ふくミミさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

『佐原』で歴史、『屏風ヶ浦』で地球を感じるツーリング♪

ツーリング期間
2015年05月03日 ~ 2015年05月03日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
大バン
走行距離
122km

皆さん、ゴールデンウイークは楽しんでますか?

早速、私も楽しもうと思いツーリングの行き先を考えたんですが、最近は暖かくなったこともあり、冬に行けなかった高原ばかりに目がいってました。



しかし、海にも絶景はあるし、町には歴史があるぞ!と視点を変え、今回は"東洋のドーバー"と呼ばれている『屏風ヶ浦』の絶景を最終目的にし、その前に"江戸時代の面影を現在に残す町並み"で知られる『佐原』で歴史を感じ、"風車が立ち並ぶ神栖市の海岸線"で風を感じる寄り道をしながら、千葉県銚子付近を巡るツーリングに出かけました。

<今回のルート情報>
東関東自動車道「佐原香取」まで高速 - 『佐原で江戸時代の町並みを散歩』 - 『波崎海岸付近で風車と撮影』 - 『銚子電鉄 終点の外川駅を見学』 - 『東洋のドーバー 屏風ヶ浦の絶景を撮影』 - 東総有料道路「大角」 - 東関東自動車道「大栄」から高速へ

※一枚目の写真『屏風ヶ浦』については、観光地化されていないため柵や手すりなどは無く、足場の悪い断崖絶壁からの撮影でした。これから行かれる方は危険な場所ですので十分に注意して下さい。

それでは以下、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

【町の歴史を感じる】

まずは千葉県は『佐原』にやってまいりました。

ここには江戸時代の面影を残す町並みが、小野川沿岸や香取街道に残っていて、昔からの家業を引き継ぎ今でも営業を続けている商家が多く"生きている歴史的な町並み"として知られています。

まずは風情ある町並みで"大バン"と一枚!

う~ん、渋いですぅ(ノ≧∀)ノ

【風情を感じる】

「水運に船」風情があって良いですね~

ゴールデンウィークですが穴場なのでしょうか?人で溢れるようなこともなく、静かに江戸時代の雰囲気を楽しみながら散歩ができます。

川岸の階段を下りて船を(≧[◎]oパチリ!

う~ん、涼しげですぅ♪

【橋にも歴史を感じる】

朝の静けさを楽しみながらの佐原の散歩は気持ちがいいものです。
今にも、橋の向こうからお侍さんが歩いてきそうな雰囲気です。
(≧[◎]oパチリ!

空には、ツバメも気持ち良さそうに飛び回っていました。
パーピヤパーパー パーチクパ♪
ピーピヤピーピー ピーチクパ♪ ジィーーー
いや~、忙しい鳴き声は今も昔も同じなのでしょう(笑)

【人の歴史を感じる】

ここには、50歳を過ぎてから日本全国を測量して歩き、日本最初の実測日本地図「大日本沿海輿地全図」を作成した『伊能忠敬の旧宅』があるということで寄ってみました。

「銅像」と「石碑」を(≧[◎]oパチリ!

石碑には「この一歩から」の文字が!・・・o(`・д・´)oウンウン

【お宿に歴史を感じる】

さて佐原の町並みでゆっくり散歩できましたが、次にも行かねばなりません。

その前に、今も泊まることができる落ち着いた「木の下旅館」の前に"大バン"を停めさせてもらい(>[◎]oパチリ!

う~ん、こんな宿でゆっくりしたいかも~…。

【風を感じる】

さて次は利根川を渡り、お隣の県である茨城県は神栖市にやってきました。ここは風力発電のための風車がたくさんあるということで、それをこの目で見てみたいと思い訪れました。

海沿いの一直線の道に風車が並ぶ "大バン"と一枚(≧[◎]oパチリ!

う~ん この風景は近所には無いぞ(ノ≧∀)ノわーい

【銚子漁港】

次の銚子電鉄『外川駅』に移動する前に銚子と言えば漁港ということで、銚子漁港に寄って漁船と一枚。

う~ん、漁船の色と被ってるバンディット(笑)

【銚子電鉄 外川駅】

銚子電鉄の終点である『外川駅』までやってまいりました。
ここは撮り鉄的な興味があり、一度来てみたかった駅です。

残念ながら私が着いたと同時に電車が出発してしまったので、走っている電車の写真は撮れませんでしたが、代わりに廃車になった車両が置いてあったので激写(≧[◎]oパチリ!

でも、もう走ることのない車両って寂しそうですね。たくさんのお客さんを運んだのでしょう。
お疲れ様でしたm(_ _)m

【犬吠埼灯台の見える浜で】

もうお昼です。ゆっくりできそうな場所を探し、犬吠埼灯台の見える浜にたどり着きました。

ここで、買ってきた おにぎり弁当 と お茶 をひろげてパクパク・モグモグ・グビグビ!

外で食べるご飯は お・い・し・い !

【犬吠埼灯台の見える浜で】

お腹もいっぱいになったので少し岩場のある砂浜を散歩しながら、遠くに色とりどりのパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいるのが見えたので(≧[◎]oパチリ!

う~ん、空が青い! でも今日はすっごく暑いぞーーー!
ふとバイクの温度計を見ると"27℃" おいおい・・(;^_^A アセアセ・・

じっとしてると暑くなってきたので、早々に本日のメインイベント
『屏風ヶ浦』に移動します。

【屏風ヶ浦の絶景(1)】

バーーーン!! 唐突ですが『屏風ヶ浦』の崖の上です(笑)

実は「ここが絶景スポットだろう!」と絞り込むまでに"銚子ドーバーライン"を2往復しました(笑)

普通に行こうとしてもいけません。駐車場も無ければ、道も閉鎖されています。

この写真は、たどり着いた場所で"九十九里方面"に向いて撮った一枚!

地球を感じることができる壮大な風景!(ノ≧∀)ノわぁ~い

でも・・・崖の上は柵も無く恐かったです。(だから閉鎖されているのでしょうけど)

【屏風ヶ浦の絶景(2)】

これは同じ場所から、犬吠埼方面に向いて撮った一枚! 壮大な地球のパワーを感じます。

ふぅ、今日は何だかんだ言っても、この絶景を見れただけで大満足です
(∩´∀`)∩わ~い♪

これでゴールデンウイークの大渋滞にはまっても、帰り着くだけのパワーをもらいました。

ではでは、今日はこれにて帰ることにします。

ありがとうございました! v(*-∀・*)ライダーピース

コメント(全2件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ふくミミさん、どうも!

それにしても、写真が綺麗!(汗)

絶景が絶景で伝わりますもんね。

私ももっと写真が上手くならないと。(笑)
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
キムさん コメントありがとうございます。
写真を褒めていただきありがとうございます。
絶景大好きなので、自分の頭の中だけでなく写真にも残しておきたいと思い、撮りまくってまーす。
カメラもバイクも奥が深いです。だから楽しいんでしょうね!
それではv(*-∀・*)ピース
  • (0)
  • 返信