ナッパさん

ステータス

日記投稿件数
21件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
5人

古城を探しに!

ツーリング期間
2014年05月03日 ~ 2014年05月03日
車種名
DUCATI MULTISTRADA 1200 [ムルティストラーダ]
Myバイク
ドカの怪鳥
走行距離
451km

久々のツーリングです♪
今回はいつもの悪友と静岡県にある古城を訪ねてきました。
この悪友、お城が大好き♪小生、どんな城に行くか調べないことにして胸を高鳴らせながら行ってきました!

さて悪友とは早朝5時に東名海老名SAで待ち合わせ。
いやぁもうすでに渋滞16キロと…さすがGW!!先が思いやられます…。

今回の目的地は掛川市にある高天神城(たかてんじんじょう)。マニアックな人しか訪れない史跡です。
この階段を見ての通り、足場の良い階段になっていて整備はされていますが、とにかく急坂!カーブの向こうまで階段が続きます(+o+)

登頂するとこんな感じ。お城はありません。
何でもここは、あの武田家が攻め入って落とせなかったお城だったようです。階段でもおわかりの通り、急斜面の上にあるため、攻め入れなかったんでしょう。

せっかくここまで来たのだからと、小生が前々から行きたかった御前崎灯台へと向かいました。
実は小生、根っからの灯台マニア(*^^)v
千葉から静岡までの灯台のほとんどは制覇していましたが、この御前崎にはなかなか訪れる機会がなく、やっと念願かない嬉しいのなんの♪
ちょうどお祭りがやっていて、5日まで見学無料!

景色は最高(^o^)/水平線が丸く感じます。

R150で焼津に向かっていると“小山城"という標識が!
もちろん行きます!向かいます\(^o^)/

おお!お城があります。
さぁお城に登ろうかと財布を出そうと思ったら…ない!悪友も持ち合わせが…ない!!
バイクに置いてきてしまいました~(T_T)

あとで調べたんですが、先程訪れた高天神城を攻略すべく、武田信玄が建てたみたいです。

お城はつい最近のもので、内部はが資料館になっています(200円)。

お土産を買いに焼津さかなセンターに。
ここはお魚が安い!マグロのカマと静岡名物“こっこ"を買ってきました。
ここのすぐ横に焼津ICがあるので買い物にはちょうどいいです。

さて帰りは驚いたことに渋滞がありませんでした。これは奇跡に近い。ラッキーです。
SAに寄りながらのんびりと帰って来ましたが、楽しいツーリングでした(^o^)

コメント(全0件)