Dashuさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

ツーリング 福島・栃木

ツーリング期間
2014年10月11日 ~ 2014年10月12日
走行距離
740km

いよいよ季節も秋真っ盛り。北海道や東北では紅葉が本格的となって来ました。

そんな中、去年の同時期に初めて一泊二日でツーリングへ福島へ行ったけど、途中の予想外の雨に、半分の行程しか行けなかったので、今回も同じ体育の日の三連休を選んで、再びの福島へ。

ホテルは郡山市郊外にある去年泊った所と同じ場所をキープ。そして、新しいバイクで初めての遠出となります。

前日飲み過ぎたけど、何とか朝6時には出発。三連休初日という事もあり、のっけからの断続的な渋滞に嵌りつつも、GSRは快調に飛ばしてくれます。やはり排気量が約2倍になった事で、高速でも過負荷無くブンブン飛ばしてくれます。

9時過ぎには福島西ICに到着。ここから磐梯山方面へと向かう、磐梯吾妻スカイラインへと突入致します。急な坂道をグングン登っていくと、標高千メートルあたりで紅葉が次第に辺り一面を覆うようになってきました。

そして、途中の「つばくろ谷」に架かる不動沢橋から見る紅葉と滝、そして眼下の福島市街地の眺めが最高♪

そして引き継ぎ登ること約1時間。火山帯の為、草木が殆ど生えない岩肌を走り、とうとう山頂と思しき場所へ到着!レストハウスにて小休止し、標高約1800m有る吾妻小富士にも登りました。この吾妻小富士、山頂で火口を取り囲んで一周出来るのですが、下手すると下へ真っ逆さま…(汗)

休みのつもりが却って足を疲れさせる事に…(哭)

そして、山を下りて磐梯吾妻レークタウンにて、大小様々な湖を横目に走り続け、磐梯山ゴールドラインへと突入!

しかし、この頃になると朝からずっと走り続けてきた疲れと寒さで疲労困憊状態に…。そして、その油断が事件を起こしました…。

只管、高い場所を走り続けて来て、紅葉に抱かれながら後は下るだけとなり、会津盆地が見え始めた時の事でした。途中、休もうと立ち寄った駐車場が少し坂になっていて、油断をした私は…

「倒してもうたーーーー!!!!!!!!○▽※」

ブレーキレバーがものの見事にポキり…。そして、右側ミラーも変な方向に曲がり使い物にならず…。

GSRで初めての旅行だったのに…、中古とは言えまだ1年しか経っていないほぼ新品なのに…。

しかし、万事休す!!!?そう思っていた所に、事の成行を見ていた近くの観光客のご夫婦が一緒にバイクを起こすのを手伝って下さいました。そのご夫婦は色々と心配して下さり、本当に感謝です。

しかし、レバーが折れ、俺の心も折れ、でも何とかブレーキ自体は問題なかったので、折れたブレーキとひん曲がったミラーを携え、何とか麓の猪苗代湖に到着。時刻は最早夕方になりつつ、猪苗代湖に映える夕陽が何とも感動的。少し心癒され、本日泊る予定の郡山へ高速で向かう事にしました。でも、ライトミラーが使えないから、高速で車線変更する時はかなり苦労した…(汗)

その後、何とか郡山市内にてSUZUKIのバイク専門店を発見し、営業時間ギリギリにも関わらず、快く修理して頂き、そこのオーナーや常連さんと色々と会話出来た事も良い思い出となりました(^^)

その日は、酒と食事と温泉を堪能し、泥のように一日目を終えました…。

二日目も朝から温泉に浸かり、朝食もしっかり食べ、心機一転!!っと行きたい所ですが、台風19号が近づいてきているという事で、早めに東京に帰る事に。でも、せっかくなので、帰る途中に那須塩原方面に寄り、塩原温泉から日塩もみじラインで鬼怒川を抜ける事にしました。

でも山頂途中にある休憩施設は、近くに滝が有り、そしてやはりその名に相応しい周囲の紅葉でマイナスイオンを浴びつつ…、でも寒い(>

初のGSRとの長旅も、立ちごけによる名誉の左脚負傷だけで済み、でも心折れつつ、福島や栃木の雄大な自然と紅葉を堪能しつつ、暖かい人々に触れつつ、とても充実した旅でした。

少しだけど、GSRのクセも分かって来たので、次回の旅ではこの経験を生かせればと思います。

コメント(全0件)