ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

「K」CBMと妻籠宿

ツーリング期間
2015年04月18日 ~ 2015年04月18日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
266km

4月18日5:32

早朝の長良川河畔の桜です。
もう散り始めてますが、CBに見せる事が出来て良かった。

こちらはR257の郡上市和良町。

「利き鮎グランプリ」で売出し中の和良川の桜並木です。

3日ほど前が見頃だったそうですね。

堤防道路の一部だけですが、動画を少しだけ作成してみました。

https://youtu.be/6KXC5NRZCqQ

今日の目的はお花見ではないのですが、綺麗に咲いてる桜を見つけると、ついつい立ち寄ってしまします♪

R256→R41→R257と走って、8:08に第一目的地に到着。

ここは道の駅「加子母」です。
今日は向かいの駐車場は二輪のみの限定。

カップの「K」の文字がちょっと違いますが(笑)、今日は「Kushitani Coffee Break Meeting」がここで開催されます。

まだ早いかな?と思ってたのですが、もう20台ほどのバイクが到着したました。

持参のカップでコーヒーを頂いて、スタンプカードももらいました。

3個スタンプをもらうとステッカーが、6個でマグカップがもらえるそうですが・・・、来週25日の三重(飯高駅)はお仕事。

5月16日滋賀の水鳥ステーションか?(笑)

現地で販売してた「男カップ」!

カッコいいですが、私のお財布の中身では・・・(涙)。

この日は「DUCATI」と「BMW」の試乗が出来るようでした。

私には縁もない話なので、ただ傍観するのみ!

この後、早速希望者が試乗してました。

憧れてはいますが・・・

財政、免許、そして身長的に無理でしょうね(笑)!

F800R

金額的にはコレが一番身近かな?

ま、妄想するのはタダですからね(笑)。

S1000RR

カッコいいですが、コレは趣味的に合わない(笑)。

一応、今日の3つの目的地の一つに加えておいた「田立の滝」。

途中まで走りながら、どうも様子がおかしい・・・。

ちゃんと調べておくべきでした!
終点まで徒歩1時間30分・・・・。

さすがに今日は無理(笑)。

また次回、リュック背負ってMD16で再チャレンジしましょ!

国道(R19)へ戻る途中の景色。

実家の風景にそっくりで、のどかな感じ♪

今はハナモモの時期でした。

電柱がちょっと残念!

その後はR19から最終目的地へ。

その前にいつもとは違うルートなので、馬籠峠まで走ってみました。


https://youtu.be/2QDTJLxgBg8

妻籠宿へ戻る途中で見つけた「立場茶屋」手前の「子安観音の桜」。

ちょっと花の量は少ないですが、きれいに咲いてました。

「立場(たてば)茶屋」です。

この日はとにかく外国の方が多かった!
ほとんど白人の方でしたけどね。

いつも気にしながらスルーしてた「男滝女滝」。

今日は時間も余裕が有るので立ち寄ってみます。

こちらは下流側にある「男滝(おだき)」。

滝はスローシャッターで♪

こちらは上流側にある「女滝(めだき)」。

案内看板。

そして今日の最終目的地であり、メインの目的地の「妻籠宿」へ。

普通は馬籠宿と妻籠宿はセットで訪れるものなんでしょうが、私の場合は馬籠宿へ2度訪れたのみ!

ようやくココへ来ました。

ここは全国に先駆けて街並みの保存運動が起こった場所なんだそうですね。

さすがに昔ながらの景観が整ってます。

枡形跡。

ここは交通の要所でもあり、西側大名に備えて宿場町にも枡形が作ってあったそうです。

今朝の自宅付近は‐2度(霜が降りてた)だったので、冬装備で出発したのですが、現地ではこの陽気・・・。


栗ソフトを頂きました!

でも昼食はケチって!(笑)

ツアーシェルケースの収納容量は大満足。

いつもは持ってこられないテーブルもチェアも楽々収納♪

今日もカップめんと「山」ごはん。

節約・節約!

帰宅してから、明日のお祭り会場の視察へ。

公園の桜は見事満開になってました♪

今回のデータ。

〇走行距離 : 266.3km
〇給油 : 9.52L
〇燃費 : 27.97km/L

のプチツーでした。

コメント(全46件)

ganさん
カワサキ乗りなのに、、、忘れてた、、、(^^;)

なんか懐かしいですよKCBMは、、、(^^;)

SBも完全に眠りから覚めましたね♪

お疲れ様ですm(__)m
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

紛らわしくてスミマセン「K」はカワサキじゃなくって「KUSHITANI」の方なんです・・。
「kawasaki」の方は、今年は6月7日に富士のほうで開催されるようですねー。


ようやくSBも春本番となりましたが、ちょっと乗ってない間に私の感覚の方が鈍ってます(笑)。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
木曽の宿場風情は良いもんですね。個人的には人工的な雰囲気の強い馬籠宿に対して、自然体の妻籠宿のほうが好きです。あと奈良井宿かな。

KCBM...K・カワサキマグで、CBで出かけて、M・マッタリブレークですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

初めて訪れたのですが、私もここが一番好みですね。
奈良井宿も確かに良いですが。

さすがに早い時期から保存運動をしているだけあって、昔ながらってのが凄く感じられます。
機会があったら、夕方のひっそりした感じの時にもう一度来てみたいですね。

K.C.B.M・・・・、座布団一枚(笑)!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
宿場町って気にしたことがなかったんですが、なかなか雰囲気がいいですね。
時代劇はそこそこ好きなので親近感が持たれます、強いて言えば道が砂利だともっと雰囲気が出そうですね(*^_^*)

綺麗な桜見ると立ち止まる、分かりますよ(´∀`*)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

ツアーシェルケース! カッコイイです!まさに旅バイク。CBに似合ってます。

宿場町の日本ならではの風景で癒されー♪そこでラーツー、素敵です(^^)b
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
クシタニコーヒーブレイクですか。

妻籠、馬籠も随分行って無いですね
サクラはもう終わってるとか、北部とは違うんですね。

クッキーちゃんも行きたかったよといってる見たいですね
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れさまです♪

桜とこいのぼりのコラボは九州では見れないかな~(汗)

バイクとの写真、最高ですね(^^)/


R1200GS、先輩が乗ってますが、165cmくらいですよ。

パパさんの乗り方には最適なバイクかも~♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、おはようございます♪

さすが平日のツーですね♪動画でもあまり車に邪魔されずに気持ちよく走れてますね(^^)

ここの「お昼」は節約じゃなくて、確実に楽しむためのお昼ですよね(笑)結果的に安くついたんですよね???
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
乗りたいバイクは多々あれど、身長で断念することが何度も・・(^_^;)

クッキーちゃん、痩せました?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なんかいつも思うんですが・・・
ツーリングで物語仕立てになっているので、情景が綺麗に見えます(^_^)v

僕らみたいに行っては帰って、駄弁ってではない(^^ゞ

BMW・・・
確かに憧れますね~(^O^)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
カップに5野口は・・・ね^^;

欲しいって思ってるだけでいいかなと(笑)

馬籠宿。。
古い町並みが残ってるんすね?
折角保存されてるのなら、一度は訪れて、古に思いを馳せてみたいもんですよねw
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
男カップ?
欲しい!
自分もKCBMのカップ持ってます。
小物入れとして使われてます。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
サクラはこっちじゃ雨降ってる間に散ってしまいましたね~^^;
晴れてる時に桜並木撮りたかったな~(笑9

CBもいよいよ本格始動って感じですかね♪

お昼は節約ですか~ 何か購入予定? 

私も見習って節約しないといけませんね~パチの方を・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
効き鮎グランプリ?

ぜひ参加して動画にしてください(^。^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

昔ながらの宿場町の雰囲気、実は大好きなんですよね。
特にこの中山道には興味が有って、今まで何か所も訪れてます。

この馬籠・妻籠の両宿場町は人気が有りますよね。
私もできればアスファルト舗装をはがしてもらいたいんですが、さすがに地元の方の生活も有りますから・・。

でも福島の大内宿はアスファルトをはがして土の道に戻してありますよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

もともとはキャンプツーリングの積荷対策でずっと欲しかったサイドバッグですが、普段のツーリングでも役に立ちますね♪

宿場町は好きでいろいろと訪れてますが、ここが今までで一番いい感じでした。
人間が古いので、性に合ってるんでしょうね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

クシタニのミーティング、今回初めて参加したんですが熱狂的なカワサキのに比べるとさすがに参加者は少なめでしたね。
もっとも、時間が早いせいもあったかもしれないですが。

木曽路は馬籠・妻籠・奈良井といい感じの宿場町が残ってますね。
住んでる方は大変かもしれないですが、ずっと大切に残してもらいたいものです。

私の家の周りの桜、ようやく満開になりました。
でもまだ北部はこれから!
まだまだお花見の楽しみが残ってます♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

九州では桜の開花は早いですからねー。
でもそれはこちらから見れば羨ましいところでもあります。

165cmくらいでR1200GSですか!
信号待ちとかけっこう辛いんじゃないのかな・・?

私の夢は、このバイクにキャンプ道具満載して北海道を1周してみたいんですよねー。
まあホントに「夢」の域を出ないですけど(笑)。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

あ、この日は土曜で平日ではないですよー。
ただ、ここは観光バスとかで訪れる人が多いからなんじゃないでしょうかね?

この日は白人の外人さんと、愛知の大学生がたくさん来てました。
けっこう馬籠宿から旧中山道を歩くツアーが人気なんでしょうね。

お昼は確かに楽しんでますね。
自分の好きなロケーションで食事するのはとっても気分いいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

今のMD16はつま先立ちで両足着くんですが、最新のオフ車は多分片足だけでしょうね。
大型車にあまり興味がない一因でもあります。

クッキー、以前からスリムな子なんですが、そう見えますか?
いつも見てるから気付かないのかもね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

マスツーは走りもダベリも楽しいですが、ソロだとどうしてもこんな感じになっちゃいますねー。
基本的に、おおまかな日程だけ決めて、行き当たりばったりが多いですよー。

BMW、アドベンチャータイプに憧れてるんですがR1200GSは究極の夢ですね♪
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
なんと、ツアーシェルケースにテーブルや椅子も入るとな。。。
ツーリングバイクではなく、ピクニックバイクになれますね。

ta2はS1000RRが欲しいっす。。。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

チタン製で手作りなんですから、金額的には妥当なんでしょうが・・・。
なかなか財布のひもは緩みそうにないです(笑)。

持ってるとカッコいいんでしょうけどね。

「古に思いを馳せる」?カァズさんにしては意外な言葉を聞きましたね(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
拳46さん、こんばんは。

男カップ、持ってると自慢できそう!
所有する喜びって感じですね♪

KCBMのカップは以前参加した時に購入しました。
出掛ける時にはけっこう持っていきますよー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

こちらでも今日の雨でずいぶん散ってしまった所がありましたね。
やっぱり桜は青空の下で見たいものです。

CBもようやく本格始動となりましたが、ずっとMD16に乗ってたのでちょっと感覚にズレがあります。
早く慣れないとね・・・。

節約?欲しい物・行きたいところ・食べたい物(笑)、いろいろと有りますよー。
パチは節約じゃなくって、是非「勝ちまくり」で(爆)!
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
馬籠は割りと足を運ぶんですが、峠は上がったことないです

家族連れで車ばかりなので^^;

山菜の季節もやってきましたし今度は単車で行きたいですね~
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

利き鮎・・・あまり敏感な味覚じゃないですからねー。

結局何食べても美味しいと感じる人間です(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

そう、マッタリーナには最適な状態になりましたよ。
これでお気に入りの場所でのんびりコーヒーを頂くのが楽しみになりました。

そのうちに関東へも遠征したいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

馬籠~馬籠峠間は2度走ってますが、今回初めて妻籠~馬籠峠間(上り)を走ってみました。
走りを楽しむ区間じゃないですが、そこそこ楽しめましたね。

昨日もわらびやタラの芽を見掛けました。
山菜は採るのも食べるのも楽しいですね♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

いよいよゆうあいパパさんのツーリング紀行が楽しみな季節ですね♪

でも、お子さん居ないとクッキーちゃん置いて
長期間は外出心配でしょうか?
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
ゆうあいパパさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お久ぶりです~ ネットやっと繋がりました
久しぶりに日記拝見したら、CBになにやら白い物が
付いていますね(^_^)
やっぱ、たっぷり収納がいいですよね~
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

和良側の桜並木が綺麗です。
路面に散った花びらが良いですねー(^^)

去年馬篭宿から妻籠宿に行ったんですが、
馬篭宿の変貌ぶりにびっくりしました(*_*)
30数年前に行った雪の中の馬篭宿は人も少なく、良い感じでしたが
今はなぁ・・・
妻籠宿、今でもひなびた感じが良いですよね。

ツアーシェルケースの本領発揮ってところでしょうか(^^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ハナモモ、当地では桜は散ってもまだ咲いてます!
中には紅白でキレイですよね、遠くから見ると!(笑)

ところで、サイドバッグいいですね!
ツーリング、いや旅バイクには必需品ですが高くて買えません!
よしんば、買えたとしてもオイラのバイクライフの先は見えてるし!(^^:)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

MD16で出掛けるのも楽しいですが、行動範囲を広げようと思うとやっぱりCBですね。
今は積載量も増えたので、道具を持ち出して現地でマッタリを楽しむのもOKになりましたし♪

クッキーの世話は奥さんにお願いするしかないんですが、散歩はなかなか連れていけないって言うので、クッキーにはストレスになるかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ヒロボーさん、こんばんは。

お久しぶりですね・・と思ったら、ネットがつながらなかったのですか!

GIVIトップボックスが有るだけでもかなり助かるんですが、今回このサイドバッグを取り付けたら、更に便利になりましたね。
荷物は当然ですし、今回日中に暑くなってジャケットとパンツのインナーを外しても収納場所に困る事がなかったです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

和良川の桜、もう少し早ければ満開の中を走れたんですが、散り際の桜も雰囲気がありますね。

風が吹く度に花びらが落ちていて、これはこれできれいでした。

30数年前の馬籠宿ですか?!
当時だとそれほど観光客もいなかったでしょうから、静かな雰囲気だったんでしょうね。
私も子供の頃に白川郷へ何度か行ってますが、あそこも同様でした。

有名になるのも善し悪しで・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

こちらは今、梅も桜もハナモモも咲いてますね。
さすがに梅は終盤ですけど。

このサイドバッグ、横に開けるのがとっても良いです。
上にキャンプ用リアバッグを置いても荷物も取り出しやすいし!
マッタリーナの機材収納にも良いと思いますよ。

あ、まだまだtaishiさんには活躍してもらわなきゃいけないですから♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
馬籠宿・妻籠宿は一回行きましたが、馬籠は観光地化されてた感じで、
妻籠はそのままの雰囲気で静かでしたね。
妻籠の方が自分も好きです。

chapter12ののどかな景色がいいですね♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
オイラも名古屋で開かれたKAWASAKI・MTG

         ニックさん達と行ったので

               KAWASAKI・Mカップ持ってるよ(^_^)v

                   ツアラーCB、ムチャいいやん!!

                        オイラもそのうち・・・(ニヤリ

                   

            
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
CBにツアーシェルケースはとても似合ってていいですね。

男カップいいですが、ちょっと手が出ませんね。

妻籠宿の風情ある風景いいですね。馬籠宿とセットでいつかは行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
kazuyaさん、こんばんは。

馬籠宿は確かに観光客も多く、お店もたくさん有って観光地化しすぎてますよね。
私も素朴な雰囲気のところが好みなので、ここ妻籠宿は気に入りましたよ。
もう少し北にある奈良井宿も同じような感じですけどね。

茅葺集落も好きなんですが、同じような理由で白川郷や大内宿より京都の美山集落の方がお気に入りですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

Honda乗りですが、カップはKawasakiで(笑)。
私もニックさんとの神岡でのKCBMで購入しました。

出掛ける時にはだいたいGIVIボックスの中に入れてます。
急なマッタリーナでおOK♪

あ、ツアーシェルケースはなかなか良いですよー。
難点なのはホワイトにしたんですが、ちょっとGIVIや車体の白色と色合いが違う事かな・・。
収納はばっちりです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

ツアーシェルケース、これが有るとホント収納が楽です。
四角なので荷物の収まりも良いし、横開きなので物の取り出しも簡単ですし。

何よりハードボックス的な外観も。

普通の方は馬籠と妻籠はセットで訪れるんですよねー。
私の場合、馬籠だけ訪れたのが2回・・・。

今回でようやく妻籠に訪れました。
私の感覚だと、秋が一番似合うかなー?って思います。

中津川名物の「栗きんとん」も美味しい季節ですし!
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
素敵な景色や街並み。
良いですね。まだ桜も桃も咲いているなんて。
R41は車で名古屋から富山まで走った経験があります。
とても良い景色で、いつかバイクで・・・なんて思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

人間が古いので(笑)、宿場町や茅葺屋根の民家を見ると心が和みますね。
展示施設の農機具なんて、子どもの頃に自宅に有った物もいくつか見受けられました。

岐阜・長野の田舎道は交通量も少ないですし、風景も良い所が多いですよ。
機会が有ったら是非バイクで!

私的には秋の「せせらぎ街道」がお勧めです。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 112

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.77万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.48万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.26万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す