【ZONE】さん

ステータス

日記投稿件数
343件
インプレ投稿件数
849件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
19人

オッパイ山 観に行って来ました。(キャッキャッ)

ツーリング期間
2014年05月12日 ~ 2014年05月12日
走行距離
549km

今日は、オッパイ山を観に行きます。(ニヤニヤ・・・笑)

三重県から、国道306-365号線で岐阜県関ヶ原を抜けて滋賀県木之本を経由し福井県内に入り、国道8号線から県道201-248号線を利用して国道417号線に入ります。

写真は、福井県今立郡池田町の国道417号線の行き止まりゲートです。

まだ、この時期はゲートが閉まっていますので四輪車は入れませんが‥

自転車やオートバイなら通行出来ます。(^-^*)
もちろん、歩行者もOK(^_^)b

福井県側からオッパイ山に行くには‥
写真の右側のゲート脇から入ります(^^)v

福井県側のゲートから県境の岐阜県側のゲートまで、ちょうど10kmあります。

のんびりと景色を眺めながらのワインディングです。
(≧▽≦)

麓では、コウノトリに。
山道では、カモシカに出会いました。(*^^*)

岐阜県側のゲートを越えたところです。(^_^)b

写真でおわかりになりますとおり、ゲート脇から通れます。(単車後方)

ゲート付近には、隣接する自治体の石碑が点在しています。
(下の四角い石)

左端から・・・今立郡池田町(福井県)

真ん中の大きな石碑には・・・冠山峠 と彫ってあります。

続いて・・・美濃郡揖斐川町、美濃郡徳山村、美濃郡藤橋村

右後方の山道が冠山(標高1,257m)の頂上への登山道です。

冠山峠という文字が見えます。

そうです。ここが、オッパイ山といわれる福井県と岐阜県の県境にある冠山(標高1,257m)です。(#^_^#)

オッパイ山の山頂(乳首)まで登山するには、このゲートの道脇に車を止めて下さい。(^^)

冠山峠の石碑(ゲート)から岐阜県側に少し下ったところです。

単車のハンドル上方に写る山が、オッパイ山といわれる姿です。
(冠山標高1,257m)

なかなか美しいバストライン(稜線)ですね。(笑)

その俗称?シュリエットの影響?かどうかわかりませんが、登山者や山菜採集者にはなかなか人気のスポットのようです。ヾ(^v^)k

女性の方もたくさん来られておりました。(*'▽'*)

是非とも好きな方は、行っておくべきです。

御利益有るかも(^_^)b

私は登山をするつもりで準備をして行ったのですが、今年3/11に怪我(右足首挫創)をした右足の患部が未だ傷みますので・・・

残念ではありますが・・・今回はオッパイ山に登ることを断念しました。(泣)

さて、オッパイ山を名残惜しく後にして‥

後は、風光明媚で美しい景観の徳山ダムを眺めながら‥
湖畔をご機嫌に気持ち良くワインディング(^○^)

吸い込まれそうなくらいに、景色がキレイです。(*^o^*)うっひょー

たまらず停車して、写真撮らずにはいられませんでした。

有名なロックフィルダムです。

ダムヲタクには‥o(^-^)oたまりませんよ。

徳山ダム、横山ダムを後にして‥

岐阜県の道の駅 夜叉ヶ池の里 さかうち にて小休止しました。(^-^*)

余談ですが、夜叉ヶ池は福井県に有るのですけどね。(笑)

で・・・
帰り道は、国道417号線から国道303号線に乗り換えて滋賀県方面へ(^^)/

滋賀県の木之本からは、国道365号線で‥岐阜県関ヶ原を経由して、慣れた道で三重県に帰りましたとさ。(*^^*)

おっぱい山 見学ツーリング お疲れ様でした。(ノ^^)ノ

登れなかったけど・・・それはそれで、楽しかったです。うんうん。満足。

是非とも、皆さんにオススメしたいルートです。(なにせ、景色が絶景です。)

コメント(全10件)

no_photo.jpg
しょうさん
はしってますねー  ビックタンクのお陰で、全く燃料の心配がなくなりましたよね。

ただ・・・倒すと 重すぎますよ~満タン時は
一人で起こせないと思いましたよ

冠山峠って
なんか北海道ちっくな名前ですね。  新冠とかありましたよね
  • (1)
  • 返信
【ZONE】さん
>しょうさん
こんばんは。(お元気ですかー?笑)

ビックタンク・・・うんうん。いいっすよね。GOODです。
無給油で350kmは走ってしまいます。(予備タンク600cc携帯)
300kmでGS探ししちゃいますけどね。
でも、純正タンク時に比べると心理的に全然余裕です。(うんうん。満足)

冠山峠って・・・
そーですよねーっ。北海道ちっくですよねー。でも岐阜県(笑)
  • (0)
  • 返信
とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ!さん
おっぱい山とても良い所ですね~(・∀・)ニヤニヤ
  • (1)
  • 返信
【ZONE】さん
>とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ!さん

でしょでしょ。。。(笑 ニヤニヤ)
そそられてしまうのは・・・男族のサガ。。。(照 アセアセ)

そのサガに負けてしまい。。。行ってしまいました。
しかし、頂上までは行けずに断念。(泣)

でも、良いところです。オッパイ山(・∀・)ニヤニヤ
  • (0)
  • 返信
たかおさん
はじめまして
タイトルに釣られました(^^ゞ
舗装路だったら、ぜひ乳首まで…じゃなかった山頂までアタックしてみます(^o^)丿
  • (1)
  • 返信
雨さん
【ZONE】さん 毎度っす(=゚ω゚)ノシ

要約すると、、、、

【ZONE】さんは今日おっぱいを見に行きました
っと φ(..)メモメモ
  • (1)
  • 返信
【ZONE】さん
>たかおさん  お初です。よろぴく

タイトルに釣られました。って・・・
永遠の男のロマンですもの、当然と言えば当然ですよね。(笑)

私なんて・・・俗称にそそられて、行ってしまった人ですから。(恥)

是非とも、乳首まで・・・私も足が良くなりましたらリベンジ予定っす。
(来年のGWかな。笑)
  • (0)
  • 返信
【ZONE】さん
>雨さん

・・・・きゃぁー!!!そんな露骨に要約せんでも・・・

恥ずかしいではありませんか!?

でも、事実です。(笑)
  • (0)
  • 返信
しのぎさん
冠山峠は前に通行止めで行けなかったことがあったので、そのうち行きたいなぁ。
ってなんかワタクシ通行止めに当ってばかり・・・
  • (1)
  • 返信
【ZONE】さん
>しのぎさん

おっ!!行かれるっすか。おっぱい山

落石あると、すぐに通行止めになってしまいますので・・・
雨の時期前までが行きやすそうですね。
  • (0)
  • 返信