ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

春は日枝神社のお祭りです  (春の高山祭り2日目)

ツーリング期間
2015年04月15日 ~ 2015年04月15日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16
走行距離
165km

一昨日のニュースで、弘前の桜が開花したとありましたが・・・。

自宅付近の桜も今日咲き始めました♪

ここは19日の「桜祭り」の会場。

お祭りの日はちょうど満開かな?

梅はちょうど今が見頃になりました。

花は桜のほうが豪華ですが、香りは梅のほうがいいですね♪

今日は朝から雨・・・。

でも、カッパを着て出かけましょうかねー♪


目的地は飛騨高山。

今日は春の高山祭2日目です。

一応途中の動画をUPしますが・・・、はっきり言って「つまらない」と思いますのでスルー推奨(笑)!


https://youtu.be/iLmtFu7KUyg

日頃の善行の成果が表れたようで、休憩地点に着いたとたんに陽が差してきました♪

途中の極寒に凍えた体には日差しがありがたいです。

今日のお昼は愛妻弁当。

GWに備えて節約・節約(笑)。

高山市内、雨だったせいか思いの外観光客が少ない気がします。

上三之町の古い町並みはさすがにそれなりの人通り。

周りから聞こえるのは「中国語」「タイ語」「英語」etc・・・。

帰宅してからニュースで聞いたには、昨日・今日の高山へは13万人の外国人が訪れたそうで!

午後からは中止となった陣屋前でのからくり奉納の代わりに、「龍神台」の屋台小屋前でからくり実演が行われました。

市内散策を含めて動画を作りましたので、気の向いた方はどうぞ。


https://youtu.be/2Gja8qGhGa8

宮川沿いの桜も今週末には見頃を迎えそうですね。

今年はもう花見には来られそうにないので、これが見られただけでもヨシとしましょう!

桜と屋台。

あ、高山では「山車」とは呼ばずに「屋台」と呼びます。

今週末は久々の土日連休ですが・・。

土曜日の夜は飲み会で、19日はお祭り。

ホントはキャンプツーに出掛けたかったんですけどね(涙)!

今日の晩に届いた荷物♪


今日のデータです。
〇装甲距離:165.1km
〇給油 : 4.28L
〇燃費 : 38.57km/L

のプチツーでした。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

かべさん
ん?
スマホだとコメできるのかな?
日記の内容は非公開となっていますけど…
  • (0)
  • 返信
かべさん
日記作成中?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あれ?
かべさん、こんばんは。

ずっと非公開で日記書いてて、経った今公開したばかりなんですが・・・(驚)!
このところ、日記で写真がうまく表示されないので、非公開で編集・確認を慎重にやってたんです。
  • (0)
  • 返信
かべさん
どうも!
ご無沙汰しております。

さっきまでのコメは、スマホからですが、
非公開の日記と表示されているのですが、コメント入力できそうだったので
試しに入力してみました。(汗)
でも日記内容公開していないのにコメント入力できてしまうのは???
ですね。
光かいした時間と近くてスマホでは、非公開状態でったのでしょうか?
でもコメントの時間を見ると…???ですね。
バグ?なのでしょうか…

日記の内容と関係ないコメントですみません。

久しくキャンプ、野宿してないな~
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ゆうあいさん:コンばんわ。俺も最近まで「公開、非公開」どう使い分けるのかよく分からなかったんですが、最近になって非公開状態で日記編集すればよかったんだということに気付きました。でも、非公開でも他の人に分かるのでしょうか。未だよく分かりません。
本題です。そちらでも、桜が咲きましたか。こちら新発田は散り始め、先日訪れた西会津はまだ蕾でした。
高山は、中学時代に修学旅行で訪れた場所で、懐かしいです。その後もツーリングで数回立ち寄っていますが、歴史を感じることができるいい町ですね。
  • (0)
  • 返信
かべさん
あ、光かい→公開ですね。
なんで、こんな変換がされてしまうのか?
PCに遊ばれているのでしょうか?
入力した文章をちゃんと推敲しろって事ですかね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん、素早いコメントありがとうございます(笑)。

今まででこんな事は初めてだったんですが、web!keさんだから仕方ない・・と思っておきます。

毎回不具合が続出なので、今さら文句言うつもりもないですがちょと驚きましたね。

キャンプ、今年は多忙で連休がとれそうになくて、日程の確保に苦心してます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、こんばんは。

新潟でも散り始めたんですねー。
自宅付近はようやく咲き始めましたが、種類によって違うのもあってまだ蕾の木もありますね。
動画の地域は言うまでもないですが、まだまだ開花は先のようです。

毎年訪れる「荘川桜」なんてのはGWが見頃ですから、岐阜県は花見が長く出来る県なんですねー。

飛騨高山は幕府直轄の天領でしたから、田舎ながら城下町は発展してたようです。
現在は外国人観光客に向けてずいぶんアピールしてるそうで、人口に対する外国人観光客の比率が全国1位なんだそうですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
何のための非公開なんだろう!
最近、おかしいよねWebike。

ところで、まだ梅と桜が同時に見られるんですか!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん、再度です。

日記は修正がききますが、コメントは修正が出来ないんですよねー。
私も誤字・脱字はしょっちゅう・・・。

気にはしてるんですが、「コメントする」をクリックした後に気付くことが多いですね(笑)。
  • (0)
  • 返信
かべさん
ゆうあいパパさん、でもこの日記の最初のコメって…
非公開の日記でコメントできるって事は、二木の内容に関係のない
コメントを公開前に入れ放題で、公開と同時にそのコメントも
一斉公開されるって事ですよね。
非常に危険な感じがすますが…
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

ホント、非公開が見られてちゃ意味がないですねー。
しかもコメントまで出来てしまうとは!

あ、こっちは北海道とあまり変わらないのかも知れません。
市内では現在「梅」「桜」「ハナモモ」が同時に見られますよ(笑)。

ただ、ミズバショウだけは群生地がいまだに雪の下なので、今年の開花は遅くなりそうです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん、またまた(笑)。

確かにそうですよねー。
一応こちらで削除はできますが、公開するまで存在は知りませんでしたからね・・・。
  • (0)
  • 返信
かべさん
すみません。
二木→日記です。(笑)
ダメだな~久しぶりに平日にウェビック見ていますが、
もう寝ます。
又近いうちにご一緒しましょう。
  • (0)
  • 返信
かべさん
補足ですが、日記の内容は確かに非公開となっていて見れませんでしたよ。
でも、コメント入力ができてしまう所が問題かと。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん。

わたしも「経った今」→「たった今」を修正します(笑)。
恐らく近いうちにご一緒することになると思います。

あ、日記内容は見られないんですねー。
そこでコメント欄だけ表示されるって事なんですね!
  • (0)
  • 返信
かべさん
再再度です。
そうなんですよ。
日記の内容は非公開なので見る事はできあませんが、
コメット入力欄は、受付される状態でした。

でも日記自体が非公開なので入力したコメントは…?
どこにいったかな状態でしたよ。
で、日記公開されると同時にコメントも同時公開
となった感じでしょうね。

改善してほしいですね。(苦笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
GWはどこかへ遠征するんですかぁ~(^_^;)

今日、またウェビ調子悪いです。自分のプロフ画像(ピョン吉)が
出てこない・・ NO PHOTO になっちゃう。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん、こちらも。

そもそも表示されるべきじゃないコメント欄が出てきたって事なんですね。
恐らく他の人でも同じ症状が幾つかあったんでしょうねー。

果たして今も改善されないままなのか?

web!keさんの対応となると・・・・、あまり期待できないような・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

GWはテント持って遠征を考えてます。
内緒にするつもりではないですが、フタを開けてのお楽しみって事で(笑)。

プロフィール画像の件、私も不審に思ってました。
今日は割と良かったですが、日記の写真がうまく出ない件も相変わらず・・・。

先日の日記では、更新メール通知設定をしてた方にずいぶん迷惑を掛けちゃったと反省してます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日本全国、どこいっても外国の観光客の方が多いですね。
高山市内に定宿にしてる民宿あるんですがインターネットで予約してくる外国人がめっきり増えてると言ってました。

高山祭も見たいと思いながら一度も見たこと無い(T_T)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは、雨の日のツーリングお疲れ様です。
対向車が少ないですね、走りやすそう(^-^)
奥様、一人で遊びに行くのにお弁当作ってくれるんですね、お優しい(*^_^*)
こちらの方でも観光地は、他国語をよく聞きますよ(^^;
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

梅と桜のコラボ?

しゃれとんしゃ~♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
梅と桜と高山祭りの屋台が春が来たって感じですね♪

高山祭り、しばらく見に行ってないな〜(^_^;)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れさまです。

岐阜でヒョウが降ったようですが、大丈夫でした?


ん?屋台?おでんやラーメンは無さそう(笑)


GWの準備も着々と進んでますね。

楽しみで~す♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
飛騨高山憧れに街ですね、サクラも高山祭も良いでしょうね

山陰のほうも伯耆大山近くはサクラが見れましたよ、まだ気温は低いんでしょうが。

非公開日記が見れる、確かに過去にも経験が・・・困りますね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
ゴールデンウィークかぁ
仕事だな。
でも、少し休めるかな。
家族サービスも行かなきゃだしな。
きびしいな。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
動画見ていると・・・やはり別世界ですね~雪残っているし(^^ゞ
でも、お祭りの風景も春の訪れを喜んでいるかのよう(^O^)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
梅と桜が同時に見れるのはいいですね、そちらでは高山祭りが春の訪れなんですか?

オイラの所は、12日春祭りでしたが、桜は散ってしまってました。

ソロテント欲しい~、いつかはキャンプーツーにも出掛けて見たい!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
もうこっちでは桜は葉桜になってしまいましたね~^^;
今年は雨が多くて散るのが早かった感じかな~

高山では山車のことをを屋台って呼ぶんですね~^^;
知らなかったです~ 屋台っていうとどうしてもラーメン
とかをイメージしてしまいますねー(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ツー行くのに、愛妻弁当とは、、、。
スゴイっす。
家庭内での格付けが違うのでしょうね。

コアラはペット同然か、、、なるほど。(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ズバリ!GWはおニューのテントで阿蘇と見た!(^^)

FRPMTG、大観峰で会いましょう(^^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

政府の観光政策と円高が功を奏して、外国人の訪日が活況になってますね。
高山市は特に力を入れてて、散策マップは9ヶ国語のものが揃えてあります。

ただ、賑やかというか騒々しいというか・・・・。

高山祭、秋にもまた有りますがお泊りで宵祭りも含めて楽しむのが良いんでしょうね。
私はあまり人の多いのは好きじゃないですが。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

最近は東海北陸自動車道を使って高山に行く人が主流なので、この道や「せせらぎ街道」と呼ばれるもう1つのルートも通行量は少な目です。

バイクでゆっくり走ってると、ハイスピードの自動車に追い回されたししますね(笑)。

あ、弁当は当初仕事へ行くためのものでした。
この日は雨天じゃ出来ない内容だったので、有給休暇を出して急きょ休みになったものですからね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

この時期は他にもコブシなども一緒に咲いて、山は賑やかになりますね。
外でのお仕事なので、毎日お昼ご飯は「花見」状態です♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
kazuyaさん、こんばんは。

高山祭は春(4月14・15日)も秋(10月9・10日)も日にち固定なので、お休みを取らないとなかなか見られませんよねー・・。

以前は秋のお祭りは「体育の日」を利用して出かけてましたが、最近は10日じゃなくなっちゃったし!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

え、そんな事ニュースで言ってたんですか?
こっちは全然そんな事無かったですよー。

局地的なものだったんでしょうね。

「屋台」って呼ぶと、ほとんどの方がそっちを連想するでしょうね。
あ、もちろん町の通りにはその屋台もたくさん並びます。
「飛騨牛串焼き」なんてのは食べたかったですが、節約・節約(笑)。

準備のほう、着々と進めております♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

桜の満開と高山祭って、なかなか一緒になる事がないんですが今年は割といい感じの咲き具合になりましたね。

でも、途中の道はとっても寒くて桜の開花はまだまだ先のところがほとんどでした。
まあ、その分遅くまで花見が楽しめるんですけどね♪

VGさんのところでも過去にそんなことが有ったんですか?
まあwebiさんだから、仕方ないかな?って思う部分もありますけど(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
拳46さん、こんばんは。

うちの会社も今年は忙しいんですが、早いうちから休みをとっておきました。
こんな時ぐらいしか遠出とか出来ないですからねー。

もちろんその前に田んぼ仕事とかを手伝わないといけないですが・・。
家族サービス・・・、子供が出てっちゃって今年は何も考えてない(汗)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

今年の冬は積雪が多かったので、残雪もさすがに多いですね。
雪が多いってことは・・、融けるのに周りの熱を奪うってことなので当然周囲の気温も低くなって、今回は極寒の中を走ってきました(寒!)。

でもね、飛騨高山まで行くとあそこはまた違った景色なんですよね。
向こうは正に春爛漫でした♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

飛騨地方ではこのお祭りで春を感じる方も多いかもしれませんね。
1月ほど前から、皆さん夜毎に集まって練習されてたりして。

ただ、今年の気温はなかなか「春」を感じられる日が無かったようにも感じましたね。
遅くまで雪が降ったりして。

キャンプツー、道具を揃えるまでがけっこうたいへんですが、慣れると楽しいですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

そちらはもう葉桜なんですねー、でもその分気温は暖かくなってきたんでしょうね。

こちらはまだまだ寒くて、現在ホットカーペットとファンヒーターを併用してコメント書いてます(笑)。

屋台と言ったら皆さんそういうイメージでしょうね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

今回は実は急にお休みになったのでお仕事用の弁当を持参したのですが、以前はツーリング用に作ってくれた事も有りましたよ。

まあ、子供の弁当を作るついでとかなんですけど。

最近は出掛ける時間が早いので、なかなか作ってもらえません。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

テントを使うのは阿蘇じゃないんですが・・・。
現地でお会いしましょう♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
同じ県でも

    まだ高山の方は

         雪が沢山積もってるんだね(^_^;)

                 まだまだ、寒そうね!!
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
とうとう・・・今シーズンのキャンプシーズンの始まりですかwww

忙しかったようですので思う存分の遠出ですか?

どのような場所まで出撃するのか楽しみです

今週末は桜祭りなんですね

こちらは完全に葉桜になりました^^;
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

テント新調してキャンプする気満々ですね!(笑)

でも、お子さんが手を離れた今こそ奥様とデートなども楽しんで欲しいです

隣県の古城と山の温泉 オススメですが如何でしょう?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

同じ県と言っても、平野部と山間部はまったく気候が違いますよね、岐阜県って!

うちは一応「美濃地方」なんですが、天気予報はいつも「飛騨地方」の予報を参考にしてます(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

今年は忙しかった昨年以上の予算が組んであるそうです。
休日出勤も2日増えて、ほとんど連休が無くなってしまいましたねー・・・。

そんな中、キャンプとまではいかなくても「野宿ツー」が出来る装備を目指して新しいテントを買ってみました。

さて、いつ使う機会があるか?

例年桜の終わりがけになっちゃう桜祭りですが、今年は見頃になりそうですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

今までのテントは前室が広くて重宝してたんですが、重いしペグ打ち本数が多くて・・・。

もっと軽量で簡単設営の出来るテントを探してました。
これで野宿ツーにも重宝しそうです。

奥さん孝行、そうですねー、たまにはしないとね・・・。
隣県、良いかもしれないです♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す