってみたかったんですが。

その後に高木氏三家が納めました
交替寄合として徳川家康に召しだされて、旗本ですが特別に参勤交代をすることになる此処に子供が西・東・北の高木三家を起こして治めました。

今はこの広大な土地なんですが建物は僅かしか残ってないのが残念です。

これが西高木家の表門です
少し手直してされてますが、江戸期の建物が残って
ます

詳しくはこちらで。

この奥に母屋が有ります

古い高木家のお墓があるということで歩いてると
突然襲われそうに(笑)

お墓と言う事で、気持ちわるいと言う方も居られるかと思いますので看板だけで。

何故かここには○○大姉と戒名が書かれたものが多いですね

いろいろなところから嫁がれてるようです

和歌山や関東の大名から輿入れされたんでしょうか?

一通り見たんで、次の場所へ

ここには昔多良中学校が昭和まで有ったとか、近くには小学校も

ここには昔の面影が有りますね

ここで写真撮ってると、話しかけてこられた方が居ました
全国のこんな場所を廻って特に石垣が好きだとかで200数箇所見た来られたとのことで暫し話しを聞きました。

こちらはその陣屋跡の記念碑ですね

周りに北、東の高木陣屋が有った様です
(今は解体されてるとのことです)

ここは伊勢街道沿いにあり先程が西高木家で
この石碑が有るところが東高木家が有った様です

この奥の白い土蔵は当時の蔵のようですね

左側の奥が坂道で伊勢街道なんですが。

看板です
説明はこちらが判りやすいですね

これは彰忠碑ですね
日清・日露・太平洋戦争で亡くなられた方の霊を慰めるために建てられたようですが、題字は乃木稀典閣下が書かれたとか。

この地の領主の高木家は江戸中期頃の治水工事の水奉行を仰せつかって工事の責任者だったとかでこの
治水工事に携わりました。

この工事は木曽三川が大雨で洪水になるということで行われたんですが、凄い難工事で主に薩摩の島津氏が行ったんですが、上手く行かず数名の方が人柱に也無事完了したとか。

その後責任を取って島津氏の奉行(担当)の平田と言う武士が切腹したそうです
(主に桑名市の国道258号沿いに多くのお墓が有りますが)
桝屋伊兵衛さんは江戸の方のようで、高木家とは商売上関係があったとか。

こんなところにも有るんですね

ここは、お寺の墓地の横ですが

故か、ここにはこんな物が

何故か鉄道に関する物が(レールや標識横には列車の車輪も)

どうやら名古屋鉄道の工事で亡くなられた方の慰霊碑見たいですね。

ここには東高木家の墓が有りました

最後に此処に。
ここは予定に無かった(知らなかった)んですが
寄って見ました

関が原の戦いで西軍(石田三成)に付いた薩摩(鹿児島)の島津豊久氏が戦いの途中に逃げた(退いた)時ここまで逃げ延びてきたんですが、負傷した傷が元で亡くなった場所です

この通り

ここが判りにくかった

では少し見て行きましょう。

こちらがその碑ですね

最近作られたのか綺麗ですね

あれから400年以上経ったんですね。

さあ次の場所と思ったんですが、今日は暑い一日で更にこれから予定してるところを廻るとすると、ここで時間を取りすぎたために遅くなりました。

で・取り合えず関が原古戦場まで残り4kmですので
古戦場まで行ってみることに、他の場所は後日再度回ることにして、走ります。

はい到着です

関が原石田三成氏陣地が有った笹尾山です

後ろが笹尾山
下側は東軍徳川方の陣地が有ります。

デイオを止めてたところが陣地跡でした。

人形では有りません、武将ですよ

今日はこんな武将が。
他にも武将はいましたが、休憩に行ったのか見つけられませんでした

見ようでは卑猥な感じが・・・私だけでしょうかね(笑)

さてここでもう14時過ぎです、遅くなると黙ってきてるので怒られそうです

さぁ帰りましょう。

関が原古戦場に向かう途中にあったんですが少し気になったんで帰りに寄ったんですが、場所が判らず。

国道365号道路側

今日は天気は晴天では無いんですが気温は32度でした

写真が余りの暑さでピントがボケてます(笑)


長い日記になりました。
私の悪いクセですね

読み難さは年寄りに免じてお許し下さい。
VG

コメント(全50件)

たかぴーさん
Dio君で結構乗れているから、CBだったらもっと行ける感じになってます?(笑)
最近、好調なようですね~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
今日は雨こそ降らなかったですが、湿度も高く蒸し暑い日でしたね。
Dio君で、遠くまでお疲れ様です。(^u^)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ディオで、150Km走ると、オシリが痛そうです(_)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今晩は
そうですね少し距離有ればCBでもと思ったんですが、場所が狭いところでしたら
ユーターンとか停める所に困るかとでデイオで走りました。

体調は今の所はまぁまぁで過ごしてます・・・で少し走らないとストレスが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、今晩は
そうでしたね湿気が有りましたね、走っていてもベトベトしてましたね

やはり150km越すとお尻が痛くなり困りますね・・・ザブトンつけるか(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
CA1173、今晩は
はいしっかり,お尻が痛かったですね、ずらしながら走ってましたよ

長距離はこの位が精一杯ですかね。(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
石垣良いですよね。
綺麗に積まれてるとこ見ると、色々な事を想像してしまします。
凄いですよね~(^-^)

史跡巡りも面白いですね。
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
VGさん
こんばんは~

昨日はジメジメと暑かったですね!
遠いところまでお疲れ様でしたヽ(*^^*)ノ

バイクに乗る時は熱中症にも注意しないと
いけない時期になりましたね(〃´o`)=3 フゥ

そんな暑さの中で武将さんも大変ですね((= ̄□ ̄=;))!!
でもカッコイイです!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
武将さん、あのカッコ暑いだろうな(笑)

いや~

この暑さの中そこそこの距離走り、その上史跡巡り!

お元気ですね~

体調に気を付けて、この夏も楽しんでくださいm(__)m
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
武将 暑くて休憩?

( ^ω^ )
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん おはようございます。

DIOくんでのツーリングお疲れ様でした(^^)
昨日こちらは高い所で気温が27℃程度でしたがそちらは暑かったんですね(^_^;)

武将も熱中症には注意?

関ヶ原の『関ヶ原ウォーランド』いつか行ってみたいなと思ってます♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
原2で、遠くまでお疲れ様でした!

ヒョイと停めて観光出来るのが、原付の魅力ですねー(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
そうですね、あの石垣は野面積みという方法でしょうか、色々な石を利用してきれいに積まれてますね

だから竹田城祉等は人気が有るんでしょうね・・・暫く登ったり下ったりしました(笑)

原付だからできるツーですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
MEGUさん、おはようございます
暑かったですね、T-シャツにジャケットでしたがそれでも汗が・・暑い

帰りは少しフラフラしてました・・・危ない・危ない(汗)

あの方たちは関が原観光協会の方かなぁと思いますが・・開戦400周年ですから

大変ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、おはようございます
有難うございます。

あの武将さんたち。観光客の要望で色々なポーズでツーショット撮られてました

少し間が空くと、衣装脱いで水分補給とかで休まれてましたが(笑)

大変ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ぽんぽこおやじさん、おはようございます
武将さんも人間ですから、熱かったんでしょうし

汗びっしょりで大変動き回ってるんで、少し間が空くと休憩されてました(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、おはようございます
27度ですかそれでも暑いですね、こちらも32度で暑かったです

デイオも空冷ですから暑さにはパワーダウンしたのか辛そうでした・・・高低差があるんで(笑)

ウォーランドですか、関が原古戦場の直ぐ近くですから是非行かれて見られてください。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
猫バカおやじさん、おはようございます
そうですね、駐車場は少しの空き地が有れば停められるんで便利ですね

ただ足場には注意が要りますが(笑)

最近はデイオの出番が増えてますね
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
VGさん、こんにちは。 
Cha32.僕にもワイヒーに見えます(笑)。 戦の場によくある、男性シンボルのオブジェのよう。
はたまた、縦にバッサリ切られ腹の中が出ちゃってる、なんて生々しいものか・・・

デイオ兄ちゃん号もちょっとしたカスタムをなさっているんですネ。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
お疲れ様でした♪

あのモニュメントみたいな物は、何をイメージしているんでしょうね?

あの武将、VGさんじゃ無かったんですね(笑)てっきり・・・

岐阜まで原付で行けるのが羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
昼間は暑かったですよね

ディオ君で150キロ走行はCB以上に疲れる気もするんですが
たまにはいいですよね~

無理しない範囲で^^;

熱中症には注意ですね
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
こんにちは!

伊勢のそよ風さんは歴史好きですか?
もしかして城とか興味あるんじゃないですか?

滋賀も案外歴史的には色々いっちょかみしてるみたいですね。
僕はあまり詳しくないんですが。
安土とか彦根とか…
滋賀も是非訪れてみて下さい。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国士越59さん、今晩は
やはり・・・見えますよね、どうやら兜をイメージしてるんだそうですがエロ親父には(笑)

リヤボックス最初から付いてましたんで、リヤウィンカーにメッキカバー被せてみましたが、マフラーだけでもと思ってます・・・先立つものが無いですがね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kotatsuさん、今晩は
あのモニュメントは武将の兜をイメージしてるようですが、エロじいさんには別なものイメージしてしまいます(笑

近くには顔出し看板が有るんですが、今回はやめときました・・恥ずかしいので(爆)
今回は如何かなぁ~と思ったんですが、狭い道も有るかとデイオで走りましたが
やはり辛いですねお尻が(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
青jazzさん、今晩は
お気遣い有難うございます。

昨日今日とも暑い日でしたね。

はい、やはり辛いですね・・・特にお尻が(笑)
狭い場所や切り返し考えると、デイオになってしまいますね

CBのほうが距離が有ると楽なんですが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーン(OLG)さん、今晩は
はい、興味は有りますね。
安土城祉や、甲賀市付近や日野ダムの城址などかなりのところには行きましたが

まだ行けてないのは琵琶湖北方面の城址ですが、いつかはと思ってますが。

小谷城址にも行きたいですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
武将さん、この暑い中でそのカッコはキツそうですね~(笑)

VGさんもいっぱい走ってて流石です(^^;;
  • (0)
  • 返信
toshiさん
関氏、島津氏、島氏とか戦国のメジャーな人物ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
本当にそんな人物ゆかりの地に住んでいるVGさんが羨ましいです。

島津の退き口は有名ですよね。
軍の中を適中突破で突き抜け、
前に退くなんてとんでもない武士達です。d(_・ )
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
最初の武将さん実はVGさんが変装したとかですかー?(爆)

二日間暑かったですね~^^; でもスクーターで史跡めぐり
楽しめたみたいで何よりです^^

スクーターで150キロ走れればCBならしぞ~かまで
来れそうだねー(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kazuyaさん、今晩は
あの武将さん有る程度年配の方たちでしたんで、さず暑かったでしょうね
宣伝(400周年)と言っても大変だったと思います。

頑張って行ってみましたが中途半端でしたんで、再度チャレンジします
(決戦地で無い、陣地跡が多くあるんで)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
はい近辺には多くの史跡が有るんで、楽しめます。

島津氏は色々と言われて(悪く逃げたとか)ますが、それなりに考えてだったかと思いますね。

敵の中を突破していく勇気は賞賛されても良いのでは。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
一度やって見たいですね、結構若い方たちも多く来られてるんで(笑)

二日間蒸し暑くて、バイクで走っていても汗がにじんで来ました・・おかげで疲れも早かった(爆)

ライダーさんに多くあったんですが、CBで来ればとおもいましたよ
ハレーのライダーの方に気をつけてと言われたのが嬉しかったですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ、今日も暑かったですね。

関ヶ原はGWに初めて行きましたが、刀、槍、弓(鉄砲も射程距離はとても短い)なのでホントに至近距離での白兵戦で、東西軍が目と鼻の先で戦ったのがわかりました。

百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、現地に行くとリアリティが違いますね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
こまめに止まって撮影、小用!(爆)
こんな時はスクーターですね。
ただ100キロ超は腰にきませんでしたか?

関が原の合戦、短期決戦の割にはわが国に残る大歴史というのも面白いです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
お泊りツーお疲れさまでした。

はい最終決戦地は、松尾山と笹尾山から一揆に勝負が付いたようですね

最初は大垣辺りまで西・東軍の陣地が有って睨み合いが続いた様ですが

今でもその陣地跡が看板でしか見れませんがあちこちの広範囲で残ってます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、今晩は
はい腰に来てましたし、お尻にも来ました(笑)
200km近いとスクーターでは限度がありますね
パチbusaさんは大変だったかと思いました。

関が原決戦日名では近辺で睨みあいが長く続いたようで、家康さんも痺れ切らしてたんでしょうね(最初に陣取った陣地で)・・・岐阜県垂井町に有ります

始まったらあっという間でしたが。

今度回ってみようかと思います(古戦場では無く、近辺あちこちに残ってるので)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

すみません文章がおかしくなってます。

関が原決戦日までは近辺で・・・です。

すみませんでした。
  • (0)
  • 返信
ganさん
あかたんさんの縄張りに行かれたんですね!

お疲れ様です(^^)

同じ岐阜でも西の端と東の端!

ゆうあいさんは北の端!

結構な距離があるんですよね(^^;

私もまだ関ヶ原はバイクで行って無かったですよ、、、
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
こんな旅にも憬れてしまいます。
ダーっと突っ走って帰ってくる。いつまでも若くなのに、何やってん?と、自問してしまいます。
VGさんの境地になるのはいつの日か?自分にはまだまだ煩悩が多すぎます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ganさん、おはようございます
そうですね、岐阜羽島は近いですね・・・怒られそう(笑)

岐阜も広いですね、でも高山や下呂にも行きたいものですが

関が原古戦場はバイクでは来てる方は少なかったです・・・結構狭いし歩いた方が
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気おやじさん、おはようございます

いいえ、私も以前は目的地にただ走る日々でしたが、この歳になると
ゆっくり走ってと、体力との兼ね合いもありバイクより史跡めぐりが
主になってしまいます(笑)

人それぞれの楽しみ方で良いのではと思います。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
伊勢のそよ風さん、こんにちは!
史跡・城址巡り良いですね。
自分は一時期、古城巡りが好きでした。
九州にも古戦場跡とかありますが、
友人は熊本県植木町の田原坂(西南戦争時の古戦場)で深夜に
鉄砲の音と刀のやり合う音を聞いたそうです。
伊勢のそよ風さんは、そんな経験ありませんか?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
MugenRSさん、こんにちは
おお怖いですね(笑)
よく史跡めぐりでお墓や寂れた跡にいくと、何かにとりつかれそうな気がしますね

田原坂は数回行きましたが、畑を掘ると鉄砲の弾がでてくるとか。

福岡でも四王寺山には高橋氏の山城がありましたね
立花にも昔は有ったとかで行った事が。

当時はクルマでしたが行きました。

  (史跡。城址巡りはいいですね。・・・笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
あらっ!? 関ヶ原に来てたんですね(^^♪

      11日は用事があり行けませんでしたが

          またこっちに来るなら、お付き合いしますよ(^_^)v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、すみませんテリトリー荒らしまして(笑)

はい有難う御座います、そのうちリベンジに行きます。

国道365号線その日もライダーが多く421号や306号方面に走ってました。

ピースサインもゲットできましたよ。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
いつもありがとう御座います。

勉強に成ります。

歴史的な史跡がいっぱい有って羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、今晩は

少しは、皆さんに知っても貰えて役に立ってるのであれば嬉しいいですね

今回は中途半端で終わったんで、再度行って見ようかと思いますが
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

こういうチョコチョコと立ち寄る場合は、やっぱりスクーターが楽ですよねー。
私、恥ずかしながら関ヶ原界隈は立ち寄ったことがないので、いつか廻ってみたいと思います。

宝暦治水の平田靭負の話は知ってましたが、この人柱の話は初めて知りました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん、おはようございます
是非行かれて見られてください。

宝暦の治水事業は国道258号沿いには多くの史跡が有りますね
それと桑名にはお墓みたいなものもありましたが、ここ上石津町の話は初めて知りました。

島津豊久氏の墓の事も、桑名にも有りますがこの場所で亡くなったのは初耳でした。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
島津豊久、島左近、戦国の有名どころですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
流石は伊勢志摩や美濃と言われた土地の歴史の深さは流石です。
  • (0)
  • 返信