パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

シェルパと北海道にキャンプツーリングに行ってきました!【3日目】

ツーリング期間
2014年08月23日 ~ 2014年08月30日

8月26日(火)7:00

シカ以外に何故かカラスも大量発生したキャンプ場。
朝早くからカラスが大騒ぎしていたので、4:30ぐらいに
叩き起こされました凸-ω-
「ア~ァ」とあくびをしながら、ダラダラと撤収作業を。
少々時間が掛かりましたが、作業も完了したので、そろそろ
行きたいと思います。

それでは3日目、出発!(≧ω≦)ノィェィ!

キャンプ場を下り、町中を走っていたら、すき家があったので朝飯を。
鮭朝食です。どこで食べてもすき家はすき家ですが、みそ汁の油揚げが
多めだったのがうれしい(^ω^)b

今日の目的地は最北の宗谷岬ですが、ちょっと寄り道です。
ツーリングマップルに載っていた、白いダートと言うのが気に
なったので行ってきました。

最初は湧水?が、ジャバジャバと道に流れ込み、少しぬかるんでいたので
走りずらかったですが、なんとか出口まで辿り着けました。
ただ何が白いのかはサッパリ。ダートを抜け舗装路に入ると、
白い貝殻がイッパイ道に落ちていたので、以前はダートにも貝殻を
撒いていたのでしょうか?

白いダートを抜けたら風車がイッパイ!(*′ω`)ワー

場所的に宗谷岬ウィンドファームと言う所でしょうか。
広大な景色で圧倒されました(・ω・;)オオ~

いつものノープラン、その時々で予定変更するのが、
功を奏したようで、見られたのはラッキー!でした(^ω^)v

9:00

とうとう最北に到達しました!
少し曇ってましたが、かすかにサハリンも見え感激です!(TωT)ウオ~ン

ケモマナイ林道、238号側にて。

最北を後にし向かいましたが、いきなりキタキツネの出迎えを受けた
のでビックリ!しかも子ギツネ!キュン死にするかと思うほど
可愛いかったです(*′ω`) キュンキュン!

「お~い!待て~!」としばらく追ってみたのですが、警戒心が強く
子ギツネを写真に収められたのは、この林道ではこれだけでした。

続いて美深歌登大規模林道にやって来ました。
こちらは北海道に来る、オフローダーの聖地と呼ばれる林道との事。
にわかオフローダーですが、聖地と聞いて行かない訳には
いきません! (`・ω・´)キリッ!

天の川トンネル側入り口にてパチリ。

この林道でもキタキツネに出会えました。
この時は結構近づけたんですが、何か食べ物を運んでるようで、
こちらも警戒心が強く、すぐに隠れてしまいました(・ω・`)ザンネン

この林道では、その後も何匹かキタキツネに出会う事が出来たんですが、
いずれも警戒心が強く、すぐに逃げられてしまいました。

がっ!こいつはちょっと違いました。
トコトコトコトコと、私に近づいて来たので「えっ!なになに!?」と、思った時には大接近!!大慌てでカメラを構えパチリ。
「あぁっ?なんだお前?」とでも言いたいのか、通り過ぎる時に
めちゃんこガン付けられました(TωT)ヤメテヨ~

美深歌登大規模林道 函岳への合流地点にて。

右に行くと函岳、そのまま奥に進むと美深方面に行く事が出来ます。
天候も悪かったので少々悩みましたが、完抜きしたい思いの方が
強かったので、函岳への道を選びました。

は~~~るばる来たぜ函岳~~♪(^ω^)
と言う事で来たんですが、雨だわ寒いわモヤッてるわでさんざん。
晴れている時には、絶景を拝めるとの事だったんですが、
さすがにこの状況では叶いませんでした。

記念にレーダーの前でパチリと。

美深歌登大規模林道 美深側にて。
天の川側には無かったんですが、美深側は通行止めになっていました。
まあ、来ちゃったんでしょうが無いですね~(^ω^)

18:00

本日のねぐらは、森林公園びふかアイランドのキャンプ場です。
ここはバイクの乗り入れが可能で、温泉が併設している所が
なかなか良いですね。

即行でテントを張り温泉へゴー!まだ準備は整っていませんが、
戻って来てさっそく一杯です(。^ω^。)v

本日のメニューはタンドリーポークと刺身2点盛り。
豚肉の方は昨日に引き続き、S&Bのシーズニングミックス使用です。

自分で言うのもなんですが。
「う~ん、美味い!(^ω^)b」

イエーイ!(*≧ω≦)ノ

締めはまたまたうどん。
かきたまとホウレン草、ベーコンの入った洋風うどんです。
な~んて、ネタばらしするとフリーズドライのスープの素を使った、
簡単お手軽仕様のうどんです。
でも美味しいですよ~(^ω^)b
バターなんかを入れたら、もっと美味しかったかも。

さて、お腹も満足したので寝る事に。21:00頃就寝。
3日目終了です。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

no_photo.jpg
しょうさん
こんばんは パンダさん

林道走行お疲れ様でした。。。 荷物満載の林道はスリル満点でフロントが怖くなかったですか?

2番目の写真なんて、オッカナイ林道ですねー
場所が場所なんで・・・私ならホーン鳴らしっぱ(ガムテープ貼り)で走行しますね

パンダさんしかも一人ですよね?さすが根性あります

昼飯のすきやなんて、ホント自分と同じです。
私も結局北海道初日の朝小樽で海鮮丼食べただけで、あとは腹の空き具合と
走るタイミングが合わなくて、セイコマのデカいおにぎりと、ザンギ付の焼きそばを毎日昼飯食べてました。

写真16最高です。。 ホントにシェフが作ったような食事です。
調味料のゴマ油 ←これ絶対自分も持っていきます(笑)

私は、東京から持って行ったレトルトカレーとご飯・餅・乾麺をごった煮で
最後にキムチの素をぶっかける日々
余ったスープは翌朝その中にまたご飯ぶちこんで終わり

お陰様で、毎日口の中火傷でした(笑)

刺身はコンビニで購入ですか?スーパーですか?

北海道のスーパーの鮮魚売り場には、東京ではありえないクジラ肉のでっかいのがいっぱい安く売ってますよ。
焼いてステーキなんかも美味そうですね。

私は、クジラ肉世代ではなかったので、癖があって嫌いですが、相方(69歳)の方は北海道に行くと懐かしいようで、生でかぶりついてました(笑)

1日の終わりの酒・・・なんとも言えませんね
家で飲む酒より、キャンプしながらの酒  最高です
ついつい飲みすぎて毎日二日酔いでした(笑)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
しょうさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!
≪2番目の写真なんて≫
何をおっしゃる!もう、しょうさんのMyガレージは見させて貰ってますよ~。
しょうさんの方が、かなりエグそうなとこ走っているじゃないですか(^ω^)b
でもそうですね~。
転んだりするのは、林道を走れば日常茶飯事ですが、荷物を抱えている時は緊
張しますよね。特に今回は大荷物だったので、怖いと言うより緊張感が
さらに倍でした!(^ω^)                                        
≪刺身はコンビニで≫             
スーパーで買いました。ラルズマート美深店と言う、小さなスーパーだったので
クジラ肉は無かったですね。私もクジラ世代では無いので、クジラに執着は無い
のですが、相方さんの行動は分かるような気がします。ちょっと笑ってしまい
ました(。^ω^。)

≪1日の終わりの酒≫ 
そうですよね~(*´-ω-`)ウンウン♪
緑や星空、季節によっては虫の声など。
1人飲む酒、大人数で飲む酒。
キャンプの時に飲む酒は、ホント美味いですよね~。
とは言え、キャンプと言っても真っ昼間のバーベキューなんかは、
個人的のはちょっと萎えますけどね~(;-ω-) =3 ハァ
「お~い!肉焼けたよ、肉!」「あっ!こっちにも酒まわして~」
なんてね!(^ω^)  
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
パンダさん:「そうや、宗谷へ行こう」てなわけで、俺も宗谷へ行ったとき、名所の白いダートへ行ってみたかったんですが、ひどい嵐のため断念しました。
美深歌登大規模林道も懐かしいですね。昔、DR250Rで走ったとき、荷物満載でも80キロペースで飛ばせて痛快でした。こんなすごい林道は、本州にはないですね。
パンダさんはキャンプライフが充実していて、写真観てるだけで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。あと、しょうさんも書いているとおり、北海道滞在中はセイコーマートに一日2回くらいは立ち寄ってました。(他のコンビニは、少ないんですね)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
きたきつねさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!
【名所の白いダートへ】
えっ!?もし晴れていたら行くつもりだったんですか!
荷物満載、お子さんを乗せたNCで!
でもクレパスやガレ場と言うのは無かったんで、
きたきつねさんの腕なら問題ないか~(。-`ω-)ウンウン

美深の林道も80キロ「ペース」で走っていたんですか!Σ(・ω・;)!!
走りやすく良く整備された林道だったので、私も一瞬だけならそれに近い
スピードを出す時もあったのですが、そのペースで走り続けるのはとても無理。
さすがきたきつねさん、スゴイです!(。ゝω・)bグ 

【滞在中はセイコーマートに】
セイコーマートに次いで多かったのが、セブンイレブンでしょうか。
さすがにコンビニ界のキングですが、北海道では話になりません!
頭一つどころか、何馬身も引き離すくらいの独走状態でしたね(^ω^)

私は店内の調理施設で作る「ホットシェフ」と言うシリーズの、惣菜や
弁当が気に入りました。うちの近くにも出来てくれないかな~。(^ω^)                                           
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
セイコウマートは、完璧なコンビニです。
1人用の食材・野菜も完璧です。正に1人旅のバイカーの味方です。

今回の(も)北海道ツーリング・本当にお世話になりました。

どこのセイコマに行っても、セイコーマートにようこそって言われるんんですよね

ありえまっせんよね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
あっ しかもセイコマワインが激安です。
毎日1本軽くあけてました。

次回は是非
  • (0)
  • 返信
パンダさん
しょうさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

ワインは飲みつけないので、分かりませんでしたが、
【セイコーマートにようこそっ】は、何回も入っていると慣れてしまったので、
あまりハッキリとは思い出せませんが、最初に入った時に「えっ!?」っと思った
記憶が少し残っています(^ω^)
  • (0)
  • 返信