ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

ダムカードチャレンジの本格始動 + 上毛三山パノラマ街道(動画追加しました)

ツーリング期間
2014年05月02日 ~ 2014年05月02日
走行距離
694km

5月2日 7:24の道の駅「ほっとぱーく・浅科」、

先週の富士山に続き、ここでも「浅間山」を眺める事が出来ませんでした(涙)。

今日は、近隣の県で一番手ごわい「群馬県」に挑戦します。

何しろ、ほとんどのダムが「土日を除く」配布ですからね!

平日なので今日は下道ツーです。
R156→R158→R254→R18と走って、碓氷バイパスへ。

横川駅手前から旧道を少し戻ります。

せっかくなので「めがね橋」♪

今日の最初の目的地です。

ここは「坂本ダム」、湖は「碓氷湖」です。


管理施設は有りますが、今は使われてないようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=6yg7uaJvrWU



実はここ、去年も来てるんですねー。

参考までに、去年の動画を貼っておきます。

動画のコメント・・・、「ダムカードは無さそう・・」だって(爆)!

堰堤はこんな感じでした。

ここのダムカードは、すぐ近くにある「霧積ダム」の管理施設で一緒にもらえるんですよね。

早速移動しましょう!

動画に有った「玉屋」さんのよこを抜けて真っ直ぐ進むと、2km程で「霧積ダム」に到着!

配布の時間は10:00から。

管理施設には誰もいなかったので、しばし待ちます。


待ちます・・・。


待ちます・・・・って、10:20になっても誰も来ません!!

門扉にあった連絡先へTELすると、何と現在は「安中市土木事務所」で配布されてるそう!

仕方ないので移動します。


帰宅してから気が付いたのですが、ここって映画「人間の証明」での

「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」

の場所なんですね!

その途中、こちらは「安中市役所」で配布される「中木ダム」にも立ち寄っておきます。

証明用の写真も撮影して、まずは安中土木事務所へ!

安中土木事務所にて、群馬県初のダムカード2枚ゲット!

ここは証明の提出は不要でしたねー。

ダムに行かなくてももらえそう・・・。

そして安中市役所の水道課へ。

中木ダムのカードをもらえました。

先ほどの2ヶ所とは管轄が違うんですよねー。

カードの色も今までとは違う色でした。

ちなみにロビーには、こんな展示も!

さすが水道課(笑)。

次へ向かう前に、看板を見つけて気になった「新島襄旧宅」へ立ち寄りました

昔ながらの茅葺の住宅。

少しだけ中に入ってみましょうか!

とても質素な造りですねー。

昔の実家みたい(笑)。

詳しくはこちらへ

次のダムへ向かうのに、ツーリングマップでお勧めのコースとなってる「上毛三山パノラマ街道」を走ります。

と、その前にスタート地点の道の駅「みょうぎ」で休憩。

平日の空いた道路を快適にクネクネと登っていきます。

とにかく金鶏山・妙義山の山容に圧倒されます。

こちらは妙義山。

あ、もちろん富岡市側の眺めも最高!

中之岳駐車場で休憩。

平日ですけど、バイクは20台ほどとまってました。

新緑の妙義山、いい感じ♪


走行の様子は動画で撮影しましたから、後日UP予定です。

南西の方角には、これから向かう道平川ダムのすぐ上にある「荒船岳」の「とも岩」が見えます。

あの断崖絶壁は凄い!

上毛三山パノラマ街道からR254を西に走って、「道平川(どうだいらがわ)ダム」に到着しました。

ここは向こうに見える管理施設でカードがもらえます。

はい、ダムカードゲット!

実はこのダムでは、近隣の付随ダム3か所の分と合わせて4枚のカードがセットでもらえます。

あ、アンケートの協力も要請されましたよ。

他の3つのダム(取水ダム)もすぐ近くなので、現地まで行ってみます。

ここは一番近い「相沢川取水ダム」。

国道の旧道から入った所に有ります。

こちらも旧道から入ったところにある「市野萱川取水ダム」。

そして新道から入ったところにある「屋敷川取水ダム」。

市野萱川取水ダムから新道に出て戻った所に有りました。

これでちゃんと4か所制覇!

お次はR254を下仁田まで戻って、K45→K93で「大仁田ダム」を目指します。

この時点で時刻は14:45。

ダムカードの配布は15:30までのため、休憩は無しで先を急ぎますね!

時間的にも、今日最後のダムカードとなる「大仁田ダム」です。

ここでもアンケートの要請が有りました。

岐阜から来たと言ったら驚いてました(笑)!

ここからは、そのままK93を佐久に向かう予定でしたが、何と本日は工事による時間帯通行止め。

ほんの30分前から17:00まで1時間通行止めとなってました(涙)!

待つのも嫌だし、戻ってR254へ向かうのも大変だし・・・。


って事で、選んだのはK108で佐久穂へ抜けるルート。

とっても心細い道を延々と走って、「大上峠」!

やっと長野県に入りました。

R299へ出た先の古谷ダムでは、桜が満開。

帰りには、久しぶりに「五稜郭」に寄り道。

中に入って見学しようとしたら・・・。

あ、今日は平日でした。

城郭の中は小学校ですからね(笑)

帰りは来た道を戻って、22:40に帰宅。

本日の成果はダムカード8枚。
大量ゲット成功でした♪

本日のデータ
○走行距離 : 693.8km
○給油 : 27・13L
○燃費 : 25.57km/L

動画のアップロードが終わりましたので追加しました。


youtubeはこちらへ

http://youtu.be/wM6Pgi1xI1Y

コメント(全41件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます。゚ー゚)vオハヨ♪.

群馬まで遠征ご苦労様です。しかし、サクサクと8枚ゲットとは入念に下調べして行かれたんでしょうね。

日帰り往復690kmとは大変でしたね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ダムカード1日で8枚GETとは!! 三重のダムGさんも
驚いていることでしょう(笑) 

ところで結構な荷物積んで行ったんですね^^ バイクの写真にボックスと手前に
大きなバッグ?が見えまして^^; 中にクッキーちゃん入れてツー行った
のかなー(爆) 
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
すごか~8枚もゲットしたんなぁ~タフばぃ・・・笑

お疲れ様でした。
凄い一気に長野~群馬まで一気に8枚とは走りましたね。

でも桜も観れたようですし、天気も良かったようですね

何かフルそうな歴史あるダムが多かったようですが。

私も大阪から奈良県、和歌山県にチャレンジして見たいですね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
青空のバックが映えていて、気持ち良さそう!
ひとりで、ふらっと出かけたくなります(^O^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
おおお、1日でダムカ大量ゲット。すっかり、ダムカマニアですね。
ダムカゲットを目的にしちゃうと、早く走って駆け足でダムカを戴きに、とか忙しくなかったですか?
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
1日に8枚ゲットだと落ち着く暇なく、次から次へと出発になったのでは!?

オイラも最高1日10枚ゲットがあるけど、2度とゴメンと思いました(^_^;)v
  • (0)
  • 返信
bebyさん
天気いいですね~♪

最高に気持ち良かったでしょうね^^

690キロ!

少し走れば九州上陸だ!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんにちは。

せっかくの平日休みだったので、思い切って足を延ばしてみました。
近所でもまだ集めてない所はあえるんですけど(笑)。

今回は高速を使わなかったので、帰りの事を考えて効率的に廻れるルートにしましたよ。
ただ、時間帯通行止めは想定外でしたが・・。

5日、お会いできるのを楽しみにしてますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんにちは。

8枚と言っても、2枚と4枚は一カ所でゲットですけどねー。
まあ、結局現地まで行ってるので同じことですが(笑)。

あ、荷物の黒いのはごみ袋でもクッキーでもないですよ(爆)。
前日が3時間睡眠だったので、最悪は野宿しようと思ってテント・寝袋セットを積んでました。

まあ、自分でも感心しますが全然眠気は無しでした(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんにちは。

愛知・三重のダムカがまだたくさん残ってますが、せっかくの平日休みなので思い切って足をのばしたみましたよー。
新潟も案としては浮かんでましたが、今回は群馬へ。

長野・群馬の標高の高い所はまだ桜が見られましたね。
お天気も良くって、桜も見られて♪

あ、浅間山も帰りにはしっかり見られました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんにちは。

昨日の朝は極寒(飛騨地域は3度!)でしたが、日中は暑いぐらいの陽気で気持ち良かったですね。

絶好のツーリング日和でライダーもたくさんいましたね。
ただPSは低調でしたけど・・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんにちは。

確かに管理所の配布時間が決まってるので、それを考慮して動かないといけないですよね。

特にこの辺りは15:00頃が最終なので!

それでもちょこちょこと寄り道してます。
日記に上げてるとキリがないほどね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんにちは。

今回の収集エリアはかなり接近してますから、けっこう集めやすかったんですよ。
ただ、次回行くとなると平日で2日休みが要りそうですねー。

果たして「次回」がいつになることやら(笑)。

あかたんさんの行かれた奈良も気になってますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんにちは。

そうですね、移動に一日かければ3日あれば九州まで下道で行って帰ってこれそう・・。

って、そんなつもりは無いですが(笑)!
でも、そう思うと九州も近く感じます♪
  • (1)
  • 返信
くらさん
もう長野、群馬は普通に走れそうですね!?
ゆうパパさんみたいに690kmはかったるいですが(^^;)
たまにはロングもいきたいですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさん、こんにちは。

長野・群馬の山岳地域もすっかり走行可能になりましたね。
ビーナスラインも全線開通したし。

帰りは「武石峠」ルートも考慮したんですが、さすがに時間&標高的に無理でしたね!
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
群馬までの日帰りツーリング、
お疲れ様でした。

下道だけで、ほぼ700Km!ですと、
殆ど、休む暇が無かったのでは?

浅間近辺も、一度は行きたいと思っているのですが…。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ナナシーさん、こんにちは。

去年も下道で碓氷峠まで行ってますが、そんなに走ってばかりじゃないですよ。
霧積ダムなんか、なんやかんやと1時間ぐらい休憩してましたから。

毎年行く会津への下道キャンプツーに比べれば、何てことないですねー。
http://imp.webike.net/commu/diary/0080427/

あれだ5時間乗りっ放しとか普通ですから(爆)。

ETC付けて高速で浅間山、行きましょう♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
凄すぎる・・・

   カードも距離も

        ハンパね~(カード集めの魔力?)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
またようけ走っちゃったですねー、凄すぎです。
イニシャルDで見慣れた景色ですね、めがね橋は見てみたいです。

いざとなれば、野宿の用意とはサバイバルですね。 真似出来ません。
ダムカード8枚GETお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
久しぶりのCBな気がします!

パパさん専売特許のキャンプツーのスタート?(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

相変わらずよく走られてますねー
ダムカも遠方からの収集に切り替えですか(笑)

眼鏡橋、ぜひ遠野の眼鏡橋も見に行っちゃってください
宮沢賢治の銀河鉄道の夜のモデルになったらしいです。

キャンプツー、やりたいなぁ・・・
  • (0)
  • 返信
nobさん
群馬まで行ったんですねー!
流石です。
ダムは場所的にワインディングしながら行くところが多いので楽しそうですね!?

僕もダムカードやスタンプラリー、やってみよーかな…
  • (0)
  • 返信
taishiさん
随分と今回も長距離でしたね、しかも群馬の方までダムカとは!

オイラ、群馬のダムは遠くて諦めてましたがゆうパパさんを見てるとチャレンジしなくてはと反省してます!(^-^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

良い子はね

 こんなの真似しちゃ

  いけません(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

GWなので、最悪野宿も考えて遠出しちゃいました。
何しろ1日の23時就寝で2日の2時起きでしたから(汗)!

「大切な日」じゃなければ1日の朝から出発したかったんですけどねー・・。

めがね橋、今年も行っちゃいました。
さすが平日ですね、観光客も少なくってベストポジションにバイクが置けました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

冬眠が明けてるのでこれからはCBの出番も増えますよー。
テント泊は何しろ費用が少なくて済みますからね。

お小遣いの少ない私には最適(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

何故か遠いところのカードをもらう方が「燃え」ます。
変でしょうか(笑)。

他の案としては去年平日じゃなくってもらえなかった「新潟」・「福島」も候補にしてたんですけどね!

遠野は行ってみたいです。
私も河童の「捕獲証」をもらいたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
nobさん、こんばんは。

そう、ダムへ向かうワインディングも楽しかったですよ。
今回は走ってみたかった「妙義山」も行きましたからね。

動画も追加したので見てやってください。

あ、もちろん林道もいくつか気になりましたよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

近くでまだけっこう残ってるんですが、行こうと思えばいつでも行ける場所より遠方を挑戦してみました。

手詰まり感が薄れるかと(笑)。
  • (0)
  • 返信
へっぽこCB9さん
こんばんは!ゆうあいパパさん!やりますねぇー(^_^)ノ碓氷バイパスや、254笠取峠、内山峠、仕事では何度も通りましたが、バイクでは(^_^;)
下仁田でこんにゃくを!(^_^)寒い時期なら下仁田ネギが旨いですよね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CB9さん、こんばんは。

お仕事でけっこう遠くまで行かれるんですねー。
この辺りは走り甲斐のある峠がたくさん有りますから、ぜひバイクで!(笑)

妙義山も内山峠もとにかく景色が良いです。
また単純に走りに行きたいなーって思いました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あ、下仁田こんにゃく・・試食の看板が有ったので寄るつもりで忘れてた(笑)!
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ゆうあいパパさん はじめまして。

ダムカード8枚ゲットは凄いですね。
皆さんの日記から私も昨日人生初のダムカードなるものをゲットしました。
チョットくせになりそうです。(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

一泊で群馬までとは流石です!

結構見どころ多いんですね
ダムカード収集してないから通過の時には参考にさせてもらいます(笑)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
動画もしっかりみさせていただきました
やっぱり平日はいいですねぇ
快晴の空に満開の八重桜

しかし…

さすがの行動範囲ですね

お疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

あれ?初めましてでしたっけ?
どこかでコメント頂いた記憶が・・・。
まあ、私も忘れてるぐらいですね(笑)。

今回のダムカードは、まとまってる所を狙いましたからね。
普通だと1日で3・4枚が限度って感じです。

もちろん県ごとに差はありますが。

ダムカード、癖になりますよー。
最初は近隣で調子良いんですが、進んでいくと・・・。
こんな風になっちゃいます(笑)。

あ、遅ればせながら「ダムカード情報委員会」グループへようこそ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

あ、今回は日帰りですよー。
出かける前に3時間睡眠(23時就寝・2時起床)だったので、疲れたら野宿しようと装備だけは持参しました。

結局眠気なんて感じませんでしたが(笑)。

ホントはね、時間が有ったら「富岡製糸工場」へ寄りたいなーって思ってたんです。
世界遺産に登録されましたからね。

あとは高崎の観音様・・・。

あ、やっぱり泊まってきた方がよかったかも!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

お店とかの営業は休日の方が有利ですが、観光地の道路状況は平日に限りますねー。

ただ、朝夕の通勤時間帯は・・・。
あと、道路工事も平日は多いです。

去年もこの時期に下道でここを訪れたんですが慣れると平気ですよ(爆)!
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
群馬ダムカツーお疲れ様です。♪
体力が有って羨ましいです。
カードゲットの栄養剤パワー恐るべし!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぜんまいさん、まいどです。

ダムカード・・・、一昨年までは「ぜったいハマるから」と避けていたのですが、去年手を出してからはすっかりハマってしまいました。

けっこう「ついで」が多かったのですが、さすがに遠方は気合い入れていかないとね!

体力だけは自信ありますから(笑)!
  • (0)
  • 返信