くまぞうさん

ステータス

日記投稿件数
233件
インプレ投稿件数
124件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
2人

南大阪の人なら共感してもらえるかなぁ…。


大阪には2つの大きな川がありまして、一つは淀川、もう一つは大和川…。
一般的にその大和川より南を南大阪とまとめて言う事がございます。

わたくしもその南大阪の住人ですが、ツーリング等バイクでどこか移動するとき
どうしても大和川を超えるのが面倒で…。(汗
大阪市内をバイクで走るのが嫌なんですね。
時間ばかりかかって前に進まないから…。
逆にたぶん淀川より北にすんでる方はこちらに来るのが面倒だと思います。
だからプチツーとかする時、私たち南の人は龍神とか奈良方面。
北の人は、美山とかびわ湖方面とか多くなりますよね。
でもうちらの行き先もそろそろ2輪通行止めの季節…。
嫌でも市内通って北側に抜けないと行き場所が限定されて困ります。
どこかうまく抜けれる道があれば教えてください…。

で、今日はとりあえず南大阪で多分5本の指に入るであろうと勝手に思っている、「天翔ラーメン」さんで夜ごはんしてました。
画像1枚目が「天翔ラーメン煮卵付き」。
画像2枚目が「期間限定野菜たっぷりラーメン(ピリ辛)」。
月一ペースであちこち連れと食べて回りますが、ここのラーメンは全員一致で「美味し」でした。
天翔ラーメン、天翔つけ麺は多分誰が食べてもはずしません。
今日嫁が食べた野菜たっぷりラーメンはとんこつ醤油ちゃんぽん的な存在でした。
が、ピリ辛にしてもらったらピリ辛どころか2口食べた時点ですでに汗が浮いてきて…。
いやいやなかなかスパイシ~。
なのに嫁の箸が止まりません…。
ここの大将侮りがたし、恐るべきセンスです。
ただ煮卵だけは血圧高めの人は避けた方がいいかもです。
かなり塩分高めと見ました。(笑

駐車場も完備していてお店も綺麗に清掃されいますので、
バイクで行っても、女の子連れでも全然大丈夫なお店です。
近くに行った時は是非どうぞ。
  • 都道府県:
  • 大阪府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

K'さん
初めまして!

”2輪通行止めの季節”これは、凍結等の要因ですか??
関東では聞いたことがありません。
教えてください。
(*^_^*)

とても美味しそう、伝わってきます。
!(^^)!
  • (0)
  • 返信
くまぞうさん
k'さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

龍神スカイラインは冬期は凍結、積雪などのために2輪のみ終日通行を規制されます。
4輪はスタッドレスとかチェーンがあるので昼間は走行可能だそうですが
2輪は昔はスパイクタイヤありましたけど最近は見ませんしね。

今年も12月15日17:00で終了。来年の3月25日7:00まで龍神は冬眠ですね。

天翔のラーメンは紹介した人みんなが納得してくれてるので
かなりいけてる方だと思いますよ。v
  • (0)
  • 返信
K'さん
くまぞうさん 、こんにちは。

詳しい解説、ありがとうございます。
ご当地の規制があるんですね(~_~)

お互い安全に楽しみましょう?
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
はじめまして!
私は、淀川のちょっと南ですが、
やはり、北方面が多いです。
南へ行く時は、東へ生駒を越えて南下しますね。
外環は避けます。
大阪府内を早く縦断するのは、やはり高速てしょうか?
  • (0)
  • 返信
くまぞうさん
k'さん
夏はそうそう通行規制もないでしょうが、冬はやはり危険が伴う道路状況が増えますしその地その地で規制は必要でしょうね。
輪っかが二つしかありませんから、どうしても安定性に欠けますんで
安全第一で楽しみましょう。
  • (0)
  • 返信
くまぞうさん
えむひろさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

やはりそうなりますよね。
私も北に向かう時は、素直に高速で池田もしくは月見山まで上がるか早朝に第2京阪下の1号線で京都方面に走るかしてます。
せっかく楽しむために走ってるのに市内に行くとただの苦行になってしまいますもんね。
前車のNC700Xの時はDCTだったんでまだ良かったですが今はしっかりクラッチ握らないといけないので、はまると本当に辛いです。orz
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
こんにちは~

南大阪の住人ではないのですが、確かに大阪市内は、混みますので、なるべく走りたくないですね(T_T)
阪和道路~近畿道通り、そのまま一気に、名神、中国道路の高速使って、兵庫県や岡山県の道はどうでしょうか(^-^)

結構気持ちいいワインディングあります!

大阪から、岡山県というと、えってな感じですが、高速使うと、意外と早く行けます(*^_^*)

天翔ラーメンさん、美味しそうですね♪
野菜たっぷりラーメンは、はまりそうですね(*^▽^)/★*☆♪

今度行ってみます(^^)
煮卵も捨てがたいですね(≧▽≦)
  • (0)
  • 返信
くまぞうさん
ゼロハチさん

兵庫の道好きですよ。
この週末は岡山の友人と淡路島、来週末はショップ主催で室津にツーリングです。
多分阪高~第2神明利用です。

個人的には夜久野の北側の道とか、千種から日本海側に向かうあたり
結構楽しいので好きです。

道の駅のスタンプラリーで回りましたがあまり辺りを見れてないので
またゆっくり走ってみたいです。
  • (0)
  • 返信