shinchangさん

ステータス

日記投稿件数
124件
インプレ投稿件数
82件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
5人

soba drive

走行距離
71km

京都の京丹波町にある蕎麦屋、咲家 つる丸さんに家族でお邪魔して来ました。


店は国道9号線沿いにあり、京都筒川産と信州産2つの蕎麦を交配させて、瑞穂そばが生産されるようになり、その蕎麦粉を使った蕎麦が頂けるお店です。

今日は車で移動。

レガシィから乗り換えたプジョー208です。

ヨーロッパのクルマだけあって、足回りやボディの剛性感、ハンドリング等々、エンジン以外はどこを取ってもレガシィをはるかに凌ぐ良さですが、デキが悪く(マニュアルモードなのにレブリミットまで回すと自動的にシフトアップする、Rに入れると2秒くらいはニュートラルになっている、坂道でバックする際非常に危険!ブレーキ離した瞬間前に下がって行き、焦ってアクセル吹かすとRにつながった途端、バックダッシュ!)イマドキ4段しかないATが非常にネック。向こうはMTの比率が高いからか、ちゃんとしたATを作ってないような気がしないでもない。

MTは3ドアしかなく(本国には5ドアのMT車あり)、子供を乗せにくいなどの理由から嫁が嫌がったため泣く泣く5ドアのAT車を選択しました。

今日はずっと嫁さんが運転してくれました。

自分はかき揚げ定食、長女はかき揚げおろしそば 冷、嫁さんは月見とろろそば 冷を注文。次女は赤ちゃんのため、おあずけ。

写真はかき揚げ定食です。一番最初に来て、がっついてしまったため、これ以外の写真はなし(笑)

かき揚げが独特で、ひとつひとつのパーツに分離してしまうほど、サックサク!それを抹茶塩でいただきます。

ごはんはそば飯、あっさりしてて美味。そばはもっちりしており、結構かみごたえのあるもの。そして天然だしが美味しかったです。

自分は冷たいそばよりも、かけそばの方が美味いと感じました。

メニュー表。

お店の名刺。

コメント(全2件)

聖芳さん
美味しい蕎麦で家族サービスもいいですね

自分、蕎麦好きなので食べてみたいです(^^)
抹茶塩で頂くかき揚げ、通好みな組み合わせ!
一度行ってみたいです

レガシィからのプジョーは車体作りの違いが楽しそうですね(OO)
  • (0)
  • 返信
shinchangさん
おはようございます。自分もメニューに蕎麦があったら、とりあえず注文してしまいます!ここのお店はおすすめです。

208はブレーキも超強力で、スピードレンジの高いヨーロッパ仕込みを感じますね。その分ホイールがすぐ汚れますが…。
  • (0)
  • 返信