紋zさん

ステータス

日記投稿件数
81件
インプレ投稿件数
144件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

落葉と温泉とラーメンと

ツーリング期間
2014年11月08日 ~ 2014年11月08日
走行距離
360km

11月10日(月)で朝日スーパーラインが冬季閉鎖となるので取りあえず行ってきました。
途中、村上の大池で白鳥鑑賞。瓢湖と違って規制はユルく防護柵もなければエサやりOKの白鳥飛来湖。距離が近いので羽ばたく羽音も良く聞こえます。

笹川流れ。無風なのに白波が立っています。さすが日本海。
雲が厚く天気がイマイチ。

温海温泉の久太で体を暖めます。
なにげに山形の有名店で狭い店内に客が引っ切り無し。ただ、回転が早いので並ぶことはありません。鰹だしのちぢれ細麵。昔懐かし中華そば\600-

温海温泉、正面湯\200-
林道突入前に体を温めます。
お昼前ですが、地元客が多いこと。

舗装林道温海岳線からの支線で鉄塔管理道路へ。山五十川方面。
標高は低いですが紅葉も終盤です。

メインディッシュの前菜で花戸林道。紅葉終わってる・・・・
ここに来るまで2本道を間違え、1本民地へ・・・地権者に怒られ平謝り・・・
草も枯れて見通しが良すぎて普段入らない林道もガシガシ行ってしまいます。

朝日スーパー山形側。
葉っぱが落ちているので峠が良く見えます。

新潟側の記念碑。遠くに見える朝日岳は雪が積もってました。

スーパーラインからあさひ湖へ。
末吉橋。例年、ここのゲートが7月末まで閉鎖され小国に抜けられない。

最後は三面林道の蕨峠。PM4:00過ぎ、日没まであとわずか・・・

PM5:00日没。ようやくR113へ。気温は朝と同じ7℃。久々の日帰りは疲れたー

コメント(全6件)

no_photo.jpg
しょうさん
寒空の中お疲れ様でした。

いよいよ冬本番の様子ですね。 ラーメン 本当においしそう

山形の方はラーメンの事を中華と言いますよね!

345号線湯田川温泉の近く通ったのですねー
うちの田舎です。 湯田川温泉もいいですよ。 是非入ってください。

あと、ラーメン屋ですが、湯田川から20分の場所に角満っていうラーメン屋があります。 ホント美味しいですよ。 毎回行きます。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
もしですね、由良海岸に行く事がありましたら、浜辺に由良温泉もありますよ
あっつくて、温まりますよ
  • (0)
  • 返信
紋zさん
しょうさんへコメありがとうございます。

久太のお品書きもすべて中華そばと書いていました。
山形では中華そばなんですね。人気店らしく狭い厨房で店員が4~5人で調理してました。活気があり回転も早かったです。

湯田川温泉、由良温泉は知りませんでした。お恥ずかしい。
どちらも共同浴場があるみたいなので、そのうち突入します。
湯野浜、温海、湯田川、由良ですか。。。何気に鶴岡も温泉天国ですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
こんにちは

鶴岡!いいところですよ。ぜひ

次回山形方面に行ってラーメンを頼む時は、中華1つと頼むとラーメン出てきますよ

11月29日に再び大鹿村ツーに行ってまいります。
どっぷり大鹿村に、はまってます。
  • (0)
  • 返信
紋zさん
久太で「ラーメンください」と注文したら「中華そばですね」と言われましたよw

またまた大鹿村ですか?うらやましい。
この時期、日本海側から峠を越えるのが怖いです。
ほとんど12月なので寒さには気をつけて。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
今日NHK見ましたが、スゲー雪降ってるじゃないですか!
紋zさん・・・ダメです 寒いです   紋zさん雪国だから、絶対自分と感覚が違うんですよ?

1日なら耐えられますよ! それが3日4日続いたら・・・ だめです
  • (0)
  • 返信