NINJA BAKAさん

ステータス

日記投稿件数
324件
インプレ投稿件数
57件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
27人

長女とタンデム

ツーリング期間
2015年03月11日 ~ 2015年03月11日
走行距離
217km

4月から県外に進学する長女。思えば初めて我が愛機に乗せたのは、彼女がまだ1歳に成り立ての頃。ゆっくり走ったんですが『うううぅ、怖いよぉぉぉぉおお!!!!』って大泣きさせてしまいました。それからNINJAのエンジン音を聞くだけで大泣き。手をつないでガレージに行くとシートカバーが掛かっている愛機を見て『ブンブン言わない?』って言いながら僕の後ろに隠れるんです。
『ブンブン言わないよ。』っていうと恐る恐る前に出てくるんですが、『ちょっとエンジン掛けてみようか』って言ってエンジン掛けると『ぶぇーん』って泣きじゃくりまくり。
オートバイと云う乗り物を嫌いにさせてしまいました。

あれからもうすぐ18年。5月で19歳になる娘。親元を離れて一人暮らしをするんです。
今までずっと一緒に居た当たり前の日常がとても懐かしく、成長して我がそばを離れていくことになんか誇らしさも感じるそんな気持ちの3月です。

その娘を後ろに乗せて、暖かいであろう宮崎県延岡市に娘の大好きなチキン南蛮を食べに連れ出しました。
目的地はメタボライダーさんが教えてくれた『味のおぐら』です。

まずは高速で佐伯まで、それから国道10号で延岡を目指します。途中沈下橋を発見。

県境を越え、宮崎県に入ってすぐの国道10号線に沿って流れる川です。
車上から川があまりにも美しくたゆたゆと流れていて、沈下橋を発見したので立ち寄り。
娘も水色の透明感に感動しておりました。
彼女は絵を描くことがものすごく好きでこの風景を描きたいと申しておりました。

北川はゆまの道の駅。ここではトイレ休憩だけ。

味のおぐら出北店は国道10号線沿いにあるのですぐにわかります。

次女が生まれた2歳の頃、長女を自転車に乗せて名鉄太田川の駅まで電車を見に行っていました。
自転車だと怖くないみたいで、風を頬に感じるのを喜んでいたなぁ。

娘三人を育てていると、余裕もへったくりもありません。叱ってばっかりいました。

今日は全く叱ることがありません。ゆっくりとした時間が流れていきます。

ご飯をしっかりと咬んで食べるので彼女は人一倍時間が掛かります。
彼女が選んだのはエビ南蛮とチキン南蛮がついたもの。

僕が選んだのはメニューに載ってはいなかった『特選チキン南蛮7個定食』。
メニューには5個しか書いてありません。7個ないんですかと聞いたらできますよだって。

それにしても旨い!このタルタルソースは流石って感じ。

店の駐車場で撮影。後は陽が落ちて寒くなる前に家に到着しないと。

帰りも高速で戻りましたから、16:30にはGARAGEに到着。

家に戻って娘は女房に『楽しかったよ』とのたもうておりました。

今日の走行はね、このMACHINEの性能の半分しか使ってないんだよと云うと驚いていましたね。
お父さんがどうしてオートバイが速いと云うのか、その加速性能、機動力を彼女はわかってくれました。

娘よ、4月からの一人暮らしガンバレ。僕が昔、親元を離れて一人暮らしを始めた年に娘もなったんだなぁ。

コメント(全35件)

matsuさん
かわいらしい,お嬢さんですね。
娘さん3人ですか!
しかもタンデムでツーなんて,最高じゃないですか!
嫁さんを欲しいという男が現れたら,
「オレを抜けたらな」と叫んで,
100%使ってぶっちぎってくださいませ。
ゴールで,一言,「100年はえーわ」
で,娘さんに「バカッ! 大嫌い!」って,泣かれて,あえなく撃沈。
(一気に妄想してしまった)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさん、しかし面白いことを妄想しますね。先日、娘の彼氏に会わせてもらいましたが、これがまた好青年でしてね。彼女も、もうそんな歳なんだなぁって、思いましたよ。いずれ、娘は誰かを連れて来るのでしょうが、MACHINEで勝負はしません。絶対勝つから。
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
おはようございます。

いいですね♪娘さんとのツーリング(^o^)

1人暮らしの前に、素晴らしい思い出になりましたね♪
タンデムしてたら、周りからみたら、きっと、恋人の様に、見えたのでは(^-^)v
娘さんも、パパさんの事大好きなのが、よーくわかります♪

チキン南蛮めちゃ美味しそうですね(*^^*)
お疲れさまでした(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
可愛い娘さんとのバイクツーショット...そうとうネタミを買いますよ(爆)

娘さんとタンデムって良いですね。うちの娘はバイクに全く近寄りませんでした。タンデムの機会無く嫁に行ってしまいました。(泣)
まあ、息子はバイク中免まで行っていま止ってますが、大型もそのうち取りに行きたいと言ってるので楽しみです。

愛娘が手元を離れるのは父親としてはなかなか寂しいというか、なんというか、お気持ちわかります。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ゼロハチさん、ヘルメットを被っていると年齢がわかりませんからね。恋人同士に見えるかも。娘は彼に『お父さんとデート』って言っていました。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
チバアヒルさん、娘さんは後ろに乗ることなくお嫁さんにいかれたんだ。なんか、それは淋しいですね。でも孫を乗せることができますよ。新たな可能性を求めましょうよ。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
初めまして~(^O^)

なんか微笑ましいですね~(^_^)v
色んなエピソードがあって巣立っていく娘さんに思い出づくり・・・最高です(^_^)v

チキン南蛮も効いたんでしょうかね~(^O^)
これを機会に・・・「バイクに乗る!」なんて言い出しちゃったりして(笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
たかぴーさん、わざわざのコメント恐縮いたします。娘を持つ父親の気持ち、ようやくわかりました。いつもそこに居た娘が旅立っていく日がもうすぐそこまできています。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
再コメです。

>MACHINEで勝負はしません。絶対勝つから。

ほほぅ。負けること前提の勝負・・・。大人ですね。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
もう、matsuさんったら?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさんの娘さんは、もうそんなに大きくなられてるんですね。
うーん、これから結婚して子供育てて、その歳まで乗れるかな?(笑)
matsuさんとの下りで、NINJA BAKAさんならニトロつんでも勝ちに行きそう?
と、思ったのは私だけかな。(笑)
Kawasaki乗りは負けず嫌いが多いですもんね。
でも、優しいお父さんとしてはどうでしょうか?
  • (0)
  • 返信
リラックマ〔ヘタレのニンジヤ〕さん
私も、娘が嫁に行く前に、刀のダンデムに乗せてツーリングした思い出でがあります。今は孫も小学校入学するので、孫とツーリングするの楽しみにしています
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
キムさん、だから僕は勝負しませんって(^_^)ただ博物館級のNINJAの走りは見せつけますけれど。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
リラックマさん、お孫さんとのツーリングは楽しみですね。なんかいいなぁ。
  • (0)
  • 返信
リラックマ〔ヘタレのニンジヤ〕さん
私はまだ50代だけど若い祖父と言われています(^-^)孫はめちゃくちゃ可愛いですよ(^-^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
リラックマさん、単車乗りは永遠に若いんですよ。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
NINJA BAKAさん:楽しそうな日記ですねー。独り立ちする娘さんに、お父さんとのタンデムツーリングは良い記念になったと思います。
  • (0)
  • 返信
リラックマ〔ヘタレのニンジヤ〕さん
ありがとうございますそうですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
きたきつねさん、いずれあなたにもその日はきますよ。だから、しっかり遊んであげてください。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
ニトロ? いやスーパーチャージャーも積まないと,
彼氏さんのH2には難しいんじゃないかな。

おでぇかん様から伝言です。
彼氏さんが,免許なかったら取らせてから勝負?

まぁ,そうだろうなぁ,と答えておきました。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
NINJA BAKAさんの日記見てると、
たまに忍者900に返り咲きたくなります。

エンジンとタンクとホイールはあります(爆
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさん、ご夫婦で稀有な発想をなされるなぁ。困ったものです。でもあながち間違っていないかも。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
Fどんべぇさん、そうでしょう?返り咲くといいですよ。教えてもらいたいことが沢山ありますから。是非に手に入れて頂きたい!
  • (0)
  • 返信
まぐまぐさん
素敵な娘さんとツーリング! 親父冥利につきますね!(*´ω`*)

私も高校2年になる娘が居るんですが、中学生の時ニンジャで学校まで迎えに行った事があるのですが、先輩達に見られて恥ずかしかったらしいです・・・(; ̄ー ̄A
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
まぐまぐさん、いいじゃないですか!娘はね、いずれ親元離れていくものですから、いっぱい連れ出しておくことが肝要かと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
majepopさん
初めまして。
見ててほのぼのします。
( ´ ▽ ` )ノ

娘を一人暮らしさせるって何かと父親は不安ですよね。

うちも下宿先へ引越して引き上げる時に不安そうな目をして、見送ってくれた娘の表情を鮮明に覚えてます。

親の心なんとかで、学生生活に慣れるとみじんも感じさせなくなり満喫しているようでした。

社会人になった今でも、帰省するとタンデムをねだられます。笑

小さい頃から、バイクに乗る事を教えておくと大人になっても変わらないのかもですね。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
majepopさん、子供が大きくなるようにと親は願って育てるのですが、どうしてでしょう。大きくなって、親元から離れる時が来ると小さい時を懐かしむのは。なんだろう、この淋しい感覚はと毎日思うのです。勝手なものだなぁ。
  • (0)
  • 返信
Ryoさん
majepopさん

知多半島の武豊町在住です。
以前、こちらにお住まいだったのですか?
今は、太田川も高架線になり踏み切り無くなったので渋滞も減りました。
娘さんが離れて行くのは寂しいですよね。
私の娘は今度、小学校ですが先を想うと凹みます。幸せになってくれるのが一番ですけど。
いつか知多半島にニンジャでいらして下さい。
  • (0)
  • 返信
Ryoさん
NINJYA BAKAさん
お名前間違えてました。orz
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
Ryoさん、武豊からのコメント恐縮いたします。
『名鉄 太田川駅』で反応されましたね。いやいや有り難うございます。
学校を卒業してすぐに知多半島にある某製鉄所に勤務いたしましたので、東海市尾張横須賀に住んでおりました。
パノラマカーがミュージックホーンを鳴らしながら、名駅に入ってくるのが好きだったなぁ。
太田川は踏切があったけれど今は高架になっていますもんね。グーグルアースで初めて知りましたもん。それと犬山遊園から新鵜沼に向かう『木曽川に架かる橋』車と名鉄特急が路面電車のように走る姿!
あれももう見れなくなりましたね。初めて見たときは驚きましたもん。

知多半島一周、よく我が愛機で走らせました。野間の灯台、まるは食堂、師崎、武豊の踏切・・・懐かしいなぁ。

娘さんがいらっしゃるんですね。先を思い憂う必要はありません。友達お父さんとして接するのではなく、日本の親父として厳しく・暖かく接してあげるといいと思います。するとひねくれることなく、周りに流されることなくちゃんと育ってくれるはずですから。いいものはいい。悪いモノは悪い。これを伝えることですよ。
子育て楽しんで下さい。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
再コメです。
NINJA BAKAさん,武豊にいらしたんですか! 私は半田だったりします。
武豊線も電化されると聞きました。
あの地域は,少しずつですが寂れることなく発展しているようです。
  • (0)
  • 返信
Kazu-Riderさん
娘さんとのタンデム、いいですね。当方にも今年から中学生の娘がいますが、バイクには興味なし。いつかタンデムしてくれるかな?
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさん、東海市尾張横須賀ですよ。武豊ではありません。matsuさんが半田市ご出身であること、ずいぶんと前に教えて頂きましたからちゃんと覚えていますよ。

武豊線が電化されるんだぁ。時代は変わっていくモノですね。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
Z-KAZUさん、あのですね、乗ってもらおうと思って媚びるとダメみたいです。向こうから『乗りたい』と言うのを待つんです。親父が楽しそうにしているときっと、なんでだろうとなるようですよ。大丈夫、きっとタンデムできますから。
  • (0)
  • 返信
Kazu-Riderさん
NINJA BAKAさん、ありがとうございます。そうですね。まず、自分が楽しみます。
  • (0)
  • 返信