K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

「一度は行きたい道の駅」 レビュー

ツーリング期間
2014年09月13日 ~ 2014年09月13日
走行距離
135km

先月末にタイヤにスパイクが貫通した際に、
タイヤ交換の散財ついでに以前から気になっていた
ETCを注文することにしました。

あった方が良いことは明らかですし、
何よりキャンペーン中でしたので……。

Ninja250のカタログに載っている純正のものは、
本体が3万5千円ほどしますので、
他社のものにさせて頂きました。
1万円以上違うのであれば、やっぱりこっちの方が……。 (-_-;)

そして、防犯のことも考えて、アンテナ分離式のタイプを。
カードを入れる本体はタンデムシート下のスペースに
何とか入りました。

アンテナの方は、私が素人考えで付けた場合、
角度等の関係で、最悪の場合、「バーが開かない」
ということもありそうでしたし、
セットアップも含めて、太郎丸を購入した
KAWASAKIのショップにお願いしました。

餅は餅屋、と言い訳をさせて頂きますが、
私が仕事で身動きが取れず、
取り付けが完了した太郎丸を取りに行けなかった際、
閉店時間後だったというのに、届けて下さいました。
カワサキ Jr.さん、感謝しています。 m(_ _)m


工賃などで少しでもお店の利益になるのであれば、
私は「損をした」とは考えません。
「持ちつ持たれつ」です。

カードを挿入して、キーを回すと、
こんな感じです。


良かった。
スクリーンに写り込んでいる
「PRACTICE MAKES PERFECT」の文字もきちんと見えます。

ETC車載機の稼動状態を示す緑の光がやや強めで、
夜などに走ると少し目につきそうですが、
その時は少し対策を考えましょう。

差し当たりの支障がある訳では無いので、
現状のままで。


それよりも気になるのはやはり、
「ETCがきちんと作動するのか?」ということです!

(゜-゜;) ウーン

世間一般では3連休と言えど、
私はその第1日目の土曜日に、
午前中だけとはいえ、お仕事が入ってしまいました……。

もうやだ、今週……。 Σ(T□T)


しかし、そのストレスもあり、
ETCを試したいということもあり、
午後からでも少し乗ってみよう、と。


目的地は沖縄の高速道路の終点。

あるサイト(下記)によれば、
「旅行好きが選ぶ! 日本全国道の駅ランキング」
1位の「沖縄 道の駅・許田」です。

http://info.4travel.jp/special/20140421_ranking_roadstation.html

こちらが人気なのは、
海がすぐ側に見えるということもあるでしょうが、
沖縄本島の北部へ行く際の中継点だからでしょうね。

本当北部には、沖縄観光にいらした方の半数が行くという
「ちゅら海水族館」があります。

そこへは、那覇から沖縄自動車道(有料道路)を通り、
まずその終点まで行くのが一般的で現実的です。

それだけで1時間か1時間半はかかるので、
その休憩にちょうどいい場所に、この道の駅はあります。

沖縄県内の道の駅中、利用者数が最も多いのが、
この「許田」の道の駅です。

ちなみに、「ちゅら海水族館」はここから
さらに車で1時間程の場所です。

以前日記に書きましたので、
沖縄観光をお考えの方は、どうぞご参考に。↓

http://imp.webike.net/commu/diary/0093550/

道の駅正面には、宝くじ売り場があります。

噂では、「当たりがたくさん出ている」そうで、
県外から買いに来る人もいるということですが……。

各宝くじ売り場には売り数の上限などは無いでしょうから、
人が多く買いに来れば、多く仕入れがあるはずです。
この許田の宝くじ売り場は、その評判から
他の売り場よりも何倍も多く売れているはずです。

そうすると、当たりくじの確率は他の売り場と変わらなくとも、
買われているくじの絶対数が多いので、
「当たりがたくさん出る」ということになっているのでは……。


恐らく「当たりくじの確率が高い」
ということでは無いはずですので、ご注意を。

水を差しましたが、それ抜きにしても、
見所がたくさんあります。


まずは沖縄のお土産。

定番の「ちんすこう」や「紅芋タルト」は勿論、
その他、県内在住者も知らないようなお土産まで
各種取り揃えています。

お菓子だけではなく、沖縄そばやソーキ汁、
タコライスの素など、
お土産で持って帰って自宅で作れる県内グルメも。

もし気に入られたなら、
沖縄独特の調味料を買われるのも良さそうですね。

そして、沖縄といえば、お酒!

泡盛コーナーの充実ぶりと言ったら……。


下戸の私の理解の範疇を越えています。 ( ̄Д ̄;;

瓶(かめ)まであるし……。

お土産としては定番のキーホルダーなども。

少々人気の落ち着いていた感じもある、
「くまモン」もいました。


ちなみに発音は
「ポケモン」と同じイントネーションなのだと、
熊本出身の友人が力説しておりました。

そうなのでしょうかね?

同じく人気者の「なめこ」も
沖縄バージョンでした。

コアな所としては、
沖縄の楽器「三線(サンシン)」も売っています。

三味線にそっくりなのですが、
あちらが猫さんの皮を貼っているのに対して (TдT)
三線に張ってあるのは蛇の皮です。


猫さん、良かったね……。

琉球ガラスなども売っているコーナーがあります。

本当に幅広い品揃えです。

また、道の駅には定番の特産品コーナーもあります。

ゴーヤーもそろそろ終わりの時期です。

買い忘れたので、こちらは過去の写真ですが、
ソフトクリームも有名です。

とっても濃厚なんですよ。 ヾ(=^▽^=)ノ


あと、幻の「ジャンボバーガー」というものもあるのですが、
本当に、幻級に遭遇できません……。


土日祝日限定販売らしいのですが、
今回も売り切れでした……。 (T-T*) フフフ…



そして、今回はETCのおかげもあってか、
往復で2時間半程で帰ってこられました。

やっぱりとっても便利です。
高速道路に乗りすぎない様にしないと……。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、私、ETCもナビも付けたのに一度も使わず2年経過。(泣)
既に型遅れ。
しかも、車検切れだったりして。(汗)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ETCは便利ですよね、初めて使った時はゲートが開くのかドキドキでしたね(・ω<)
ノンストップで通れるなんて気持ちいいです(笑)
しかし、沖縄の道の駅の商品の多さにビックリです!!
これなら、おみやげ買うのに、しばらく時間が掛かりそうですね(^_^;)
高速道路、もう少し安いと嬉しいのですが・・・
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
ETCはホント最初が一番怖いで開かなかったらって思ってしまいます。

道の駅、コーナー分けされた商品が充実していますね。行ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
ETC 免許取ったら 大型が欲しくなりますよん

( ;∀;)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
ETC便利ですよね。
それほど使う機会はありませんが絶対あった方がいいです。

私も取り付けの際、アンテナ位置を迷いました。
純正品の取付ステーがあるのですが、それも場所が気に入らないので却下して、バイク屋と相談の上、一番目立たない場所と電波を拾える場所を前提に決めた経過があります。
便利ですが、取り付け位置の目立たなさを重視してしまいました(@_@;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
道の駅、許田は道の駅に非ず!と言った所で、品数が豊富ですね(^_^)
ETC、高速や有料道路をよく使う人には欠かせません!
割引額は減少しましたが、現金を手にする事無く通過出来るので楽になりますよ。

これで遠出の機会も増えるかな!?
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っす(=゚ω゚)ノシ

(祝)ETC導入~ ヽ(゜ω゜)メ(゜Д゜)メ(゜◇゜)ノ

これで東京に来ても首都高、楽々デスネ (ΦωΦ)

そうそう、ETCは良い子(汗)は
ショップで付けて貰うので
そんな申し訳無さそうに書かなくても大丈夫ぃ~(=゚ω゚)ノシ

chapter4のパイナップル (((((><)/
”完熟”パイナップルは現地でしか食べれないとか (´・ω・`)

しかし、物凄い道の駅ですね~ (・ω・`三´・ω・)

選り取り見取りで帰れなくなっちゃいそうです(笑)

くまもん&ふなっしー、、、、

がんばれ、、、、ひこにゃん、、、、(´・ω・`)ファイト

chapter5の「おっぱ」 (/ω・\)チラッ
  • (0)
  • 返信
hiranaoさん
こんにちは(*^^*)
ETC、こないだ私もつけました(^^)♪画像を見る限りもしかしたらお揃いのやつかもしれません(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

……一度も使ってないんですか!?

ま、まあ、いざという時の、というやつですよね。

私もいつでも行けると思っているからか、
沖縄の観光名所には驚くほど行ったことがありません……。

ちょっと違いますかね? (^_^;)

うちの太郎丸には車検の必要が無いのですが、
その分、自分で責任を持って整備をしなければならず、
どうしても自分ではやりきれない所はお店にお願いするので、
車検があるのも悪くないなぁ、と最近考えるようになりました。

餅は餅屋、といいますか、自分が信じられないといいますか……。(笑)
信頼できる整備を、自分でできることが一番良いのですが、まだまだです、私。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideo139さん こんばんは。

この道の駅、ビックリするほどお土産がたくさんありますよね……。

私が人生で初めて訪れた道の駅なのですが、
他の所に行くまでは、「これが普通なんだろうな」と思っていました。(笑)

今なら分かります。
これは普通ではありません! (^_^;)

沖縄関係のお土産なら、大抵は手に入りますね。
最近行くと、内地からの観光の方が多くなってきている様です。

ETC、もう半クラッチ状態で進入しました。(笑)

「開かなかったら……」と、やっぱり怖かったです。

そして、金額も同感でした。 軽自動車と同じって……。 排気量は倍以上違うのに……。

廿日市から海田へ抜ける有料道路も、通れたらとっても便利ですが、
聞く所によると、700円するそうですね……。

高っ!! と思いました。 (-_-;)
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

先月島根と山口の道の駅をかなり廻りましたが、
やっぱりその土地その土地の特色が現れるんですね。

お土産の多さではこちらの道の駅が充実していそうですが、
そちらの道の駅で一番うらやましかったのは、温泉!

雨さえ降っていなければ、どれほど入りたかったことでしょう……。

春にもしまた走ることがあったら、私絶対に入ろうと思っています! (`д´)/


沖縄にいらした方の恐らく4分の1くらいの方が訪れる道の駅ですが、
私のおススメは、やっぱりここのソフトクリームとジェラートです。

ジェラートは味が結構たくさんあって、とても迷います。
無難にミルクかチョコレート、いや、ストロベリーも……、
とはいえ、グリーンティのあっさりさも捨てがたいし……。

私はいつも数分くらいお店の前で金縛りに遭っています。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

やっぱりそうなんでしょうかねぇ。

大型、買いたくなるんでしょうか……。

今、教習で乗っているだけでも、主に取り回しで結構振り回されています。
乗っているときはまだ良いですが、歩いて押す時が大変です……。

教官に「身体中で押してるね(笑)」と言われました。

「こっちは(笑)どころじゃないし!」と思いました! ヾ(。`Д´。)ノ

AT車のセンタースタンドは、全体重をかけても、もれなく立てられません……。

とりあえず、もう少し筋肉をつけようと思いましたが、
筋力以外の理由の気がするんですよね、あれ……。
一体どうすれば……。 

(;-_-) =3 フゥ
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

私も、取り付けステーを使用するのであれば、
左側のハンドル部分に付けるのが一般的な様でしたが、
そちらにはドリンクホルダーを付けているので、ETCはセンターに……。

沖縄の場合、ドリンクホルダー優先の方が良さそうだったので……。

ですが、この光の強さは少し予想以上でしたね。
自分以外の人から見える分には、多少なりとも視認度が上がるので良いですが、
自分側からは少し気になるので、何かで遮る必要ありですね。


使ってみると本当に便利で、走り過ぎないかどうかが心配です……。
車にETCを付けた当初は、本当に多く利用してしまったので……。

1ヵ月後に明細を見てビックリするんです。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

やっぱりちょっと普通ではないですよね……。

恐らくkotatsuさんもいらしたことがあるかと思います。

レビューには書いていないですが、レストランもあって、
「休憩」では終わらない場所です。

もう立派に観光スポットに入れていいのではないでしょうかねぇ……。

割引額、やっぱりかなり減額されましたね。
あと、ネットでの手続きが必要って、どうなんでしょう……。
私も使っているからあまり言えませんが、最近は猫も杓子も「webで」ですよね。
ネット環境の無い人にとっては公平性を欠いているのが悲しいです。

ただ、ノンストップは本当にありがたいです。
車なら現金払いも余裕を持って出来ますが、バイクはとっても大変です。

私、以前は高速のチケットを取って、少し前進後に停止。
バッグなどの取り出しやすい所にチケットを入れ、現金もその近くにセットして、
と、都合、高速に乗る時に2回、降りる時にまた2回止まっていました……。 (-_-;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんばんは。

良い子のK-Mosです。(笑)

えへ。 お任せしてしまいました。

男性がもれなく反応する「おっぱ牛乳」のソフトクリームですが、
この道の駅からさらに北へ行くと、「乙羽岳」という山があるんですよ。
「おっぱだけ」。 そこの牛さんの生乳が使われているんです。

ご期待に沿えず、残念です! (^∇^)
顔文字は間違えました!


この道の駅、私はかなり好きで、地元銀行のATMもあるので、
併設の宿泊施設などがあったら2、3日逗留したい所です。

道の駅に泊まる、というのも、私は楽しそうだと思うんですよ。
人間観察をしたり、本を読んだり、海を見たり、
気が向いたら走りに行って、お腹が空いたら食べ物を買って……。

温泉付きなどと贅沢は言いませんから、そういうの作ってくれないものでしょうか……。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hiranaoさん こんばんは!

まさかのお揃いですか!

何やら嬉しいですね。

KAWASAKIの純正のものは高いですもんね……。
取り付けも含めて5万と言われた日には……。

私、最初電話口で聞いた時には復唱してしまいました。(笑)

あのタイプしかない、と言われたら、見送ったかも知れませんねぇ。

それにしても、ETCは一度使ったらもう元には戻れませんね。
便利すぎますし、それまでは使っていなくても、
「便利すぎるもの」は使っている内に「必要なもの」になりますよね。

携帯電話やパソコンなどがいい例です。

内地に帰った時のレンタルバイクなどにもETC車載機が付いていればいいのですが……。
  • (0)
  • 返信