ますたかさん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
30人

ガッツリ・ツーリング(ソロで京都・美山ですけど、何か?)

ツーリング期間
2014年07月20日 ~ 2014年07月20日
走行距離
450km

京都は美山かやぶき集落まで行って来ました!
# 到着後も集落では雨にあいませんでしたが、路面は濡れております。。

今回は非公開でスケジュールを立てて、休憩箇所で確認しながら行動してみました。

朝5:00出発のスケジュールなので4:00に携帯の目覚ましを設定したつもりが、起きたら6:00前!?
orz
しかも子供の朝泣き?で起こされたし。。
(;-_-ゞ

すぐにシャワー浴びて出発するも、時間は6:30でした。。



ルート設定しようにも最大で10点の位置情報では表現のしようがないですが。。

出発早々、ガソリン満タン入れてトリップメーターの走行距離をリセット。

携帯もモバイルバッテリーも充電完了状態。
コンビニで麦茶のペットボトルも買ったし。
ハンカチ、ティッシュも持ったし、忘れ物はしていない!
アプリ『My Tracks』にて走行記録開始!

出発準備OK♪p(^o^)q

良い天気に恵まれました♪(^_^)b



そういや行き先の天気はまったく気にして無かったな。。
orz

寝坊したこともあり、遅れを取り戻すべくスケジュールに無い最寄ICから高速道路に入りました。

その後、近畿道・松原ICを経て近畿道・吹田ICで降り、新御堂筋を北上。

箕面グリーンロードへ。

もともと大阪の北部に住んでいたこともあり、迷うこともなく、予定通りのコースを走行。



画像はグリーンロードの出口を出たところから振り向きざま。



初めて通りましたが、ずっと1車線のトンネル。
何で「グリーン」なんて名前にしたのか意味がわかりませんでしたが。(笑)

この工事の影響で箕面の滝の水量が格段に減ったとか何とか。
便利にはなったのかもしれませんが、よほど急いでいない限り、もう通ることは無いかなぁ。。



【交通費(ETC割引なし)】
・阪和自動車道:410円
・近畿自動車道:410円
・箕面有料道路:510円

合計:1,330円也

箕面グリーンロードを抜けて、そのままR423を北上。
途中、K4に入って光明山と妙見山を抜けました。



画像は野間峠に入るまでの道にて。



自転車の人がチラホラと見受けられました。
路面は画像のとおり、良くはなかったです。

R477に出てひたすら北上し、京都府に入ります。

途中、R372を経由して、またR477を通る段取りだったハズが、道を間違えてK73を通って千代川方面へ。。orz
曲がるのが一寸早すぎました。(^_^;

景色は一面、緑の絨毯。
道を間違えたとて気持ち良いです。(^_^)

さっそくきたか、ハプニング!?Σ( ̄Д ̄;



R477を目指して間違えたルートを修正しながら進みます。
八木駅付近の標識がすごいわかり難くて行ったり戻ったりを繰り返しました。
何とかR477に辿り着くも、ご覧のとおり。。
orz



ソロ・ツーリングの神様は、とうとう小生を見捨ててしまわれたのか。。

強行突破…できるわけないか。(苦笑)



残念ですが「スプリングスひよし(ひよしダム)」と「持越峠」を予定から削除決定しました。
道に迷って時間かかりそうな気がするのと、寝坊した時間を取り戻したかったためです。

何とかしてR477付近にある道の駅「ウッディー京北」方面を目指します。

緑の絨毯まで引き返し、携帯のナビでルートを確認。



どうやら、この道を直進して前方に見える山(紅葉山)へ入っていく必要があるみたいです。。


山の奥にすげーキリ出てるけど大丈夫なんかぃな。
(^_^;

迂回後、無事に辿り着いたR477にて。

紅葉山の道、しばらく快走が続いたものの、R477はこんな感じでした。
山を抜けるまでにスレ違った車は軽トラ1台だけでしたが。



キリがひどかったので心配でしたが、特に問題もなく。
雨に降られるわけでもなく。

ただ、ライトを付けているとおり、道中は一寸だけ薄暗かったです。

崖下に川が流れているのが見えます。
一応、川沿いの道です。



そろそろトイレに行きたくなってきましたが、道の駅まで我慢!(;-_-A

R162周山街道に入ったはいいが、道の駅「ウッディー京北」が見つからず素通り。。



きたーっ!ここがカモノセキャビンか!?



なんで「CLOSE」orz




ホームページ調べたら open は 7:30 のハズだったんだが。。

う~ん、、ガッカリ。orz
やっとトイレ我慢から解放されると思ってたのに。。



それっぽい看板で記念撮影だけ済ませて立ち去ります。

ガッカリしながらも美山かやぶき集落を目指して周山街道を北上していると、、



あれ?通り過ぎそうになったところを無理やり停止して奥側の駐車場へ。

ダァーッ!ここです、さっきのところは何だったんだ?
まぎらわしぃ。(^_^;



画像はお店を出た後でバイクを移動させて撮りました。

店に入ると常連っぽいおじさんとマスターが話してました。
他にお客は無し。

定番はカレーだそうですが、予定通り、あえてピザ・トースト(セット)を注文します。



私「ピザ・トーストセットください!」

マスター「飲み物はホット?」

私「あー、ホットで。トイレ借りていいですか?」



我慢してきた小便も、もはや限界で「アイスコーヒーでも飲んで、しっかり涼むゼ!」的な思考回路すら働きませんでした。。orz

というわけで飲み物はホットコーヒーです。(笑)
汗をかくほど熱いわけでも無かったので、結果はOKOK。(^_^;



お味の方は「期待通り」でした!(^_-)b
コーヒーに付いてる砂糖みたいなのは自家製クッキー。


お値段も1,000円(飲み物がアイスは+50円だったかと)と値段だけを見ると少々高い気もしますが、食べると納得いただけるのではないかと思います。
# こんな山奥ってこともありますし。

噂通り、マスターは気さくな方で、いろいろ話しかけていただきました。
また、そろそろ警察も動きだす時間だから気を付けるように言われ、出発しました。

朝食後は美山かやぶき集落へ直行。

バイクで中まで入り込めそうでしたが、アイドリング音すら煩く感じる場所でしたので、近くで停めて外から眺めるだけにしました。

中も散策する予定でしたが中止しました。

それはそれはノドカな所でした。

かやぶき集落の前を流れる川(由良川でしょうか)。

その後、来た道を引き返し、ソフトクリームを目当てに道の駅「美山ふれあい広場」に立ち寄りました!(^o^)ノ



「おいおい、どこ停めとんぢゃいっ!(-_-;」みたいな事になってますが、停めた時は周りにもバイクがたくさん並んでたのですが、ほどなく周りのバイクは一斉に出発して、ご覧の有り様に。。orz



ソロですけど、何か?(苦笑)

到着したもののお店は開いておらず、時刻はAM10時前。
どうやら10時に開店のようです。



開店までにトイレを済ませ、出発時に用意したペットボトルのお茶も飲みほしたので、自動販売機で新しいお茶を手配。



そうこうしてる間に開店して長蛇の列が。。orz

目印はコレだ!

ここのシステム、ちょっとわかり難い。

ジェラートや他の商品も販売しているっぽいが、ソフトクリームを買うには、まず入口左に設置されている食券機で食券を買う必要がある。

その後、店に入って右側のカウンターで入手する。(ジェラートは左側だ。)


長蛇の列はほとんど左側のカウンター(ジェラート)の人でした。。orz


画像は右側のカウンター。
迷った末に「みるく珈琲味」もちろん、迷わずに5周巻きをオーダーだ!

…正直に3回だけ言おう。






さんざん期待させておいて、何これ?( ̄Д ̄ )ウッ



さんざん期待させておいて、何これ?(TД ̄)ウェッ



さんざん期待させておいて、何これ?(TДT)ウェーッ、ェッ






カウンターの写真とぜんっぜん違うやん。。orz



味的にはモスバーガーのコーヒーシェイクを薄めてミルク感を増した感じ。
気になるお値段は350円くらいだったかと。。

気を取り直して(笑)ソフトクリームを食しながら付近を散策。



目についたのは、このカカシ達くらいでしょうか。

最近のカカシはバッグ持ってるんスね。。(違)



この後、ふれあい広場を出発して周山街道をさらに北上。
が、とうとう雨にやられました。。orz
出発してほどなく、道の駅「名田庄」付近まで普通にザーって感じで降ってました。

日は照っているのに雨降ってるよ…な場所も多々アリ。
キツネの嫁入りだったのでしょうか。
服の前面がビショ濡れに。orz

そんなこんなで、道の駅「名田庄」には立ち寄らず、道の駅「シーサイド高浜」へ直行します。



途中、周山街道からK16へ入り、高浜方面へ。
ここで雨雲を抜けたようです。

このK16をベタ褒めされてるブログを拝見しましたが、確かに走り易く本当に気持ちのいいワインディングの続く道でした♪(^o^)

11:20 道の駅「シーサイド高浜」無事に到着。



画像は道の駅「シーサイド高浜」の駐車場にて。
バイク停める場所なし。
四輪を停める場所1台分を使って駐車しました。

途中、雨に降られて濡れた服ですが、到着時には乾いてました。(^_^;

幸か不幸か、海鮮丼は1,380円也。下調べ時より200円安い!

海の見えるレストラン(といっても、窓際のテーブルは優先座席しか空いてませんでしたが)にて頂くとれとれ海鮮丼。


・いくら
・甘海老
・はまち?
・タコ
・まぐろ(しょうゆ漬か)
・きゅうり、わかめ
・しそ

あったかご飯の上に錦糸卵とのりがあり、その上にこれらの具が乗ってました。
どの具も生臭さは一切感じられず、美味しくいただきました。

右上の小鉢は肉系でした。

食後の散策。



「100円から」と書いておきながら、一寸小ぶりのキャベツが1玉50円である。。(安)

バイクじゃなかったら絶対に買って帰るんだけどなぁ。。orz

たぶん画像からは想像できないくらい暑いです。orz

見晴らしは良いんだけどなぁ、、暑すぎて。。orz


お土産に「福井名物・亀屋の羽二重餅」をゲットし、道の駅「シーサイド高浜」を後にします。


R27丹後街道を東へ向かい、舞鶴若狭自動車道・小浜西ICを目指します。。






え゛!?Σ(´Д`;



電光掲示板に「本日、15時より開通!!」の文字が。。
あと3時間も開かないんですか。。orz



どうすっかなぁ…とか考えていると、急に吹けが悪くなりエンジン・ストップ。
トリップメーターの走行距離はちょうど 200km くらい。
道路脇に一旦停止し、フューエルコックをリザーブにすることで事なきを得ました。(;-_-ゞ

満タン 18L で燃費がだいたい 16km/L なので、満タンで 280km は走れるハズ。
スタンドで給油

走行距離:205km
給油:14.3L @171 2,638円

気になる燃費は 14.3km/L でした。
やっぱり峠でひっぱり回したのが効いてる感じでしょうかね。。

お次は「初公開!三方五湖パーキングにて♪v(^o^)v」といきたかったのですが、開通していないものは仕方ありません。。orz



3時間以上も待機とかで時間潰すのももったいないですし、下道で行っちゃいました。(^_^;

良い天気です。

良い道(ワインディング)です。

良い景色です。

なぜかココから青みがかった画像になってました。。orz



どうやらモバイルバッテリーで充電しながら撮影した画像はすべてこのような状態のようです。
あまりに天気が良かったので、携帯の画面もはっきり見えておらず。。気付けず残念です。orz



ご参考までに
携帯:GALAXY NEXUS
バッテリー:BUFFALO BSMPB04 series

有料道路『レインボーライン』を通りました!


何と、キャンペーン中で通行料金が半額!
ETCカードは使えず、ニコニコ現金払いです。
730円→370円也。
期間は平成26年7月1日~11月30日まで

気持ちのいいワインディングと絶景!
間違いなくお勧めです。

う~ん。。青い写真が悔やまれますな。orz

若狭湾国定公園

絶景!

またリベンジして写真撮り直したいなぁ。。

あぢかまの里に到着。



まだ充電中です。。(笑)

いのししころっけ、1個130円也。
売り場は外にありました。



鴨ソバは建物内にて。
500円でした。食べてないけどね。

うまそ!

うまし!

食べたらお次は「メタセコイヤの並木」へ。



何気に右端の田んぼで座ってるカップルが絵になってました。。
(*^_^*)

いいっスねー、圧巻でした♪(^_^)


2kmくらい、ずーっと並木が続きます。
ゆっくりと往復しましたよ♪

なんか独特の香りがしていました。

並木から京都市街へは予定通りR367を進みました。
渋滞しており、身体も限界が近づきつつ。



京都市街に着いたのは17:30頃でした。
早すぎ。(^_^;



晩飯の予約は19:30なので2時間くらいか。



伏見稲荷を目指すも、道中は大渋滞!(@_@;
長距離運転の疲れもあって、すぐあきらめました。



なるべく晩飯のお店に近い観光できる場所を探しました。
そして二条城へ。



青みがかった画像で、まるで竜宮城の入口みたい。。orz

閉まってるし。。orz

有料ですが、二輪用の駐車場も完備!

18:30 お豆腐料理屋さんに到着!orz

「京都の風情とか、そんなもんありゃしません!」的な、マンションの1階にありました。(^_^;



ウダウダ待ってるのも何ですので、お店の扉を開けて交渉してみることに。

「すみません、19:30から予約していた者ですが、今からでも大丈夫ですか?」

2つ返事でOKいただきました。m(_"_)m



豆生庵(とうせいあん)
http://touseian-kyoto.com/



詰めれば、中型3台くらいは駐車出来そうですね。

っぷはぁっ、ようやく海を抜けて竜宮城でお食事を…(違)



予約していたのは、夜の御膳「菊御膳」でございます。
到着早々、オレンジジュースをオーダー。



お店には小生がヘルメット脱いだりモタモタ入店準備やってる間に店に入っていった女性2人組のお客だけ。
カウンターのみで、席は10席程度。
女将さんと娘さん(?)の2人で切り盛りされているようでした。

すみません、1つ食べちゃってます。。orz



「はんてんの湯葉巻」



写真の湯葉巻が並んで2つ盛られた上に、紅葉の葉が飾られておりました。

お味の方ですが「うんまい!」の一言に尽きます。
上品なお味でございました。m(_"_)m

続きまして、、



「お刺身、ウニこんにゃくと子持ちこんにゃく」



赤:まぐろのお刺身
オレンジ:ウニこんにゃく
透明:子持ちこんにゃく
緑:わさび(笑)

分厚い角切りで、それは美味しゅうございました。

続きまして



「生湯葉」



火付けてもらって、できたて湯葉を掬って食べます。

こんな感じで頂きます。


んー、ヘルシーだけど「うんまぃ」です。



湯葉の出来具合はちゃんと見てくれてはって、取り方とかも丁寧に教えてくれはります。

続きまして



「天婦羅」



ゴーヤ、賀茂ナス、エビ、シソ、お芋さんの天婦羅。
揚げたてホクホクのサクサクです。

お次は



「絹揚げ」



これがまた、うんまぃ!
連れて帰りたいくらいでした。

続きまして



先ほどの生湯葉を3枚ほど食べたら、残った豆乳に「にごり」を投入!
orz ト、トウニュウ ツナガリ カ...



かき混ぜてくれはります。



後はフタをして待つこと5分。

待ってる間にでてきた



「豆腐よう」



何でも泡盛に漬け込んで発酵させて作ったモノだとか何だとか。。
お箸で端から削り取るように食べる、珍味だそうです。

味の方ですが、表現し難いですね。(苦笑)
子供は間違いなく「いらないっ!」という味ですね、何か酒のアテみたいな。。

そして出来ました!



「勝手豆腐」



またしてもヒトクチ食べちゃいました、すみません。。
勝手にできるから勝手豆腐と言うそうです。

生湯葉の時と同じお出汁でいただきます。

続きまして



「豆腐田楽」



とにかく、どれも「うんまぃ。」です。

とうとう、やってもーた。orz



「胡麻豆腐」



画像は完食後。。ごま豆腐にわさび乗ってました。

続きまして



「生湯葉サラダ」



この生湯葉は女将さんが仕込みで作られたものだそうです。

続きまして



「もずくの和え物」



これも、また美味。

「ご飯」「お吸い物(赤だし)」「お漬物」「温かいお茶」

この豆腐ようの残りにご飯を入れて食べると美味とのこと。。
ちょっと想像つかないのですが、おいしいのなら。。

何か見た目はきれいなピンク色に。
味はほんのり甘いです。



うん、案外いけるかも!

締めのデザートは…



「豆乳ムース」



ムースの中にオレンジのつぶつぶが入っていて、オレンジジュース(ソースか)が掛かってます。
これがまた上品な甘さで美味♪

いやぁ~、美味しかったです。
堪能、堪能♪

ごちそうさまでした。m(_"_)m



惜しむらくは、お酒が飲めなかった事くらいか。。



帰り道、高速道路に入る前に給油。

走行距離:188.5km
給油:12.3L @180 2,214円
燃費:15.3km/L

いつもより一寸悪いかな、渋滞の影響か。

帰りは名神高速・京都南IC~近畿道・松原まで。
1,260円也。
21:30 無事に帰宅。



帰宅直前に給油。

走行距離:56.5
給油:4.8L @177 850円
燃費:11.7km/L

うーん、想像以上に悪いが。。また給油の加減が影響してるのかなぁ。。



なんか超大作になってしまいました、すみません。
読んでくださった方、お疲れ様でした。
ありがとうございます。m(_"_;)m

コメント(全2件)

元気おやじ爺さん
お疲れ様でした。

ソフトは看板に偽り有りですね。詐欺だ!!
美味しそうな(美味しい)料理のご紹介、見入ってしまいました(笑)

景観と美食。有意義なツーをお過ごしですね。計画性があるって素晴らしい。
一つ一つの予定を実行し、その先々で自分へのご褒美。
今度爪の垢でも瓶詰しておいてください。無計画で自由奔放オヤジが煎じて飲ませて頂きますので。

 通勤で松原に通ってます。内環状を目一杯!吹田~松原は近畿道のが早そうですね。内環は信号多くて信号待ちも長いですしね。
  • (0)
  • 返信
ますたかさん
元気オヤジさん、長文お読みいただきコメントまでくださり、ありがとうございます。m(_”_)m

正直、ある程度の目ボシだけつけて、あとは行き当たりばったりで好き勝手に行動してるだけかもしれません。(^_^;

近畿道、大阪のほぼ下から上まで、阪神高速より遠回りになるかもしれませんが、堺から吹田まで、信号無しで410円(ETC割引無し)ですので、小生は重宝しております。
高速道路の中では、お値打ちルートではないでしょうか。
  • (0)
  • 返信