まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

いよいよ四国道の駅スタンプラリー完結へ… 日帰り弾丸しまなみ海道ツーリング♪

ツーリング期間
2015年06月13日 ~ 2015年06月13日
走行距離
264km

2年前の夏から始めた四国道の駅スタンプラリー。

今年の7月19日が期限です。
残りはしまなみ海道の4駅のみ…

梅雨時期という事もあり泊りでツーリングを組めない天候が続きます(*_*)

6月13日。
前日の午前中に雨がやみこの日も予報では晴れ/曇り。

これを逃すと期限までに行けるチャンスはもうないかもしれない…

という事で、今回は日帰り弾丸でしまなみ海道へ♪

今回のムービーです♪

12日(金)の22時過ぎに出発♪

夜間走行では去年2月の淡路島ツーへ向かう途中でR42でシカとカスッたこともあり慎重になります(*_*)

R42を走ってると2,3頭、クルマに轢かれたと見られるシカの死骸を見かけます(*_*;

気をつけないと…

生きたシカと遭遇することなく阪和道へ

吉備湯浅PAで休憩(^^)

1時過ぎに和歌山港の南海フェリー乗り場に到着(^^)

2時頃に乗船手続きが始まりましたが、今日は珍しくバイクは他に一台もやってきません。

いつもならこの時間でも4,5台くらいは集まって来るのに…

結局バイクはCBちゃんだけでした

定刻通り2:40に出航。

徳島港まで2時間の船旅です。
しばしの仮眠(-_-)zzz

1時間半ほどうとうとして外に出てみるともう明るくなってます。

もうすぐ徳島港に到着です(^^)

徳島港に到着(^^)
GWツー以来、一ヶ月と少しぶり。

それでは愛媛県に向けて出発(^O^)/

今日一日いい天気でありますように…

日付が変わるくらいまで降らないといいんだけどな…

徳島道、松山道と進みしまなみ海道を目指します♪

今治市から瀬戸内しまなみ海道へ♪

来島海峡大橋が見えてきました(^O^)

本当ならしまなみ海道が通る島々に降りて下道を走りたいところですが今日は日帰り…

時間の余裕は少ないので今回は愛媛県側の大三島、伯方島、大島の3つの島を廻る事にします。

それでは大三島へ♪

8時前に大三島到着(^^)

大三島ICから時計回りに大三島を進みます♪

51号線から少しそれてやってきたのは台(うてな)ダム

「台」って書いて「うてな」って読むのか~

大三島には農業用水や生活用水をまかなえるような大きな川や池がないため、この問題を解決する為に台ダムの建設されたそうです。
また大三島と隣の伯方島の生活用水の供給源になっているそうです。

以前、みやんさんの日記でこのダムでダムカードがもらえることを覚えてたので立ち寄りました(^^)

ダムカードをもらいに管理事務所へ。

玄関に張り紙が…
ダムカードの配布は9時からのようです( ̄□ ̄;)!!

まだ時間は8時15分…

どうしよう…
9時にまた来るとなると予定がかなり狂ってしまうかも…

ダメもとで一応聞いてみよう。
インターホンを押すと職員さんが出たのでダムカードがほしい旨を伝えると「本当は9時からなんでけどね」と苦笑しながらいただけました(^_^;)

台ダムを出発し、やってきたのは大山祇神社。

伊予国一宮でもあります

広い境内を歩いていくと大山祇神社の御神木のクスの巨木が見えてきました。

樹齢2600年と伝えられているようです

拝殿にて参拝(-人-)

全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社であり、祭神は大山祇神。
伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)の間の子で、磐長姫命(イワナガヒメ)と瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)の妃である木花開耶姫命(コノハナサクヤビメ)の父。

参拝後に御朱印を頂きます。

久々に御朱印が増えました(^^)

参拝後、大山祇神社そばの道の駅「しまなみの駅御島」へ。

スタンプときっぷをゲット!(^^)!

残り3駅!

大三島を時計回りに回り、大三島で二つ目の道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」へ。

ここには2014年10月26日、国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」が開催されたことを記念して『サイクリストの聖地』記念碑が建立されています

記念碑近くまでCBちゃんを連れて行って多々羅大橋をバックにパチリ☆

霞んでて残念(*_*;

ここでもきっぷとスタンプゲット!(^^)!

残り2駅!

CBちゃんのもとへ戻ると、えらくCBちゃんを見ているライダーらしき人が。
まっきぃに気付き少しお話を。

CB1300SBに乗ってるライダーさんだそうですが、今日は夫婦で原二ツーリングを楽しんでるようです。

「和歌山からですか~。今日はどちらまで?」
と聞かれたので、日帰りなのであまり時間ないんですよね~ハハハ。
なんて答えると、「えええぇぇぇぇーーー!!!」

そりゃ和歌山からしまなみ海道日帰りとかってありえんわな(^_^;)

大三島を出発し隣りの伯方島へ♪

はっかったっの~しお♪

伯方島も時計回りでぐるっと回ります(^^)

伯方島で寄りたかった開山公園へ。

展望台へやってきました。
でも、暑い(*_*;

霞んでて残念(*_*;

左に見えるのはさっきまでいた大三島。

多々羅大橋で繋がれ右に見えるのは今回は行けなかった生口島。

パノラマで一枚☆

伯方島の道の駅「伯方S・Cパーク」にてスタンプゲット!(^^)!

さぁ、残り1駅!

伯方島に別れを告げて大島大橋を渡り大島へ♪

大島北ICで降りて大島へ。

瀬戸内海のほぼ中央、伯方島と大島との間にある能島

中世、村上水軍の一派、能島水軍(野島氏)が能島に水軍城を設け、この海域の制海権を掌握していました

だんだんと雲が広がってきました…

雨を降らしそうな雲ではありませんが…

大島は約右半分を回ります。

少し道幅の狭い337号線を進みやってきたのは、亀老山展望台。

展望台からは雄大な来島海峡を一望します☆

霞んでなくて澄んでたらなぁ…
絶景だっただろうなぁ

大島南IC近くの道の駅「よしうみいきいき館」へ到着♪
ついに四国最後の道の駅です…

海鮮BBQが食べられるようで炭火の香ばしい匂いが漂っています。

キャンプツーにまた行きたくなっちゃった(^_^;)

2年前の夏に始めた四国道の駅スタンプラリー。
四国もたくさん廻ったなぁ

79駅目のスタンプをゲット♪
完走走破認定証ゲットへ申請するための確認印を捺してもらい四国道の駅スタンプラリー完走ですO(≧▽≦)O ワーイ♪

時計を見ると11時半。

これなら今治市内でお昼ごはん食べられる(^^)

大島南ICから瀬戸内しまなみ海道に入り今治市内へ

気がつけば日差しが無くなってしまいました(*_*;

しまなみ海道の島々を走ってると多い順に自転車>原二>中型以上のバイクでした。

いつかはKLちゃんで廻ってみたいなぁ(^^)

今治と言えば焼豚玉子飯(なのか?)

今治駅近くのラーメン屋さんにやってきました(^^)

焼豚玉子飯と半ラーメンではなく茶碗サイズのミニミニラーメンのセットでランチ!(^^)!

焼豚が美味しかった~O(≧▽≦)O

店を出て携帯で天気を確認…
雨雲レーダーを見てみると薄い雨雲のようなものがすでに四国にもかかってきています(*_*;

これはもしかしたら降られるかも…

それじゃ、そろそろ徳島港へ戻る事にします

日差しは戻りませんが天気はとりあえず大丈夫そう(^^)

今治市内から1時間ほどで徳島県の三好市まで戻ってきました

思ってた以上に早すぎる(*_*;
このまま徳島港へ行っても2時間は待たないといけない(*_*;

これだったら大島で村上水軍博物館に寄ってきても大丈夫だったなぁ(^_^;)

しまなみ海道では余裕なく廻ってたからゆっくり休憩もしてなかったので、時間調整を兼ねて徳島道を途中で降りて道の駅「藍ランドうだつ」でアイスでも食べて行こう(^^)

よもぎのもなかアイスでクールダウン♪

もうすぐ徳島道もおしまい(^^)

15時20分頃に徳島港に戻ってきました。

5時頃にここを出たから10時間半弱のツーリングでした(^^)

16時過ぎにフェリーがやってきました

フェリーに乗船。

バイクは3台だけです。

今回は息も帰りもバイクが少ないなぁ~
梅雨時期だから?

16時半に出航し18時半に和歌山港到着♪

この時間でも明るくなりました(^^)

雲行きは…雨降ってるような雲ではなさそう
帰る途中で日帰り弾丸ツーでの晩ご飯の定番になってる丸亀製麺で晩ごはん食べられるかな?

阪和道を走ってるあたりからポツポツと小雨が。
晩ごはんを諦め阪和道を降りてR42を進んでるあたりから本降りに…

バッグにレインカバーをかけてカッパを着こみます

雨の夜道というものを初めて走りましたが、怖いの一言しかありませんでした(*_*;

街灯のほとんどないR42で濡れたアスファルトじゃどこにマンホールがあるのか分かりづらいし、対向車のヘッドライトがシールドの雨粒に当たって乱反射して何も見えなくなるし(*_*)

いつもの夜道の数倍疲労感を感じながら22時過ぎに無事ご帰還('-'ゝ

無事に帰ってこれてよかった…

翌日、6月14日。

朝のうち仕事があったので職場へ。
帰りに四国道の駅スタンプラリー完走走破証明書の申請はがきを投函♪

期限に間に合ってよかった(^^)

これから帰ったら昨日の雨でドロドロになったCBちゃんを洗車してあげなきゃ☆

コメント(全34件)

ぽんぽこおやじさん
んー

道の駅って 走ってたら見かけるけど
巡ると 結構遠い法則が・・・

(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

そうですね。
巡るとなると同じ県内でも一つのルートで全部廻れない事はよくあります(^_^;)

でも始めてみるとツーリングのきっかけになったり、今まで知らなかったルートやスポットを発見でき足りとなかなか楽しいです(^^)
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
すごいですね。
四国制覇ですか^^
行ったことすらないですよ。
一年で何回バイクで船に乗ってるんですか(笑)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
プギャ〜!
ちょうどまっきぃさんが走ってる時に
「まっきぃさんがしまなみに行く時はダムカードを含めて一緒に行こう」
なぁーんてみやんさんと話してました(^_^;)

でも制覇したのであればおめでとうございます!
お次はどこのスタンプを制覇かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
四国制覇お疲れ様です!

相変わらずの行動力に脱帽・・・いや脱メットです!(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
RAVENさん こんばんは。

今回は四国の離島でしたが、本島の方も快走ルートありと楽しいですよ(^^)

去年の分、数えてみた事がありましたが、
去年は南海フェリー6往復分12回乗っていました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ふれぶるさん こんばんは。

ありがとうございます。

ふれぶるさんにしまなみ海道へ行く事連絡しようかと思ったんですが
ツーリング思い付いたのが水曜日で日帰りなので持ったよりも余裕ないかもしれないとの思いもあり知らせませんでした(_)

今度行く時はまる一日使ってしまなみ海道の島々を全部廻ってみたいです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

期限の迫ってたスタンプラリーも完走できたので、
これでしばらくは日帰りで四国へ行くこともありません(^_^;)

日帰りでなく現地0泊ツーリングは計画していますが…
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
四国制覇おめでとうございます♪

道の駅よりも、大山祇神社が気になるかも(笑)
全国一ノ宮御朱印帳持ってるので、いつか行きたいな~(^^;;

それにしても凄い行動力ですね!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kazuyaさん こんばんは。

ありがとうございます(^^)
3年前の近畿に続き二度目の道の駅スタンプラリー完走となりました♪

大山祇神社、厳かな雰囲気がよかったです
今回は時間がなかったので寄れませんでしたが、宝物館には国宝や重文に指定されている武具甲冑の8割が収蔵されているそうなので次回行く機会があればぜひ立ち寄ってみたいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
四国弾丸ツー凄いですね

いつも感心させられます、まっきぃパワーに(笑)

今年はご朱印を集めたいと思ってたんですが、もう半年過ぎてしまいました。
駄目ですね(爆)

お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

我ながらよくやるなと思います(笑)
ようやく四国完走したのでしばらくは日帰りで四国へ行く事もないと思います(^_^;)

御朱印は気負って集めるものでもないので、これからでもまだまだ大丈夫ですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
シカには気をつけてくださいね。
でないと、バイクは廃車、人間は逝っちゃう可能性が…(;・`ω・´)

四国スタンプラリー完走おめでとうございます。(*´ω`*)
次こそ北海道スタンプラリーに?(爆
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
日帰りですか~  結構な鉄人っぷりで!

しまなみなら、こちらからは結構近いんで襲撃できてたな~(^_^;)

鹿と縁があるみたいなので、宮島へ行かれては(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

2週間くらいかけて北海道でもスタンプラリーしてみたいですね(^^)

北海道でもエゾジカが飛び出してきたりとかあるんでしょうか?
たぶんあるんだろうなぁ~
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
闘魂さん こんばんは。

ツーリング思い付いたのが水曜日。
最終的に決定したのが金曜の午後だったので告知もなしでした。

宮島の厳島神社行ってみたいんですよね(^^)
あと、とびしま海道も♪

その時はさすがに泊りにしますが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
期限内に制覇できて良かったですね~♪ とにかくおめでとう
ございます♪ 次はどこを制覇予定?(笑)

帰りは夜&雨ということで怖い思いしたみたいだけど
トラブル等にならず無事カエルで何よりです。お疲れ
でした~♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

四国道の駅スタンプラリーコンプリート
おめでとうございます(^^)
弾丸ツーお疲れ様でした。

しまなみ海道はやっぱり下道を時間掛けて回りたいですよねー
GWは高速を降りる時間も無かったんで
スルーしちゃいましたけど、いつかやりたいなぁ

で、次のスタンプラリーは、期限無制限の中部ですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
まっきぃさん、こんばんは♪

ふれぶるさんと同文です(笑)まさか噂していた当日に行かれてるとは思ってもいませんでした!達成おめでとうございます(^^)

こちらも負けずに後を追います!ひとまずは来月のツーを成功させたいですね♪
  • (0)
  • 返信
コージさん
((((;゜Д゜)))
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
こんなのがあるんですね~(^^ゞ
しまなみ海道って実は行ったことなかったりします(^^ゞ

今度四国に渡るときは、帰りはしまなみ海道経由で帰ろうかな~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

ありがとうございます(^^)
いずれは中部道の駅も制覇!…といきたいところですが、
中部は道の駅が多いし、どんどん増えるしでなかなか進みません(*_*;

帰りの雨の夜道は恐ろしかったです(*_*;
無事帰れて本当に良かった…
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

ありがとうございます(^^)
四国道の駅制覇を果たしたのでしばらくは
日帰り弾丸で四国へ行くこともないかな(^_^;)

今度はスタンプラリー関係なしで
瓶ヶ森林道、四国カルスト、四万十川と廻りたいなと思ってます(^^)
夏くらいに行けないかな~

中部も完走したいですけどね(^_^;)
増える道の駅の方が多いので全然ゴールが見えません(*_*;
期限切られてたら絶対に無理ですね(*_*;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
みやんさん こんばんは。

計画したのが先週くらいだったらお知らせしたんですが(^_^;)
3日前に急に思いついたツーリングだったので何も知らせませんでしたm(__)m

来月の四国ツーリング、いい天気になるといいですね(^^)
都合がつけば二日目の10日に宍喰温泉の道の駅からご一緒できるかなと思います

直前までどうなるか分からないところもありますが、行ける時はまた連絡します♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
コージさん こんばんは。

我ながらよくやるなぁ~と感心(呆れ?)します(^_^;)

和歌山から日帰りって普通ありえませんもんね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たかぴーさん こんばんは。

島に降りずにしまなみ海道を突っ切るだけでも楽しいですよ(^^)

時間がある時は大島の亀老山展望台へ行ってみてください♪
オススメです(^^)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
四国制覇ですか。
今度は三重県ですか?
まだまだ、探せば色々とあるんでしょうね~。

またあのフェリーですね。
今度はごろ寝しましたか。(-.-)Zzz・・・・
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

四国ではいずれお遍路ツーやってみたいと思っています(^^)
ジャケットの上から白衣を羽織って、ヘルメットに笠縛り付けて(笑)

フェリーはごろ寝ではなくいつもの座席でした
変な体制で寝てたので首が痛くなりました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
足掛け2年のスタンプラリー、完結ですね♪

これで四国はお任せって訳ですね!

ツアーガイド宜しくっ(笑)

※よもぎのもなかアイス♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kotatsuさん こんばんは。

完走認定証は期限が決まっていないようですが、期限内に全駅廻ると
完走認定証にステッカーが付いてくるそうなので頑張ってしまいました(笑)

よもぎもなかアイス、後味にほんのりよもぎの香りがしました(^^)
他にシイタケアイスなんてのもありました(^_^;)

スタンプラリーのおかげで四国のスポットにも色々と詳しくなりました(^^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ダムカード

   時間前でもダム関係者が来てれば

          オイラも何回か貰ったことあるよ(^_^)v

              雨の夜道は怖いけど、豪雨の高速最悪よ(^_^;)v
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あかたんさん こんばんは。

配布時間でも休日だと見回りに出てることもあるのでタイミングですよね(^_^;)

雨の夜道はなるべく今回限りにしたいです(_)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
まっきぃさん、完走おめでとうございます!

私、まだ四国は走った事無いんです。

この間、TVで四国を走っているのは電車じゃないてやってました。

鉄男なら、ディーゼル車を撮りに四国に行くのも面白いかも?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
キムさん こんばんは。

ありがとうございます(^^)
始めた時は完走できるとは思ってませんでしたが達成できて満足です♪

今まで気にしたことなかったですが、四国って非電化区間なんですね
一度、高知か松山で路面電車に乗ってみたいですね(^^)
  • (0)
  • 返信