しのぎさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
8人

近郊林道調査

ツーリング期間
2015年06月02日 ~ 2015年06月02日
走行距離
25km

調査という割に大した成果はなかったんですが、近所の気軽に行けるダートはないものかと近場をうろうろしてみました。
菰野町切畑という集落から延びる林道が、以前存在した八風牧場跡地に行けるのではないか?ということで行ってみました。

八風キャンプ場に向う道の途中にある切畑集落入り口です。
左に行けば林道。

廃道化してるためか、えぐれていて普通自動車(ジムニーなら??)はとても通れない道ですが、二輪なら土がむき出しの道で走り難いことはないです。
雨の後だと酷いことになりそうですが。

ダートに入って1kmほどで広場が現れましたが、ここが牧場跡地でしょうか??
部分的に簡易舗装されています。
ここから先は勾配もきつくなり始め、簡易舗装とそれが崩れたであろうガレが交互に出現します。
あとやたらと蠅かアブの類いがまとわりついてきます。
この辺りで息が上がって来たにも関わらず、水分持って来るの忘れた!ってことで中途半端では有りますが、引き返してしまいました。
グーグル地図で見るとトータルで3kmほど道が表示されています。

国道306号を北上していなべ市藤原町へ。
適当に山に向って行きます。
写真の場所は砕石工場の近くから林道の表示が有ったので上がって行きましたが、直進も左の分岐も同じようなゲートで閉鎖されていました。
施錠しておらず、それ以前にゲート脇からも入れそうですが・・・。

三岐鉄道線西野尻の駅の脇の踏切から上がると、右に林道東藤原線、左に西藤原線と有りましたが、いずれもチェーンが張られています。
このチェーンも施錠されておらず、外して入る事はできますが・・・。
とあるスジの情報(汗)によると西藤原線の方は1km程度先の砂防ダムまでくらいしかバイクは入れなさそう。
ここ藤原岳は中腹に採石場が広がってるし、入れてもあまり距離はなさそうです。
他の人が開拓してない林道なんてこんなもんかなぁってことですか。

なんだか締まらないので、青川沿いのダートを流して帰宅。
以前の日記にも書きましたが、4kmくらいほぼ直線のハイスピードコース。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

邪摩さん
しのぎさん、おはようございます。

林道調査お疲れ様です。

今回は、良い成果は無かったみたいですがこれはこれで貴重な情報でありがたいです。

最近、皆さんに刺激されて新しい林道探しを始めましたが、何だかお宝探しみたいで楽しいですね。(^O^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
しのぎさん、はじめまして。

さいきん養老・上石津あたりを散策してます。
また有益な情報元として日記を拝読させて頂いております。

今後ともよろしくお願い致します。(^^)
  • (0)
  • 返信
しのぎさん
>邪摩さん
こんにちわ
切畑の林道は遊べそうなので、再度最深部まで行ってみたいと思います。
しかしそろそろ梅雨入りで探索はしばらくお預けでしょうか。

>だんだんさん
はじめまして!
実はこちらもこっそりフォローして参考にさせて頂いていました。
こちらこそよろしくお願い致します。
  • (0)
  • 返信