ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

初の九州、・・・その前に!

ツーリング期間
2014年07月18日 ~ 2014年07月18日

すっかり日記UPが遅くなってしまいました。

動画編集が終わりましたので、まずは初日の模様を!

集合場所はいつもの木之本セブンイレブンに7:00。


みなさん、お久しぶりです。

マキノ高原のメタセコイア並木へ向けて、琵琶湖畔の景色を楽しみます。

朝の琵琶湖、まるで湖と空の境が分からないぐらい!

良い一日になりそうな予感ですね。

このメンバーでは、もう何度も来ている「マキノ高原のメタセコイア並木」。

早朝は通行車両も少なくて快適!

いろいろな季節に来てますが、やっぱり夏は緑の色が濃いですねー。

R161からメタセコイア並木までの動画です。

遅くなりましたが、今回の東海エリアからの参加者。

・あかたんさん(岐阜)

・イリアンジャヤさん(愛知)

えむひろさんの日記を見て、ここにも立ち寄り!

白髭神社の鳥居です。

普段は交通量がとても多い場所、早起きのご利益ですね。

フェリーの時間は16:50なのにこんな早くに集合した訳はココ、「嵐山高雄パークウェイ」!

バイクは平日しか走行の出来ない有料道路です。

せっかくの平日なのでお立ち寄り。

今の時期は、工事の片側通行が3か所ほど有りました。

片側交互通行の信号で多少ストレスも溜まりましたが、展望台ではこの景色。

しばし、良い眺めを堪能します。

道路はけっこうクネクネの楽しい道でした。

少しですが動画でその様子を!

料金はちょっとお高い¥830でした。

今回利用するフェリーは大阪南港から。

大阪の複雑な道路に迷いながらも、何とか予定時間までに到着・・・。

京都・大阪の道は田舎者には辛いですね。

経験者のイリアンジャヤさんに教えてもらいながら乗船手続き。

バイクの乗船は一番最後でした。

待ち時間に眺めたカブ軍団の猛者たち!

"予備タンク"に"長靴収納"(笑)、凄い人たちでした。

フェリー未経験の方のために、中を少しだけ。

エントランスはなかなかいい感じ!

今回は"ツーリスト"の料金¥12,810

お部屋は2段ベッドの8人部屋でした。

冷房がしっかり効いてれば文句なしだったのですが・・・。

夕食は船内のレストランでバイキング。

¥1,500でした。

夕食時のレストランから見えた明石海峡大橋!

一週間前まで"雨覚悟"だったのがこのお天気♪

初の1泊フェリーの旅。

体を休める事が出来るのはメリット大ですね!

そしてコレが出来るのも♪

船内ではお風呂も有って快適でした。

最後にフェリーでの様子を少しだけ。

コメント(全49件)

ヒロボーさん
ゆうあいパパさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いいですね~フェリーならではの、楽しみ方ですね
私も、仕事でフェリー乗るのでわかりますV(^-^)
なんで、フェリーはドライなんかな?
私は、第3のビールでも全然良いのですけど

海を見ながらの風呂いいですよね~
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ヒロボーさん、こんばんは。

フェリーを利用するのは26年ぶりだったのですが、その時は四国から大阪までの短時間でした。
今回は初の船中1泊だったので、とっても快適でしたねー。

お風呂に入って一杯やって、朝には目的地に着いてるってのは実に快適でした。
自走と比較しても費用対効果は高そうですね!

ビールは確かに!
帰りのさんふらわーには「淡麗」が有ったので、迷わずそっちを買いましたよ(笑)!
  • (1)
  • 返信
えむひろさん
初日の琵琶湖、京都から南港まで、
お供させて頂こうかと企んでたんですが、
有給を取りにくかったので...。
市街地は身近もややこしくて、走りにくいですよね。

それに比べて、阿蘇は快走できたんでしょうね。
フェリーの旅も楽しそう。
帰りは熟睡ですか?

この週末の暑さはこたえますね。
でも、走りたい。(^_^)
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
いやあ、フェリーの旅最高ですね。
私もいつか・・・なんて思ってるんですが。
ワクワクしますね。愛機とともに!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
嵐山パークウェイですか、よさそうですね・・・通行量は高いですが。
メタセコイヤ並木は以前は年末近くでしたんで、今回の若葉の臭いが擦る季節も良いですね。

フェリーはよく北九州から阪急フェリーで依然は小倉その後は裏門司でしたが利用させて頂きました、船旅も良いですね夜はゆっくり出来ますし疲れが違います。

ビールは明日のことが有ったんで、飲みませんでしたが(笑)
またゆっくり乗りたいですね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
フェリーで北海道行き来してた時を思い出しました。
また乗りたいな・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
今回は

  廊下で寝てないだけでも

          オッケーだ(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
九州入りの前に琵琶湖を攻めたんですか、タフやね!(^-^)
ロンツーはしてる時は楽しいですが日記アップは辛い(?)でしょう!

写真も多く撮り過ぎると後々が!(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

お、メタセコイア並木からの大阪南港、
何か、去年の九州ツーを思い出しますねー(^^)

名門大洋フェリー、
一昨年友人と九州に行った時の帰りに乗りました。
艦内の様子懐かしー(笑)

来年、何とかまた行きたいですね。
てか、まだ今年も行くチャンスは有るかぁ・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、フェリーは旅気分モリモリ上々ですね。

なかでも船内風呂は湯船のお湯が斜めになったりで、ちょっとした驚き。
んで瀬戸内海は揺れも少なく島々が夕日で浮かびあがると超カンドー!

行きたいな、バイクで九州(阿蘇)ツー。高校時代からの憧れです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

平日でしたからね、なかなか難しいでしょ!
もし来られてたらとっても驚いたでしょうけどね♪

今回久しぶりに混雑の京都市内を走りましたが、やっぱりあそこは空いてる時間帯に通り抜けるのに限りますね!
傍若無人のスクーターたちには閉口します。

そして大阪の高速の複雑さときたら・・・・。

対して、フェリーの中は快適でしたね。
疲労も少ないし、食事も楽しめたし。

恐らく次回九州へ行くときもフェリー使用かな?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

大阪南港から九州へのフェリーは適度な時間で快適でしたね。

到着時間も朝って事で、体への負担もなくて良かったです。
これが北海道となると、もっと長時間になるんだろうなー。

北海道もいつか行ってみたいと思ってます。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
メタセコイヤ並木って結構な距離続いているんですねー♪ 動画で
見たこと無かったからどんな感じかよーくわかりましたよ(笑)

九州行く前から色々走ったんですね♪ 

次回はいよいよ阿蘇編かな? 日記の方楽しみにしてまーす(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

嵐山高雄パークウェイは、周山街道を走る時にいつも気になってたんです。
今回、イリアンジャヤさんの提案で走ることができましたが、道そのものはけっこう楽しめるクネクネでしたね。

VGさんも九州へはよく行かれる(帰られる?)んですね!
今回、初めての船中泊でしたが、とっても快適ですねー。

何たって、「飲める」のがありがたいです(笑)!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
編集、お疲れ様でした!
今回の旅の様子が良く撮れてますね♪
以前、阪九フェリーに乗ってUSJに行ったんですが、当時を思い出しましたよ。

バイクを降りる前に、そちら方面にもむかいたいですね(*^^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

北海道だと、もっと長い時間を乗ってるんでしょうね!

うちの方からだと、舞鶴か敦賀から北海道へのフェリーを利用することになると思います。

いつか北海道も行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

え?
廊下なんかで寝てるような人がこの世にいるんですか?(爆)


でもねー、今回の往路はエアコン効いてなくって!

廊下どころかデッキで寝たいくらいでした。
あ、そしたら間違いなく風邪ひいてたかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

時間的には余裕が有りましたからね、攻めたというほどの走りでもなかったですしね。

写真&動画は、今回凄い量になりました。

カメラはコンデジ2台とスマホで!
動画はGoProとコンデジで撮ったのですが、量が半端じゃなくなりました。

今回は何とか初日分だけこなしましたが、残り2日分・・・・。

さて次は何時UP出来るか・・・(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

そっか!前回のmoriさんも同じ行程だったんですねー!

moriさんもフェリーの経験がずいぶんあるようで。
やっぱり体をゆっくり休められるのは魅力ですね。

私たちの場合、晩酌も有りがたいですし(笑)。

私もまた行きたいですが、費用的に秋は無理かな?
(今回は夏の棒茄子直後でしたから!)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

今回、初の船内泊のフェリー利用でした。
船旅ってのもとっても良いもんですね!

瀬戸内はほんと波も無く穏やかで、すっかり船の中って事を意識しないままでした。
お風呂も快適でしたし!
ただ、入浴時間が遅かったのでせっかくの「展望浴室」からの眺めを楽しめなかったのが残念ですが。

だんだんさんは九州が憧れなんですか?
今年は九州でしたが、私のあこがれはやっぱり「北海道」ですね!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
フェリーでの旅は快適だった様ですね、いつかは私も利用してみたいものです。
四国にはフェリー使ったんですけどね~。
旅感を盛り上げてくれますよねぇ~(^-^)

それにしても、動画がよく撮れていますね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

初のフェリー旅、写真撮影にワクワクしちゃいますよね。
分かります(笑)
僕もいっつもカメラ片手にウロウロしてました(^^)

夕日の写真、いいですねー。
岐阜だったら、海に沈む夕日は中々見れないかもしれないですね。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れ様です♪

昨日も岐阜が日本一暑かった?
37℃以上は未知の世界です。

乗船までにかなり走ったんですね(^.^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
マキノ高原のメタセコイア並木は、木陰の中を延々と走ってる爽快な道ですね。今度、琵琶湖周辺を訪れる機会があったら、奥琵琶湖パークウェイと合わせて行ってみたいと思います。若狭街道熊川宿あたりまでは行ってるんですが。

フェリーの旅はツーリング気分を盛り上げてくれますよね。瀬戸内海航路は波静かで良いですよね。関東からだと外洋なので意外と揺れるので船に弱い人は厳しいんです。私は平気ですが・・・。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
名門さん乗る時は、コンビニで食料調達しないと、高い上に美味しくない!

ビールは船なのにそれなりに優しい価格設定!九州人の呑み助の為かもね(笑)

写真が上手だわ!いつ見ても。
  • (0)
  • 返信
ganさん
寄り道でなくて、、、

その前に!が流行りそうですね(^^)

私も転勤がなければその場に、、、(T_T)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
フェリーって乗ったこと無いのですよぉー
ふむふむ。
お風呂もあるのですね。

大きな波でバイク、コケないか心配。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ツーと言うよりは旅でしたね(^^♪


フェリーで行く、ロンツーも楽しいものですね♪

なんせ、いつものメンバーで酒が飲めるのが良いっ!!


またフェリーツー、行きましょう(^_^)>
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ゆうあいパパさん こんにちは。

九州の前に琵琶湖から高雄そして大坂と走られてたんですね。
フェリーでの旅もなかなか快適だった様で、たのしいロンツーでしたね。(^_^;)ウラヤマシィ!
おいらもいつかは利用して九州行ってみたいと思ってます。

動画も臨場感ありきれいに撮れていますね。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
あたしは同じフェリーですが・・19時半とかの出発^^;
夜間の為景色は見られませんでした。。。

でも、起きたら九州って良いっすよね^^b
当然飲んで寝ました(爆)

次回は誰か同行者を募集してみよっかしら(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
フェリー乗ったことあるんですが、いつどの船に乗ったのか
まるで思い出せません。ついに記憶が飛び始め・・・汗

飲んで寝て起きたら九州や北海道。
元気なうちにやっておきたいものです(笑
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

メタセコイア並木は2.4km続いてるんだそうです、途中途切れる箇所が有るのでそこを含んでの距離なのか? それとも並木道のみでその距離なのかは分かりませんが、「普通」のスピードで走るとけっこう長い時間になりますね!

続きはその通りなんですが、スミマセン!まだ動画編集中ですm(__)m。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こたつさん、こんばんは。

先日は別府港までお付き合い頂いて、どうも有難うございました。
「地獄」での荷物の見張りもね!

USJまで来られたんですねー。
東海地方はまだそこから2時間ほど、是非いらしてくださいよ!

岐阜県だったら喜んで案内させていただきますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

久しぶりのフェリー利用でしたが、こんなにも快適とは思いませんでした。
以前四国からの帰りに使ったのは、大広間でザコ寝でしたから(笑)!

自走で行くよりずっと体力も消耗せずに済むし、運賃は張りますが快適さでは圧倒的ですね♪

船旅ってのも、気分的に高揚しますし。

今回ミラーステーでのカメラ固定だけでしたが、やっぱり前がクリアに映るのは良いです。
欲を言えばもう1つカメラを買って、別アングルと切り替えながら動画編集が出来ればいいなーって思いますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

フェリーでの1泊はほんとにワクワクでした(笑)。
ここには載せませんでしたが、夕方から深夜まで何度もデッキに行って外の景色を眺めてましたよ。

ただ、さすがに夜景は手振れで撮影できませんでしたが!

夕日の写真はその通りです。
海なし県・・・と言うか、そもそもうちじゃ17時以降は山の陰に夕日は隠れてしまいますからね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

昨日も暑かったですが、岐阜でトップ10入りしたのは多治見市だけでしたね。
この多治見市、昨年記録更新されるまで熊谷市と並んで日本最高気温の土地だったんですよー。

海の無い内陸部はどうしても気温が上がりやすいみたいですね!

あ、今回はフェリーの時間までずいぶん間が有ったので「平日限定」の有料道路をメインにしてけっこう走ってきましたね。

ただ、京都・大阪の市内はもう行きたくないです(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

メタセコイア並木はほんと気持ちいいスポットですよ。
今回は平日という事で交通量も少なくって、とっても快適でした。

琵琶湖からもそれほど遠くないですし、ぜひ行って見てください。
あ、私も琵琶湖パークウェイは走ったことないですから行ってみたいですね。

私も釣りで漁船を利用する事が有りますから船酔いは平気なんですが、瀬戸内海は恐らくほとんど船酔いする人はいなさそうですね。

ホント快適な船旅でした♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

メタセコイア並木はほんと気持ちいいスポットですよ。
今回は平日という事で交通量も少なくって、とっても快適でした。

琵琶湖からもそれほど遠くないですし、ぜひ行って見てください。
あ、私も琵琶湖パークウェイは走ったことないですから行ってみたいですね。

私も釣りで漁船を利用する事が有りますから船酔いは平気なんですが、瀬戸内海は恐らくほとんど船酔いする人はいなさそうですね。

ホント快適な船旅でした♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

実はフェリーに乗る前に食料を買っておこう!って話だったのですが途中で迷子になって時間が怪しげに・・・。
そんな訳で食堂利用となっちゃいました。

でも私は貧乏な舌なので、それほど美味しくないとはおもいませんでしたけどね(笑)。

写真・・・写りの良いのしかUPしてないからでしょ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

今回は異動が有って残念でしたね・・。
いつも一緒だっただけに、よけいに寂しく感じました。

また落ち着いたら是非!

その前に!は私には良くある事ですよ(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

瀬戸内海はとっても穏やかで、フェリーで揺れを感じる事は皆無でしたよ。
わたしもバイクが倒れたら・・・、って思いましたが固定もしっかりしてましたので大丈夫でしたね。

ただ、固定のフックを無造作にむき出しのままバイクに掛ける船員さんにはちょっと・・・・・、って思いましたが!

船内はとっても快適で、ちょっとしたホテル並みでしたよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

初のお泊りフェリーはとっても快適でしたね。
あ、往路もクーラーが効いてればBESTでしたが(笑)。

走った後にみんなでお酒が飲めるのはホント最高!

来年はもっと長い時間になりますかね?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

フェリー乗船が夕方のなので、みんな休暇を出してましたからね。
せっかくなら朝から乗ろうって事でした。

特に嵐山高雄パークウェイは、バイクが走行できるのは平日限定でしたからね!

フェリーでの九州はホント快適でした。
行きもそうですが、疲れて帰る時はとっても体が休まります。
ユージィさんの所からなら大阪南港も近いでしょうからぜひお勧めですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

カァズさんもこのフェリーでしたか!
今回は角島へ行く都合から1便としたんですよ。

海水浴客とかが出てくると混んじゃうそうですから。

飲んで寝てて九州ってのはホント楽ですね。
次回?
お付き合いしたいですが、今回のように棒茄子支給後が有り難いですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

若年性・・・?(爆)

実は私も四国の帰りに使ったって書いてますが、何処から何処だったかは不明なんです。
先輩任せでしたから!

フェリーでのツーリング、私もいつかは目覚めたら北海道ってのをやってみたいですね!
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

編集お疲れ様でした。皆さん運転が上手いですね。(*^。^*)

フェリー未経験なんで、凄く参考になりました。( ^ω^ )

バイキングなのに、もっと沢山持って来て下さい。(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんにちは♪

ついにイリアンジャヤさん念願の有料道路走れたんですね!
お値段は結構でも、楽しい道だったようで♪

僕はその脇道の超クネクネも楽しかったですが(笑)

一泊フェリーは遠出には本当に快適ですね♪
ところで、僕はソロなので大丈夫でしたが

充分に寝られましたか?(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぜんまいさん、返コメが遅くなって申し訳ありませんm(__)m!

そう、私の下手な運転じゃ着いてくのがやっとで!(笑)
ナンバー編集が面倒なので、なるべくくっつかないようにしてるんですけどね。

私はフェリーは今回で2回目なんですが、初のお泊りでした。
翌朝に九州到着ってのは楽でしたね。
寝てる間に目的地到着なんて、とっても贅沢!

あ、バイキングは後からもらいに行きましたから(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、返コメが遅くなって申し訳ありませんm(__)m!

そう、今回の提案ももちろんイリアンジャヤさんからです。
念願の道100選もこれで制覇なのかな?

全国の道ですからとても敬服しますねー。
私の滝100選も現存12城もまだ道半ば・・・・。

フェリーは熟睡は出来なかったです。
基本的に枕がかわると寝られない性質(神経質?)なので、よそで熟睡はできないんですが、今回の往路では暑くて狙ませんでした。

イビキ等は大丈夫だったんですけどね。
遠足前の小学生みたいな気分も有ったのかも知れませんね(笑)。
  • (0)
  • 返信