ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

福井ソースカツ丼へ

ツーリング期間
2015年06月14日 ~ 2015年06月14日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
223km

今日は久しぶりの地元ツーリングクラブのツーリングです。

実はクラブの先輩がGWにバイクを乗り換えて、それのお披露目ツーも兼ねてます。

新しいバイクは・・・・。
(40Anniversaryモデルだそうで)

はい!

何と驚きのゴールドウィング!!

でかいなー・・・。

トランクはリモコンで施錠・開錠ができるそうです(驚)!

前のゼファー1100が高値で下取りしてくれたそうで、追い金は半分だって・・・。

今日は新メンバー2人が参加で、総勢5人でのツーリング。

ハーレー2台とGWと私のCB・・・。

そしてCB1300SBです。

ホンダ3台とハーレー2台という構成。

R156から中部縦貫道を経由してR158へ。

お隣の福井県福井市を目指します。

この日は絶好のツーリング日和。
すれ違うバイクも多かったです♪

今日の目的地のお店は駐車場は無し・・。

近隣の有料駐車場に停めます。

のちほどお店で無料券(60分ぶん)がもらえるそう!

目的地は「ヨーロッパ軒総本店」。

福井のソースカツ丼のお店です。

以前敦賀の「ヨーロッパ軒 中央店」には行きましたが、お店によって多少味に違いが有るそうで・・・。

私が頼んだのはノーマルのカツ丼(ソースカツ丼)。

長野のようにキャベツが乗らないカツ丼。

極細のパン粉で揚げたカツは割とあっさりしてて、少し甘みのあるソースで頂きます。

セットにしても良いかな?というボリュームでしたが、美味しく完食いたしました♪

その後は福井市からR416→R305で三国町へ。

JOKERさんの縄張り荒らしですね(笑)。

途中、福井市内で軽ワゴン車とドラッグスターとおぼしきバイクの事故現場に遭遇。

顔面血だらけで横たわるライダー・・・。
無事を祈りつつ、自分たちも安全運転でと!

道の駅「みくに」で休憩。

今日は実に暑い日でした。

こういう日は、やっぱりこういうのが食べたくなります♪

帰りは三国→丸岡→勝山経由でR158へ。

久しぶりの地元ツーリングクラブの走行会、楽しかったです。

これから動員機会も増えるのかな?


最期に今日のデータです。

〇走行距離 : 233.4km
〇給油 : 9.01L
〇燃費 : 25.9km/L

コメント(全42件)

KAZUさん
こんばんは。

クラブツーリングお疲れ様です。 最近の超大型バイクは至れり尽くせりですね~、いいのか悪いのか・・・!?
今回のソースカツ丼はとってもシンプルな感じですね、もっとコテコテしてるかと思いました。
事故現場の遭遇は嫌なものですね、自分が当事者にならない様に気をつけたいですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
サイホンのコーヒー暫く飲んでないなー(笑)

最近微妙にGLが良いなーて思える歳に成りつつありますが

流石に高級車!安く成ったと言っても高いよねーデカいよねー(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、ワイパー付いてる(笑)

このメンバーだと、くねくね行けばゆうパパさん一番速いんじゃない(^◇^)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ヨーロッパ軒 総本店いきました

娘の分もって事で大盛りにした気が、、、でもサッパリいただけますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

走行距離もゆうあいさんには物足りなかったのでは?ニヤリ
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
GWだと230キロの距離では物足りなさそう^^;
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
地元仲間とのツーも楽しいですよね♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
楽しそうなツー日記ですね♪

お昼ごはんもハズレなし♪


事故った方はジェットヘルだったのかな?

バイク直進、右折車が出た!ってパターン?怖いですね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
むはは~、CB400SBも400としては大きいのに、隣にゴールドウィングが来ると・・
まさに重戦車(^^ゞ

でも、ソースかつ丼美味そうですね~(^O^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
福井のソースかつ丼といえばヨーロッパ軒だね~♪
普通のソースかつ丼の他にもパリ丼とかありません
でしたっけ? 

一度だけ行ったことありまして(笑) 
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ソースカツは、福島、群馬、長野...関東近県は制覇しましたが、福井は未踏破です。(^^)

ヨーロッパ軒は機会があったらぜひ立ち寄りたい場所です。≠(^q^
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ソースカツ丼、私も敦賀は行きましたが、
福井の本店は行ったことないです。
あっ、今日、会社の食堂でソースカツ丼食べました。(^-^)

福井の海岸線も気持ち良さそうですね。
東尋坊、どりゃーおじさんはどうされてるんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。新潟もソースカツ丼がスタンダードとか言われていますが、それは新潟市だけの話。地元新発田でカツ丼を注文すると、普通に卵とじのカツ丼が出てきます。
卵とじのカツ丼は優しい味わいですが、たまにガツンと来るソースカツ丼も食べたくなりますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

前までゼファーでかっ飛んでた先輩なんですが、娘さんや奥さんとのタンデムツーを考えるとこのバイクになったそうです。
このリアシートなら、後ろの人も快適ですね。

ここのソースカツ丼は、脂分も少なくてあっさりしてました。
その分、もう少し量の多いものでも良かったかもしれませんね。

事故は現場の状況から、直進してたバイクに気付かずに駐車場から出てきた軽ワゴンが衝突って感じでしたねー。
今回のメンバー全員が「気を付けないと!」って言ってました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

朝のコーヒーはいつもドリップなんですが、昨日は久しぶりにサイフォンで淹れてみました。
「コーヒーを淹れる」って行為自体も楽しむことが出来ますね。

まさか先輩がこんなバイクに乗るとは・・・って思ったんですが、ホントで大きかったです。

ガソリンタンクなんて25Lも入るそうで!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

一度出掛けた帰りに雨に降られたそうですが、走ってる間は全然濡れないバイクなんだそうです。
信号待ちではさすがに濡れるそうですが(笑)。

今回のツーリングはダムサイドのくねくねも有ったんですが、ハーレーコンビはステップ擦りまくりだったそうです。
  • (0)
  • 返信
ganさん
最近は○○さんの縄張り荒らしが流行りですね♪

荒らすのは岐○人が多いのかな?(^^)

私もそろそろ荒らし流行に乗ろうかな?(^^;)

確かにGWはデカイですよね(^^)

バックボタンが有ると元所有者の隣人が言ってましたよ(^^)

バイク界のクルザーですからね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

以前の中央店の時はセットにしたんですが、今回は単品だけ・・・。
やっぱりもう少しボリュームのあるものでも良かったですね。

でも、久しぶりのソースカツ丼を楽しんでこられました。

このツーリングクラブは日帰りでも平気で800kmは走るグループなので、けっこう皆さん物足りなかったかもしれません。
http://imp.webike.net/commu/diary/0045381/

でも私も先輩も夕方から用事が有るという事で、今回はこれぐらいの距離となりました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂さん、こんばんは。

先輩的にもこの距離は物足りないでしょうね。
実は9時の集合前に早朝から20kmほど自転車で走ってきたそうです(笑)。

この方、以前「日帰りで知覧(http://www.chiran-tokkou.jp/)まで行ってこれないかな」と!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

このツーリングクラブ、1年ちょっとブランクが空いちゃって久しぶりのツーリングになりました。

新年会や飲み会は、しょっちゅう集まってやってるんですけどね(笑)♪
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
地元メンバーとのツーも楽しそうでいいですね。

ソースかつ丼も美味しそう、ヨーロッパ軒ですね。φ(.。.)メモメモ・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

普通に話す話題でも、ローカル色が濃くってさすがに近所の集まりです♪
たまにはこういうのも良いですね。

事故は状況から仰る通りの内容のようです。
軽ワゴンは運転席側のフロント周りが大破してて、バイクは道路右側の道路法面下へ・・・。
ライダーは対向車線の道路わきに居ました。

普通に走ってて急に車が出てきては、何とも出来なかったでしょうね・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あ、追記です。

直線道路で、お店の駐車場から出てきたクルマとの衝突のようで!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

私も九州以来、ずっとMD16ばかり乗ってて久しぶりのCBがやたら大きく重く感じてたんですが・・・。

その3倍以上って感じでしたね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

さすがカツ丼マニア(爆)のパチbusaさんですねー。
しっかりヨーロッパ軒まで来られてたとは!

仰るようにパリ丼もありましたよ。
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/sub6.html

今回のメンバーでは、普通のカツ丼×2と「ミックス丼」×2と「3種盛りスペシャルカツ丼」×1の注文でした。

その後にパチンコへ行く人はいませんでしたけど(爆)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

私もソースカツ丼の食べ比べに挑戦中です。
長野駒ヶ根(ガロ)、長野大町(昭和軒)、福井(ヨーロッパ軒)、福島(牛乳屋食堂)と来てます、が、孔雀食堂へはリベンジに行かなきゃね。

あ、群馬に有るのは知りませんでしたので、そこへも行ってみないと!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
×孔雀食堂

〇白孔雀食堂
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

ヨーロッパ軒って、たくさん分店が有るんですよね。
さすがに全部行ってみようとは思いませんが(笑)。

え!会社の食堂でソースカツ丼ですか!
そちらで食べられるとは驚きです。

「どりゃーおじさん」・・・恥ずかしながら知らなかったので調べちゃいました(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=-sD1CI6m4w0
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

私が初めてソースカツ丼を食べたのは、白馬へスキー(八方尾根)へ行った帰りに松川村のお店へ入ってカツ丼を注文した時でした。

出てきたカツ丼のフタを開けて思わず「何?これ!」(笑)。
思いっきりカルチャーショックを受けました。

福井のは長野と違ってカツの下にキャベツが無いんですよね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

ソロで行けば連絡してご一緒することも有り得ますが、こういった形だと「縄張り荒らし」なっちゃいますね。

バックギアはやっぱりあるそうです。
あの巨体はさすがに人力では辛いでしょうからね。

クルーズコントロールもシートヒーターもオーディオも有って、高速を長距離巡航するには最高のバイクでしょうね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

日本では各所で「元祖」ソースカツ丼を謳ってる所が有るんですが、ここもその一つですね。

今回のメンバーでずっとここへ来たがってた人がいて、ようやく願いがかなったそうです♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

カツ丼もいろいろあるんですねー
自分がソースかつ丼を初めて食べたのは
長野の伊那にキャンプに行ったときでした。
そういえば、カツ丼自体近頃食べてないなぁ(^^;

マスツーも5台くらいが丁度いいですね。
梅雨の合間、お疲れ様でした(^^)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
ゴールドウイングはかなりの大きさですよね~
意外にクネクネも出来るみたいですね~
ジムカーナやってる人ネットで見ましたよ

ソースかつ丼は有名なんですね~
ヨーロッパ軒・初耳です・・・メモメモ・・
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
博多では、ソースかつ丼は見掛けないんですよね~♪

味噌かつもそうだけど、ソースかつも食べてみたいです!
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ヨーロッパ軒の

      ソースカツ

         なかなか美味いのよね~~(^^♪

     
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

皆さんから話を聞くと、長野・福島・福井以外にもソースカツ丼が有るみたいですね。

群馬と新潟・・・、いつか行ってみなきゃ!

moriさんは伊那で食べられたんですね。
私は白馬の帰りに食べたんですが、ソースカツ丼の存在を知らない時だったのでとっても驚いた記憶が有ります(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

え!ゴールドウィングでジムカーナですか(驚)!
何て物好きな人が・・(笑)。

知らなかったのですが、あのバイクってフツ-にギア車なんですね。
てっきりオートマが有るんだと思ってました。
高速を快適に走るには最高でしょうね。

ソースカツ丼は各所で「元祖」を名乗ってるみたいですが、福井でソースカツ丼と言えばヨーロッパ軒みたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
kotatsuさん、こんばんは。

味噌カツはうちの辺りでもお店で食べられますよ。
田舎ですが「名古屋文化圏」ですからね。

ソースカツ丼は福島や長野・福井と飛び飛びで存在してますが、さすがに関西以西では見かけないんですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼はソースが甘すぎずに、割とあっさりした味が美味しいんですよね♪

また今度違う分店にも行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ソースカツ丼は。。日光のも美味しいよ^^b

しっかし。。ゴールドウィングっすか^^;


高価で買えないっすよね。。
つか、コケたらエライこっちゃ(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

地元には出没頻度は高いけど
縄張り意識は無いですよ(笑)

ソースカツ丼

次に福井市街通過の機会が有れば
「レストラン ふくしん」

へ是非食べに行ってみてください
地元では評判良くて長年続いている食堂です

場所が分からなかったら
都合あえばご案内します♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こちらでも。

日光にも有るんですか!
まあ福島に近いんだから有っても不思議じゃないか・・。

でもそっちへ行ったらまず「スープ焼きそば」ですね(笑)。

ゴールドウェイング、意外と重心が低いので安定してるみたいですね。
立ちゴケしてもエンジンガードがいい仕事をしそうです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

来る者拒まずなんですねー(笑)。

「ふくしん」、チェックしました。
ヨーロッパ軒からそんなに離れていない所なんですね。

ネットの評判も上々のようで、次回のグルメ候補に入れておきました。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 112

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.97万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.5万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.47万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す