K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

日本最南端の道の駅へ

ツーリング期間
2014年07月20日 ~ 2014年07月20日
走行距離
61km

写真整理をする時間がなかなか取れず、遅くなったのですが、
先週末に何とか1日だけ、ツーリングができました。

午後から天気が崩れるということだったので、
近場で済ませましたが、道中はずっと天気が良かったので、
とても景色がキレイでした。

沖縄本島南部の有数のビューポイント「ニライカナイ橋」を
上から眺められる場所を見つけたので、そこからの一枚です。

ちなみに自宅から片道20分ほどで着きます。(D地点)

遠くにはパラセイリングをしている方達がいらっしゃいました。

私は高い所が少し苦手なので、
正直、この場所からの撮影も怖かったですが、
風に揺られて飛ぶのはちょっと気持ち良さそうですね。

そして、「実際、空が飛べるんじゃないだろうか」
と、ちらっと考えるのがやはりこの「ニライカナイ橋」です。

近辺に内地からの移住者が多いというのも分かりますね。

ちょっと太郎丸から降りて、歩いてみました。

車よりもバイクの方が景色は鮮烈ですが、
歩いた方が気付くものが多い様です。

橋からは、沖縄では「神が住む島」と呼ばれ、
土着信仰で大きな意味を持つ「久高島」が見えました。

海には空の色が写ってとても綺麗なのですが、
同時に雲も写っていました。

「ニライカナイ橋」、地球の丸さが少し分かる、おススメの場所ですよ。

下から見ると、このような感じです。

こんな巨大なものを人が作れるんですね。

本来何も無かった場所に、道を……。

いつも何気なく通っていますが、
人の力って、凄いですね。

その橋からさらに20分ほど海沿いに走っていくと、
日本で最南端の道の駅「いとまん」に到着します。(F地点)

一見、「少し地味?」と思いますが、
少々秘密がありまして、それは後ほど。 (゜ー゜)ニヤリ

中には沖縄の土産物がたくさんです。

夏に涼しいクールビズ、かりゆしウェアも売られています。

ただし、観光地価格です。

ちなみに、沖縄県内の役所などへ行くと、
職員の方がよくこうした服を着ています。

そして、この道の駅「いとまん」の裏の顔がこちら。

今、県内で人気急上昇中の、「ファーマーズ・マーケット」です。

着いたのは昼前でしたが、ものすごい人の数でした。

「裏の顔」と言うより、もはやこちらがメインなのでしょう。

日に3回(朝一番、お昼時、夕方)、
県内農家の方が野菜を中心に搬入をされているそうで、
同じく県内の買い物客でごった返しています。

道の駅というよりも、特売セール中のスーパーという感じで、
極端なくらい地域密着型と言いますか、
ちょっと変わった道の駅です。

ドライブ中やツーリングの休憩に……という感じではありませんね。
生活食材の買い物のために皆さんいらしています。

私はゴーヤー買いました!

普段はもう少し安いらしいのですが、台風8号の被害の影響です。

だからこそ、買います。
農家の方の負担を少しでも減らせたら、と。

沖縄県内では、恐らく1、2を争うくらいの知名度、
「おっぱソフトクリーム」のお店が!

これまでは北部へ行かないと食べられないのかと……。

今度からはここに来れば良いんだ!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

この日は「抹茶ジェラート」(300円)にしましたが、
私、これなら絶対に1リットル分食べられます!

いや、調子が良ければ、2リットルも……。

( ̄ー ̄)ニヤ

道の駅ではこれだけ買ってしまいました。

ついたくさん買ってしまいました。

私はお腹が空いていると、
細々したものをたくさん買ってしまいます。

分かっちゃいるけど、やめられません。 (T_T)


この日は結局、合計2時間半のショートツーリングでした。

しかし、行ってみると、この道の駅は意外に近かったので、
頻度を上げて行ってみようかなぁ、と思いました。 (^▽^)

最近、カメラの撮影モードを変えて撮ることを覚えました。

ちょっと変わった写真になります。

アート風に撮るこのモードが少し気に入っています。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

ぽんぽこおやじさん
おぉ (°O° ;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
何て素敵な景色!!こっちには無いなー
毎回、羨ましいですよ。
ニライカナイ・・・ハワイ語みたい♪

海の幸も凄く人気がありますが、意外でしたね!周りが海なんで・・・
買物も野菜中心で良いじゃないですか(^.^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
今日も沖縄は夏ですね(^^)
気温も高いとソフトも美味しそうです

Chapter 4の写真を見ると熊本の人吉ループ橋を思い出します
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

以前、ぽんぽこおやじさんの日記で宮島のことに書かれていて、
コメントさせて頂いて以来ですね。
お久しぶりです。

瀬戸内海とは全く別の趣きがある海ですよね。

私も最初に見た時には時間を忘れてしまいました……。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

沖縄はおそらく、山より海です。
高い山は無いのですが、その分、海の綺麗さがありますね。

この海を大切にしていかないと、といつも思います。

そして、ニライカナイはやっぱり不思議な響きだと、私も思います。
何か特別なことを思い起こさせる言葉ですよね。

糸満は漁で有名な土地なのですが、農家さんも多い様で、
魚が売られている場所はまた別の場所にあるそうです。

今回は見つけられなかったので、次回はまた探してみようと思います。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんばんは。

ちょっと台風10号の影響からか、天気が不安定な沖縄です。

すごくよく晴れていても、突発的に土砂降りになるので、油断できません……。

ソフトは本当に美味しかったです。
色々な味のジェラートアイスもあって、出来ればいつか全種類食べてみたいです。(^o^)

「人吉ループ」は存じませんでしたが、別のループ状の道として、
島根の「おろちループ」という所は知っています。
そこもやっぱり「どうやって作ったんだろう」と思わされます。

山深い場所に作られていることが多いので、苦労が偲ばれます。
人吉ループもそうでしょうか。

そういえば、高い山にある山小屋などにも似た感慨を抱きますね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-MOSさん、ここでゴーヤ買ったんですね。
それにしても、どこの道の駅も八百屋なんですね。(笑)
私は道の駅では無く、農家の直売なんかで買うことがあります。
夏場の本当にのどが渇いたときには、飲み物を飲むよりもスイカが一番!
一気に渇きが癒えます。
それにしても、ヘアピンカーブという名前はここの為にあるような橋ですね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
通って常連さんに成ればいい事有るかも?

それにしても品物が良いんでしょうねー沢山人が来るのは!

残してほしいですね後世にもこの自然を!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

できればここでニンジンも買いたかったのですが、安すぎたのです。
消費しきれるかどうか不安だったので、見送りました。
あの安さ! そして、その安さがゆえに見送らなければならない理不尽。
……腸が切れそうでした。(T_T)

スイカの美味しい季節になりましたね。
沖縄の「ちゅら海水族館」の近くに今帰仁村(なきじんそん)という村がありますが、
沖縄県内では、そちらが名産地です。
大きくて甘くて、値段も手頃なんです。

ニライカナイ橋、言われてみるとかなりヘアピンですね。
もしかしたら、走りを追及される方なども走られているのでしょうか……。

私としては、ゆっくりと海を見ながら走ってもらいたい道ですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
猫さん こんばんは。

この自然、人の手では作れませんよね!

そして、「常連」!
憧れの響きです。

私が常連なのは本屋さんくらいでしょうか。
ただ、ちょくちょく行く、と言うよりは、
月に1回くらいで行って、両手に抱えてまとめて買う感じです。
ですから、常連と言うよりは、お店の方からすると、
「月に一回来るカモが来た!」くらいのものかも知れません。(-_-;)

こちらの「ファーマーズ・マーケット いとまん」の売りは、「新鮮さ」でしょうね。

そして、作っていらっしゃる方が直にお店へ運び込んでいらっしゃるので、
文字通り生産者の顔が見え、安心感があるのかも知れません。

中国の鶏肉の一件で、食の安全問題がまた声高に叫ばれ始めた中では尚更です。
自然は作り出せませんが、「作る」ということの意識は忘れずにいきたいものです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
こんばんわ。トップの写真はポスターみたいな美しい景色です。これは感動モノですね!沖縄っていいなあ。青い海。澄んだ空気。日記からよく伝わってきます。
あと、やっぱり沖縄はゴーヤの本場ですね。先日、職場の食堂で食べた定食にゴーヤの酢の物が少し入ってましたが、目が覚めるような苦み!刺激的です。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
きたきつねさん こんばんは。

天気の良い日で良かったです。
雲ひとつ無い快晴よりも、雲の白があった方が、空と海の青が映える様です。

バイクに乗りながら、景色に目を奪われるのが少々危険な程でした。
水平線がどこか丸みを帯びて感じられるんですよ。

そういえば、これからきたきつねさんがいらっしゃる北海道は、
こちらでは見られない地平線が見られますね。 (^o^)

水平線を初めて見た時には感動しましたが、地平線もまた格別だと思います。
日記で拝見するのを楽しみにしております。 \(^▽^)/

ゴーヤーも最近はテレビの影響で、全国的に市民権を得てきましたが、
私が初めて食べた時はそうではなく、こんなに苦い食べ物が……と、思いました。

ですが、ゴーヤーチャンプルーは、今では私の大好物の1つです。
これを作ると、ご飯がすすんで仕方が無いんです……。

そういえば、苦味が苦手な方用に、それを抑えるテクニックがあるんですよ。
近々、「K-Mosのゴーヤークッキング」でお送りします。(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-MOSさん、ニンジンシリシリですよ!
もしや、次のメニュー?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
本土は無い様な景色ですね。 って本土代表な訳では無いですが・・・。

食材をいっぱい買ってきましたね、これでまたMOSクッキングができるって訳ですね(  ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

よくニンジンシリシリをご存知ですね! w(゚o゚)w オオー!

私は沖縄に暮らし始めて、こんな美味しいニンジン料理があるのかと……。
沖縄の子供たちも好きな子が多い様で、恐らく内地の子供と比べると
ニンジンが嫌いという子供は少ないのではないかと思います。

そんなニンジンシリシリですが、今「シリシリ器」が無くて、作れません。 (T□T)
いい加減に買わないと、と思うのですが、いつも買い忘れてしまい、
また、何故か定期的に人からおすそ分けを頂くので、家では作らず仕舞いなのです。

ですが、せっかく見つけたファーマーズ・マーケットですし、
チャレンジしないといけませんね、これは!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

最近、山口県の道をよく見ています。
夏にもし広島へ里帰りしたら、ちょっとレンタルバイクなど借りて、
山陰側へ行ってみようかなぁ、と計画しているんですよ。(*^-^)
……まだ未定なんですがね。
山陰側は宿とかが全く見つかりませんねぇ……。

こちらに住んでいると、特に内地から沖縄へ来た私にとっては、
そちらの風景が懐かしくなります。

食材を早く消費したいのですが、今週は仕事の立て込みが継続中で、
帰ってきたら食事を作る元気があまり出ません。

こんな時こそゴーヤーチャンプルーや麻婆豆腐などを作って食べたいのですが……。
私の場合、夏の元気の源は上の2品です。
豆腐が好きです。 「like」というより「love」寄りです! ヾ(≧▽≦)ノ
  • (0)
  • 返信