たかさん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

白川郷

ツーリング期間
2014年09月06日 ~ 2014年09月06日
走行距離
413km

最近天気が安定しない中久しぶりの雨マークがないのでまだ今年行っていない白川村までお出かけしました。
郡上八幡まで高速を使い後は下道、東海北陸道が富山までつながったので交通量も少なく御母衣ダム周辺以外は道も綺麗でストレスを感じないルートが定番です。
帰り道の愛知県瀬戸市に入ったとたん雨が降ってきてずぶ濡れなった。
明日まで雨は降らない予報なのに最近のはいい加減な天気予報の被害者になったわ(高速走ってた他のライダーも)

御母衣湖かなりでかいです。水もエメラルドグリーンで綺麗だった。でもこの大きさで日本4位の貯水量だと1位はどんだけ大きいのさ

御母衣ダムは日本屈指の規模のロックフィルダムである。岩肌が露出していてこれでよく水が漏れないものだと考えさせられる。
ちなみに高さは131m

MIBOROダムサイドパークにて

御母衣ダムから10Km目的地の白川郷に到着まずは恒例の神社に参拝をしに(特に崇拝してるわけではないが帰路の安全祈願)
御神体は大きな杯が祀られていた。
神社(全国)の御神体はあまり撮影してはいけないと聞いたことがあるので写真はナシ

某ゲーム(アニメ)の舞台になっているので聖地巡礼の人も多く絵馬がすごいことに・・・

小学校の社会の教科書に出てきそうな写真がとれますた。
注:これはお寺です。

旧松井家が休憩所として無料解放されていたので展望台から降りてきて一休み
地元の有志?で資料の展示説明が行われていた。
縁側からの景色がのどかで1週間ぐらい滞在してのんびりしたい。

1階休憩所

2階に上がってもいいとゆうことでお言葉に甘えて
2階というより上から1階が見下ろせる今で言うロフトのような感じ、そして隅には昔使われていた農機具が展示されていた。
前回入った旧和田家より小さいが十分見る価値あり

コメント(全0件)