ぜんまい(なめこ)さん

ステータス

日記投稿件数
118件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
45人

金沢から、能登島1周~千里浜なぎさドライブウェイ弾丸半日ツアー。 お・も・て・な・しの下見www

ツーリング期間
2014年07月30日 ~ 2014年07月30日
車種名
HONDA NM4-01
Myバイク
N(な)M(め)5(こ)
走行距離
202km

金沢から能登島1周してみました。

クネクネコーナーを火花散らしながら膝をスリスリしたりするテクも無い
ビビリミッター全開のぜんまいです。(笑)

でも、せっかくこんなド田舎に来て下さる事が有ればお・も・て・な・ししたいですね。

ココ(田舎)でしか楽しめない あの景色が忘れられない! また来たい!
ぜんまいカフェ美味しかったなぁーまた飲みたい!www
となりそうなぜんまい流のお・も・て・な・しを考えてみた。


最初に、これはあくまでも ぜんまい流の考えなので全ての方に楽しめるプランでは無いです。
ヒザ擦り人生オンリーの方は無理だと思います。ヒザ擦りも好き!そしてマッターリも好き!
おまけにオイラみたいな変な奴も好き!wな方向けです。( ゜ω^ )b

まず思い付く名所と言えば、兼六園・21世紀美術館ですが、、、
ハッキリ言って おっさん同士じゃ面白く無いと思います。(笑)
(ですから、ここらへんは一人でブラリと回ってください。)

街中は、デパート・ブランド店といった何処の街にあるショップなのでつまらないと思います。
(アウトレットの方が安くて楽しいよ。しかもネットの方が安いし。)
それに2輪駐車場があまり整備されておらず不便を感じるかも知れません。


それなら郊外へ行こうかと! 半日プランだと能登島が良さそうですね。

何故に半日なのか?
いきなりの天候不良、予定の変更も柔軟に対応出来るように半日にしてみました。

金沢から能登島まで約80キロちょっと
往復で約160キロ
能登島の海沿い1周で約70キロちょっと

合計230キロちょっとの弾丸ツアーなんですが、
はたして、半日のスケジュールで行けるのか?

ウェビ友の方々はご存じの通りで、仕事を干されておりまして・・・。
時間と暇は持て余すほど有ります!( ー`дー´)キリッ
マニーは有りませんけど。www

取り敢えず、金沢のガソスタで満タンスタート!
前回走行:125.7キロ
給 油:4.86リットル
燃 費:25.9キロ
やはりクネクネの山の中は燃費が悪いですね。

38度って・・・。ι(´Д`υ)アツィー

また、北陸ならココに行ってみたい! ココはどうなの? こうしたら良い!とか情報&アドバイスお願いします。
m(__)m

北陸自動車道の金沢西インター付近で合流。

そして、能登里山街道へ走ります。

この画像は、五郎島大橋で真っ直ぐ行きますと、
里山街道の入り口が有ります。

建設機械で有名なコマツ工場が有ります。

五郎島金時というサツマイモが程良い甘さで美味しいです。

能登里山街道にのりました。(*^。^*)

法定速度80キロ+アルファーが心地良いと思います。

必ず、地元の石川・金沢ナンバーでう○こが漏れそうなのか?w 煽ったり・ぶっ飛ばす馬鹿ドライバーが居ます。

必ずスルーして下さいね。( ゜ω^ )b
マッタリベースで移動が楽ちん♪

そして海を見て頂き、潮の香りを楽しんでください。

良い子のみんなは真似しないでね。(;・∀・)

穴の開いたグローブでv(´∀`*v)ピースwww

バックにユンボが見えますが、片側2車線の両側で全線4車線化を目指して所々で整備しています。

工事で、1車線になってプチ渋滞になりますが、
ご面倒でも後続車の追突防止でハザードの点滅をお願いします。

オウムの事件で有名になったNシステムで御座います。

道の駅 高松です。

週末・休日になると近県からもバイカーが集まります。

さすが平日でバイカーが誰も居ません。(寂しい)

あ!神戸ナンバーの方でした。

追い越し際で、お互い手を振りました。( ^ω^ )

能登里山街道 徳田大津で降ります。

時期にもよりますが、能登と言えば牡蠣でしょう!

右にみえます、牡蠣の看板が沢山ありますよ。

牡蠣が嫌いな方には、3番ラーメンをお勧めします。

北陸では、8番ラーメンが定番ですが、8番を知っている方なら殆どの方が3番に違和感を持たれると思います。(笑)

4番5番って有るのかなぁ? どうなんですかね。(笑)

あわてての撮影で指写ってますw
帰りに撮り直す予定でしたが、通りませんでした!(爆)

お勧めはココ。

宮本水産さん(火曜定休)

自社で牡蠣棚を持ってますので仕入れに間違い無し!( ̄ー+ ̄)キラリ

おまけに地元民も食べに来るから間違い無し!(笑)


ちなみに県外ナンバーばかりで、地元ナンバーの車が無い店はハズレが多い。
あと食○ログに載った店も当たりハズレが多くて困りますね。(爆)

マジで暑かったので、日陰に置かせて貰いました。

焼かきと、クピッっとねぇ・・・。(泣)
今回は、グッっと抑えて・・・。(笑)

みんな大好き!カキフリャイ定食にしました。

1200円也

ちなみにご飯のおかわりは何杯でもサービスです。

これはこれで、美味しいけど やっぱり焼き牡蠣が!(爆)

一度食ったら忘れられない美味さだったからねぇ。
我慢我慢!

海に綺麗に並んでいるブイが見えますか?

あれが牡蠣棚なんです。

牡蠣の養殖について、漁師さんにお話を聞く事が出来るかも?

お腹も膨れた事だし、能登島1周しますか?

能登島西側のツインブリッジからIN!

止まるとι(´Д`υ)アツィーですが、(41度w)

ぴゅーっと走れば気持ちいいですね!

418番なので419番目ですね。

このまま真っ直ぐ行くと山道になりますので、
左へ左へと海沿いルートを走ります。

漁港内での1枚。

お好きな1枚を撮ってね!( ゜ω^ )b

アップでも~♪

ちょい引いてみても~♪

(もちろん走行車に注意!)クマにも!ウソデスw

こんな感じの道が好きだなぁ。♪

能登島水族館。

夏休みは家族連れの定番ですね。

おっさん同士で、おサカナさん見たくないです!(爆)

パス!www

こんな風景も好きだなぁ。♪

道の駅 のとじま ♪

道の駅では、定番のソフトを食べます。

なめこ口で、どストライクです!(笑)

既に溶けております。

早めに食べなければっ!

ええ道やぁ!

最高の景色やね!

そわじ海岸に到着!

目の前に介護施設が有ります。
老後は、海岸を眺めながらマターリな人生もイイですね。(*^。^*)

透き通る綺麗な海。

オイラの心と正反対!www

良さげな休憩スポット発見!

こんな時に限って、珈琲セットは持ってきて無いです。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

北東には、八ヶ崎海岸が有ります。

綺麗ですね!

ちなみに駐車場は有料です。
(清掃活動費も含みます。)

田舎では、重要な生活の収入源となっております。
ちと高いですが、ここは快く払ってくださいな。

寄り道パーキング ながさき

綺麗やねぇ~♪

大迫力の崖!

実際に見ると凄いよ!

田舎の郵便局。

ゆうちょ家族の藤岡弘さん風に撮ってみた!www

実際はこうね・・・。

全然違うやんけ!(笑)

こんなマターリとおバカな事をやっていると
残り時間も少なくなり、ここらへんで

さようなら~能登島!

能登島大橋からOUT!

気持ちイイー!


って・・・。
厳密に言えば、能登島一周じゃないよね?

(゜ε゜)キニシナイ!!www

だってぇ~。

ココに行きたかったモン!


(注意!)
入り口と出口が滑りますのでご注意を!

ココで転ぶと、
テンションマックスからスーパーダウンになります!www

千里浜なぎさドライブうぇー!

何十年ぶりやね。

ほんと道幅狭くなったわぁ。

昔は100メートルくらい有ったので、
浜茶屋まで行くのがしんどかった記憶が有ります。

沈む夕日がぁ~♪

似 合 い ま せ ん !www

俺のスタンドがめり込むので、

ペットボトルスタンドを使いました。

ゴゴゴゴゴ~♪


オイラをすてないで!www

初めての、ABSテストしてみた。

タイヤロック>解除>ロック>解除の跡が見えますか?

ワープwww

最初給油したガソスタに到着!

夕方のラッシュ時に撮影は無理でした。
(自主規制って奴ね。( ゜ω^ )b)

今回走行:223.3キロ
給 油:7.25リットル
燃 費:30.8キロ
ネタ探しのストップゴーの低速なのでコレくらいですね。

46度って・・・。ι(´Д`υ)アツィー



最後まで、見てくれてありがとうっす!m(__)m


また最初にも書きましたが、北陸ならココに行ってみたい! ココはどうなの? こうしたら良い!とか情報&アドバイスお願いします。
m(__)m

(おまけ)
もしかしたら、千里浜でフル加速すればタイヤが砂にめり込んでアマリング消せるのじゃね?
ってなんちゃって偽ライダーが妄想してます!(爆)

Ω\ζ°)チーン!
  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
来る人が

  決まって無いのに

       下見なの?(マメやね~)
  • (1)
  • 返信
パンダさん
(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

さすがに地元だけあって、いろんなところを知ってますね~。
能登には一度だけ行った事があるんですが、知らない事が多かったので
面白かったです(。´・ω・) ヘ~

私のイメージでは、能登と言えばブリなんですが
カキも有名なんですね(*´ω`) ウマソ~ 
それから千里浜!今ならTWで思いっきり走って見たい場所ですね。

能登にはまた行きたいと思っているので、大変参考になりましたヾ(。・ω・)ノアリガトー
  • (1)
  • 返信
Takeyanさん
軍艦みたいな島が無かったっけ?
見たこと無いけど(笑)

夕暮れの千里浜は綺麗だったなあ・・・
帰りが遅くなって大変だったけど。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
ペットボトルスタンドは使えそうですね。
口の穴にスタンドを突っ込んじゃうのかとおもた。。。

♪あなた、あなた尋ねてぇぇぇぇぇぇ、行くぅたぁびぃわーん。
 夏からぁ秋へのぉぉぉぉぉ、能登はぁんとうぉー。

富山に出張すればいいんだよな、富山に。。。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
能登は、メジャーな東岸の穴水や珠洲から立山連峰を見て走るのも、北側の白米千枚田もよいですが、個人的には輪島から西側のマイナースポットの西保海岸周辺の大沢・上大沢の間垣集落や、琴ヶ浜の鳴き砂・・・本当に鳴きましたよ・・・、能登金剛の断崖なんかが好きですね。

能登は、佐渡や男鹿半島なんかと同じ雰囲気の景色が続いていて、d?j?-vu感覚に陥ります。
  • (1)
  • 返信
みやんさん
ぜんまいさん、こんばんは♪

砂浜を走れるのは魅力ですね♪4WDの車で一度チャレンジしたことありますが、普通の砂浜でしたので・・・何とか生きて帰れはしましたが(笑)

日記見て行った気になった!では済みません!能登半島ツーもいつかは行ってみたいですね♪
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
下見ツーリング(ソロツーリング)お疲れ様でした(^^♪
さすがは、能登・・・
イイトコいっぱい有りますね!!
写真で見ると、雲ひとつ無い天気と青空で走っていて楽しかったでしょうね(・ω<)
こちらも、天気になったら、負けずに走るとしましょう\(^o^)/
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
能登島良いところですね
5月に兼六園行かずにこっちに行けばよかったナ(+o+)
次に行けるのはいつのことやら
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
千里浜なぎさドライブウェイは、昔走って感動したのを覚えてます。(^_^)マジスゴイ
当時は、北陸自動車で福井まで行き、三方五湖・東尋坊など回りました。
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
イイお天気の中でのツーだったようですね^^ 天気良すぎて
暑かったかな?

あっ、カキフリャー美味しそう♪ でも焼き牡蠣も気になるねー^^
ルービー飲みながら食べたいなー(爆) ってそんなことしたら
バイク運転できなくなっちゃうよねー^^;
  • (1)
  • 返信
postalさん
こんばんわー( ・∀・)ノ
能登良いですねー!こう暑いと海パン持ってって浮かびたいですね

ただ帰りが凄い眠くなりそう…(っA`)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ゆったりツーリング
見せ場満載、能登良いとこですね
行きたいですねー
  • (1)
  • 返信
toshiさん
相当暑かったようですね。ι(´Д`υ)
北海道人の私には耐えられないかもしれません…

日記見てたら私も行きたくなってきました。゚+.(・∀・)゚+.゚
福井県に伯父がいるから、そこを拠点とすれば…
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
前から思っていましたが、日本海側って海綺麗ですよね~(^O^)
てか、青空の元結構走りましたね~(^_^)v

ソフトクリームのおね~さん、許可取りました~?(爆)

そういえば中学生の時に親戚が金沢にいたので、砂浜を車で走れるって言ってこの砂浜に来た記憶がありますよ~(^O^)

バイクで走って、大丈夫なんでしょうか?
ちゃんと塩抜きせねば~(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
毎日CBさん( ノ゚Д゚)こんにちわー♪

マップでプランを立てて実際に走ってみると楽しいですね。(*^。^*)

予定した時間通りに、移動できない事も判りました。( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
パンダさん( ノ゚Д゚)こんにちわー♪

地元でも、まだまだ知らない所が有りますね。(*^。^*)

逆にこんなスポットが有るよぉ~って教えられる事も多いです。TWで砂浜!オモローですね。( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
Takeyanさん( ノ゚Д゚)こんにちわー♪

それは、たぶん石川県珠洲市の見附島(別名軍艦島))の事ですね!(*^。^*)

沈む夕日とクルージング癒されますね。 疲れもドッと出ますけど。( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
ta2さん( ノ゚Д゚)こんにちわー♪

清掃活動がしっかりされていて、板切れすら有りませんでした。(*^。^*)

思っていた程、砂地は硬くは無いです。ペットより空き缶スタンドの方が安心かも。( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
チバアヒルさん( ノ゚Д゚)こんにちわー♪

いやぁ、流石ですね!φ(..)メモメモメモ (*^。^*)

佐渡と似ているよ!って他の方からも聞きました。佐渡へ行ってみたいなぁ。( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
みやんさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

砂浜で、ファミリーカーの4WDを過信して動けなくなった車を助けるバイトも有ります。(*^。^*)

地元でも知らない事が多く、ちょっとした見所も開拓して楽しくご案内出来るように頑張ります!( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
hideo139さん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

見落としが沢山! まだまだ知らない見所がいっぱい有りますね。 (*^。^*)

熱風でドライヤーを浴びている感じで暑さとの戦い!水分補給はこまめに摂りました。( ゚ω^ )b
  • (1)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
軽量化以上に体重が増えたさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

是非!次回はご同伴させて頂ければ!と思っています。(*^。^*)

真夏シーズンは暑いので避けて、秋口あたりにでもマターリしませんか!( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
ユージィさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

後で判ったのですが、ガソリンを少なめで走った方が良いそうです。(*^。^*)

何故なら、走った後にガソスタで給油したついでに洗わせてもらう為なんだって。( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
パチbusaさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

メチャ暑かったです。真夏の炎天下のバイクは無理ですね。(*^。^*)

出来れば一泊すれば、地酒でクピッが出来ますからね。あ、マニーが!( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
postalさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

有料ですが、シャワー室も完備しておりますので一泳ぎも出来ます。(*^。^*)

泳ぐと疲れますので、一泊した方が良さそうですね。朝一から走ると気持ちいいですね。( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
バカタナ.ライダーさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

たったこれだけですが、ほんの一部しか紹介してないです。(*^。^*)

いつか来られる時までに、ちょっとした見所も開拓して楽しくご案内出来るように頑張ります!( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
toshiさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

あまりの暑さで、ちょっとヤバかったかも知れません。炎天下は無理ですね。(*^。^*)

ちょっとした日陰がヒンヤリ涼しくて、日陰から出たくなくなったりも有りました。( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
たかぴーさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

炎天下の中、自分でも走ったよなぁ!バカだなぁ!って思いました。暑過ぎでした。(*^。^*)

撮影OK?と聞くと、良く撮られるらしくキメポーズ付きですね! 塩抜きはしっかりしないと錆ます!( ゚ω^ )b
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ABSテスト

   たぶんリヤだと思うけど

         勇気を出してフロントもやってみてわ(^^♪
  • (1)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
あかたんさん( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

ABSテスト

   フロントフルロック

        へタレに勇気は有りません!(キッパリ)(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

友達と走ると、更に時間は多めに見込んだほうが良いと思います

半日なら、千里浜や能登島走るのは間違いないコースでしょうね!
一日走れるなら輪島や珠洲、氷見辺りまで足を延ばすのも良いですね!

ただ、犀川沿いとか、俵屋とか
金沢らしい場所で混まない裏道を通過すると喜ばれるかと思います♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
遅コメ失礼いたします。

JOKERさんの言われるように、友達とだと遅くなるでしょうね。
私も富山の方と走った時は、家に着いたのが23時でした(笑)

毎年行ってる私のルートはだいたいこんな感じです。

http://imp.webike.net/commu/diary/0075906/
  • (0)
  • 返信

ホンダ NM4-01の価格情報

ホンダ NM4-01

ホンダ NM4-01

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

78.85万円

価格帯 76.78~79.97万円

諸費用

6.83万円

価格帯 6.91~7.7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

85.68万円

価格帯 83.69~87.67万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す