K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

桜を見に行きました

ツーリング期間
2015年02月14日 ~ 2015年02月14日
走行距離
20km

大変ご無沙汰しておりました。

前に書いた日記が、11月……。 ・・・(゜_゜i)
色々ご心配下さった方もいらしたそうで、申し訳ありません。
ありがたいことです。 m(_ _)m

私も太郎丸も何とか息災(なのかな?)です。

そして、年賀状を下さった雨さん、すみちゃんさん、
お二人ともありがとうございました。
事情により、こちらから送れないのですが、
ご容赦下さい。 m(_ _)m


「師走」に始まった連勤が収まったのがひと月前だったのですが、
パソコンがどうやらお亡くなりになってしまい、
今日までズルズル来てしまいました。

あと、「沖縄なのに……」と思われるでしょうが、
もう寒くて寒くて……。 (-_-;)llllll

私、寒いのは本当に苦手です……。
今年はすっかり心が折られてしまいました。

ただ、このまま音信不通ではいけないと思い、
PCを買い替え、もう桜が咲いていたので、
それも見に行ってみました。

ちょうど那覇市をほぼ一周。

さすがに「日本で一番早い開花」
と言われるだけはあります。

ただし、沖縄の桜は「寒緋桜」と呼ばれるもので、
その名前の通り、まだ寒い時期に
内地とは少し違って緋色の花をつけます。

どちらかと言えば、「桜」より「梅」っぽく見えますね。

沖縄の植生は常緑樹ばかりなので、
桜と一緒に映り込む木々がまた
内地とは異なりますね。


しかし、一番の違いは散り方です。

こちらの桜は花ごと、ぽとっと落ちます……。
まるでツバキみたいに。


散り方はやっぱり内地の桜の方がきれいですし、
こればかりは敵わないなぁ、と毎年思います。

ハラハラ散らない沖縄の桜なので、
最初は少し抵抗がありましたが、
今では色鮮やかさが結構気に入っています。

そして、その桜につきものなのがメジロです。

かわいい鳥ですよねぇ。

残念ながら、私の好きな猫たちとは
相性が悪いのですが……。


メジロは意外と食いしん坊な様で、
桜の蜜を目当てにやってきて、
まっさかさまの状態になっても
花に頭を突っ込んでいる子が居たりします。 (*゜▽゜)

こんな風にメジロと桜の写真を撮りたかったのですが、
無理でしたので、ネットから拾ってきました。

こっちも同様に借り物です。

いつかこんなきれいな写真を撮ってみたいですね。


こちらの桜は、もう葉っぱが目立つくらいですが、
内地の方で桜が見られるのはもう少し先でしょうか。

来月末には広島の方へ帰省するので、
その時に桜が見られたらいいなぁと思います。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
復帰おめでとうございます♪

情報が更新されていたので心配はしてませんでした(笑)

サプライズで、大型バイクでも買うのかと思いましたよ!

次女が昨日、大学の研修(ANAホテル)で沖縄から帰ってきました。

今年の夏は、アルバイトに行くかも!?と言う位楽しかったそうです。

流石、沖縄♪ 話題とは関係ないですね(^.^)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
復帰おめでとうございます(^-^)/
雨さんの日記で無事を確認
?させていただいてましたので、久しぶりね更新嬉しく思いました。

私も最近更新してませんが、フィギアの羽生選手と良く似た病気で1週間程度入院してました。
快復絶好調で明日退院です。
暫く乗れないかもしれませんが、早く復帰したいと思います。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
はじめまして。濃い色の桜なんですね_(^^)。にゃんこも、メジロも 可愛い!!(^^_)_。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
スゲェ~画像と思っちゃいました(^_^;)

無理ケツばっちり撮って貰おうかと真剣に(笑)

来月末広島ですか、
21日京都たこ焼きいっっちゃんMTGありますよ!
広島からも何人か・・・
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
うえるかむばっく
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
こんばんは!

メッセージのあとからも日記がなくて心配してましたが、良かったです(*^O^*)

来月末に広島に帰られるのですね♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
お帰りなさい!
ずっと音沙汰なしだったので心配していましたが、仕事もPCも一段落した様で良かったです(^-^)
いろいろと大変だったと思いますが、桜も咲いてバイクも復活!

たくさん楽しんでください(*^^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、沖縄にもメジロがいるんですね!
家の庭にも良く来ます。
みかんを半分に切って、落としかごに入れておくとバタバタと10羽くらい直ぐに取れます。すぐ逃がしちゃいますけど。(笑)
ちょこちょこ食べるのに、半日くらいでみかんは皮だけに。(汗)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
お久しぶりですね(^_^) 元気そうで何よりぃ~。
もう桜が咲いているんですね、いよいよ暖かくなりますね。
メジロの写真はスゲェ~! って思いましたが・・・・(#^.^#)
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っすヾ(・ω・。) (。・ω・)ノ゙

Σ( ̄□ ̄;
私の見た沖縄と違ーう!(・ω・`三´・ω・)

さてはK-Mosさん、、、、(謎)

メジロさん(///▽///)っ

カワエエですね~(>__<)

そちらは快適に走れる時期になっているのでしょうね~
ウラヤマシィ (/ω\*)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

どうもご無沙汰していました。 (;^_^A

「情報更新をした方がいい」というのは
ウェビ友の方からのアドバイスでした。

サプライズする余裕がほしい所ですが、
まだ難しい様ですねぇ……。 (ノд・。)

娘さんがいらしていたんですね。
先週から少し沖縄は暖かくなっていたので、
過ごされやすかったのではないでしょうか。

それにしても、研修でホテルへいらっしゃるんですね。
沖縄のホテルは結構業務が大変だと、
働いている友人が言っていました。

夏にアルバイトでいらっしゃるのは
これもまた沖縄らしいシーズンで忙しそうですが、
その分楽しいかも知れませんね。

やはり沖縄にいらっしゃるのは夏が良いんだろうと思います。
……日差しは痛いですが。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

どうもありがとうございます。 (^▽^)/

雨さんがいらっしゃったのは、
もう1ヶ月も前になってしまいました。

2ヶ月半も離れていると、
何だか浦島太郎にでもなったかの様です。

やっと復帰できて、私もホッとしているのですが、
ヒロオさんのお加減をお聞きして驚きました。

もう退院された頃でしょうか。
私も理由は違いますが、
2度ほど入院経験があります。
退院した後、完調に戻すまでにやはり時間がかかりました。

ヒロオさんのツーリング日記が
一日も早く読めるようにお待ちしております。 (^o^)/

どうぞご自愛下さい。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
MT-07ブログ きなこさん こんばんは。

はじめまして、ですね。
お恥ずかしいことながら、
仕事関係で余裕が無く、2ヶ月半ほど
ウェビを離れていたんです。 (-_-;)

もう少し余裕が欲しい所です。

プロフィール写真を拝見しますと、きなこさんも
ネコさんがお好きなのだとお見受けしました。

忙しい時、余裕が無い時、
近所の野良さん達との触れ合いの時間が
私の癒しになっています。

メジロもそうですが、他にも小さいものは
みんなかわいいと私は思います。

そして、桜はやっぱり一番好きな花の一つなのですが、
沖縄の桜は、いわゆる桜とは少し別物として見ています。

はらはら舞い散る桜は、内地に帰った時の楽しみにしています。
年に2回、違う桜が楽しめるのは、
考えようによってはゼイタクですね! (^∀^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
闘魂さん こんばんは。

お久しぶりです!
もしかしてお風邪ですか?
そちらはまだ寒いんでしょうねぇ……。
3月に帰る時が心配で心配で……。 (-_-;)

そんな3月の帰省なんですが、
30日に帰る様、飛行機のチケットを取ってしまいました。
たこ焼きいっちゃんMTG……楽しそうなので、
非常に残念です。

何だかたこ焼きが食べたくなってきました。 (^_^;)

広島に帰った時には、
ウェビでお知り合いになった方ともお会いできるかと、
ちょっと楽しみにしています。


そして、画像は「今後の目標」ということで……。ヾ(´▽`;)
あんなに上手く撮れる日がくるんでしょうかねぇ。

撮影場所は私の自宅から歩いて行ける程の場所なんですが……。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

あいむほーむ。

恥ずかしながら帰って参りました。

今回は帰ってくるのがかなり長引いてしまいました。

こんな私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
熱中人大好きさん こんばんは。

すっかりご無沙汰してしまいました。
ご心配下さり、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

メッセージ、とてもありがたく読ませて頂きました。
2月も後半に入り、何とか余裕ができそうです。

考えてみると、ちょうど1年くらい前にウェビで日記を書き始めた時も、
仕事が一段落した時期でした。

一段落したからこそ始められたのでしょうねぇ。

3月は30日に広島へ帰り、4月の3日に沖縄へ戻ります。

今回は広島空港ではなく、福岡空港からレンタバイクか
レンタカーを借りて広島へ帰る予定です。

hideoさんや熱中人大好きさんに
お会いできる機会があればいいなぁ、と思っています。 (^∀^)/
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんばんは。

お久しぶりです。 (^_^;)

いや、本当にご無沙汰してしまいました。
気づけばウェビ暦1年になったのですが、
その内、3~4ヶ月は完全休載(?)期間になってしまいました。

聖芳さんは3年生だそうで、私も見習いたいです……。

まずは仕事で余裕が持てる様にしたいですね。

バイク、内地の気温と比べたら、
乗るのに問題無いのかも知れないのですが、
こちらに住んでいると、もう寒くて寒くて……。

この冬は本当にどうしようかと思いました……。

ですが、今日なんかは冬用の装備で乗っていると
少し汗ばみかねないくらいでした。

と思えば、明日の午後から天気が崩れるそうで、
なかなか思い通りにはいかないものですね。 (´Д`)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

ご無沙汰しておりました。

プロフィールの画像、変えられたんですね! (^∀^)
うしおととらは暖色系の色使いが多いイメージだったので、
寒色系のイラストはとても新鮮でした。

メジロ、沖縄でもポピュラーな野鳥ですよ。
枝に並んでとまっていたりするのが
この上なく愛らしいですよね。 (^-^)

メジロはこういう植物性の蜜とか果汁がすきなんでしょうねぇ。

私も広島にいた時にはミカンを庭の木の枝に刺したりしました。

小鳥たちがたくさん来ると、とても嬉しかったのですが、
それを近所のネコさんが……。 Σ(T□T)

人生と同じで、なかなか上手くはいきませんね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

ご無沙汰しています。
今年度ほど寒さが身に染みた年はありませんでした……。
12月の時点で、もうどうしようかと……。

やっとあったかくなってきましたが、
桜はもうほとんど葉っぱになっています。

ですが、もうどんどん暑くなってくれたらいいと思っています。

そういえば、ついさっき、蚊を退治しました。
今年初ですね。
バイクで橋ってもヘルメットに羽虫がやたら当たっていました。


メジロの写真は……ご愛嬌で。 ('-'*)エヘ

いつかはあんな風に撮りたいのですが、
あんな風に撮れるものでしょうか……。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんばんは。

お久しぶりですね。
雨さんが沖縄にいらしてから、もう1ヶ月が経ってしまいました。
思ったより復帰に時間がかかってしまいましたが、
何とか復活です。

雨さんがいらした時の沖縄は、一体何だったんでしょうね……。

びっくりするくらい日本海側気候でしたもんねぇ。

今日は久しぶりに遠出をして、
しかも例のニライカナイ橋にも行って来たのですが、
とてもきれいでしたよ? ヽ(=´▽`=)ノ

今日の装備は、ヒートテックにもち肌インナー、
セーターの上にウィンタージャケット。
下は同じくもち肌インナーに普通のジーンズ、
その上に皮製のレッグカバーでした。

一応靴下も2枚重ねで、一枚は起毛のものだったのですが、
走り始めはちょっと汗ばむくらいでした。

もう昼間はあまり寒いと感じる日も少なくなってきましたね。

……やっとです。
本当に寒い冬でした。
たぶんまだ寒い日が幾度か来るでしょうが、
やっと冬の終わりが見えて、私もメジロも、近所の野良ニャン達も
本当にホッとしているんです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
久しぶりの日記(^O^)/
元気そうで何よりですね!

さすが沖縄、桜(寒緋桜)が満開じゃあ無いですか!
これなら十分花見が出来ますね( *´艸`)
でも、寒いの?
こちらはだいぶ暖かくなってきて、仕事では薄着になっていますよ(^O^)/

来月、広島に戻られるのですね!
日程が合えばショートツーリングでもしたいですね(#^.^#)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
K-Mosさん:ご無沙汰していました。お元気そうでなによりです。
一足早い春の話題に心が温かくなりました。桜がもう咲いてるんですね。
こちらも、桜の咲く時期までにバイク整備を完了させようかな。今年はNCの初車検もあるし。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideoさん おはようございます。

多少風邪などは引きましたが、
沖縄ではインフルエンザが猛威を振るい、周りでバタバタ人が倒れる中、
何とか生き残っています。 (^_^;)

広島に咲く桜とは違うのですが、これはこれで風情があると
ここ何年かで思えるようになりました。
散り方がやっぱり桜っぽくないので、そこが気に入らなかった様です。

散る桜は広島に帰った時に堪能する予定です。
帰省した時は毎年宮島へ行くんですよ。 (^-^)

沖縄はもう春用の装備でも大丈夫そうですが、
そちらはどのような感じでしょうか?
来月、どのような装備で帰るべきか、只今検討中です。
やっぱりジェットヘルメットでは厳しいですかねぇ。

ショートツーリングはぜひご一緒したいと思います。
本当に日程が合えば何よりなのですが、
3月31日(火)から4月2日(木)までの3日間に限られそうです。
その前後の月曜と金曜は広島・福岡間の移動日になる予定です……。
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
きたきつねさん おはようございます。

こちらは空気がすっかり春の陽気に変わりつつあります。
今週は残念ながら雨が続き、今日はちょっとジメジメしています。

2月なのに湿度が高いって……。 (^_^;)

そういえば、桜はもう大体散ってしまいました。
来月末くらいには海開きをする所もあるくらいで、
沖縄の春は駆け足です。

そちらはまだ雪が降る日がありそうですが、
本格的なツーリング日記をお待ちしていますね。 (^∀^)

そして、バイク、初車検なんですね。

きたきつねさんの整備は抜かりなく行われていそうです。

うちの太郎丸も買ってから今年の夏で2年目です。
250ccなので車検は無いものの、専門店にみてもらおうかとも考えています。
私の整備だけでは手の行き届かない所もあるでしょうし……。

出費はありますが、命を預けていると言ってもいいバイクですし、
やるだけのことはやっておきたいですよね。
  • (0)
  • 返信