K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

甲子園のおみやげ


今年も甲子園が終わりましたね。

今更ながらですが……。

広島代表の広陵高校は1回戦で三重高校に敗れました。

ここで、楽しみがほぼ半分無くなりました。

その三重高校に、準々決勝で
沖縄代表の沖縄尚学高校が敗れました……。

そうして、今年もモチベーション不在のまま、
決勝が終わりました。 (-_-;)


沖縄県民は甲子園が大好きで、とても熱が入ります。
このお土産は、甲子園まで沖縄尚学を
応援しに行った方から頂きました。

終わったことを言っても仕方ありませんが、
勝ってほしかったですね。

三重高校は強かったですし、
大阪桐蔭もやっぱり強かったです。

三重高校は初の決勝なので、少し応援したのですが、
惜しかったです。



さて、気を取り直して。おみやげは……
「甲子園ミニバウムクーヘン」!

中身はどんな感じなのかな、と思っていると、
思っていたよりもとっても小さなバウムクーヘンが、
12個も入っていました!

バウムクーヘンの中身はクリームです。

……何だか、博多の名物お菓子に似ている様な?


……ま、まぁ、真相はどうであれ、
好きなお菓子には違いありませんし、
こちらをお茶請けにして、
アイスさんぴん茶を! \(^▽^)/


至福の瞬間ですね。


そういえば、今日の仕事帰りに
少しバイクに乗ってみましたが、
日が沈むと少し涼しくなってきました。


沖縄の夏はまだまだ続くと思っていましたが、
何だかんだと少しずつ秋が近づいていますね。

この夏、恐らくは
バスタブ1杯分くらいは飲んだアイスさんぴん茶も、
飲めるのはあとどれくらいでしょねぇ……。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
うーん、アイスさんぴん茶がバスタブ1杯分だとすると、カルピスソーダは何杯分なんだろう?(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
バウムクーヘンに、さんぴん茶が写っているのに、もみじ饅頭を思い出すのは何故?

そ! 敷物がもみじだったからです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
んー 関西では、あまり見ないお菓子みたい。
食べた事が無いかも
(≧∇≦)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
これ、博多の女(はかたのひと)ってのにそっくり!(笑)
類似品、多いですからね(';')
  • (0)
  • 返信
hiranaoさん
こんにちは
私は見たことないお菓子ですね(^^;)
バームクーヘンは好きなんですが、味の方はどうですか?(*^^*)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんにちは。

お! 鋭い質問ですね?

カルピスソーダはきっと「大きめの熱帯魚用水槽1杯分」
くらいの量だと思います。(笑)

どちらも捨てがたい美味しさなのですが、
ご飯にも合うのはやはりさんぴん茶です。

夏にピッタリなのですが、内地に行くとほぼ売っていないのが欠点です……。
帰省中に無性に飲みたくなるんですよ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんにちは。

もみじは私にとって、手軽に地元をイメージさせてくれるので、
御守り代わりというかトレードマークというか、
愛車のヤックル(車)と太郎丸にももみじがあります。

この敷物もそうですが、それ以外のブックマークや小物も
もみじがモチーフになったものがあれば、つい買ってしまいます。 (^_^;)

そういえば、私の地元にある宮島は、秋になるともみじがとても綺麗になります。

時期としてはもう少し先になるでしょうが、
機会があれば遠征されてみて下さい。 (^o^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんにちは。

関西ではあまりメジャーなお菓子では無いのでしょうか。
考えてみますと、沖縄のお土産でよく見る「沖縄に行ってきました」クッキーなどは、
私も滅多に食べません……。
作っているのが内地の工場だったりもしますし……。 (-_-;)
本当にお土産にふさわしいのは、地元の人が食べるお菓子かも知れませんね。

ですが、これも美味しかったです。

お召し上がりになる機会がありましたら、ぜひ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんにちは。

やっぱりそう思われましたか?

私も全く同感です。
知名度があるのは絶対に「博多の女」でしょうし、食べた感想も一緒です。
ただ、同じように美味しかったですよ。

広島には私が子供の頃から「新平家物語」という銘菓があります。
それは同じようなバウムクーヘンの中に餡子が入っています。
バウムクーヘンには、クリームもですが、餡子も合います。

川通り餅と紅葉饅頭、そして、新平家物語は昔から有名で。
私の中では三大広島銘菓ですね。

そして、3つの中で私が一番好きなのは、新平家物語です。
包みにも気合が入っているんですよ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hiranaoさん こんにちは。

私も初めて頂きました。

どういうものか、を私が説明するよりは、
福岡土産としておそらく「博多とおりもん」と1、2を争うくらい有名な
「博多の女」を召し上がる方がお分かりになるかと……。

ほぼ一緒でした。(笑)

美味しかったですし、私もバウムクーヘンが好きなので、
それを覚えて下さっていたので、お土産として買ってきて下さったのだと思います。
類似品だなんて、そんなそんな。 ありがたいことです。

ただ、とても美味しかったですが、クリームはバタークリームでしたので、
一度にあまり量を食べない方が良いかも知れませんね。
  • (0)
  • 返信