おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

週末の出来事、ヘッドセットに朝駆けに等々・・・

ツーリング期間
2015年06月07日 ~ 2015年06月07日
走行距離
130km

関東も梅雨入りかとも言われていました、今週末・・
またもや、良い天気となりました。

今週末(土曜、日曜)の出来事をまとめて。。

まずは、土曜日の出来事からです。

兼ねてから、交換したかったヘッドセットをついに
KTEL製に交換しました!

某オークションで丁度良い出物があったので
中古ですが、頑張って落札しました。

スピーカはステレオ対応タイプです。
MP3プレーやを再生したら、きちんとステレオで聞こえて
チョット感動♪

それとこちらも一緒に落札。。
(装着後の画像ですが・・)

三協特殊無為線のタンデムミキシングアンプです!

これを装着することにより、タンデムでのクリアな会話が可能となりました(^^)v

さらに、無線機とAUX端子があるので
AUX端子に接続した外部MP3プレーヤや、ナビ音声を聞きながら
タンデム(奥さん)との会話が可能です。

自動ミュート機能付で、無線音声の入力があると、
AUX音声が自動的にミュートされます。

元々、タンデム会話用に安い有線のアンプシステムに
アイフォン用のヘッドセットを加工して奥さんのメットに装着していたヘッドセットをさらに加工しなければなりません。

マイクは、KTELのノイズレスマイクを用意済なので・・
マイクを交換しつつ・・
(最近老眼が進行して、細かい所のはんだ付けが良く見えません・・)

まずは、音声ラインが3.5の4極でヘッドセットから出力(マイク、スピーカ左右、アース)されているのを
3.5の3極の延長ケーブルで元々のアンプまで延長しているので・・


新たなミキシングアンプは、DINプラグなので・・
3.5のメスからDINプラグへの変換コードを作成して
新たなアンプへ接続しました。。

何か、ややこしいですが・・
土曜はこんなことで、ほぼ1日を費やしました。。

今回の作業で分かったこと

最初は、自分の使用しているヘッドセットのマイクだけを
KTELのマイクに交換すれば、クリアな音声になると単純に思い、
KTELのノイズレスマイクを購入しては見たものの・・・

無線機のマイク入力 >> 2Kオームのハイインピーダンス入力

安いヘッドセットのマイク >> コンデンサマイクでハイインピーダンス仕様

KTELのノイズレスマイク >> ダイナミックマイクロフォンで設計としては、ローインピーダンス(500オーム)前後にマッチング

なので、KTELのマイクを直接、無線機のマイク入力に入れても、使い物にならないことが判明です。
トランスを入れて下さいとの記載がありましたが、

結局のところマイク単体での使用はあきらめて、
オークションを物色していました・・

続きまして、日曜日です。

お昼ごろに、娘(2)が部活(吹奏楽部)で
市のイベントで演奏するとのことで、

昼前には、戻らないといけないので
朝駆けで筑波山へ行ってきました。。

梅林は、アジサイが良い感じで咲き始めています。

先週に比べると、6-7部咲きでしょうか。

まだ、当分は見頃が続きそうです。

今日は、こんな物も発見

関東の富士見百景だそうです。

今日の筑波山は、雲に覆われてますね。。

お昼頃に、娘(2)の演奏を見物・撮影をこなして・・

買い出しをちゃっちゃと済ませて、

タンデムアンプのテストも兼ねて奥さんとタンデムで
近くの公園に行きました。

以前の安物のアンプと比べると、格段にクリアになりました!
前は、40-50Km/hくらいから、風切音をマイクが拾ってしまい、聞きづらくなってしまいましたが、
KTELに変えたら、マイクが風切音をほとんど拾わないため、もっと上の速度域でも
クリアに聞こえると思える位の音声品質です!

タンデムでの会話はOKなので、無線の会話も期待が持てます!
(あとは、マイクの入力ゲインが無線機とうまくマッチしているかですね。。)

ポピーでしょうか、

まだ、これからのようですね。。

満開になったら綺麗でしょうねー♪

風車が良い雰囲気を演出しています。

公園内は、日本庭園もあって、

竹林が、心地よかったです(^^)v

これはコスモス?

奥さんと二人で歩きながら、「この花何て名前?」って
二人して、花の名前がわかりません・・

今度、図鑑でも購入して、後から写真と見比べようなんて会話をしながら、帰還しして

今回の日記はおしまいです(^^)v

長々と、お読み頂き、ありがとうございました(^^)v

コメント(全28件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
は、配線がいっぱいで・・・

うわーーーーー!

ってやっちゃいそう(ーー;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
毎日さん こんばんは!

配線は、いろいろな電化物を装着すると、ごちゃごちゃになりがちですよね。
根気よく、整理するしかないですよねー・・

NCは収納スペースが広いので、まだ配線の処理とかやり易いのですが、
スペースの無いバイクは配線処理が大変でしょうねー
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
無線で飛ばすために、配線イッパイ。。
もっとスッキリさせたいですね。
  • (0)
  • 返信
ごまさん
おっぺけさん、こんばんわ!

えーと、
ヘッドセットのチューンに
筑波山へのパトロール・・・
娘さんの演奏鑑賞、
奥様とタンデムで散歩っとc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

お疲れさまっす!(>Д<)ゝ”

あじさい・・・いいですね!
でも、梅雨はやだ(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ta2さん こんばんは!

確かに! 無線で飛ばすための有線の配線が、イッパイになってしまいました。。
ブルートゥースでヘッドセットに飛ばしたり、インカムもブルートゥースという方法もありますが、

バッテリーの問題等もあり、結局有線の方が使い勝手が良いと感じています。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
ごまさん こんばんは!

なんだかんだで、充実した週末になりました。
平日仕事の合間や帰宅後に、いろいろと計画を妄想したり、パーツを物色して
週末に、実行するというサイクルになりますね。

アジサイ、見頃ですよ!

これから、しばし空模様とのにらめっこになりますね(^^;
  • (0)
  • 返信
雨さん
おっぺけさん 毎度っす(≧▽≦)ノ

配線、、、、(・ω・)?
お花、、、、(・ω・)?

すまんす _| ̄|○

最近の筑波山は霧がかってたり
雲に覆われていたり
モヤモヤしますね~( ̄ω ̄ゞ

スマホを花にかざすと検索してくれる
アプリなんて欲しいですね~(*^^*)

※星座は有るので

Σ( ̄□ ̄;
ビジネスチャンスの予感???(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ポピーと入れ替えにアジサイのようですね!
丸いボンボンのようなアジサイよりchapt7のようなシンプルが好きです。

無線機、長野でお会いしたとき詳しい説明を願います。
文章ですと非理科系のオイラにはチンプンカンプンですから、実演で!(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
雨さん こんばんは!

配線・・私も途中であれっ??てなることがあります。
頭の中できちんと整理しないと、ハマります・・

今日の筑波山は、雲に覆われていましたね。
まぁ、梅雨時期ですからねぇー
晴れていただけでも、良しということで(^^♪

かざして、名前検索!
YKN!!(笑)
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは♪

奥様とタンデム走行で無線トーク(*^▽^*)。
今日は涼しいのにお熱いことで♪ふふふ。

花の名前がわかりません・・

Σ( ̄□ ̄;

お花の名前解析班(Webike支部)のYKNです( ・`ω・´)キリッ

コスモスで正解ですよ~。
コスモスは本来、秋にならないと咲かない植物(短日植物)なのですが、
種をまいたら3か月で咲くように品種改良されているものがあります。
多分、「キバナコスモス」の中に種が混ざっていたんだと推測します。

今度、図鑑でも

一般的な園芸植物なら、タキイの通販カタログを見るのが
一番わかりやすいかもしれません。無料ですし。
https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/catalog/login.cgi

ただ、欲しくなっちゃいますけどね(笑)。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
taishiさん こんばんは!

アジサイも、種類があるようですね。
午後に行った公園には、ガクアジサイという角っぽいアジサイもありました。

ヘッドセットは、自分でも記入していてどう説明したものやらと・・・
配線は、マイクと、スピーカの2種類しかないのですが・・
コネクタ1つとっても、様々な種類があるので、いつも四苦八苦です。。

メジャーなメーカ製品で揃えれば、ポン付けできるのですが・・・
お財布との相談なので。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
あっ 予感さん こんばんは!

お花に詳しい方が、いてくれて助かりまーす♪

やっぱり、コスモスでしたか、今時期なので???でした。
今時期でも咲くのですね。

今度、いろいろ教えて下さいね(^^♪

通販カタログですか!
なるほどですねー 
早速手配しますね。

注文・・・たぶんないと思います。
なぜならば・・見るのが専門だからです!(キッパリ)&(笑)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ハイテク化が急加速ですね。

日進月歩の移り変わりに付いて行けません。

CPUも秋葉勤務時代のノースウッド、プレスコットで止まってます。
  • (0)
  • 返信
かわさん
おっぺけさん、おはようございます。

奥様と無線でタンデムですか。
仲よろしいですね!

Chapter 12.~
近所に素晴らしいところが有るんですね。
良いですね~
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
バカタナ・ライダーさん おはようございます!

KTEL製品は高価ですが、その分良くできていると思います。

ミキシングアンプはノイズもなく良い感じです。

PCの進歩も確かに追いつけませんねー
自分のPCも5〜6年前の3ー4世代位前の物です。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
かわさん おはようございます!

タンデムは、ポイント稼ぎ??
それなりに楽しんでます(*^^*)

公園は、バイクで20分位で行けますねー。
柏にある、あけぼの山公園です(^。^)

ポピーやチューリップ、桜等
季節で色々な花が咲きます。
アスレチック(今は休止中)や
BBQも出来るので、家族連れでも楽しめますよ!
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
おはようございます♪

お花の画像、とってもキレイですねー!!
風車とポピー、雰囲気良くてステキです(人゚∀゚*)

アジサイ、大分咲いてきましたよね!
私も昨日、近場走っててアジサイ見たのですが
筑波のアジサイもお花増えたかな?と考えていた所でした♪

ヘッドセットの交換、お疲れ様でした♪(^^)
走りながら音楽やナビ聞いたり、通話したり!
慣れてしまったけれど、本当凄い進歩ですよね。

我が家はナビがないので会話オンリーですが、
インカムナシでは走れないかも?
というほど、インカムに頼りきっちゃってます(≧▽≦)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
でるふぃさん こんにちは!

そういえば、近くに風車の公園があったなと、子供が小さい時に
チューリップを見に行った記憶があったので、久しぶりに行ってみました(^^♪

今時期は、アジサイが見ごろですが、天気との相談になりますねー

ヘッドセットは、自分も今や必需品となっていますね。
マスツーでのコミュニケーションや、タンデム時の会話、
ソロの時も、音楽を聴きながら等々♪

ナビ音声もミキシング出来るので、とっても便利になりました!
  • (0)
  • 返信
ウメさん
ヘッドセット、、。
自分は「B+COM」です。

クラブで4機セットの「強制お買い上げ」でした。
これ1機で会話、ナビ、音楽が ふつーにコナせるのがすごい、、。
正直、馬鹿にしてましたが科学の進歩には脱帽です。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ウメさん こんにちは!

B+COMもワイヤレスでは、メジャーな製品ですね!
同じメーカなら、ペアリングすればすぐに使用できるのでしょうね。。

今の製品は確かに、会話、音楽、ナビの同時使用が可能みたいですねー
便利な世の中ですよね(^^♪

あとは、バッテリーがどれくらい性能が良くなるかですね。
(バッテリーの小型化と、ロングライフは永遠の課題ですね)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ(^^)

快適なKTELライフへようこそ(笑)...アンプはDF1101みたいですね。
これはアルカリ単4×4本で3日は持ちますので、普段使いなら12v化は無用です。
去年の北海道でも9日間いても2回しか交換しませんでした。12V化してノイズお化けで苦しむより電池運用が賢い選択です。

裏技としては携帯用モバイルバッテリーと同じ6v仕様なので、モバイルバッテリーの出力配線をDC端子化すると乾電池よりさらに長く使えますが、そこまでする必要もないかと(^^)

このアンプ、携帯専用コードをつなぐと携帯電話も使えるようになりますが、バイクに乗ってまで束縛されたくないので、私は携帯はドライブマナーモードにして出ないことにしてます。(笑)
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
おっぺけさん こんばんは♪

何時ものちょっとそこまで・・・筑波山
奥様とちょっとそこまで・・・タンデムツー

無線機が有れば 楽しみも距離も倍増
奥様との距離は何時も熱々ですね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんばんは!

はい、三協特殊無線(三共ではなかったですね・・)製のアンプです。
一緒に同社製のノイズフィルター付き6V DCアダプタ付でしたので
これを使用して、6Vをアンプに入力しています。

MP3やタンデム使用では、ノイズは気にならなかったので、今の所、
このままで使用の予定です。
まだ、無線での使用が試せていないので、
無線使用時にノイズが乗ってしまったら、乾電池使用に切り替えようと思っています。

たしかに、AUX入力が3系統あるので、ナビ、MP3、携帯と接続できますね。。

自分も、走行中は電話には出ないことにしているので、携帯を接続することは
無いでしょうね(^^♪

今まで、自分の送信のゲインがうまく合っていなかったのですし、
高速域では風切音がひどかったとおもいますが、
これで、解消されることを祈っています!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぽこさん こんばんは!

いつもの、筑波山に
奥さんとタンデムでちょこっと散歩と
良いヘッドセットと、タンデムアンプで快適です♪

今シーズンは、お泊りツーや長距離ツーに出かけたいので
スムーズにお出かけするためには、自分だけ楽しむわけにはいきませんので、
一緒に出掛けて、ポイント稼ぎです(^^)v
  • (0)
  • 返信
ゲンさん
おっぺけさん、こんばんは

Chapter 7のアジサイ、綺麗に撮れてますね(^^)
私も、綺麗に撮りたいのですが、なかなか腕が無くて(笑)

やはり、草花を綺麗に撮るには愛情ですかね(^^)
(おっぺけさん、奥さんとラブラブですし(^^))
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゲンさん おはようございます!

いえいえ、ゲンさんの風景写真も素晴らしいじゃぁないですか!
花は、1点集中で露出、フォーカスを合わせればそれなりに写りますが、
風景のような全体写真の方が、難しいと思います。

なんて、えらそーなこと言ってますが、、
単に、デジカメがいい仕事をしてくれているだけです・・
(愛情も少しはあるかな・・・、お出かけできるのも奥さんのおかげだし・・)
  • (0)
  • 返信
だぶさん
充実した日々を送ってらっしゃる!!
きっと、そのパワーの源はご家族なんですねー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たぶさん おはようございます!

返コメおくれてすみません!

家族の理解ももちろんですが、
パワーの源は、20数年分のバイクに乗れなかった期間を
取り戻そうとしている感覚もあると思います!

とにかく、今は乗っていて、出かけて、楽しいっす(^^)/

来週、やちよですよー!
詳細は、後ほどーー
  • (0)
  • 返信