mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

いざ大観峰へ・・・(5月2日・4日目)

ツーリング期間
2015年04月29日 ~ 2015年05月05日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
263km

5月2日
良い天気です。
朝御飯前にチェーンメンテをしておきます。

7:00
朝食です。

今日もしっかり走れるよう
ガッツリ食べておきましょう

2日・3日で港祭があるようです。

混まないうちに出発出来て良かった(^^)

R2からR185と走り継いで
まっさんの舞台竹原市を目指します。

三原の三菱重工、会社の機械でお世話になってます(^^)

R2からR185へ、
海沿いは良いですねー

9:00ちょっと前
道の駅たけはら到着。

ご存じ、まっさんで有名になりました。

真ん中で記念写真が撮れるんですが
まわりに誰もいないんで、今回はスルー

では、町並み保存地区へ行ってみましょう。

おおっ!

本町通りです。

陽射しが強いんで明暗の差が大きくて
上手く露出が合いません(^^;

でも、風情がありますねー

酒屋さんの杉玉が見えます。

竹鶴酒造さんに到着。

ニッカウヰスキーの創始者
竹鶴政孝氏の生家です。

先に進みましょう

西方寺♪♪

歴史民俗資料館

本町通りのどん詰まりにある胡堂

本町通りから中ノ小路方向

戻って初代郵便局跡へ。

引きで全景を

良いですねー

さて、そろそろバイクを止めた道の駅に戻りましょう。
先へ進まなきゃね。

R185をさらに広島方面に向かいます

安芸津を過ぎて暫く走ると牡蠣棚と
大芝大橋が見えてきます。
このあたりは冬には牡蠣の直売所が開きますね。

さらに先に進みます
このまま真っすぐ走れば呉に着きますが、
それだと行きたいところを通り過ぎちゃうんで
広から左折してK66に入ります。

阿賀マリノ大橋を渡って海沿いを行きます。

で、ちょっとストップ

平清盛が開削したといわれている音戸の瀬戸ですね。
一日で工事を完了させるために夕日を招き返したという伝説があるそうです。

海峡の幅は約90m、30数年前に四国に行ったときには、広島からフェリーでここを通って松山に行ったんですよねー(^^)

写真を撮って出発。

で、着きました!

アレイからすこじま公園。
護衛艦や潜水艦とコラボ写真が撮れる場所です(^^)

ここを訪れるのは、もう5回目になりますが
何度来ても良いなぁ

最初来たのは2010年11月末
まだImpulseでした(^^)

こんなのや

こんなのや

こんなのも(^^)

さらにこんなのまで見ることが出来ますよ。

有川浩さんのファンなら「海の底」の横須賀も良いんですが、呉も良いですよ。

では本日のって言うか、
今回のツーリングのサブテーマと思っている場所へ
GO!

11:30過ぎ、昴珈琲店到着!

バイクで行くと1杯のコーヒーでお迎えしてくれます。
自分は夏でもホットを飲むんですが、
流石に今日はアイスコーヒーを頂ました。

冷たいコーヒーが火照った体に染み渡ります。

美味いっ!

社長の細野さんと1枚

三年ぶりの訪問でしたが
覚えていて下さいました。
丁度コーヒー豆の焙煎中でしたが
ちょっとした合間にいろいろお話をさせて頂きました。

GW中は毎年恒例のイベント
Week of hide 2015
が行われています。
今年で11回目。

2004年、X JAPANのhideさんの7回忌に、会葬返礼品として配られたコーヒーを手がけたのが始まり。
2005年から期間限定で毎年GWに行われています。

左が7回忌に配られた
「HURRY GO ROUND」

右が13回忌の配られた
「Pink Spider」

毎年この
Week of hide
期間中に手にれることが出来る期間限定品です。

昴珈琲店の隣、喫茶店「1959」のディスプレイも
この期間中はhideさん一色。

時間も11:30
昼御飯を頂ましょう。

海軍さんのカレー+コーヒーセット

珈琲はもちろんHotです(^^)

店内にはいろいろなものがディスプレイされてます。

これ、欲しかったんだけどなぁ・・・

♪♪

あ、社長、ちょっと夜のおつまみを買って来たいんで
ちょっとバイクこのままでいいですか?

で、やってきたのは、れんが通り商店街の中にある
みやんさんお勧めの「福住フライケーキ」
しっかりGETしましたよ(^^)

さてもうすぐ13:00

まったりさせてもらいましたが
そろそろ出かけましょうか。

社長、また来ますね。

おっと、出かける前に社長の愛車を撮っておかなきゃ。

で、呉に来たらここは鉄板でしょう(笑)

ちょっと調子こいて撮ってもらいました。

1/10大和の模型ですね
2階からじゃないと全景が撮れないっすね
艦尾側が明るいんで露出が難しいです(^^;

んじゃ、ちょっと前に戻って・・・

零式艦上戦闘機六二型

ちなみに六二型はここにしかありません♪

うんちくをば・・・・(^^)

コックピット

うー、座ってみたい!

ちなみにこれは
零観、零式水上観測機ですね。

何故か大和ミュージアムに来ると
大好きな零戦に目が行ってしまいます(^^;

で、自分のお土産がこれ(笑)

あ、ほかにも展示物は一杯ですよ
これは戦艦陸奥の1/200模型ですね

外を見れば「てつのくじら館」
下の駐輪場にはウチのバンちゃんが写ってました。

今回は行かなかったけど
次の機会には入ってみよう(^^)

大分端折りましたが
興味のある方は是非どうぞ♪♪

14:00を回りました。
当初の予定だとこの後、闘魂注入さんお勧めの
「3丁目のたこボール」さんに寄るつもりでしたが
何と、移動販売のワーゲンバスがドック入りで
お休みということで、このまま今日の宿に向かいます

暑いんで、広島呉道路→広島高速→山陽道と
高速を使って山口県防府市のホテルルートイン防府駅前までワープ!

無事17:00に到着チェックインを済ませて暫し休憩。

今日も暑かったです。

夕食は裏のイオンのフードコートでちゃちゃっと済ませてっと

さて、戻ってマッタリしますか♪

ルートインの大浴場に浸かってさっぱりした後

今日昴珈琲店でGETしてきたコーヒーと

福住フライケーキで

ホテル・デ・マッタリーナ開店です(^^)

うーん、疲れも癒えますなぁ


今日はここまで。

何か明日は天気が芳しくないようですが
いよいよ九州入りです。



5日目に続く・・・

コメント(全30件)

 CA1173  さん
moriさん、ホント楽しそう♪
  • (1)
  • 返信
taishiさん
旅先でチェーンメンテ、サスガですね!♪
本町通り、風情があり好きですよ。
この中にバイクは入れなかったんでしょうか、少し残念!

呉には大和ミュージアムとかくじら館もあるんですね。
横須賀には何もない・・・う、軍港めぐりのクルーズ船があった!(笑)

moriさんが平日に有給とれるようなら軍港めぐりをしましょうね!
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

ロングツーリング中?

と思ってしまうほど、観光しまくり(笑)

このGW、日本で一番充実してたライダーじゃねぇ?(ーー;)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
うん。確かに遊び過ぎですね~

センタースタンドあると便利なんすね~
旅先でチェーンメンテとは流石ですね

観光も目白押しですね~

マグカップのデザイン見た事ありますよ?
予算オーバーでした?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます。(^^)

まっさん見るまで竹原に古い町並みが残ってるなんて知りませんでした。以前に呉方面にツーリングしたときはR2通ってスルーしてしまいました。残念。

音戸の瀬戸は平清盛の日招き石(清盛の足跡までついててチョット?)や同じ敷地内にあってマイナーな陸軍高烏砲台跡もあってレンガ兵舎が現存して面白かったですね。

大和ミュージアムは呉では言わずもがなですね。零戦62型は戦闘機というより空戦を放棄した特攻専用機なので悲しすぎます。
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
今回の日記でいよいよ九州入りかと思ってたらまだ広島を
ブラブラしてたんだねー(笑)

充実した観光旅行だね~♪ 

大和ミュージアム行くとchap42みたいに記念写真撮れる
んだー 面白そうだね~(笑)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
旅先でもチェーンメンテを忘れないなんて。
走る距離が長いから、必要かも。
でも、そこまで気が回るのが、スゴイ。

こんな観光ツーしてみたいなあ。
定年になるまで、絶対ムリだな。。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん どうもです

もうこうなったら、楽しんだもん勝ちです(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん どうもです。

時間が早ければこそっと行っても良かったんですが
もうそこそこ人もいたんで断念しました(^^;

呉は何回行っても良いですね
そういえばドックで護衛艦を建造中でした。

平日横須賀クルーズ、何とか企画しますんで
宜しくお願いしますm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん どもです。

今回はなるべく1日の走る距離を抑えて
あちこち寄るようにしたんですが、
さらに半分にして、倍の日数掛けたかったっす。

って、どんだけー(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんにちは。

大作ですね~
呉にも行ってみたいなぁ
大和ミュージアムの零戦はたぶん白浜御苑に展示されてたのだと思います

次はいよいよ九州ですか
四国、本州では天気が良かったんですね(^_^;)
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ハジメさん どうもです

はい、思いっきり楽しませてもらいました(^^)

連泊のツーの時には大概チェーンルブ持って行きますね。
潤滑切れのゴリゴリした感じが嫌なんですよ。

そーなんです、あのポットと同じデザインのマグなんですが
発売の時に出遅れちゃって買えなかったんですよ。
うーん、今でも欲しいです(T_T)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん どうもです。

自分もまっさんを見るまで知らなかったですね。
尾道、竹原、呉と三市三様で面白かったですよ。

日曜日に事前予約すると
護衛艦、総監部庁舎が見学できるんで
いつかは行って見たいですね。

今回のツーが長かったんで
糖分無理でしょうけど(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチbusaさん どうもです。

今回、事前観光が長かったんですよ。

年寄には時間が無いんで
こんな時にでも行っとかなきゃ勿体ないってことで(笑)

それにしても、ちょっとし過ぎたかなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん どうもです。

お泊りツーで走行が1,000キロ越えるし
雨の予報も出ているんで、チェーンルブを持っていきましたが
正解だったようです(^^)

四国と言わず、ツーに行くと
さらに新しく行きたいところが出てくるのには参りますね(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん どうもです。

呉は何度も行ってるんですが
何度行っても飽きないですね。

一つには昴珈琲店の社長さんのように
そこに行くと覚えてくれている人がいるってのも
あるかもしれません。

社長が何かイベントを考えているみたいなんで、
また行くことになりそうです(^^)
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
んー

引っ張りますねー

('ω')
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ぽんぽこおやじさん こんばんは

あはは、事前観光が長すぎて(^^;

5日目でやっと九州入りです(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
九州に入る前にこんなに観光を(^^ゞ
ニッカウイスキーって竹原だったんですね~(^^ゞ
知らないことだらけだ(笑)

大和ミュージアムも10分の1の模型って・・・
かなり大きいですね~(@_@。
  • (1)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ロンツーの経験は無いんですが、私の場合ビューンと現地まで走って行きそうです!

一人だと行動範囲が狭くなり、冒険も出来ません(笑)

しかし、戦艦やまと模型でも大きいですね!

こちらからの方が近いのに、未だに行った事が無いんですよ(+_+)
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん どうもです。

いやー、竹原ってあんな街並みが保存されてるなんて
まっさんが始まるまで知らなかったです。
なかなか風情があって良かったですよ(^^)

大和ミュージアムの模型は結構迫力です。
「男たちの大和」の撮影に使われた原寸大のセットが
尾道で公開されていたときに見に行けなかったことが
今となっては悔やまれますねー(T_T)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
kotatsuさん どうもです。

お世話になったお礼をしなくちゃいけないんで、
今度たかぴーさんとビューンと関東まで走ってきちゃって下さい(笑)

大和ミュージアムの模型も良いですけど、
実際の護衛艦や潜水艦とのコラボ写真が撮れる
「アレイからすこじま公園」もお勧めです(^^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
4日目にして

    まだ九州上陸してないんだね~(@_@;)

             ムチャ楽しまれていますね♪ 

                  まさに『旅』ですね~~~!!
  • (1)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
すこじま公園・・・なんという魅力的なロケーション

社長さんの刀にもびっくりしましたが,moriさんの九州にたどり着くまでの充実っぷりにもびっくりです

福住フライケーキがめちゃくちゃ気になります・・・
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん どうもです。

これじゃMTGに行くのがメインなんだか
寄り道がメインなんだか分からないっすね(笑)

思いっきり旅を楽しませてもらいました(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
青JAZZさん どうもです。

潜水艦ファンなら、アレイカラスこじま公園は
絶対にお勧めです。
バイクとのコラボ写真が撮れるってそうないですもんね(^^)

社長のカタナ、インパクト有りますよねー(^^)
欲張りなんで、ソロツーだとついついあちこち寄っちゃいます(^^;
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
わくわく!

早く最終回が見たい気持ちと

ずっと連載をのぞむ自分が居る。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、最近何かと多忙でまとめて読まさせて頂きましたm(__)m。

四国をずいぶん満喫されてきたんですねー。
四万十川沈下橋と仁淀川、あ「仁淀ブルー」https://www.attaka.or.jp/info/dtl.php?ID=653 の時期ではなかったようですね。

四国カルストも行ってみたいし、私も四国へ行ってみたくなりました♪
まあ、海岸線沿いは約1周したことはあるんですけどね・・。

この日は広島・山口ですかー。
マッサン、見てましたから竹鶴酒造も興味深々です。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
バカタナさん こんばんは。

5日目、6日目は雨模様なんで
意外と写真が無いんですよ(^^;

案外さらっと終わるかも(汗)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

本当は仁淀川ももっと巡りたかったんですが
日にちが足りませんでしたねー
(って、いったい何日ありゃ足りるの 笑)

四国カルストは、姫鶴平でキャンプも良いかも。
後は石鎚スカイラインを走りたいですね(^^)

尾道・竹原・呉、三市三様で面白いですよ(^^)v
  • (0)
  • 返信