VGさん忍者の影武者でござるさん

ステータス

日記投稿件数
16件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
4人

城址シリーズ訪問1 スクーターじいさん今日も走ります!

ツーリング期間
2015年05月26日 ~ 2015年05月26日
走行距離
94km

今日も暑いですね
デイオ兄ちゃん少しバテ気味です。(機嫌悪そう・・笑)

最近お出掛けして無いのでデイオ少し機嫌が悪そう・・で久し振りに出掛けて見ました

今日走ったところは水沢(すいざわ)、菰野近辺にある城址3箇所プラスαです

今日は暑い一日でデイオ君も少しバテ気味で途中で調子も悪そう(笑)

四日市水沢長の茶畑道路を走ってると
初代伊勢ヶ濱関墓碑が。

詳しくはこちらの方で。

左が伊勢が濱萩右衛門で、右は伊勢が濱源吾さんの墓碑です

初代(左)・・・江戸時代中期活躍
2代目(右)・・江戸時代末期~明治時代初め活躍

それぞれその時代に亡くなられてます。

番付はわかりません(段位)

こんな花も咲いてましたよ

これは城址近くに有った伊勢の海三郎兵衛さんの記念碑かな?

少し迷いましたが、最初の目的地加治信濃守城址です

ここがその城址でした
薬王山常願寺
1398年~7代1568年まで加治氏が納めてたんですが、織田信長さんに滅ぼされてしまいました

歴代の城主さんは

こちらに書かれてます。

今日は天気も良くて、茶畑の緑が眩しいですね

次は三重県菰野町にある城址数箇所にR306⇒R477に出て四日市市方面に向かいます。

途中から更にミルク道路からいなべ方面に向かいます・・・ややこしい迷いそう(笑)

ここが2番目の目的地見性寺土方(ひじかた)氏歴代のお墓がある菩提寺。

この後ろの山が力尾城址でその跡にここ見性寺建てられてます(詳細は不明)

この暑さでは登城するのは諦めざるを得ませんでした。

ごらんの様にここは元々大和の国出身の方が関が原以降江戸時代~明治初期(まで約280年)の菰野県が置かれるまで収めて居られました。

信長の息子信雄の娘が輿入れしてます。

裏山にある階段を登っていくと囲われた場所にこれだけの歴代藩主と室(奥様)その子供達のお墓が、この反対側には歴代藩主の奥様(信長さんお孫さん3代目の奥様)のお墓や家臣の墓があります。

菰野藩主奥域

土方(ひじかた)氏墓地

余り皆さんには、見たいと思われる方は少ないと思いますので、一部だけにしておきます。

珍しいポストがありましたが、これを撮る為来たのでは無いですが、此処に簡単に菰野藩史の説明文があるので。

これが簡単な菰野藩史です
明治時代初期まで収めてました(藩知事として)

ここ菰野藩はお城が無い藩なんです。
この向こう今は菰野小学校になってしまいましたが
此処に陣屋を置いて藩を収めてました
珍しいですね。

当時の写真が有りますね

この奥くの森がその一部で、左側に小学校が有ります

暫く走り菰野高校(三重県では甲子園常連高校)近くからこちらの反対側の道路に入って行きます。

お食事中でした。

多くの青サギがいましたが、一羽だけ

また迷ってしまいました。
この場所の緯度経度です。

禅林寺と間違えて蓮行寺に来てしまいました。
右折と左折を間違えたようです。

天気が良いので花もきれいに見えます

やっと着きました
最後の目的地禅林寺(千種氏)
三重郡24箇所を御醍醐天皇から功績を挙げてこの地方の頂き此処に城を立てて住んだんですが今はこのお寺に僅かな功績碑があるのみですね

由緒

大きな石碑ですね

詳しくは次のチャプターで。

昭和天皇の時代に、600年たって改めて勲功を改めて追贈されるとは、千種氏子孫お方は喜ばれたでしょうね。

鐘楼から撮ってみましたが、青空が素晴しいですね

手前の松は戦前(太平洋)に名古屋市の高辻国民学校学童疎開で、ここに一時住んだときに植えられた松だそうです。

さて帰ろうと少し違う道を走って居たら
三重神社三社何たらと書かれた道路標識が目つきおじいさんは惹かれて寄り道を。

詳しくは
次のチャプターで(笑)

ここでも日本武尊さんに関する物がありました。

これを読んで貰えれたら判るかと。

これがその井戸ですが、79年前に村の皆さんがきれいにされたとか、見栄えも良いですね。

こんな感じで囲いのある場所で管理されてます。

かなり走ってミルク道路に出た信号の手前に古墳がありました。

なるほどねぇ~。

これが全体写真なんですが周りの古墳の回りは削られて一ますが、上部は残してあるようです

上が477号バイパスになるんでしょうか

ここから菰野町中心部を走ってた時、ハレーに乗ったライダーが2名ほどと、SSのマシンに乗ってる3名の方が走られたましたが、半そでTシャツ、半キャップで走行されてるのを見ましたが自分自身の安全(防備)は大丈夫なんでしょうか

折角かっこいいバイクに乗られてるんですから注意して貰えたら良いのにと思いながら帰宅しました。

朝10時から午後2時の4時間の短い時間でしたが
今日もスクーターで走って来ました。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ユージィさん
最近は調子良さそうですねぇ。
でも、とても暑いので気をつけてください。
それにしても三重は城址等見どころイパーイですね♪(?????)
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
今晩は
有難うございます
体調は、長い時間乗ると駄目みたいですが。

このシリーズはまだまだ行けてない場所多いので2~から続きますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中世の城って白亜の天守閣じゃなく平山城!
て言うか城よりも砦みたいな感じなんでしょうかね!

新シリーズ、ネタが尽きたら小田原城へスクーターで!(爆)
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
taishiさん、今晩は
最近は近場のこんな史跡を探しては出掛けて行ってます。

そうですね中世から戦国時代初期の山城、その後の群雄割拠の戦国時代中期には多くのお城が石垣をもつ城が平地に出来たそんな感じだったんでしょうか

天守閣などある近代のお城は、安土桃山時代から以後が多いのでしょうね

このシリーズは暫くは大丈夫かと100以上は有るんで(笑)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
こんばんは。 そちらは歴史有る史跡が沢山あるんですネ。
菰野と言う地域が、古の頃より社会的成熟を目指していたというのが、興味深いです。
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
国士越59さん、今晩は
全国各地、捜せば時代を経て現在があるんで色々な史跡が有るかと
特に山城の時代はほとんどが砦や少し要塞化したお城が多かったかと思いますので
捜していくのは楽しいですね。

そちらでも調べられては如何でしょうか、面白いものが出てくるかも(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
スクーターじいさん、はじめまして~(爆)
なんか文章の体裁といい、バイクといい、載っけている写真といい・・・
もしやV◯さん?(核爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、おはようございます
スクーターおじいさん(SJ)さんですか、最近良くアップされてますね(笑)
歴史が好きだとかで、ネットで気になる場所を調べて居られるとか。
ということで、原付2で最近あちこち行かれてるとか、聞いてますが

楽しそうですね

聞いた話ですが、最近は原付がCBより便利だそうであちこち走り回れてるとか?

年齢とか、住んで居られるとか乗られてるバイクも同じのようですね

VGの分身みたい(爆)

(SJ)さんも宜しくお相手お願いします。・・byVG
  • (0)
  • 返信