ビエンさん

ステータス

日記投稿件数
35件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

能登半島の旅

ツーリング期間
2014年09月27日 ~ 2014年09月28日
走行距離
900km

秋のツーリング第2弾として能登半島に行ってきました。

今度は行った事の無い石川県能登半島にしました。
滋賀から下道で161号を走り敦賀に向かいます。

そして福井の敦賀ICから北陸道に乗ります
(敦賀から高速に乗ったのは経費削減のためです)
敦賀ICから能登自動車道の灘浦まで行きます。

写真の鳥居は滋賀の161号沿いにおある琵琶湖に佇む白髭神社です。

能登自動車道を灘浦で下り160号を走ります。

この時は秋の交通安全週間でしたのでネズミ捕りが
160号で行われていましたが助かりました。

しばらく走ると道の駅いおりに着きました。

少し休憩です。

写真の緑のテープはバイクに傷がいかないように
養生テープを貼っています。

高速を走ったので虫が・・・

160号から県道1号、県道47号と走ります。

写真は県道47号の能登島大橋です

県道47から257に入りそれから国道249号を走ります。

249号沿いにある能登鹿島駅に着きました。
無人駅ですが趣きのあるいい駅です。

ツーリング中、無人駅にはたまに寄り写真を撮っています。

能登鹿島駅です。

個人的にはかなりいい感じです~♪

能登さくら駅とも呼ばれているみたいです。
春はすごくいい雰囲気だと思われます。

無人駅は個人的に何か心を揺さぶる物があるんですよね

ヘルメットにカメラを取り付けているのですが
難しいですね撮影は・・・

249号をひた走り恋路海岸に着きました。
この時は少し曇り空でした

恋路海岸から249号を少し走ると見附島に着きました。

軍艦島とも言われてるみたいですね。
正面から見ると納得です。

雲が晴れていい感じになりました

249号を走り、それから県道28号に入りひた走ります。

金剛崎の所にランプの宿と言う(有名?)宿があります。確か、予約が取れない宿なんでしたっけ・・?

一度は見てみたいと思っていたので寄りました。
イイカンジデスいい感じです♪

この宿自体が絵になります

ランプの宿から県道28号を走ります。
28号沿いは絶景ポイントが何箇所かありお奨めです

28号から249号に入ります。
またねずみ捕りをしていましたね・・・
捕まっている方がいましたね

249号を1時間ぐらいでしょうか(?)
走ると白米千枚田に着きます。

個人的には能登半島で一番見てみたい場所でした。
しかも予定どうり夕暮れあたりで着けたので良かったです。

棚田を見ていて思ったのですが、春の田植えの季節の水田に水を張った夕暮れが一番いいんじゃないかと

春にきてみようかぁ~

有名な方々の名前が・・・

その後249号を走り県道38号を走り
本日宿泊する旅館に着きました。

この旅館は輪島市内から249号を出て38号を20分くらい走った場所にあります。

周りには何もありません・・・
本当に何もなかったですねぇ~

少し夜道を走っていたら道路にカニが歩いてるようなとこでした(笑)

ただこの辺りはいい雰囲気でしたよ

間垣の里と言うみたいです。

旅館の前の景色です。

本当に目の前に海があります。

朝食を食べ宿を出ます。
お世話になりました。

宿を出てしばらくするとこういった場所に出ました。
最高です

38号を走っていると滝があったので停まってみました

38号を抜け249号に入り2時間ぐらい(?)走ったとこでしょうか、千里浜に着きました。

ここは砂浜なのに車で走れる有名なポイントですね!

そして最後に千里浜を南下していき河北潟に入りました。

ここで少しブラついた後、南下して金沢東ICから
高速に乗り、また敦賀ICで下りて下道で京都まで帰宅しました。

走行距離は900kmほどでした。
能登半島だけだと500キロ前後だと思われます。

天気にも恵まれいいツーリングでした。
疲れましたが(笑)

コメント(全3件)

こたつ猫さん
鹿島駅ですか!某アニメでも舞台になりましたね。
1週間ほど前に能登ツーしたのだが見落としてしまった!残念><
次回は行きたいですねぇー。(たぶん春だけどね)
それにしても900kmかぁーお疲れ様です!!
  • (0)
  • 返信
ビエンさん
コメントありがとうございます

鹿島駅良かったですよ!
しかし、鹿島さくら駅と呼ばれるぐらいなので春が一番でしょう!!
来年の春に鹿島駅と棚田に行ってみられてわ

あと同じところで写真を撮ってたみたいですね
周るコースは皆、似たり寄ったりなんですね
  • (0)
  • 返信
こたつ猫さん
ですね(≧∇≦)はやく来ないかなぁー春!
  • (0)
  • 返信