GGさん

ステータス

日記投稿件数
393件
インプレ投稿件数
123件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
17人

秋の名勝調査 奈良 曽爾高原へ

ツーリング期間
2014年09月20日 ~ 2014年09月20日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
漆黒のBAN-F
走行距離
290km

三重県名張のお隣、奈良県曽爾に秋の名勝調査ツーリングに行ってきました
以前からの情報で秋の香落渓紅葉と曽爾高原の黄金ススキが素晴しいと聞いていたので混む前に下調べに行ってきましたよ。
当然、現在はまだまだの状態ですが、地元の方にお話を伺うと体育の日以降から秋色になっていくとの事
お出かけは10月下旬から11月上旬がベストかな?

動画です

先ずはダムカードゲットです
「青蓮寺ダム」
アーチ式コンクリートダムです

お昼にはチョット早かったのですが、美味しそうな
かやくご飯と汁が(計:400円)あったので食しました。汁が(味噌)が美味しいです
ミニ野菜カレーもあったのですが、ご飯切れで断念

今回の目的地
曽爾高原 お亀池です
有料駐車場があり
普通車:600円
バイク:200円
でした

お亀池を一回りし体力を消耗したので
茶屋で「おしるこ」を頂きました

やっぱり、疲れたときは甘味ですね!

お亀池散策MAP添付しておきます

曽爾高原から降りた
道の駅 御枝

ここでお土産購入
ヒノキの花台と草もち

この辺は交通量も少なく快走できます

再度、三重県に入り
君ヶ野ダム でダムカード頂きました

三重県も着々とダムカード回収中

コメント(全3件)

MEさん
GGさん、動画お待ちしてました。

黄金ススキ、初めて聞きました。
かやくご飯に味噌汁、地元の方の手作りですか?とても温かみがあり美味しそうですね。
私は粒あんが好きなので 善哉派ですが、おしるこも美味しそうですね。
ただ君ケ野ダム手前の ヘアピンカーブらしき所は、今の私にはトラウマが…。
奈良方面は まだ経験がないですが、でもまた、ツーリングの参考にさせて頂きますね。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
こんにちは。

曽爾高原、いい写真がたくさん撮れそうな良い所ですね。

結構広い高原みたいなので、かみさんとウォーキングしてみます。
(先日ラリーで33km完歩できたので欲が出てまいりました)

ウォーキングの後はお茶屋さんでおしるこを一杯。
くーっ!こりゃあ、たまりませんね。_(^。^)/

日記ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
GGさん
MEさん こんばんわ
 ねるべの郷 曽爾村 として四季折々の自然美売りのようです
 「日本で最も美しい村」連合にも加盟しているらいしいです
 MEさんは「日本で最も美しい人」連合に加盟してましたよネ?

だんだんさん こんばんわ
 33Km完歩なら「お亀池」から「亀山峠810m」経由「倶留尊山1038m」ルート で絶景?が見れますね
 ハイキングルートは色々あるので下調べして是非お出かけください
 
  • (0)
  • 返信