ユージィさん

ステータス

日記投稿件数
122件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
41人

石積式マルチプルアーチダム

ツーリング期間
2014年10月11日 ~ 2014年10月11日
走行距離
322km

明日からは、台風接近に伴い雨模様!
ならば3連休出掛けられるのは、今日のみ
朝一、家の用事をちゃちゃっと済ませ 出発!

前回ゆうあいパパさんに教えてもらった場所

『豊稔池ダム』へGO! (*^^)v

豊稔池ダムは、石積式マルチプルアーチダムで
現存する日本最古の石積式ダムだそうです。

中世ヨーロッパの城壁の様とも言われてます。

ヨーロッパに行った事も城壁見た事無いですが(爆)

なんか、カッコイイ! (^_^;)


ダムの下は、公園になってる。


(^O^)/マイナスイオン

何やら、階段が。。。

立ち入り禁止にもなってない。



行くしかないでしょう! (^_^)

真下まで行く事ができます。


迫力満点 ♪

今日もお昼は、さぬきうどん


ぶっかけうどん(小) 温-温 で 280円



*実は、2混ぜした後の写真撮りです m(_ _)m


コシがあり美味しく頂きました。

その後、

すぐ近くの『五郷ダム』へ行く♪

これまた近くの『粟井ダム』にも寄ります。


そして、夕方には再び用事がある為に


高速で、ビューンと一気に帰宅へ!


本日のダムカード

・五郷ダム

・粟井ダム

(豊稔池ダムはカード発行ありません!)
  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

MEGUさん
ユージィさん
こんばんは~

連休なのに台風嫌ですね…
台風前のひとっ走りお疲れ様でした(^^)v

ほんとに珍しい景観のダムですね!
ダムのことはよくわかりませんが
芸術の為に見せるように作られたような感じがしますね(*^^*)

Chapter 7.のゼファーχ君!
めちゃめちゃカッコいいです(*´∀`)♪キョクセンガイイ! エンジンモイイ!
やっぱ空冷のバイクって渋いな~!
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ほ~

これはなかなか・・・

昔の第二次大戦モノの映画に出て来そう(^。^)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
MEGUさん おはようございます。

2006年に国の重要文化財に指定されたそうです。(ウィキペディアより)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
毎日さん おはようございます。

風合いやアーチの曲線など、近くに行くとなかなかの迫力でした。(^^)/
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
ここのダム聞いたこと有ります。
凄い迫力と、真下までいけるなんてすごいですね。

讃岐といえば、うどんですね
徳島に里帰り(福岡から)するときは土庄(?)でしたたらいうどん食べに行きましたが、またしないで食べるうどんも美味しそうですね

お疲れさまでした。
  • (1)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
なんか 廃墟っぽくて 夜は近づけませんねー

( ゚Д゚)
  • (1)
  • 返信
たかおさん
あーっ!このダム、マツコの知らない世界で取り上げていました!私も行ってみたいなーと思っていたところです。
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
うどんが美味しそう♪
  • (1)
  • 返信
えむひろさん
何度か、どなたかの日記でその景色を
見たことがあります。
日本じやないみたいですね。

四国はバイクで上陸したことがないので、
行きたいと思ってますが。
色々と行きたいところばっかりです。

数年前から、大阪もうどん屋さんが増えました。
美味しいですよねー。
本場とは違うかもしれませんが。
  • (1)
  • 返信
あかたんさん
ムチャ古そう

    これが日本最古の

          ダムなのね(^^♪



このダム見てると

      高圧洗浄機で

           汚れを落としたくなる(笑)


そのうちバイクで

     四国上陸

        さぬきうどん食べに行きたいね♪
  • (1)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
お疲れ様です

僕はダムマニアではないのですが・・・これは一見の価値ありって
感じのするダムですね

讃岐うどんも美味しそうだし・・・四国もいいですねぇ
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
VGさん こんにちは。

真下にも行けますし、すぐ横の階段で上のも昇れます。
さすがに堤防堰は危険の為行きませんが・・・(^_^;)

うどん屋は、たくさんの人で賑わってましたよ。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ぽんぽこおやじさん こんにちは。

夜は幽霊が出そうで、ちょっと近づけない感がありますね。。。(-_-;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
たかおさん こんにちは。

香川でも愛媛よりなので、神戸・明石からだと3時間程でしょうか。
でも、必見の価値ありですよ。(*^^)v
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
CAさん こんにちは。

あちこちに店があるので悩みますが、本場だけあり美味かったですよ。(^_^)アタリデシタ!
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
えむひろさん こんにちは。

そこだけ景色が違ってますよ、必見です!

皆さんの日記読んだら、行きたい所が増えてしゃーないですよねぇ。(^_^;)

うどん屋もたくさんあり、当り・はずれがあるそうですよ。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
あかたんさん こんにちは。

隣のご夫婦の方が、同じ事を言ってました。(^_^;)ミンナイッショ!
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
青JAZZさん こんにちは。

ゆうあいパパさんに感謝です。
本当に一見の価値ありですよ、ぜひっ行ってみてください!(^^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
このような方式のダムは初めて見ました。

歴史的価値もありそうですね、ダムマニアの間では!(笑)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
taishiさん こんにちは。

堤防部分は補修工事もされて、2006年に国の重要文化財になっているそうです。
が、あまり詳しい事は知りませんが、歴史を感じる事は出来ました。。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
私のwebi友さんの日記でも見ましたが、スゴイダムですよね。( ゚∀゚) !

豊稔池ダムカードがあれば是非手に入れたいぐらいですが、
無いのですね…(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
toshiさん こんばんは。

ダムカードは、県には発行お願いしてるそうなんですが、豊稔池はため池の為に
管理管轄が土地改良区という事で、無いそうです。
チョット、融通利かせて欲しいものですけどねぇ。。。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おー^!
早速豊捻池ダムへ行かれたんですねー!

とっても羨ましいです。

Chapter 4.なんてほんと迫力物で!
こんな近くにまで行けるんですね・・。

何とか来年あたりに行ってみたいです♪
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
ゆうあいパパさん こんにちは。

はい、行ってきました。なかなかの迫力と歴史を感じ良かったです。(*^^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ダムの下、大丈夫なの~?
って感じですが、真下まで行けるのはなかなか面白いかもですね~(^O^)

讃岐・・・行けないこともないですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
たかぴーさん こんばんは。

立入り禁止って無かったし、大丈夫でしょう。。。

たかぴーさんなら「大丈夫、行けます!」(^O^)/キッパリ!
  • (0)
  • 返信