ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

磐梯3路線 と 雄国沼 (会津キャンプツーリング2日目)

ツーリング期間
2014年10月26日 ~ 2014年10月27日
走行距離
805km

普段の平日はずっと夜が明けずにいて欲しいと思うぐらいですが・・・。

キャンプだと、とにかく夜明けが待ち遠しい♪

もうすぐかな?

キャンプツーリング2日目の始まりです。

水面のモヤに朝日がまぶしい。

まずはご飯を炊きます。

メニューはいつもの!(笑)

悩まないで良いのが楽ですねー。

出発前の1杯。

駐車場は離れた所。

寂しくなかったかい?

さて、今日は磐梯観光三路線。

去年は走れなかったので、2年ぶり3回目の走行となります。

最初に向かうのは「磐梯山ゴールドライン」。

こちらは動画で。



http://youtu.be/2KTpPoUafUk

ゴールドラインを下りきると、「桧原湖」に出ます。

8:44の桧原湖は日曜とは思えないほどガラガラでした。

ワカサギ釣りで有名なところですが、まだ早いのかな?

その次は「磐梯吾妻レークライン」

こちらも動画で。

http://youtu.be/TlNa3IhFhOg

そして今回の一番の目的地「中津川渓谷」へ。

3年前に訪れたときは9月。
まだ緑の木々でした。

2年前は10月初旬でしたが、まだ早すぎた・・。

そして今回、ようやく紅葉の時期に来られましたね。

探勝路を中津川まで下ります。

向こうに見えるのが「中津川橋」。

朝早い時期で、川まで日が当たらないのが残念でした・・・。

でも綺麗な紅葉が見られて満足♪

川まで下ったという事は・・・・。

当然帰りは登り!


へとへとな体には甘いものを(笑)。

その次は「磐梯吾妻スカイライン」なのですが、動画は長時間のためまだ編集が追い付いてません。

という事で、「湖見峠」バス停での絶景ポイント。

ここからの眺めが一番好きですね♪

道路は無料のままですが、現在は浄土平の駐車場は有料です。

ケチって停車せずに「つばくろ谷」まで来ました。

いつもは下まで下ってR115で戻るのですが、今回はここで引き返します。

初めて反対側から向かう浄土平は新鮮でしたね。

今日のお昼はこちら。

ソースカツ丼も捨てがたかったのですが、距離的に近いところで!

大口叩いてましたが、実物を見たら結局ノーマルの「ヒロバーガー」で(笑)。

それでも十分お腹いっぱいでした。

もちろん美味しかったですよー♪

次の目的地に向かう途中に有った磐梯山撮影スポット。

「会津富士」とも呼ばれてるそうです。

K337の「雄国パノラマライン」を快走します。

辿り着いたのはこんな所。

途中、反対車線まではみ出てきた4輪とカーブの途中で遭遇すること2度・・・・。
思いっきりスローペースで走りました。

MD16でも走ってみたいですね。

金沢峠に到着です。

向こうに見えるのは展望台。

そこから何が見えるかというと・・・。

「雄国沼」です。

夏季の湖畔にはニッコウキスゲが咲き誇るそうで、その時期の林道は交通規制がかかるそうですね。

もう少し早かったら、紅葉がきれいだったんだろうな・・。

その後は「恋人坂」を下って喜多方市内へ。

蔵の街を散策するにはちょっと時間が少なすぎましたね。

その後キャンプ場に戻りましたが・・・。

充電環境が無くて、電源を切ってたスマホで天気予報を確認。

27日は雨!

急きょ撤収して帰る事にします。

19:30に猪苗代湖を出発。

新潟でメモリアルを迎えました♪

結局徹夜で走り続け、6:30に帰宅しました。

富山県の南砺市から弱い雨に降られちゃいましたね・・。

この日の走行距離は804.8km。

2日間(2.5日?)のデータです。

○走行距離 : 1494.8km
○給油 : 63.30L
○燃費 : 23.61km/L

あ、スカイラインの動画は後日アップ予定ですよ!

コメント(全54件)

トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
こんばんわ!!

2日間で1500キロ((((;゚Д゚))))
キャンプお疲れ様でした(*^_^*)
写真を拝見してお腹いっぱいですw

絶景&帰り以外は天候にも恵まれたようで・・・最高ですね♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
またまた信じられない距離を走って来ましたねー(^_^;)
徹夜で走るなんて・・・お疲れ様ですm(_ _)m

チャプター2. いきなりネッシーがって感じですね( ̄∀ ̄)
チャプター17. 道のくねくね最高ですね
チャプター21.23 雲がとてもいい感じです
チャプター25. これが一番好きな写真ですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
なんて・・・

なんて贅沢な朝だ!

キャンプやる・・・?

いや、やっぱ無理だな(ーー;)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
視力良くなったかと思うくらいの映像ゴチです!
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
夜明けと共にキャンプツーの始まりですか?
カッチョイイですね♪

まるで映画の主人公みたいですね~
自然界と共存共栄ですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
徹夜走行での帰宅、お疲れさまでした。

今は夜明け、夕焼けが綺麗な季節ですね
紅葉も会津冨士、中津川渓谷、浄土平と綺麗な景色も素晴しいです

スカイラインではヒヤッとされたとか、デモ何事も無く楽しめた2日目でしたね

で1500km弱とは、さすがゆうあいパパさんですね・・パアフルです。
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
(°O° ;)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、おはようございます♪

き、距離が((((;゜Д゜)))一昨年1400kmを3日で走しりましたが、へとへともなにもボロボロで家に帰りました(T_T)

chapter17の道はズリズリし放題!と思いましたが、今の時期はのんびり紅葉みながら流して走りたいですね♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
7万キロ、おめでとうございます♪

動画で拝見する限り、まだまだ元気に走ってくれそうですね♪


対向越えた4輪!怖いですね(汗)事故んなくて良かったです。

気づけばもう紅葉の季節ですか。余りにも秋が短いですね(苦笑)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
自然と景色、独り占め感が

キャンプの醍醐味なんでしょうね?

見ていて清々しいです。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
写真がまるで詩のように・・・
綺麗な景色と情景を写しだしていますね~(^O^)

磐梯山も素晴らしい~(^_^)v

福島あたりになるとやはりうちからは遠いけど、一度は東北まで回ってみたいですね~(^O^)

2日間で1500km、僕が岐阜におじゃました時よりも走ってますね~(^O^)
スゴイ!(^_^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
二日目も良いお天気でよかったですね。

裏磐梯も紅葉がピークのようで楽しいツーリングになって気持ち良さそうです。
雄国沼は比較的マイナースポットなんですがよくご存じて・・・。

27日は残念でしたが、帰り26日19:30猪苗代発なら、パパさんの走りなら帰着は18:30ではなくam6:30でしょ。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
ゆうパパさんのようなバイク遊びも最近良さがわかるようになってきました。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
1500kmは反則ですね。
信じられない距離だな。見習います(笑)
しかしキレイなところが沢山すね。
絶対に行ってやるぞ!
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
こんにちは。

正に、秋満喫ですね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
うーん キャンプ&昼間一日走行しての徹夜で帰宅・・・
恐るべしですね

磐梯吾妻スカイラインの動画楽しみにしてます

でもこの時期はのんびりがよさそうですね
これだけ紅葉が美しいとよそ見する車も増えちゃいますね

・・・・・ハンバーガー美味しそうwww
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
いい朝日で、2日目が始まりましたね。
磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークラインのクネクネ道も、中津川渓谷の紅葉も最高ですね。
それにしても、1500Kmって凄い距離走りましたね。(^_^;)マネデキンワ・・・

オイラも、キャンプツーしたくなりました。(*^^)v
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
70000キロのメモリアル達成おめでとう♪ それじゃ次は
パチ屋の前で77777のメモリアルを達成しましょう(爆)

それにしても朝焼け綺麗ですね~♪ こういうの見ると朝から
気分も良くなって思い切り走りたくなりますよね~^^v
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
シビれる美しさの夜明けですね。まさに溜息ものです。こんな景色をテント張って独り占めとは。ものすごい贅沢です。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
流石、ゆうあいさん

      絶景湖畔写真

           綺麗すぎ(^^♪

            

         
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
中津川渓谷見頃でしたね^^b

つか。。福島三ライン(磐梯吾妻スカイラインは不明)が空いててビックリww

HEROバーガーは美味しかったようで何よりw
でも。。
やっぱメガいかなきゃ(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
早起きっすね。
それにしても、紅葉が綺麗になって来ましたね。

朝もやの感じもステキですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
トシさん、こんばんは。

毎回2泊3日の行程で行くので、今回ももう一泊したかったのですが雨天での撤収は辛いですからね・・・。
それまでの予報ではいいお天気だったのに残念です。

今年はもう遠方は無理そうなので、近場でまたキャンプしたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

もう驚く方も少なくなってきたでしょうね(笑)。
今回は高速を使ったので例年よりは断然楽でしたよ。

いつもの山上のキャンプ場(背あぶり山キャンプ場)が落雷で電気設備が壊れたそうで、今年は初めて湖畔のキャンプ場にしてみました。

夜明けの風景は断然こっちの方が雰囲気良いですねー。
しかもハクチョウ(コハクチョウ)もいたりして!

来年もここにするかもしれないです(無料キャンプ場)♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

朝だけじゃなく、夜も「貸切状態」の贅沢でしたよー。

あ、一人ぼっちとも呼びますが(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂さん、こんばんは。

2日間ともとってもいい天気に恵まれて、写真も動画もとっても気持ちよく撮れましたね。

3日目も!って思ってたのですが、さすがに3日連続は難しかったようです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

遠足前の子供と同じで、キャンプの時ってついつい早起きしちゃうんですよ。
毎回夜明け前に起きて散歩したりくつろいでることが多いですね。

こういう非日常を楽しむのがキャンプらしくていいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

そうですね、この時期は雲が高い位置なので朝晩の太陽の色がとってもいいです。
雲も良いアクセントになりますからね。

今回は初めての湖畔でのキャンプでしたが、猪苗代湖の上から登る朝日はとってもきれいでした。

そして念願だった紅葉も。

もう一泊できなかったのが残念ですが、今年の会津ツーは大満足でしたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぽんぽこおやじさん、こんばんは。

私と付き合いの長い人だと、もう驚かなくなってると思います。

あ、またやってる!って感じでしょうね(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

今年で4年目の会津キャンプツーですが、いつもは下道のみですが今回は高速も使ってます。
なのでけっこう楽でしたよ。

福島の3路線は走り屋さんにも楽しいでしょうね。
でもこの時期は4輪も多いですからね。

ゆっくり紅葉を楽しみながら走るのも良いもんですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

CBは絶好調ですね。
まだまだ毎日さんの距離ぐらいまでは充分走ってくれそうです。
何しろまだローンも残ってますからね(笑)。

怖い思いをした道は、1車線しかなくって見通しの悪いカーブの連続!
常にクルマとの擦れ違いを想定して走ってました。

それでも突然はみ出してこられるとドキっとしますね。

このところ我が家の近辺も急に色付いてきました。
これからしばらく紅葉が楽しめそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナ.ライダーさん、こんばんは。

この時期はキャンプしてる人が少ないですからね。
しかもこんな早朝から動き出してるのは私ぐらいでしょう(笑)。

でもそのおかげで「三文の徳」になりましたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

湖のほとりで朝を迎えるってのは初の経験でした。
とっても良かったですね♪

いつもは山の上ばかりでしたからね。

本来だったら3日間で走る距離でしたが2日で走ったので一日当たりの距離が増えてしまいしたが、そんなに疲れは無かったですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
徹夜で走ると・・・居眠りを最近覚えました(笑

パパさんのツー日記は、マップル片手に見るとさらに楽しいことに気付きました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

今回の目的の紅葉が見られてホント良かったです。
来年も会津には行くつもりですが、目的を達成できたので次回はK2の白布峠の方を走ってみたいと思います。

あ、雄国沼はツーリングマップルを見て行ってみました。
道路状況は決して良くなかったですが、きれいな景色の見える道でしたねー。

あ、時間の方は早速直しておきました(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

走りを楽しむのももちろん楽しいですが、のんびり景色を見ながら走るのも良いですよね。

歳のせいもありますけど(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
拳46さん、こんばんは。

あ、フツ-の人は真似しない距離だと思います(爆)。

今回の日記に間に合いませんでしたが、磐梯吾妻スカイラインも絶景の見られる道ですよ。

福島には他にも魅力的な道が多いので、来年も訪れたいと思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ゼロハチさん、こんばんは。

今回は紅葉もお天気も最高で、ほんといい景色が見られました。
早朝のおかげでクルマも少なく、まさに満喫してきましたね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

実は会津からの徹夜で帰宅は初めての事じゃないんですよね(笑)。
http://imp.webike.net/commu/diary/0060537/

今年は富山まで高速を使って帰りましたから割と楽でしたよ。

動画は撮るだけなら簡単な事なんですが、編集となると大変ですねー。
そのまま「だらだら」ってのがどうも嫌なの、頑張って編集したいと思います。

あ、ここのハンバーガー。
「メガヒロバーガー」なんてのも有ります。
友達の日記なんですがリンク貼っておきますね。
http://imp.webike.net/commu/diary/0058413/
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

湖畔で迎える朝日は最高でしたね。
これから水際でのキャンプも増えるかもしれません(笑)。
何しろいつも「山」ばっかりでしたから。

福島3ラインはどれも走っても楽しい道です。
でも10時を過ぎるころになると4輪や観光バスが走り始めちゃいますね。

その前の時間帯がお勧めです。
まあそのための早起きでもあるんですが!

キャンプツー、道具を揃えるのがけっこう大変ですが、ハマると楽しいですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

77,777kmは絶対逃すことができませんね!
ただパチ屋の前ってのはまず無理でしょうけど(笑)。

猪苗代湖で迎えた朝はホント気持ち良かったです。
お天気も最高でしたしね。

出来ればもう1泊したかった・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
NINJA BAKAさん、こんばんは。

例年はここより少し西の山の上でキャンプしてて、今年は初の湖畔でのキャンプでした。

こんな贅沢なロケーションは初めてでしたねー♪
また来年も来たいって思いましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

例年は一眼カメラを持っていくんですが、今年はコンデジだけにしちゃいました。

でも、けっこういい写真が撮れたんですよねー。
最近のコンデジは性能が良いです。

って事で、カメラのせいも有りますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

念願だった中津川渓谷の紅葉を見ることが出来ました。
やっぱりこっちの紅葉は綺麗ですね。

うちの周りは人工植樹の杉ばかりですからねー・・。

あ、スカイラインも空いてましたよ。
時間的に早かったせいもあるでしょうね。

何しろハンバーガー屋さんに入ったのがちょうど12時頃でしたから。

写真で見てたら大したことなさそうに感じてましたが、実物を見るとやっぱり凄かったですね。

もし次回も行くとしたら、「朝食抜き」で行く事にします(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

キャンプの時って、いつも早起きしちゃいますねー。
特にこういうロケーションだと朝日が見たくて!

これで紅葉も一緒に撮れたら最高だったんですが、残念ながら周りは「松」ばかりでした・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

私も眠い時間帯がありましたよー。
高速だったので、ひんぱんにSA・PAで休憩してました。

ツーリングマップルは地図としても便利ですが、情報源としても便利ですよね。
今回の雄国沼もマップルの情報で行く事にしたんですよ♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
綺麗だーちゃんとしてる日記だー猫には無理だー(大爆)

定年退職後は旅雑誌のライターで稼げますよ!(爆)

日本って良いですよねー綺麗なまだ見てない景色が沢山!
出かけた甲斐が有りましたねー!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

毎回一眼デジを持って行くんですが、今回は荷物を減らそうと持っていかずコンデジのみでした。

でも割りと良い写真が撮れましたね♪

私も4回目の福島でしたが、まだまだ知らない絶景が有るようです。
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、
遠くまでいかれましたね。
会津付近は、バイクで行った事がないので、
興味あります。泊まりじゃないとチョット無理かな?
先ずは、テントと寝袋用意せねば!
朝焼けの写真がとってもキレイです!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
二日間、お疲れ様でした。

chap0~4は本当に美しい風景ですね!
紅葉も素晴らしいです。今はもうここまで色づいているんですね。

雄国沼・・・、こんなスポットもありましたか(!)
完全にスルーしてました;

湖見峠バス停からの風景も良いですね。パパさんの日記を拝見していたら
やっぱり見落としていたポイントが結構ありました(笑)

また行く機会があれば、行ってみたいと思いました。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

会津ツーリング 一部怖い思いもあったようですが
晴れに恵まれ楽しめたようで何よりです!

雨のテント撤収は確かに嫌ですね(苦笑)


二泊の予定がたてられるなら、バイクで松島&MT99はいかがですか?
松島野外活動センターはバイクのサイトから調理棟が近くて

テント干してる間にゆっくり調理とかもできますよ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

毎年恒例となった会津ツーリング、今年は念願の紅葉の時期の福島3ラインに行くことが出来ました。

さすがにここは泊りじゃないと無理でしょ!(笑)
いつものキャンプ場が今回落雷でダメだったんですが、きたきつねさんの話じゃその近くに通り抜けの出来る林道があるそうです。

今年はCBでしたが、来年はMD16で行ってちょっとだけでも走ってみたいですね、福島の林道。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

会津へ行かれてたようですねー。
私も毎回行くと今までの見落としを発見してますし、新しい目的地も見つけたりします。

また来年に3泊ぐらいして行ってみたいと思ってますよ。

湖見峠のスポットは雑誌とかでもよく紹介してる所ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

金沢峠への道はとっても狭い道でクネクネでしたからね、当然そういう事も有るだろうと、とにかくゆっくり走ってました。
それでも突然現れるとドキッとしちゃいますね!

テント泊で雨に降られるのは覚悟してるんですが、できれば避けたいですよね。
一応GIVIボックスには余裕を持たせておいて、いざと言うときにはびしょ濡れのテントは大きなビニール袋に入れてボックスへ突っ込むつもりでした。

松島はいつか行ってみたって思ってます。
残る日本三景はそこだけですからね。

来春、何とか休みを確保して行ってみたいなー・・。
  • (0)
  • 返信