hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

ウェビの友と、大和ミュージアムに行ってきた(^^♪

ツーリング期間
2014年12月22日 ~ 2014年12月22日
走行距離
92km

12/22、兵庫よりウェビ友の、きらちんさんが来られ、前回台風で行けなかった呉に有る大和ミュージアムに出発!!

きらちんさんは、昨日の夜に出発し、広島に着いたのが朝5時!!
お疲れ様でした(;^ω^)

寒いし、話もしたかったので、今日はコルトでドライブしましょう(^O^)/

広島市内を抜け、広島呉道路を走って行くと・・・

あっ、見えてきました(^^♪

大和ミュージアムの隣にある、鉄のくじら館!
本物の潜水艦が展示して有ります。

では、駐車場に車を止めて、さぁ出発(^^♪

まず、鉄のくじら館へGO!

ここは、入館料が無料です。

中へ入ると、赤いランプが雰囲気を出しています(^^♪

展示物を見ると、戦争後の機雷を処理する掃海作業の説明が有りました。

戦後、日本の周りの海に大量の機雷が有り、船が安全に航行する為の大事な作業だったのですね!

見つけた機雷を爆破する為の機関砲。

機雷の掃海作業に使うフロート!

爆破時に破損しており、衝撃が分りますね(-_-;)

でも、顔がお茶目(´▽`*)

こっちの顔は、ちょっと怖いですね(=゜ω゜)ノ

続いて、潜水艦の方へ行きます(^^♪

カットモデルも有り、潜水艦の構造が分りますね(^^♪

潜水艦での、食事の見本!

これが金曜日だそうです( *´艸`)

カレーが美味しそう!!

金曜日はカレーの日って聞いた事が有りますが、ここからきたのでしょうか?

長期で海に出ている為、曜日が分る様に金曜はカレーの日なんですね(´▽`*)
勉強になりました!!

おおっ、魚雷も発見!

でも、魚雷の動力がモーターで、ワイヤーが付いている有線誘導式だとは知りませんでした( ゜Д゜)

簡単に言うと、配線の付いたリモコンなんだね(;^ω^)

最近は、色々な種類が有り、センサーで探知して追尾するタイプも有るそうです。

いよいよ潜水艦内へ潜入(^^♪

潜望鏡が2つ有りますが、1つが昼用、もう1つが暗視装置付の夜用だそうです。

夜用は、装置が付いている為、潜望鏡が太く、波がたつので、昼は波のたちにくい細い昼用を使うそうです!

知らない事がたくさん有って、勉強になりますね!

一部の床が透明になっており、魚雷発射管室も見れました(^^♪

近くで見ると大きさに圧倒されます(;^ω^)

どうやって運んだのかな?って思っていましたが、ドックで展示架装後に海をボートで引っ張って来て、超大型の海上クレーンで吊って設置したみたいです。

しかし、凄いですね(;^ω^)

鉄のくじら館の見学も終わり、ちょうど昼になったので食事に行く事にしました。

鉄のくじら館の売店のお姉さんにお勧めを聞くと、一押しで紹介してくれました。

その前に、隣のゆめタウン内で、きらちんさんの目的の1つの海軍ビールを探すと・・・

有った、有りました(´▽`*)サッソクコウニュウダネェ!!!
味も4種類あり、もち全種類購入(笑)

ビールも買ったので、お昼の場所まで歩いて10分位!

呉の街を歩いて散策するのもイイかも(^^♪

商店街を歩いて行くと・・・

有りました!
秘密のケンミンショーでも紹介された「呉焼き」の多幸膳です。

当然、注文は「呉焼き」にしました。

お好み焼きに似ていますが、細いそばを使っているのと、半分に折っている所が違いますかね?

食べてみると、うん!美味しい( *´艸`)
何かピリッと辛い、何だろ?
ガーリック?コショウ?と思いながらガツガツ食べて完食(#^.^#)

おまけに、グルメマップ見せたら、コーラがサービスで飲めました!

よく見ると、「呉焼きの美味しさのヒミツ」が(^^♪

ピリ辛なのは、味噌だったんだと後で納得!

もし、行かれたら食べてみて下さいね(^O^)/

さぁ、目的の大和ミュージアムに行ってみましょう!

入ってすぐに有ったのは、1/10の大和の模型!!

う~ん、でかい(;^ω^)

凄い量の資料(^^♪

航空母艦「赤城」
これ、昔プラモ作ったなぁ~(^^♪

伊号潜水艦の模型も有りました(^^♪

呉海軍工廠で作られた艦艇133隻と、その他特殊兵器の説明が有りました。

見てみると、知らない艦艇や特殊兵器もたくさん!

その中には、人間魚雷や特殊潜航艇などの特攻兵器も有って悲しくなりますね(;´Д`)

マツダ製のオート三輪です(^^♪
700cc単気筒
なかなか渋い乗り物ですね(^_-)-☆

この造船技術で、戦後には世界一の造船大国に!
しかし、巨大なタンカーですね(;・∀・)

展示室をぐるっと回ったら、先程の1/10ヤマトの後ろに出ました。

隣のブースに行くと、魚雷や・・・

特攻兵器 回天の実物が・・・

特殊潜航艇の実物も有りました。

下に付いているのは魚雷で、左右で2本!
魚雷発射後は、自分も突っ込んで行くと言う恐ろしい兵器です( ゜Д゜)

零戦の実物も有りました(^^♪

よくプラモデルを作りましたね!

空冷星形の栄エンジン!

斜め右後ろから(^^♪

コックピット内を見てみると、ちゃんと復元されているみたいでした(^^♪

艦船の模型がいっぱい(^^♪

これだけで嬉しくなってきますね(^O^)/

最後に、上から大和を眺めます(^^♪

しかし、忠実に再現して有りますね(^O^)/

展示室を出ると、お土産物屋さんは、何処も一緒ですね!!

ここで、御土産を買って帰りましょう( *´艸`)

帰りにナップスに寄って買い物(^^♪

今日のお土産はこれ!!

1.呉のゆめタウンで買った「ぽんにょ」
食べてみると、もっちもちのシュークリームって感じで美味しい( *´艸`)コレキニイッタヨ♪

2.大和ミュージアムで買った「大和カツ」
これは嫁が好きなんだなぁ~

3.山田屋の「桐葉菓」
中は粒あん、食べると、もちもちの食感で、もみじ饅頭と共に、私の一押しです。

帰ると、りんちゃんがお出迎え(´▽`*)


きらちんさんは、お土産を荷造りをして帰宅されました。
今日は楽しかったですね!
また行きましょう(^O^)/

今度は、兵庫にも行きますから宜しくですm(__)m

甘えてきます(#^.^#)
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

MEGUさん
hideoさん
こんばんは~

わぁ~面白そう(*´∇`*)
本物の潜水艦、見てみたいです!
だけど大きいのに中はかなり狭い感じですね…
通路なんてすれ違うのも大変そう(゜〇゜;)

大和の模型もスゴいですね!カッコイイ
charkiも子供の時にお父さんと
大和の模型作ったらしいです

大和は主砲は飛距離はすごいけど精度が悪くて
敵艦を1度も撃沈することはなかったって
charakiから聞いたことがあるのですが
ほんとなのかな?

それにしても、きらちんさん日帰りだったんですか?(゜ロ゜)
なかなか距離ですよね~驚きました!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
きらちんさん、ようやく大和ミュージアムに行けたんですね。広島までまさかバイクですか(@_@)
鉄のクジラ館ってそんなに展示物あったですかね、覚えがないから今度行ってみよう(^^;)
呉の街、結構散策されたんですね。いつも釣りの通り道だから深夜帯しか行かないし(爆)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
潜水艦って,あんなにでかかったんだぁ。
もっと小さいのを想像してました。
金曜カレーは有名な話ですね。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
大和ミュージアムに、くじら館面白そうですね~(*^_^*) 一度フェリーで船から見てずっと行きたいって思っているのですが、実現していません。
家族で行こうってって言っても誰も乗り気で無いので、ソロで行くしかない見たい。
食べ物も呉焼きスゴく美味しそう、是非食べたいですね(^_^)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
決めた!

来年潜水艦見に行く!

この目でデカさを確かめる!

車で嫁さんと行くかもだけど!(笑)

てか、きらちんさんバイクで行ったみたいだけど、道中雪は無かったのかな?(ーー;)
  • (1)
  • 返信
ネコライダーNSさん
おはようございます(^O^)ウェビ友さんと楽しい観光になりましたね!機雷撤去していただいた方々に感謝です☆
ちなみにうちのじいちゃんは航空母艦赤城の船員でしたよ!(ちなみに生還してます)家族連れて一度行ってみたい施設です(*^^*)
  • (1)
  • 返信
しょーじさん
おはようございますー^^
なかなか興味深い施設ですね、しかし回天って思ってたより細いし長いですね。
一人乗りにしても、狭すぎる感じですね。あまり戦果を挙げられなかった特攻兵器でしたが、どんな気持ちで乗り込んでいったかを考えると、なんとも言えない気分になりますね。自分には無理だなー、閉所恐怖症ぎみだし。
あーりんちゃんカワイイ。なんとも言えない気分も晴らしてくれますね^^
  • (1)
  • 返信
bebyさん
大和ミュージアム行ってみたいです♪

近所に回天に志願した方がいて、色々話しを聞きましたが

あれに乗ったら・・・

その方の「平和が一番!こうして美味い酒が飲める!」

って言葉は今でも覚えてます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
大和ミュージアムは、ツーリングで立ち寄りましたが時間の関係で見学はしませんでした。...ちょっと残念(T_T)

終戦間際に爆沈した戦艦陸奥の大砲やスクリューなんかが屋外に展示されてましたね。

大和ドックも遠くからしえ見えず残念でした。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MEGUさん、こんにちは!
普通では、まず乗る事が無いので、いい経験になると思いますよ(^^♪
通路は狭いですが、見学用に隔壁を切り通路になっているので歩くには問題無かったですよ!
でも、実際には部屋を移動するのには、かなり狭いハッチを通らなければならなかったみたいです。

charkiさんも、大和の模型を作ったのですね!
私も作りましたよ、男の子はプラモ好きですからね(^_-)-☆

調べてみると確かに「大和」が砲撃によって敵艦を撃沈したことは無いみたいです。
それどころか、実戦で水上目標に向かって発砲したこともほとんど無いみたいです。
しかし、そのほぼ唯一の機会であった、レイテ沖海戦では、距離32kmで米護衛空母群に向かって砲撃し、初弾において目標を「夾叉(きょうさ)」(発射した複数の砲弾が目標艦を挟んで前後に着弾した状態)しており、米側資料において「砲術士官が望み得る最高の弾着」と評価されています。
幸運に助けられた部分はあったにせよ、「大和」の砲撃精度は、戦艦として戦うのに十分なものだったみたいです。

おおっ、そうですね!
来る途中は、雪も降っていたみたいですし、きらちんさんの行動力は凄いです(#^.^#)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんにちは!
前回行く予定だったのに台風で中止となった大和ミュージアムにやっと行ってきました(^^♪
そうなんです、バイクで来られて凄いパワーですね!!

鉄のくじら館は、実物の潜水艦に乗れるというのが魅力ですね!
また、OBの方がいらして、詳しい説明や質問に答えてくれるのもイイです(^_-)-☆
是非行ってみて下さいね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんにちは!
いつもは海の中の潜水艦も、陸に上がって見てみるとでかいですね(^^♪
艦内の設備や魚雷の搬入・装填・誘導方法など詳しく説明してくれて面白かったですよ!!

金曜はカレーの日!
どこかで聞いた事あるなぁ~と思ったら、こんな所から来てるんですね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん 、こんにちは!
きっと面白いと思いますよ(´▽`*)
家族で行っても、ゆめタウンも有るし楽しめるのでは?
ダメなら、ツーリングで行きましょう!
私も、呉焼きをまた食べたいし(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(ようやく宛名書き終了~♪)さん 、こんにちは!
OK!是非来て潜水艦の大きさを見て、手で触って確認してみて下さい!!
嫁さんと一緒なら、途中も見る所がいっぱい有りますし楽しいと思いますよ( *´艸`)

きらちんさんは、バイクで来られましたが、来る途中で雪が降って、シールドは曇るし寒いし大変だったみたいです(;´Д`)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ネコライダー(^з^)-☆さん、こんにちは!
やっと念願の大和ミュージアムに行ってきました(^^♪
今まで知らなかった事がたくさん有り、戦後の復興の為にこんな苦労が有ったんだと改めて勉強になりました!

えっ、おじいさんが赤城に乗船されていたんですか?
記録を読むのではなく、事実を声で話が聞けてイイですね!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
しょーじさん、こんにちは!
実際に行ってみると、実物がたくさん置いてあったのにはビックリ( ゚Д゚)
回天も知ってはいましたが、こんなに小さいとは思いませんでした!!
こんなのに乗って特攻していたとは・・・戦争って怖いですね(-_-;)

りんちゃんは、今日も絶好調!
カワイイしぐさに癒されます(#^.^#)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
bebyさん、こんにちは!
大和ミュージアムに是非いらして下さい(^_-)-☆
都合が合えば案内しますよ♪

戦争体験者からの生の声!本当に響くものが有りますね!!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんにちは!
えっ、中に入られて無いのですか?残念でしたね(-_-;)
表の砲身やスクリューの大きさを見てもビックリしますよね(=゚ω゚)ノ

でも、館内をゆっくり見ていたり、ビデオを見たりしていたら、3~4時間掛かりましたので、ツーリング途中での見学は難しいでしょうね!!

次回に来る事が有ったら、泊まり込みでゆっくりがイイと思います(^O^)/
  • (0)
  • 返信
ステッチさん
大和ミュージアム、良いなぁ~
戦争は好きではありませんが、戦艦、戦車、戦闘機大好きなんで・・・。
中学生の頃によくプラモを作っていたのを思い出します。
  • (1)
  • 返信
ももえさん
はじめまして、こんにちは!

鉄のくじら館・大和ミュージアムは一度行ってみたいと思っていました。

hideo139整備大好きさんの日記を拝見してますます行ってみたくなりました。

(^^)

りんちゃんかわいいですね。3歳くらいですかね?(^^)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
きらちんさん凄いパワーですね

歴史的に意味ある施設ですね

戦争は悲しい事ですが、技術革新を加速させたのも事実

世界遺産見学も含めて泊まりで行きたいですね。

りんちゃん日に日にかわいく掛け替えの無い家族の一員ですね。

うちの猫たちは日々態度がデカく成ってます。


PS、昔、修学旅行で原爆記念館に行きました

その直後に昼食、飯がのどを通らなかった記憶が・・衝撃でした。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ステッチさん、こんばんは!
あっ、やはり小さい頃は、プラモ作ったくちですか?(^O^)/
私も作って部屋に飾ってましたね!!

でも、大和ミュージアムは行って良かったですよ!
知らない事がたくさん有り、勉強になりましたから(;^ω^)センソウハキライ・・・
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
miuさん、こんばんは!初めましてですね(^^♪
鉄のくじら館と大和ミュージアムは行って良かったですよ!
是非行ってみて下さい。
まだまだ日記に掲載して無い事がいっぱい有りますから(^O^)/
そして、呉焼きも食べてみて下さいね( *´艸`)

りんちゃんは、まだ子猫(1歳になってない)なんですよ(#^.^#)デカイデスカ?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダーさん 、こんばんは!
でしょ(#^.^#)でも、きらちんさんに負けない様に頑張りましょう(^O^)/

戦争は悲惨です、でも戦後の日本を復興させたのも、その技術が有ったこそなんですね!
今回、そんな事が良く分かり勉強になりました・・・(-_-;)
是非、泊まり込みで行ってみて下さい(^_-)-☆

りんちゃんは大事な家族になってます(#^.^#)
最近は、ご飯を食べる前に”お座り!”と言ったらちゃんと座って待ってます!
可愛いですね(´▽`*)
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
またしても散々お世話になりました。
時間を置いて再度赴けば違った発見もあるかと思います。生涯勉強ですなぁ^^

関西方面に来られたら。。。食い物の勉強になる事請け合いです^^b
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
きらちんさん、こんばんは!
今回は、きらちんさんの行動力(パワー)に感服致しました!
でも楽しい1日でしたね!
色々と勉強になる事ばかりの見学でした(´▽`*)
また、行きましょう(^O^)/
そうそう、関西の旨い物食べたいですし、行きますよ(笑)

それから、手袋の効果はどうだったでしょう?
また、教えて下さいね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
やっぱり大和はカッコエーっすね。

そういえば子供の頃、数千円もするプラモ買ってもらって、結局オヤジに作ってもらって、どこ行っちゃったんだろ。

大和ミュージアムと鉄のくじら館、行ってみたいっす。
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
資料館では普段知る機会がない知識を得るコトが出来ていいですね
歴史は苦手ですが自分の国の過去を知るコトは未来を作るコトに繋がると聞いたコトがあります

父が船乗りなので船内の狭さや赤いランプを見て、昔乗船している船に乗って旅行したコトを思い出しました(^^)

マツダのオート三輪を展示している辺りが広島だな!と感じましたが、星型エンジンの配管の取り回しもエグくていいですね(^^)

りんちゃんはいつもカワイイです(*^^*)
  • (1)
  • 返信
みやんさん
hideoさん、こんばんは♪

また呉の美味しいグルメが発見できましたね♪これは行って見なければなりませんね!今度エスコート願います(笑)

りんちゃん、日に日に可愛さが増していきますね♪家族のみなさんに愛されてる証拠ですね(*^^*)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ta2(黒コアラ)さん 、こんばんは!
大和!カッコエーですよね(^^♪
私の大和は、海に浮かべて遊んでいたら遠洋航海に行ってしまいました( ゚Д゚)

是非来てくださいね!(#^.^#)つっか私も富士山に行きたい(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん 、こんばんは!
私も戦記物は好きなので、ある程度は知っているつもりだったですが、行ってみると知らない事がまだまだありましたね!!
改めて、戦争の悲惨さを感じました(-_-;)

おおっ、お父さんが船乗りなのですね!
船に乗って旅行もなかなか出来ないので貴重な体験をされたんですね(^^♪

マツダのオート三輪をはじめ、実物の展示が多かったのも良かったです(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
みやん(家のボイラーが壊れて「風呂難民」)さん 、こんばんは!
呉焼き!美味しかったですよ(´艸`*)
場所もバッチリ覚えたので、今度食べに行ってみますか?(#^.^#)タノシミダネ!

りんちゃん、だいぶ大きくなった気がしますが、良い子にしてます。
ツンデレの所が、またカワイイ(笑)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
hideoさん、生憎の寒波で日程ズレてきらちんさんの襲撃出来なく残念です。(T_T)

陸揚げされた潜水艦は生でみたいですね~。零戦も触ってみたい!

どうしてもChap8と9には目が行っちゃう。シヨウゴ(-_-;)ショウゼンw

りんちゃん、Chap47の表情は何か段々と娘さんに似てきたような気が!!(^^♪
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんにちは!
今回は、日程が合わず残念でしたが、次回また計画しましょう(;^ω^)

1ビットさんも今回の場所は興味有りそうですよね( *´艸`)
見るものがたくさん有りますよぉ~(笑)

えっ、りんちゃんが娘に似てきてますか?
飼い主に似るって言いますし(´▽`*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
流石は広島県、大和ミュージアムなんてあるのですね。( ゚∀゚) !

兵器は当時の技術の結晶ですから、今見ても機能美に溢れていますね。
戦争はもうカンベンですが、こういうものを見るとワクワクしてきます。( ^ω^)

りんちゃん、目がくりくりしていて可愛いですね。ヽ(*´∀`)ノ
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
hideoさん、こんばんわ。

きらちんさんと、
鉄のくじら館&大和ミュージアムに行かれたんですね。

私も5年程前に行ったことがありますよ。
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
当時は、二階に松本零士コーナーがあり、
ヤマト繋がりか?小さいヤマト(宇宙戦艦の)が展示されていて、
(小さいと言っても、かなりのサイズ)
大和の角張った船体に対し、ヤマトの方は丸みを帯びていて、
別物な印象でした。
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
追記

りんちゃん、良く懐かれていて、
かわいいですニャン!
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
大和ミュージアム、以前会社関係の旅行で見学先に入れたのに
私が参加できずに見れませんでした。
いつかは行きたいですぅ~(^_^;)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
そうなんです、呉は軍港だったですからね!
戦争は嫌いですが、兵器のテクノロジーは好きですね(;^ω^)
イイ事に使ってほしい物です!

ありがとうございます、我が子はカワイイです(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ナナKoma(只今スマホと悪戦苦闘中)さん 、こんばんは!
ナナKoma(只今スマホと悪戦苦闘中)さん も行かれてたんですねぇ(^^♪
私も、宇宙戦艦ヤマトつながりの物が有るのかと期待してたのですが、表の記念撮影用の物だけでした(-_-;)
是非見たかったなぁ~・・・

りんちゃん、仕草が面白いですよ(^^♪
布団に入っていると、手で頭をコンコンとしてきて、布団の中に入れてくれぇってしてきます!!
布団を持ち上げてやると入って来て、横で丸くなって寝ますよ( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
CA1173  さん、こんばんは!
あらら行かれなくて残念だったですね(-_-;)
大和ミュージアムの入館料は500円だったですが、見て回っての感想は安い!です。
是非とも見に行ってみて下さいね(^O^)/
  • (0)
  • 返信