にゃおZさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

大分ー日南 弾丸日帰りツーリング

ツーリング期間
2014年07月17日 ~ 2014年07月17日
走行距離
520km

大分ー宮崎間の高速道路がかなり接続されたという噂を確かめるべく。。
とりあえず日南海岸のモアイ岬目指して出発しました。
しかし!! 時間はすでに9:00を過ぎている・・・
果たして、嫁の帰ってくる18:30までに日帰りは出来るかっ!!
なので、私には珍しく、弾丸高速ツーリングを決行する事にしました。

AM10:09 大分米良ICに飛び乗り佐伯IC下車~R10を南下し
AM12:00 延岡市 北川まゆま道の駅 到着 ここに北川ICがあります。
【 ふむふむ。北川IC~宮崎ICまで84kmかぁ・・・ という事は・・84kmで走れば1時間。
168kmで走れば30分・・ 252kmで走れば15分かぁ~~ なーんだ近いじゃん!!。。】
マテマテ・・ その思考はおかしいぞっ などと考えながら走っていくと、予定通り? 30分後に清武ICに
到着するのでありました。。。 オカシイヨナ・・

さて、清武ICからは日南海岸線目指して、普通道を南下していきますっ。。

休憩地点到着
PM2:00 出発してから4時間程度ですね。

さて、どんべぇさんと同じくww
やっぱ道の駅フェニックスではマンゴーソフトでしょっ!!
この日、、昼飯食わずで、唯一口にしたのがこれでした。

おかげで帰り着いて体重計に乗ると、2kg体重落ちてました。68kgちょうどNow
最近ダイエット中なのでうれしいww

本来の目的地、モアイ像がたくさんある、サンメッセ日南に到着
しかし。
入場料700円は、ソロツーライダーには払えません。
モアイ像群の前で写真撮って、イースター島に来ました!! 的な話題にしようかと思ってましたが、沿道にあるソロ・モアイと記念写真で勘弁しました。
もう少し南下して鵜戸神社に向かいましょう。

鵜戸神社に到着
眼下に、亀岩が見えます。
お賽銭投げに、いざ、挑戦!

左手で投げる・・ ムム
1回5個で100円ナリ

もちろんちゃんと入りましたよ。
ウ・ウソじゃないよっ
3回も買ったりしてないよぅっ!!

鬼さんが洗濯するという
鬼の洗濯岩
キレイ好きなんですねぇ、パンツしか履いてないくせに。

さてさて
PM3:00 ヤバイッ
ここから3時間半で帰り着かなくては・・・
6:30のタイムリミットに果たして間に合うかっ??
結構、距離あるよなぁ、来るとき4時間かかったよなぁ・・・

帰りは、宮崎ICに向かいました、断然こっちの方がスムースに走れて快適です。

宮崎ICから、どこまで高速は繋がってるんだろう?

むむむ。。 なんと、佐伯市の蒲江ICまでいけるじゃぁありませんか。
トンネルばっかりだぁぁ
でもでも。
蒲江ICに着いたときPM5:30
2時間半でここまで来れるのかぁ
そして、PM6:00佐伯ICに到着、そこから米良ICを経由して・・・
なんと、PM6:35我が家へ到着致しました。

反省、、もう少し朝早く家を出るべきでしたねぇ
でも、鹿児島まででも、余裕で日帰りできそう。

次回は、キャンプ道具積んで、キャンプツーリングでもしてみますわ。

コメント(全5件)

NINJA BAKAさん
激しい走りをしていますね。日帰りで日南を目指すとは恐れ入ります。
  • (0)
  • 返信
にゃおZさん
NINJA BAKAさん 初めまして。
当日の朝に突然、思い付いてしまったのです^^
本来なら、《鹿児島の佐多岬まで行って、付近のキャンプ場でテントを張り
翌日、桜島を周回し温泉に入って帰って来る。≫
そのようなコースを考えてましたが、天候が非常に悩ましく日帰りとしてしまいました。
ピカピカのGPZカッチョいーですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
おっちゃんさん
にゃおZさん、この走りをするなら、佐多岬弾丸ツーリングもできますよぉ-。
走りっぱなしの感じはあるかもしれんが。。。
それに、何のために行くのか分からないかもしれんが・・・それは挑戦です!・・・としか言い様がないのと、タイムリミットは24時じゃけどねっ。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
私が食べなかったマンゴーソフトを食べてる!負けたぁ
しかしフェニックス道の駅までのタイムは3時間20分
で私の勝ち(笑)次回は宜しく!
  • (0)
  • 返信
にゃおZさん
土曜か日曜、お休みが取れます!!
(月に一日、好きな日を選んで休めるもんで。。。)
久々にツーリング参加しますので、日程解れば教えて下さいな~
  • (0)
  • 返信