パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

シェルパと北海道にキャンプツーリングに行ってきました!【6日目】

ツーリング期間
2014年08月23日 ~ 2014年08月30日

8月29日(金)7:00

今日が北海道最終日。
アチコチ行くつもりは無いので、のんびりと朝飯を。

結構おかずの種類が豊富で、ちゃんとしてたのには
驚きました。Σ(・ω・;)ビックリ 写真のもの以外にも色々あり、
洋食メニューなんかもありました。これで3,800円は
やっぱり安いですね~。「お値段以上、於久仁♪」 接客なんかも良く、
オススメの宿です(。^ω^。)b

ホテル於久仁 玄関前にて。

今日は昨日TVで紹介されていた、新千歳空港に行きたいと思います。
なんでもこちらには、映画館や温泉。また北海道のお土産が全部
揃うショッピングモールのような、施設が併設しているとの事。
荷物も多くなるので、普段はお土産など買わない私ですが、家族に
言ってきた手前、お土産のひとつでも持って帰らないと、
ぶっ飛ばされそうなので、行って見る事にしました(^ω^)

それでは6日目、出発!(*≧ω≦)ノィェィ!

9:30 新千歳空港にやって来ました。

ここは飛行機が眺められる展望スペースです。
結構、飛行機の離着陸が多く、見てて飽きませんでした。

近くで見ると、やはりデカいですね~。(・ω・;)オオー

なんでもこちらには、お土産だけでなく、美味しい物が食べられる
フードコートもあるとか。飛行機を眺め時間を潰していると、良い頃合い
になったので、下に降りて見る事にしました。

まずは北海道ラーメン道場と言う、施設にあった【えびそば 一幻】
と言う店に訪問。TVでも紹介されていた店です。

「えびしお」と言うラーメンを注文。スープや麺など自分の好みで注文
出来るようなので、私はスープはそのまま、麺は細麺で注文しました。

エビを使ったラーメンと言うのは、クセの強い物が多いと、個人的
には思っていますが、こちらのは結構食べやすくて、なかなか
美味かったです。ただ麺から少し、アンモニアのような臭いがしたのは、
いただけなかったですね~ (・ω・`)ザンネン

腹ごなしに、少々モール内をブラついた後は、こちらに訪問。
市電通り食堂街と言う施設にあった、【花まる】と言う回転寿司屋さん
で、こちらもTVで紹介されていた店です。

せっかくなので北海道っぽいネタをと言う事で。

まずは青ぞい。

続いて、時しらず。

そして、北海たこ頭。

ラーメンを食べた後なので、もうそんなにお腹に入りません。
この後、もう2種類ほどつまんでフィニッシュです。

感想としては、人気はあるようですが、まあ回転寿司レベルかな~と。
と言うか私、このデカネタってあまり好きじゃないんですよね~。
だってバランス悪いんだもん!(;-ω-) =3

さて、お腹も膨れたので少しマッタリと。
しばし休憩した後、家族へのお土産を買おうとモール内をブラブラ。

ブラついていると、欲しかったストラップを発見!
あれもこれもと大人買いしちゃいました( ̄ω ̄;)ゞ
欲しかったアザラシ熊やメロン熊も無事ゲット!(^ω^)v
写真のホッキ貝熊や、その他のストラップは甥っ子達へのお土産に。
大人達へは、北海道みやげの定番お菓子などを購入しました。

お土産を購入したので大荷物に。
どうやって持って帰ろうかと悩んだ末、お土産はマットにくるんで
箱の上に。これで多少の振動は吸収してくれるかな~と。
あとはフェリー乗り場、そして自宅までと、自走する距離としては
それ程でもないので、おとなしく走っていれば持ちそうです。
サイドバックは目一杯まで詰め込んだので、折り畳む事が出来ない
くらいパンパンになりました。

ちなみにこの状態だと、スゲー走りづらいです(^ω^)

17:00 苫小牧港に到着。
乗船手続きも無事済みました。(=´ω`)=3

帰りに乗るフェリーは【さんふらわあ さっぽろ】です。

無事乗船できました。今日のねぐらはカジュアルルームの61番です。
なんか行きの時より、狭いような気が?(・ω・`?)ハテ?

さらば北海道!

出港後の方が絵になりますが、お風呂に入って喉もカラカラ!
待ちきれなかったので、港を眺めながらとりあえず乾杯です(。^ω^。)

晩飯です。
「夕食+朝食Or昼食」と言うセットの食券を購入。
2、400円と少々お高めだったので、元を取ろうとあれもこれもと
取ってきたら、かなり大量になってしまいました。( ̄ω ̄;)ゞ

お腹がパンパンで、酒が入らなくなってしまいました(^ω^)

8月30日(土)8:00

朝飯です。
懲りずにまたまた、大量にとって来ちゃいました。( ̄ω ̄;)ゞ
でも大洗港に着くのは、14:00くらい。
昼を食べるつもりは無いので食いだめです(^ω^)

展望デッキにて。
朝は小雨がパラついていて、ちょっと帰りが心配でしたが、
宮城-福島沖くらいまで来たら雨は上がりました。
この様子じゃ帰りも濡れずに済むだろうと、ホッと一安心(=´ω`)=3

13:30 大洗港に到着。

気温はそれ程でもないですが、北海道と比べると湿度が少しあるかも。

無事下船し水戸大洗ICから高速に。
家族へのお土産もあるので、のんびりと帰る事にします。

これで今回のツーリングは終了です。
走行距離はメーターがリセットされちゃったので、正確な距離は分かり
ませんが、少なく見積もって1、800km位でした。
(総走行距離はリセットされないので、PCで付けている整備記録から
計算しました)北海道だけで1,000kmくらい走るのかな~と思っていたのですが、さすがに北海道はデカいですね。
走りに走った!と言う感じでは無く、のんびりトコトコ、行程的にもキツい感じでは無く、マイペースで走っていたのですが、走るもんですね~。

初、北海道の感想としては、やはりデカいの一言に尽きますね~。
雄大な景色に圧倒されまくりました。
前半は見る所も多く林道も走れたので、観光地を見ては(*′ω`)ウワー、景色を見ては(*′ω`)ウワー、林道を走っては(*′ω`)ウワー と感激しまくり!でしたが、後半になるとそれも少なくなってきたので、A地点からB地点に行くまで「200km以上!フツーに1日かけて走る、日帰りツーリングと同じ様な距離じゃん!」と、ナビを見て少々閉口する場面も(;-ω-) =3 広大な景色、そして只々どこまでも続く真っ直ぐな道。走っていてちょっと飽きがきたと言うのが本音です( ̄ω ̄;)ゞ

今回北海道1周と言うのは、もちろん出来ませんでしたが、ある程度は周れたと思うので、北海道の走り方と言うのが、少しは分かった気がします。次の機会があれば4つのブロックの内、1つに的を絞りじっくり腰を据えて走って見たいと思います。

そして、その次の機会がある事を願っていますヾ(*′ω`)ノ゛マタイクヨ~
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

no_photo.jpg
しょうさん
最終日は、だいぶご馳走でしたね。
旅の疲れを癒してくれそうな、メニューでした。

荷物は、以外と北海道終わる頃には、少なくなってると思いきや、さほど減らないですよね。
おみやげで、かえって増えてしまう?

また、来年行けたらいいですね
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
いや・・・・また来年行きましょうよ北海道

1年間頑張れる目標です。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
しょうさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

いや~、なんか食べ物の写真ばかりで恐縮です( ̄ω ̄;)ゞ

「旅の思い出の記録なんだし良いよね?」と思い、最終日の日記を書いたの
ですが、【旅の疲れを癒して】そう言っていただけると嬉しいです(。^ω^。)
とは言え、空港の方は「違う店で食べれば良かったな~」と思ってたり(^ω^)

荷物はそうですね~。練炭などの燃料系が少なくなる位で、おっしゃるように
さほど減らないですよね。でも2日3日と旅を続けていると、何故か「箱」に
余裕が出来てくるように(・ω・;)オオッ! 出発前と比べ、旅の中で収納の仕方が
上手くなっていってるんですね~。自分自身の事ながら、毎回キャンプの時は
驚いています(。^ω^。)
そんな収納上手になった私も、この時ばかりは困りましたが(。-`ω-)ドウシヨウ?

帰って来たばかりなのに、「また来年も行きたいな~」とプランを練ってます
が、先送りになりそうです。なんでかと言うと、来年も佐渡島に行きたい!と
思っているので(*≧ω≦)ノ 今年の5月に初めて訪問したのですが、素晴らし
い!!の一言に尽きる島。北海道と佐渡島。もちろん上下関係などありませんが、
あえて言うなら私の中では佐渡島の方が上!今では佐渡市のHPを見たり、なん
とか島民になる方法は無いのかな?と思うぐらい。キャンプ場で出会った、若い
女の子とも離島のツーリングの話が出たので、佐渡島をプッシュ!なんかピンと
きてなかった見たいですけどね(^ω^) とは言え、なぜここまで佐渡島に惹かれ
ているのか、自分自身でも良く分かっていませんが( ̄ω ̄;)ゞ

私の北海道ツーの日記に、せっかくコメント頂いたのに、なんか関係ない話題、
しかも長文で失礼しました人( ̄ω ̄;)ゴメンナサイ

でも、もしもしょうさんが佐渡島に行った事が無いようでしたら、ぜひ一度
訪問して頂きたいと思います。本当に素晴らしい島でオススメです!(。ゝω・)b
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
いえいえ!私も北海道にはバイク以外に、食べる事と、非日常生活を体験する事が半分半分ですから、北海道にいる間は、満員電車に乗らないだけ最高に幸せでした。

パンダさん北海道に練炭持って行ったんですね!
かなり、本格派のキャンパーですね。すごいです。
私も今年は、ガスバーナーの他に固形燃料持って行き、網でホタテを焼き焼きして本当においしかったです。
また、持って行きます

佐渡島は、いつも一緒に北海道に行く相方がよく行ってまして、やはりパンダさんと同じ事を言ってました。
私も是非行きたいです。
フェリー乗り場が、北海道行きの近く万代橋の近くですよね?

やはり、東北大好き人間ならば一度は行かないと!
と、思ってます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
あー、本当に食べ物の写真がいっぱい!しかも美味しそう!!
私もKDXで北海道を周ったときは、ツーリングバックのうえにダッフルバックを重ねて走ったのですが、ちょっと傾けたつもりが結構傾くもんで慣れるまでひやひやでしたね。(笑)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ ドーモデス!

【しかも美味しそう!!】
いやいや~!
食べ歩きが好き、そして写真を撮るのも好きなもので、いつものように
パチパチと写真を撮って、日記にのせてしまいましたが、ホントに「美
味い!」と思えるものは、この日は無かったかも( ̄ω ̄;)ゞ
今回の北海道ツーで、印象に残っている美味しいものと言えば、セイコ
ーマートのおにぎりと、自分で言うのもなんですが、自分で作ったキャ
ンプ飯のほうが印象に残っていますね~(。^ω^。)

今回準備期間が長かったので、「あっ!ここ美味そ~。おっ!この店
も良さげだな~」なんて、色々な店をピックアップしてのぞんだのです
が.....なかなか予定通りには行かないものですね~(。^ω^。)

【ダッフルバックを重ねて】
たしかに重量が増すと挙動と言うんでしょうか、ちょっといつもとは違
う感じになるので、慣れるまで時間がかかりますよね~(。-`ω-)ウンウン
シェルパの場合、シートの形状などが関係しているのかもしれませんが、
箱を乗せるとそれにプラスして、箱に背中を押されるような感じになる
のでスゴク走りづらくなります。とは言え、後ろの方に取付けするので
いつもは問題ないのですが、この時、【Chapter 9】の写真の状態の時は
つらかったですね~。なんか猫背になって走ってましたよ(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信