チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

アヤメ祭と街の洋食屋さん...ψ(^q^)!

走行距離
9km

千葉の水郷地帯はアヤメのハイシーズン(^^)

厳密にはアヤメではなく「花菖蒲」なんですが、細かいことは気にしないということで...。



家内とともに佐原のアヤメ園にお花見です。

広い園内にイロイロな花菖蒲が咲いてます。

枯れた花芽を摘み取る作業を早乙女姿の昔の乙女達がしていました。

そういえば、バラやポピーなんかは青系の花を作るのが難しいと聞いたことありましたが、花菖蒲は青系、白系、黄系で、赤系は見たこと無いですね。

あまりの暑さに売店で買ったサツマイモ・アイスをぺろぺろしながら散策です。

見た目はバニラアイス...食べるとサツマイモの味でした。(^^)

水郷の雰囲気が涼しさを運んでいます。

お花見してお昼も少し過ぎたので、家内がかねてから行きたがってた佐原市内にある東洋軒へ

大正15年創業の老舗の洋食屋さん

ちょうどお客さんが途切れたタイミングでした。

お店の中は綺麗に磨き込まれてます。

左カウンター席の上は手荷物置き場と書いてありました。

足元やヒザ先に荷物があるとゴソゴソして落ち着きませんが、これなら足元も広いし、帰りがけに席を立つと視線のすぐ上なので荷物も見えるので、忘れ物防止になるのでナイスです。

メニューもホント、洋食屋メニュー

オーダーは、家内が指定(^^;

私のは「ポークジクセル定食」


豚肉が柔らかくジューシーでおいしゅうございました。≠(^q^、)

家内はインディアンライス

結局、互いにシェアーして食べましたが、この洋食屋さんは豚肉をとても吟味しているみたいで、スーパーで買う豚肉と味がぜんぜん違うのにビックリ



次回は、オムライスやハンバーグも試してみたくなりました。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

taishiさん
佐原のアヤメは超有名ですよね!
しかも、水路に舟がと風情ありすぎ!♪
こんなシーンを撮りたかったですが、さすが遠い!(^^:)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
あっさりしたブタさんメニューですね
ブタ好きだからたまらんですな
花!より団子ですよ
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
オサレな洋食屋さんですね。

花菖蒲もうそんな季節ですか。

水郷地帯風情が有りますね。
  • (1)
  • 返信
だぶさん
懐かしい洋食メニューですねー
うちもたまには家内を誘って行ってみようかな!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
花菖蒲は青がやっぱりいいですね。
菖蒲町の方に、船に乗って見る花菖蒲があるみたいで行ってみたいと思ってました。
佐原の方が船が大きいですね。(汗)

豚肉はいろいろな種類があって、味も様々ですね。
私は、十和田の桃豚が好きです。(笑)
  • (1)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは。

洋食メニューにお味噌汁が付くあたり、ニクいです!
ポークジクセルとポークソテーの違いが気になります。

佐原、いい街ですよね。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
とても美味しそうな洋食ですねー(^-^)

でも、気になったのは奥様が着てたタチコマのTシャツですね(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
お洒落な洋食屋でデートでしたか~

まったりされましたね♪
綺麗な花見して美味しい食事で満足ですね♪
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
奥様のTシャツは、ダレチョイス?(笑)

放送中のアニメも観てるのかな?(^。^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< taishiさん

おはようございます。(^^)

花撮プロの手にかかれば、アヤメたちももっとキレイに撮れるんですが、私の腕とコンデジではこれが限界(^^;

今年は無理でも来年来るのをお待ちしてます。(^o^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

おはようございます。(^^)

この洋食屋さんのブタ肉食べて「あっ!!豚肉って旨いんだ」と感動しました。...普段どんだけ不味いブタ肉を食ってるんだと再認識(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< バカタナ.ライダーさん

アヤメは、花葵や紫陽花にならぶ初夏の花ですね。

こうしてアヤメに囲まれると夏の到来を感じます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< だぶさん

場所はお近くなので、奥様とデートにいかがですか(^^)

潮来は花が終盤に近づいてましたが、佐原水生植物園は今が盛りでした。

東洋軒は佐原のうなぎの長谷川のすぐ近くですが、一方通行だったり、路地裏みたいな道が狭いところがあつたりと、チト行きずらい場所です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< キムさん

花菖蒲は初夏の花なので、青系や白系は清清しい感じですね。

牛肉は黒毛和牛系の有名銘柄がたくさんありますが、比べて豚肉は薩摩黒豚くらいでブランド差別化が遅れてますね。でも、おいしい豚肉はヤハリおいしかったです。(^^)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
奥様と菖蒲園でまったりされてたのですね。(^o^)

船に乗って花と同じ目線で見るとまた違った雰囲気が味わえそう!(^^♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ビジネスチャンスの予感さん

佐原は小江戸と呼ばれてるみたいですが、川越や栃木みたいな蔵の街で、良い雰囲気を多く残してますね。

私の地元で生まれた伊能忠敬が佐原に婿入りしているし、家の近所にはその縁戚者もいたりして身近な存在なんです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< KAZUさん

家内は「攻殻機動隊」の熱烈なファンなので...(^^;A

Tシャツをどこで買ったかは?..です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ハジメさん

バイクに乗るだけでなくて、定期的なメンテナンスも必要...。

家内安全対策も同じということで...(^^;A
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おはようございます!

奥様とお花見デートですねー(^。^)

佐原の花菖蒲良いですね!
近くなので、タンデムで行ってみようかな♪

昨年、真夏に行きましたが
花菖蒲も終わってて閑散としてました(・_・;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 毎日CB(危なっ!結婚記念日忘れるとこだった・・・)さん

家内は「攻殻機動隊」の熱烈なファンなので再放送は漏れなくチェック...

6月20日封切りの新劇場版も楽しみにしてます。(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
奥様のTシャツ・・・。
思わず,たちこけ,って読んでしまった。
皆様,家族サービスも抜かりありませんねぇ。
バイク乗りの鏡です。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 1ビットさん

おはようございます(^^)/

水面を渡る風を感じながら、舟からみえるアヤメも風情がありますね。

久々のお花見デートでした(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< おっぺけさん

おはようございます。(^o^)/

潮来のアヤメはすでに盛りを過ぎてきてました。佐原のアヤメが今が盛りですね。

奥様とお出かけするなら早い時期の方が良いと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< matsuさん

おはようございます(^^)

攻殻機動隊...家内は熱烈なファンなので...タチコマがイチバン好きみたいです。

バイクライフは、家内安全対策がイチバン大事ですから(^^;A
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
こんにちは!

奥様とお花見デート、素敵ですね(*^^*)
舟から見るアヤメ、涼しげで風情あって♪
お花を見ながら季節を感じるって、本当良いですね!

ランチの洋食屋さんも魅力的です♪
近くに行く時には、是非寄ってみたいです(^^)
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
こんにちは。

おおー、アヤメ綺麗ですねぇ♪
癒されますよね!(*^^*)
いずれが、アヤメ、カキツバタ……なんて

へーー、洋食屋さんの席上、荷物置場とは、洒落てますね((o(^∇^)o))
ナイスな発想♪
新幹線的発想ですね!

お肉も美味しそうで、ほっこりしますね(*^^*)
お疲れ様でした(^o^)v
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
花菖蒲ですか~♪ いっぱい咲いてますね~^^ とても
綺麗な色合いですね♪ 

洋食屋さんのメニューはどれもおいしそうだね~
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
サハラ
横須賀の佐原かと思った。
こーんな洒落たところは無いけど。

横横(横浜横須賀道路)、良く走ったもん。
で、佐原インターチェンジ(さはらインターチェンジ)が思い浮かんだ。

けど、全然ちがった。
ま、どっちも砂漠じゃないから、同じようなもんか。。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
潮来から佐原にかけてバス釣りで百回以上、脚を運びましたね。懐かしい。
さすがに観光地周辺は見るだけでロッドは出しませんでしたが、
あの辺は静かで、船の水を切る音も聞こえていいですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< でるふぃさん

こんばんわ(^^)

アヤメを見ると...日本の夏が来た...感じがしますね。

湖面の水鏡にアヤメの鮮やかな紫と青い空が映って「日本て、いいなぁ~♪」と感じます。

佐原はうなぎが有名ですが、東洋軒の昔ながらの洋食屋もなかなか味があります。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ゼロハチさん

こんばんわ(^^)/

アヤメや花菖蒲の紫はいわゆる「江戸紫」といわれる高貴な色なので、見ていても癒されますね。

洋食屋さんは、ゼロハチさんの定食レポに触発されて日記にしてみました。(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< パチbusa(力もねぇ。神もいねぇ。頼れるものは一体何だ?)さん

アヤメの紫は高貴な色の「江戸紫」なので癒されます。(^^)

この洋食屋さんは、レストランでもないし、定食屋さんでもない、まさに洋食屋さんでした。(@o@;)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。「バラやポピーなんかは青系の花を作るのが難しいと聞いたことありましたが、花菖蒲は青系、白系、黄系で、赤系は見たこと無いですね。」そうなんです、赤系色素、青系色素、黄色系色素はそれぞれアントシアニン、デルフィニジン、カロテンという異なる色素系なので、遺伝子レベルの問題になります。
ちなみに白い花は色素がない状態なので、全ての種類で作れる可能性があります。
面白いことに夏に咲く花は青い花が多くて、冬から春に咲く花は赤や黄色が多い傾向があります。これも色素が高温で合成されやすいか、低温で合成されやすいかに関係しているということです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 黒コアラ(ta2:tatsu)さん

あぁ..!! そうですね、横須賀にも佐原ICというのがありました。(^^)

たしか久里浜の近くでしたよね。久里浜は好きな場所なので時々行きます。

そういえば松輪サバとかいう関サバに負けない極上サバが夏になるとこの辺で食べられると聞いたことが...(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< Fどんべぇさん

こんばんわ(^^)

バス釣りもやられるんですか。
私は海釣り専門なのでバスはやりませんが、昔、友達がブラックバスを20匹くらい釣ってきたのを捌いて、宴会でから揚げにしましたが、メチャ旨かったです。

リリースするのはもったいないくらい旨い魚でした。(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< きたきつねさん

花の色の詳しいご説明有難うございます(^^)/

そうか、色素で色が決まるのでその色素を作る遺伝子があるかどうか...というとこなんですね。
スイトピーやカーネーションなんかは白い花に青い染料を吸い込ませて無理やり青い花を作ったりしてますね。

アヤメの紫は日本人の心をなごませる不思議な力がありますね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

水郷は一度行ってみたいところです。
ただ、都内を抜けるのがねー(^^;

ショウブ、アヤメ、カキツバタ
未だに見分けがつきません。
でも、綺麗ならいいかなと(笑)

東洋軒、美味しそうですね
んー、やっぱり花より団子かなぁ(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< mori (今年も空梅雨?)さん

こんばんわ(^^)

“都内を抜けるのがね...”そうなんです、千葉ケンミンは伊豆富士山方面に行きたいんですが、都内の渋滞がネックで...(^^;A....同じ悩みです。

アクアラインまわりもあるんですが、そうとう南回りしないと行けないので、コレもちと難しい。

今年はサクラエビが不漁みたいで残念です。毎年、由比に食べに行ってるんですがね。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
奥様とアヤメ祭りイイですね!
綺麗なアヤメを見ながらサツマイモバニラアイスを食べる!
涼しい気分でゆっくり散策すると、気持ちがリフレッシュ出来そうですね(^^♪

東洋軒!名前からして昔ながらのお店って感じですねぇ~
値段も安くて美味しいとなれば行ってみたいなぁ( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
互いにシェアが最高よね^^b

あたしも家族4人で行くなら全員違うのをチョイスしてシェア(笑)

カミさんと2人ってのは。。最近ないんすよね^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< hideo139 整備大好きさん

コメ返遅くなってゴメンナサイ(^^;)

バイクで遊んでばかりいるので、家内安全対策しないと山の神のバチが...。

きれいな景色とおいしいもので家内の日ごろの労をねぎらいました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< カァズ【日記の通知メール停止中】さん

おいしいものは、互いに味見して比べて食べるほうが楽しいですよね。(^^)

奥さんもどこかに連れて行ってもらいたいと思ってますよ。
  • (0)
  • 返信