K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

道の駅、沖縄県終わらせました!

ツーリング期間
2014年08月10日 ~ 2014年08月10日
走行距離
256km

日記更新のお知らせがしつこく入った方々へ、
まずお詫びを。

不慣れなスマホでの投稿、
失礼しました。

懲りずに今日のまとめを。

おニュー(死語?)のメッシュジャケットを着たくて、
朝の5時半に目が覚めました。

6時前に出発。

第一の目標は沖縄本島最北の道の駅、
「ゆいゆい国頭」です。

ちなみに、この道の駅の隣には本島最北のコンビニがあります。

私が着いた8時過ぎには、まだ開いていませんでした。

続いて、2ヵ所目が「おおぎみ」です。

ちなみにプリカの対象場所です。

同じくまだ開いていませんでした。

3ヵ所目は、もうお馴染みの「許田」です。

この辺りの時間になりますと、交通量が増えていました。

太郎丸はいつもの場所に。
雨は降りそうで降りませんでしたが、
前の晩に降った雨が路面を濡らしていて、
かなり汚れてしまいました……。


ちなみに、ジャンボバーガーは、
今日もありませんでした……。

今日は時間が早すぎだった様です。

ちょうど昼頃に行かないと、厳しいですね……。

ここまで順調でしたが、4ヶ所目で少し苦労をしました。

探してもそれらしい建物はありませんでした。

こちらの道の駅は重要文化財なのだそうです。
珍しいケースだと思います。

沖縄の道の駅は、全部で7つですから、
折り返しを終えて、5ヶ所目が「かでな」です。

いわゆる基地の町です。
内地のニュースやテレビ番組でたまに出てきますが、
発音に要注意です。

正しいイントネーションは、「ろくでもない人たち」を表す
「やから」と同じです。

あと2ヶ所は、本島の南部にあります。

こちらの「豊崎」の道の駅は、
今回初めて知りました。

ゆっくり見られなかったので、
次回に機会を作ってまた行くつもりです。

とうとうラストとなる道の駅ですね。

沖縄の最南端の道の駅、「いとまん」です。

以前、別の日記で書いた所です。

今日は「ファーマーズマーケット」は休みで残念でした。

何とか午前中で廻り終えました。

太郎丸とモアイ君との、お疲れスリーショット。

もちろん雨さんには遠く及びませんが、
自分の県の「道の駅ラリー」を独力で終わらせたのは、
結構な達成感があります。

何だか胸を張れますね。 (^▽^)

全国の皆さん、ぜひ50000ポイント山分けしましょう!(笑)
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
朝一のにコメしたよ(笑)
なるほど・・・失敗したのね!
こっちの天気とは大違いで、羨ましい限り。

所で、メッシュの着心地はどうだったかな?
他県民は、レンタカーで廻るのも良さそう(^-^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
メッシュジャケットと太郎丸がマッチしていますね(^-^)
沖縄本島を一気に制覇お疲れ様でしたm(_ _)m
ジャンボバーガーにありつけなかったのには悔いが残りますね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん 

こちらの日記にまで、どうもありがとうございます。 m(_ _)m

もう、今日は至らない1日でしたね。 (=_=;)
すみません。

こちらの天気、昨日くらいからやっと晴れはじめました。
先週から台風の影響で、毎日と言ってもいいくらい雨だったので……。

ストレスをぶっ飛ばす意味で買い物をし、
そこで買ったメッシュジャケットを着て、いろんな道を走ってきました。
ちょっとワインディングの走り方にコツを見出した気がします。
「攻める」とかではなく、滑らかに走れることが目標です。 (^o^)

そして、よくぞ聞いてくださいました!
メッシュジャケット、良いですよ!

買った当初は、正直「高かったな……」と思っていましたが、
今は後悔なんて毛先ほどもありません!

見た目は「涼しいのか?」というような感じですが、
さすがSIMPSONといいますか、見た目だけではなく、実もありますね。

このジャケット、ヘビーローテーションになります、きっと。

今日は朝早くに出たので、比較的レンタカー率が高かったです。
沖縄県民、夜型ですから……。

朝10時までに行き会ったバイクはたったの2台でした。
その内1台が来夢さんとよく似た色合いのダエグで、kotatsuさんを思い出しました。
残念ながら対向車で、あっという間に後方へ消えて行かれましたが。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

メッシュジャケットのこと、おっしゃって頂いて嬉しいです!

太郎丸は「白×青」と「黒×赤」のパターンなので、
上手く色合いが合ったようで、自分でもちょっとホッとしています。

調子に乗って、白色のヘルメットとかも買ってしまいそうです……。(^_^;)

セール品に注意しなければ……。

道の駅、本来はゆっくり見て回るものなのでしょうが、
来週の帰郷もあって、今日がもしかしたら最後の機会だったので、
こんなことになってしまいました。

6時間走って、止まっていたのは恐らく30分から40分くらいですね。


達成感はありましたが、非常に疲れてお昼寝時間がすごいことになったので、
もうやりません。 (笑)

私にはゆっくり走っていって、
道端に猫さんでも見つけたら停まるくらいのペースがちょうどいいみたいですね。


そして、ジャンボバーガー……。

いつになったらまた出会えるのでしょうか……。
「まさか、期間限定ものだったんじゃあ……」とか、
「原材料の関係で廃止されたんじゃ……」とか、悪い想像ばかりが浮かびます。 (ノд・。)

今日は仕方なく、と言ったら失礼ですが、普通のチーズバーガーがお昼ご飯でした!
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
今晩は。
新しいメッシュジャケットでの道の駅巡り羨ましいです。
私も新しいメッシュジャケット欲しいのですが、来年まで我慢します。

沖縄は台風11号での被害は無かったですか?
広島は幸いにコースがずれてくれたので雨も風も思ったほどでは無かったです。
お盆に広島に帰られるかも?との事でしたので、時間が合えば一緒に走れたら良いですね(^^)/

メッセージの方に携帯の番号を入れておきますので、ショートメールでも入れて下さい
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
すみちゃんさん おはようございます。

ご厚意、ありがたく承ります。 (^o^)
すみちゃんさんのご予定とうまく合えばいいのですが、私の方の予定がタイトで申し訳ありません。
ツーリングが無理でも、簡単なオフ会なるものを出来たらいいですね。
13日の午後にそちらへ着いて、17日の午前中にまた沖縄へ戻ります。
ご一緒できることを楽しみにしております。 (^▽^)/

そして、何やら私の周辺でメッシュジャケット購入の機運が高まっています。
考えてみれば、夏ですからねぇ。
私もこれでバイク用の装備は一段落した気がします。
これ以上は際限が無さそうなので、意識的に控えないといけません。 (^_^;)

台風ですが、そちらも大事なく終わった様で何よりです。ご心配、痛み入ります。最近の台風で怖いのは、風よりも雨の様な気がしますね。
うちの近くで土砂崩れがありましたが、特に影響といったものは無く、幸いでした。

ただ、今日明日も突発的に激しい雨が降るということなので、まだ気は抜けません。
  • (0)
  • 返信
hiranaoさん
こんにちは
ジャケット、カッコイイですね!(^^)/♪
私もメッシュジャケットが欲しくて買おうと思いつつ買わずにここまできてしまいました(笑)
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
ほほー
暫くPC見ない間に終わりましたか
( ^ω^ )
沖縄なんてそーそー行けないので
楽しみだったけど(^◇^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
一日で沖縄横断って出来るものなんですね
行った人から聞いたら意外と広いと言っていたので(^^;

ジャケットと共に走って大分満足出来た様で良かったですね!

道の駅制覇おめでとうございます!
さぁ次はコッチまで来ますか!?w
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hiranaoさん こんにちは。

お加減はいかがでしょうか?

お褒めの言葉、どうもありがとうございます。 (^▽^)
謙遜するべき所なのでしょうが……カッコいいんです!(笑)

ちょっと目立ちすぎるかなぁ、と思わなくもなかったのですが、
太郎丸も目を惹くタイプなので、「毒食らわば皿まで」です。

メッシュジャケット、おススメですよ。
ただし、焦って買われる必要もないかな、とも思います。

じっくりとご自分に合うサイズや着心地、
そして、納得のいかれるデザインのものを探されるのが良いと思います。

夏が終わりかけたら、逆に在庫処分で安くなりそうですし、
今年気に入ったジャケットを来年着るのもいいのではないかと思います。

実は私、来たるべき冬に向けて、型落ちのウィンタージャケットを探しています。
今なら、高機能かつ低価格なんじゃないだろうか、と。(笑)

何はともあれ、まずはゆっくり治されて下さい。
ご飯を食べられない苦しみ、お察し致します。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんにちは。

コメントの顔文字、どうもありがとうございました。

道の駅1つ1つをじっくり紹介できず、すみません。
今回は「廻ること」をテーマに最速で行ってしまいました。

許田の道の駅は少々写真を撮ったので、いずれ日記で紹介をしたいのですが、
他の道の駅はまた後日、ゆっくり廻りたいと思います。

夏が終わらない内に行けたらいいのですが、
明日から広島の方へ帰郷するため、今はその準備で手一杯です……。

荷づくりがまだ1割ほどしか終わっていませんね……。


沖縄の夏は長めなので、10月くらいまでには!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんにちは。

沖縄本島は海岸線に沿って一周したら、550kmくらいです。
この日は調子に乗って、夜に第2部ツーリングに行って、
ほぼ本島を一周しました。 (^o^)

ただ一周するだけなら一日で十分ですが、観光名所などを見て廻る場合、
内地の人はけっこう無茶なスケジュールを立てがちだと聞きます。

首里城から美ら海水族館まではどうやっても片道2時間くらいは見た方がいいですし、
空港から首里城まで行く場合も、レンタカーだと渋滞に捕まると1時間かかる場合が……。

軌道交通であるモノレールは、その範囲が狭すぎて、観光にはあまり向いていませんし、
移動には意外なほど時間がかかるのが沖縄です。

日本全体における沖縄本島の面積割合は0.5%くらいのものだと思うのですが……。

もしこちらにいらっしゃる際には初日に空港がある那覇の首里や公設市場を、
宿は出来れば北部の方へ取って、2日目に美ら海水族館スタートで万座毛や海中道路を見て、那覇近辺に宿泊。
3日目にお土産購入も兼ねて国際通りやおきなわワールド、というのが良いかな、と思います。

レンタカーを借りての移動で、飛行機が遅くない時間に着いて、遅い時間に出発するのが前提です。


あぁぁ、関係ない話で長くなりました。

道の駅、鹿児島がほぼ手つかずでしたので、聖芳さんに期待します!
沖鹿児大橋さえできてくれたら私も行きたいのですが、
今年の夏はちょっと山陰の方を走ってきますね。
もちろんお気に入りのジャケットは持って行く予定です。 (^o^)
  • (0)
  • 返信