ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

しつこいかな? 開田・野麦へお花見ツー

ツーリング期間
2014年05月18日 ~ 2014年05月18日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
390km

先週はずっと風邪をひいてました・・。

web!keもしばらく顔を出しませんでしたが、金曜になってようやく熱もなくなり、のどの痛みも治まりました。

昨日はお仕事。

今日は「病み上がり」なので、近所をぶらっと走ってきます。

高山市荘川三谷の枝垂桜が満開でした。

先日はMD16に見せてあげたので、今日はCBに♪

青空を見上げて!

こちらは高山市荘川町六厩(むまや)地区のヤマザクラ。

花と葉が一緒に出てきます。

今日はR156→R158→R41→R361と走って、開田高原へ。

長峰峠を下った先で木曽駒ヶ岳の姿がきれいに見られました。

開田高原の眺めの良い場所で、満開のヤマザクラを発見!

ヤマザクラと御嶽山。

そしていつものお気に入りスポットで御嶽山とCB♪

久しぶりに雲をかぶってない御嶽が見られました。

右側の継子岳は、飛騨の方から見ると富士山のように見えます。

別名「日和田富士」とも!

開田高原に来れば、ここは外せないですね(笑)。

定番の「トウモロコシ」で!

さて、その後は新地蔵トンネル手前で少し林道調査(入口)をしてからR19からK20へ。


道の駅「三岳」(みたけ)で休憩してから大滝村へ

間もなく到着しました。

「牧尾ダム」。

長野県で3枚目のダムカードゲットです。

そして一旦R19に戻って北上し、藪原駅からK26へ向かって次のダムへ・・。


「味噌川ダム」のダムカード、無事にゲット!

途中のスーパーで買ったおにぎりを持って、堰堤下へ降りてみました。

ダムを見上げながら昼食♪

今日は2つともロックフィル式ダムでした。

これで長野県の残りは「大町ダム」を残すのみ!

帰りはそのままK26から野麦峠を目指します。

その手前「境峠」を上る手前で枝垂桜が見事に咲いてる場所がありました。

枝垂桜と「木曽駒ヶ岳」。

4月の開通後に、長野県側の雪崩で通行止めになっていた野麦峠・・。

今は問題なく走れます。

峠付近のヘアピンカーブ。


長野側から上ると、このカーブを抜けた途端に「乗鞍岳」が顔を見せます。

一応、この手前で「林道入口」を調査する予定だったのですが・・・。

すっかり見落としてました(涙)。

「野麦峠」です。

女工哀史の舞台となりましたね。

駐車場には「お助け小屋」と「峠の資料館」(全国唯一の「峠」の展示館)が有ります。

さすがは野麦峠!

桜はまだ蕾でした・・・。

まだ「お花見」に来れますね(笑)!

峠から眺める「乗鞍岳」です。

この後は高根へ抜けて帰路へ。



帰ってから気付きましたが、今日背景にした山・・・全て登頂済みでしたね(笑)!

今日の走行データです。


○走行距離 : 389.7km
○給油 : 13.55L
○燃費 : 28.76km/L


しつこくお花見日帰りツーでした(笑)!

コメント(全44件)

 CA1173  さん
病み上がりに、290km走っちゃうなんて(^_^;)
おっ クッキーちゃん元気!?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

え!290?  って思ったら、入力間違いしてましたねー。

390kmに訂正しました(笑)!

クッキー、元気ですよ。

ただ、今朝の散歩をサボった上に一日留守してたんで、もしかしたら怒ってるようですが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は

あらあら病み上がりで、花見ツー&ダムカードゲットを
大丈夫でしたか、ぶり返しませんか(笑)

天気も良くて390km弱走られても気持ちよかったんでしょうね
まだまだサクラ見れるとは、高い山にはもう少し春が続いているんですね

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
390kmとは。渋滞は無かったんですか?
少しでも渋滞があると、一気に疲れるので、自分のスピードで楽しく走れると良いですよね。

どれも良い写真ですね。見ていて気持ち良いです。
写真でさえコレだから、走っていたらどんなに気持ちいいんだろうと思っちゃいます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

昨日はお仕事だったので、一日作業してましたが問題なかったです。
ただ、まだ「たん」と「せき」が出るんですけどね・・。

今日も多少残ってましたが、おそらく大丈夫ではないかと。

標高の高い所は、まだ桜が咲いてますね。
ヤマザクラは今が見ごろのようです。

恐らく今度こそ今年の桜の見納めでしょうね!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
病み上がりで390キロですか~ 風邪がぶり返さなければいいんだけど^^;

まだまだ桜見れるですね♪ 標高高い場所はこれからみたいだし(笑)
お花見ツーお疲れ~^^

クッキーちゃんダムカードには興味無さそうに見えるねー(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

渋滞?
あ、このルートは渋滞になることは無いですねー。

最初の「牧尾ダム」まで200kmの間の信号機、今数えたら9個でした(爆)!

今日は天気も良くって、空気も澄んでて、山の景色が最高に良かったです。
もちろん走っていても気持ちよかったですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

昨日、一日作業しても問題なかったので、たぶん大丈夫だと思います。
咳だけは少し残ってますけどね。

何てったって、こんな天気のいい日に家に閉じこもってたら余計に体に悪いですから(笑)!

お花見ツー、たぶんこれで今年最終でしょうね。

長野への路線もこれで全部開通したし、そろそろビーナスへ行きたくなりますね!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
風邪が治って良かったですね。

野麦、開田、濁河は景色もいいし、走っても楽しい、食べ物もおいしいですね。

R361やK441はいつ走っても楽しい道で好きです。

野麦峠なんか、学生時代に映画「ああの野麦峠」に触発されて当時林道ダートだった寄合度⇔野麦峠の道を何度も通いましたよ。(;^_^A
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
風邪ですか・・

  病み上がりのツー

    危険です^^b


事故は自分だけの問題じゃないっすからね(実感しちゃった奴^^;)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
病み上がり

   そんなに急いで

       どこへ行く(=_=)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

風邪の具合はよくなりましたか?少なくともこの日記を見る限り、元気一杯なのは伝わってきますね♪

休養中に乗れなかったぶんの反動でしょうね!しばらく空くとこんな風に距離乗ってしまうのは、みんな一緒かも知れませんね♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
近所の範疇超えてますね〜^_^
燃費もスゴイしー。
ダム見てて調べたら、私が行って来たダムで完全なロックフィル式ダムは一箇所だけでしたよ。地形によるんですかねー?
それにしても、いい天気に恵まれて良かったですね(^O^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

喉の痛みで始まった今回の風邪、3日目から熱が出て久しぶりに寝込んじゃいましたが、やっとよくなりました。

高根から野麦・開田の辺りの景色って、ホント良いですよね。
今の時期は乗鞍も御嶽も雪を被っていて、とっても眺めが良いです。

ホントは「高原食堂」でお蕎麦を頂こうかと思ってたんですが、まだ時間が早くて準備中だったのが残念。
代わりにいつものアイスクリームだけ頂きました。

学生時代の野麦峠って!
また、ずいぶん昔の話ですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

もちろん無理は禁物で!

今回はトロトロとマイペースのツーだったんですよ。
何しろ「軽トラ」にも道を譲って先に行ってもらいましたから(爆)。

まあ、地元の爆走軽トラでしたけど!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

いや、全然急いでないし!(笑)

今日は寄り道&撮影ばかりの、ストップ&ゴーのツーリングだったんすよー。

途中で山菜取りのおじさんと30分ぐらい話し込んでたし!

あ、こっちの「フキ」もとっても大きな物ばかりでしたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

「エヘン虫」に悩まされてる以外はすっかり元気になりましたよ!

今日みたいないいお天気の日には、じっとしていられませんから出かけてきちゃいました。

やっぱりバイクで出かけるのは、気分的にも良いリハビリになると思いますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

燃費は往復とも山岳路を走った割には良かったですね。
まあ、ペースもずいぶんゆったりしてたせいもあると思いますが。

ロックフィル式ダムは、地盤が弱くてコンクリート式ダムが作れない場所に造られますからね。
うちの周りはいくつか有るんですが、それだけ地盤が悪いってことなんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
まだ桜は大丈夫みたいですね♪

こちらの空も青いですね~いいな~♪
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
スゲー!何このチューリップ!
色塗ったみたいですね。こんなにきれいなんだ!

またまた、ダムカード。私の分も・・・ジュルリ。
でも自分でゲットするから価値があるんですよねっ!
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
すっすっ凄い(^_^;)

長野県のダムカゲットとは!!
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
快晴で走れそうな休日にめがけて

こじらせた風邪も治してしまう気合はすごいです!(笑)

まだ山桜楽しめそうなところも多いんですね!
ダート林道とか探しても ただ走っても味気ないし

せっかくなので足を延ばしてみようかな?
といっても今日からしばらく連休はほとんどないのですが(苦笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

何度も行ってるお花見ツー、今は最後のヤマザクラが見頃ですね。
今週いっぱいぐらいまでは楽しめるかな?

今日もとってもいいお天気で、仕事してるのが悔しいぐらいでした。
雲一つない真っ青な空を見てると・・・・。

サボって走りに行きたくなります(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

ここは市内のテーマパークなんですが、この時期に合わせてチューリップの球根を植えてますからねー。
手間がかかってるだけにきれいです。

4月中旬だと、お隣の富山県ではもっとたくさんのチューリップが見られますよ。
→ http://imp.webike.net/commu/diary/0052337/

ダムカードは「そこに行かなきゃもらえない」ってのが魅力でもあり、苦労する点でもありますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

長野が凄いって??

奈良まで集めに行ってたあかたんさんこそ凄い!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

いや・・、一週間ほどダウンしてましたから(笑)!
とにかく日曜に間に合ってよかったです。

ヤマザクラは花の量がソメイヨシノには到底及ばないのですが、清楚な感じがしてまた違った魅力が有りますよね。

今年最後のサクラ、存分に楽しんできました。

ダート林道・・・・、この後はこちらだと「ネマガリタケ(ヒメタケ)」が旬になりますよ(笑)!
  • (1)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、病み上がりにしては

距離走りましたねー

私もこのコースは好きですよ。

19号線から入るルートがほとんどですが、

良いところです。野麦峠の桜はこれからですか?

ん・・何とかしようかな?
  • (0)
  • 返信
師匠(釣りですけど...)さん
木曽温泉に友人がいるんで、三岳経由での開田高原はしょっちゅう行きますよ~♪
私の場合は、開田高原を抜けてスキー場の横を通って木曽福島へ抜けて帰ってきます。
道の駅三岳では空いてるんで、ここで必ず休憩します。

味噌川ダムは、秋は紅葉が綺麗ですよね~。
ダムの周りの道も程よいコーナーの連続で好きです。

15日は天気も良くて、木本良かったでしょうね~(^^♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

今回は「月夜沢」の下見を兼ねてこちらのルートを走ってきました。
と言ってもCB・・・、入口を見つけるだけでしたけど。

開田高原側はだいたいわかりましたが、野麦側は見落としてしまいましたねー。
一カ所ロープの張ってある林道入り口が有りましたが、もしかしたらあそこだったのかも・・。
次回はMD16で行ってみようと思います。

開田高原から野麦近辺は景色も良くって、良い所ですよね。
たぶん林道もたくさん有るんでしょうね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
師匠さん、こんばんは。

さすがに地元だけあって、この辺りは「庭」のようですねー。

いつも開田高原の御嶽ロープウェイの矢印が出てる場所が気になってたんですが、なるほどここへ抜けるんですね!

昨日も「R19近道」って看板が出てたので、次回はそのルートも通ってみたいと思います。

そろそろビーナスにも行きたいし、ホント長野は良い所が多いですね!
  • (0)
  • 返信
マサさんさん
こんばんわ、けっこう距離出てますよねえ。
やはり少し遅めの桜はまだですか、ちょっと残念。
でもトウモロコシアイス?ホントに?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
マサさん、こんばんは。

距離の割には疲労感は全然無いんですよー。
このルート、交通量はとっても少ないのでストレスフリーで走れますから!

今回、さすがに「ふつう」の桜は終わってますが、ヤマザクラはまだ見頃でしたね。
峠付近はまだ雪が残ってるぐらいですから、さすがにまだ蕾でした。

下手したら6月に花見ができるかもしれませんね。

あ、ここの「トウモロコシアイス」はお勧めなんですよー。
一度食べれば納得できると思います♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

トウモロコシアイス食べに行こうかなぁ
思い切って有給取っちゃいますか(笑)

開田高原は行ってみたいところですが
まだ冬装備の方が良いんですかね?
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

雪が残っている山って凄く綺麗ですよね!
実は自分も4日に開田高原へ行っていたんです。
パパさんお勧めのトウモロコシソフトも食べれました!!
(まだ日記を書けていませんが;)

高山以降はパパさんと全く同じルートを通ったのですが、
御嶽山と乗鞍岳を見れた上に桜もほぼ満開で大満足でした(^ ^)

確かに飛騨方面から見ると御嶽山って富士山みたいに見えますね。
その迫力に圧倒されました(!)

自分が行った時はまだ野麦峠が通行止めだったのですが、
今は開通済みなんですね。
そちらは行ったことが無いので、行ってみたいな~と思います(> <)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
病み上がりで390キロ、すご~い!
御嶽山、継子岳、乗鞍岳は富士山に負けず劣らずの威容ですね。

名山+花+ダム+バイク=大満足・・・・という図式でよろしいでしょうか!(^-^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

開田高原へはR19で馬籠・妻籠宿とセットで来られるのがお勧めですね。
もう少し北上すると奈良井宿も有りますし。

アイスクリームも良いですし、ココはなんと言ってもお蕎麦の美味しい所です。
新蕎麦の時期もお勧めで(笑)。

朝晩はさすがに冷えると思いますが、日中は既に問題ないですよ。
私も今回はハーフメッシュにインナー付けて行きました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

お、もうこちらへお越しだったんですねー。
春先の御嶽も雪を頂いた景色が最高だったでしょうね!

しかも満開の桜と一緒とは羨ましいです。

野麦峠は、一部舗装が悪い個所も有りますがとにかく交通量が少ないので、楽しんで走れると思いますよ。

安房峠も開通したし、ビーナスもそろそろ良い季節ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

この時期の頭だけ白い山の景色は、富士山同様に良い眺めですよね。

ワインディングを走るだけでも楽しいですが、こんな景色を眺めながらだとホント最高です。

おまけにダムカードも集められましたし、まさに「大満足」でした♪
  • (0)
  • 返信
かべさん
病み上がりに390km 流石です。

私は、ちょっと仕事が溜まってしまいまして。
しばらく遠出しにくい状況になっていますが、
何とか都合をつけて岐阜・長野方面に走りに行きたいですね。

200dukeには、一応ETCも取り付けしようかな。
滅多に高速道路走りませんが。(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
ああ野麦峠!今の20代の若者は、ほとんど知らないんでしょうねー

いやー景色が良いですねーパノラマビュー!
コチラでは、ほとんど無理ですねー針葉樹の植林杉ばかり!

広葉樹が有る所が羨ましい!

モデル料は、ジャーキーでもOKよ?by姫   (笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん、こんばんは。

390kmと言っても、チンタラの物見遊山ツーでしたからね・・。
途中で軽トラにも抜かれる始末!(笑)

お仕事、お忙しい時期なんですねー。
まあ、岐阜・長野の高地はこれからが本番。

特に真夏には最適なルートですから!
まだまだ間に合いますよ♪

高速は、使わなくても「いざ」って時に使えるのは助かりますよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

「ああ野麦峠!」、大竹しのぶさんが主演してたんですよね。

飛騨の道の駅「たかね工房」には当時の写真が展示してありました。
と言っても、私は映画を見たことないんですが(笑)!

うちの家の周りも、山の木は杉ばかりです・・。
でも、ちょっと標高を上げると広葉樹林隊になるのがありがたいですね。

特に新緑と紅葉の時期は格別です。
春は新芽が食用になるのも有りますしね♪

モデル料ですか!
今まで払ったことないですね(爆)!
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
開田高原は車では行っていますが単車では行った事がないです

これだけ青空の中で高原の中を流すのは気持ちいでしょうね

久しぶりにトウモロコシソフトが食べたくなりましたww
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

開田高原は、これからが良い時期になりますね。
緑も濃くなって、夏でも木陰は涼しいところです。

御嶽の景色も良いですしね。

開田高原のソフトクリーム、たまに「季節限定」なんてのも有りますが、私はいつも「トウモロコシ」(笑)!
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 112

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.97万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.5万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.47万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す