masamasaさん

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

熊野神社参拝ツーリング

ツーリング期間
2014年08月01日 ~ 2014年08月02日
走行距離
446km

紀伊半島の先端まで行こうと思って出発。ところが、
台風の影響で雨。
2泊の予定を変更して、1泊のキャンプに。
熊野神社を参拝し、熊野古道を歩いて、
紀伊半島の自然を感じて帰ってきた。

42号を走り、熊野市街地から国道309号線に入って行った。
いさとのサークルK。
山の中に見えてきたコンビニ。
夕飯にするラーメンとおむすび。
明日の朝食のパンを買う。

瀞峡。見たことのないような風景。
ごつごつした岩の間をきれいに澄んだ川が
流れている。

川湯温泉野営場。木魂の里。
一泊1000円。
ファミリーキャンプがたくさん。
芝の片隅にテントを張ってから、
近くの川湯温泉の公衆浴場へ。
日も沈みかけて、横を流れる川が美しい。
魚がえさの虫を追いかけて飛び跳ねていた。

温泉に入ってビールを飲んで、最高の気分だったのに、夜中から雨。
台風の影響を受けて、
予想外の雨になってしまった。
テントの中もじっとり。

本当は潮岬までと思ったが、予定を変更して、
熊野神社参拝して帰ることにした。

階段を登ると立派な門。
門の中に入ると本殿が厳かに。
雨に濡れて情緒もあった。
家族の健康を願い、帰路へ。

花の窟神社。
国道42号に出てすぐのところにあった。
大きな岩をご神体にお祀りしてあった。
雨もだいぶ小降りになってきた。

馬越峠。世界遺産の熊野古道の一つ。
少しだけ歩いてみようと思い、
石畳を歩く。

登っていくと、上から人が。
地元のガイドさんらしい。
下りは滑りやすいから気をつけてと
アドバイスをもらう。
熊野古道を歩いてみて、こんなにたくさんの石を
こんなに長く敷き詰めた昔の人たちの偉大さを感じた。
自分にやれと言われたら、
たぶん1メートルも造れないだろう。

伊勢湾岸刈谷。ここまでくると、あと少しのような気がする。
雨は上がったが気をつけて行こう。
中央道を経て家路へと向かった。

コメント(全2件)

まっきぃさん
masamasaさん 初めまして(^^)
この日記に出てる場所周辺をホームにしてるまっきぃと申します

せっかく遠くからお越しいただいたのに雨で残念でした(^_^;)

この雨に懲りず、今度は潮岬までおいでませ(^^)
  • (0)
  • 返信
masamasaさん
コメントありがとうございます。いつか再チャレンジしたいと思います。
  • (0)
  • 返信