ぜんまい(なめこ)さん

ステータス

日記投稿件数
118件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
45人

無計画のようで計画的な親方の軽井沢ツーリング  本編

ツーリング期間
2014年04月29日 ~ 2014年04月29日
走行距離
778km

あれは確か、冬だったと思います・・・。
事務所にて。

親 方:ぜんまいよぉー おいしい蕎麦食いてぇーわ。行ってこんけぇ?
オイラ:イイですよ!行って来ましょう!

そんな事なんて、すっかり忘れてました!(笑)

まさか新潟とは!
聞いてねーよ!(爆)

朝の5時に叩き起こされ半分寝ぼけながらの出発!

ええ、前日は普通にハードな日でしたが何か?(笑)

途中 小人さんwに運転して貰って富山のコンビニにて小休憩。

この前の白山ソロツーのお蔭で防寒対策はバッチリでした!(*^。^*)
冬用ジャケ&グローブとネックウォーマー&モモヒキ装着でぬくぬくでした。

もし暑ければ、脱げばいいですからね。
これが逆の寒いとどうしようもないのね。
我慢するしかないから辛いよぉ。

富山の朝日にて、ちょっと寄り道。
親方のお母さんの実家パトロール。

子供の頃、夏休みになるとここの川で遊んでいたそうな。

今は廃校になった小学校。

ここの生徒では有りませんでしたが、村全体で寄付をしていたので遊べたそうな。

やはり、世の中ゼニですな!(笑)

そーいや、オイラも夜のプールに入って怒られたナァw

次は、日本の渚 百選に選定されているという、
ヒスイ海岸に行って来た。

年中通して、ヒスイが打ち上げられるらしく、
カップル、親子連れでプチ宝探しが出来ます。

おっさん二人では、シュール度MAXです!(爆)
悲しい・・・。w

歩いただけで汗びっしょり!
モモヒキパワー恐るべし!

真ん中の大きいのが俺で、横の小さいのがオマエな!
ラブ注入!(ってオマエ古いなぁw)

ってな具合でカップルさんで作ったのでしょうね。

これをおっさん二人で見ています!(爆)
ヤバくね?w

ここまで下道オンリーでしたが、ここから高速に乗りました。
新潟ってマップでみると普通かと思いますが、実際に走ると遠いよぉー。(笑)

ありゃー、検挙されました?

ETCの調子が悪くてバーが開きませんでした!

カードを財布に入れたままで曲がって癖が付いてしまったそうで。。。

やれやれ(笑)

曲がったカードはダメなのかなぁ?
取り替えて貰えないのか?

ま、帰ってから聞いてみよう!

目的地到着!

へぎそば わたやさん (本店)

ここで、チャプター1の画像を見て欲しい。
HPの画像なんだけどCGなのか?
全然 雰囲気が違いますw

そんなんエエやん!(笑)

人気店なのか、次から次へと客が来ます。

これが、へぎそばです。(*^。^*)

初めて食いましたが、これは蕎麦では無いです。
弾力性が有る、プリプリっとした麺。

これが美味しい。

これで3人前ですが、ペロリと完食。w

右上に足が写ってますが、満席で空き待ち状態です。

昔、親方が千葉で仕事をしていた時 出張で新潟に行った時に初めて食べたそうな。

その後、家族で新潟に寄った時は必ず食べるそうで
数年経つと無性に食いたくなるらしいです!(笑)

今度は3年後かな?って・・・。w
おいらも、また食べたいです。

これでミッション完了!?

近くのPAにて小休憩。

デブは、食ったらお昼寝がデフォルトです!(爆)

おいらも寝てみましたが、ちょうど、桜の木の下で気持ちイイ!(*^。^*)

まだこちらは満開なのね。
パラパラと散る桜を楽しめました。

あれれー?

ETCで入れたのに、出口はアウト!w
なんでー?

ETC確認ランプがミドリ(OK)なのに?
アンテナの位置がおかしいのか?

取り付けに問題?
付けたのは、赤男爵なのでプロの取り付け。

おいらは自分で付けましたが・・・。(汗)

やはりカード不良なのか?


夕方 軽井沢に到着! くっそ寒い!w
プラス オイラの燃料切れ!
400キロオーバーは疲れますね。

ラーメン食って、風呂入って、寝ました。

バタンキュー!(笑)

アウトレットが開く前に、旧軽井沢周辺と
芸能人の別荘 石原軍団とか見て来ました。
散歩している犬もリッチっぽい!w

営業開始早々なので、人も少なくて快適!(*^。^*)
お昼頃には激混みなんでしょうね。

え? 何で軽井沢? アウトレット?

親方:ぜんまいよぉー コレ見てくれよぉ。
バイクの鍵ですが、何にも付いてません。

キーホルダーが欲しくてよぉー。

オイラ:・・・。

で、ムーンアイズというショップのキーホルダーが欲しかったそうでして。。。

そのお店は有りませんでした!(爆)

終了!w



コールマンにて防水バッグとコーヒードリッパーを。
LLビーンにて、デブシャツ購入w

ちなみに駐車場は有料で、駐輪場(チャリ・バイク)は無料です。(*^。^*)

アウトレットを出て暫くすると大渋滞に!
全く動きません。(+_+)

途中でUターンする車が続出で明らかに異常です。

暫く行くと・・・。

ありゃー、どうやら事故のようです。(+_+)

トラックにブルーシートで隙間からチャリが見えます。
それにレスキュー隊・・・。あわわ。(汗)

恐らくトラックの下敷きになっていると思われます。
ニュースにもなってない事から、幸い命だけは助かったのでしょう。
車高が有るトラックだから助かったけど、乗用車だったらアウトでしょうね。。。

横断歩道も何にも無い所を通ったチャリにも責任が有ると思いますが、トラックが悪い!となります。

これが香港だと逆で、飛び出した人が悪い!となるのですよ。

気を付けなはれ!

本日は曇り空で夕方から天気が崩れるという予想ですが、気温が寒いです。

冬用ジャンパーで良かった!(*^。^*)

トンネルなんて冷蔵庫の中を走っている感じです。
クッソ寒いw

親方はスクーターですが、スカイウェブ早いです!

今度はグリーンランプを何回も何回も確認して通行したのですが・・・。

開きませんでした!

開きませんでした!

ココ、美味しい所だからもう一回書くね!(笑)

開きませんでした!w

2度有る事は3度有る!という原理原則。
ズバリ、教科書通りとなりました!w

親方! しっかりとネタに使わせて頂きました!(爆)

巨大プラント工場をバックに職員を待つ親方。

シュールw

ここで、撮り忘れたのですが、職員が料金所を通る時に秘密の通路口発見しました!

分離帯の所に階段が有って地下を通ってました。

ちょうどマリオの土管みたいに消えていく感じで、
脳内でジャッジャッジャッ!ってSEが鳴ってました。w

親方は、めちゃ寒かったそうでして・・・。

パーカーにパーカー、そしてパーカーの重ね着でも寒かったそうです。

ウェビッた、ヒロチーのインカム。

これが有ると、ツーリングが楽しくなりますね。
安物ですが、そこそこ使えて良かったです。

しっかりと、小休憩を入れてます。

小雨が降ってきましたが、それでも休憩します。
これが大事ですね!(*^。^*)

ん? デジカメの調子が悪いです。。。

うーん何でだろう?

もしや、ここは・・・。

小矢部SA上り線でした。。。
あわわ。。。

居眠り運転はダメですよ!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

午後8時、無事帰宅しますた。
疲れました! けど楽しかった!


それと、親方のETCですが、カードを抜いて走った所、ランプが点いたり消えたりしている事からカードでは無くて本体の取り付けに問題が有りそうです。(暗くなったお蔭で発見出来ました。)
もう一つ、おいらが気に入らないのはメットインがスクーターの便利さゆえのモノなんだけどメットインの所にETCを付けるって気に入らないわー。

赤男爵やっちゃった?(爆)

おわり!
最後まで、読んでくれてありがとう!(*^。^*)

コメント(全44件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
約800km(往復)走行お疲れ様でした

いろいろ有ったツーだったんですね

私も以前ETCでは、ひと悶着有りました・・・もめて渋滞を引き起こしてしまいましたが(笑)
このトラブルだけは避けたい物です

最近インカムに興味が、これが有ると便利そうですね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
軽井沢は、「寒かった」んですね(^_^;)
長距離、お疲れさまでした!
  • (0)
  • 返信
パンダさん
(。・ω・)ノ゙ コンニチワ!
事故やらETCの不具合やら、色々とハプニングに見舞われたようですが、楽しいツーリング、そして無事帰宅をされたようで何よりです(^ω^)v
ところでそちら方面は、やはりまだ寒いのでしょうか?
今度のGWには、新潟方面に行く予定なのですが、冬用の上着を着て行くかどうかで悩んでます(。-`ω-)ウーン
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
新潟&軽井沢津ツーお疲れでした。へぎそばは知りませんでした。クッテ(・∀・)ミタイ
GWまえといえどまだまだ山間部は寒かったことでしょう。
親方のキャラはデフォルトですか?(-_-;)何か楽しそうです!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
お帰りなさい、長距離ツーお疲れ様でした。
お題の通り無茶なルートですな!まさに体力勝負!(^^)!
ETCトラブルは突然にやってきましたか、他人事で楽しかったでしょ。

ちょっとお尋ねしますが、金沢はオールシーズンウエアで大丈夫でしょうか、この休みは天気をみて千里浜なぎさドライブウェイを走ってみたいなと思っとりますのでちょぴっと情報が欲しいです。

インカムはとても興味はあって欲しいのです。
しかし話す相手が誰もいないので無用の物ですね(+_+)
また一人寂しくウォ-クマンです。

あ、へぎそば食べてみたい!(遠いなー)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
楽しそうですね~ いや、楽しかったでしょう♪
こういうアバウトな目的地で気楽に走るのが楽しいです。
宿はしっかりとキープしておかないと危険ですが、
あとは適当に頭にコース描くのみ!読んでるだけでウズウズと(笑)

ちなみに私もETCが開かなくて突っ込みそうになり、
後ろが渋滞した記憶があります!
あれって本人は焦るのですよ(笑)
親方お疲れ様です!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
お疲れ様でした。
素晴らしいルートですね
へぎそば旨いですよね、一回長岡で食べました
また食べたくなりました。
私も蕎麦食いテーで信濃大町までつれて行かれた事が有りました。
親方素敵ですね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
へぎそば・・どんな感じなんでしょうか♪ 美味しそうですね~
今度静岡まで出前お願いしま~す(爆)

ツーの方二人で楽しんできたことがよ~くわかる日記ですね~♪
800キロ越えのツーはさぞ疲れたことかと^^; ホントにお疲れ
でした~
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お疲れさん

   切れがあったな

       予告編(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
いろいろあって、楽しめて?良かったですね。
これだけ走れば疲れますよね。

お決まりのアウトレットにも行ったのですね。
行かないと、「行かなかったのー」と言われるので行って正解!ですね。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
超長距離ツーリング、ホントお疲れ様でした\(^o^)/
これを走り切る体力にもビックリです(笑)
美味しい、お蕎麦に、アウトレットで買い物とイベントも完遂!!
ホントお疲れ様でした(^^♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
何と軽井沢が目的地じゃなかったんですねー。

新潟までお蕎麦を食べに、とは凄いです。
へぎ蕎麦って、名前は聞いたことありますがそんなに弾力があるんですね!

うちは1日からがGWスタート、さてどこへ行こうか?
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
VGさん
バイクはバーの真ん中をくぐり抜けできますからね。(笑)
赤いジャンパーの人!って大きなアナウンスが掛かりますw
インカム便利ですよ!入門としてヒロチーの3野口インカムがお勧めw
インプレにも書いて有ります♪
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
CAさん
マジで寒かった! 冬装備必要です!(笑)
綺麗な人は多かったが、アウトオブ眼中w
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
パンダさん
寒いのは、朝と夜だけで日中は暖かいです。
山越えの山間部も寒いです。
インナーもしくは、冬ジャケ(暑ければ前面 開いて調整 虫入りますがw)
をお勧めします。
真夏では無いので備えあればですね^^/
非常用にカイロ有れば良いと思われますが、同じ所を温めますので
低温ヤケドになりますのでお勧めしません。
寒ければ、ゴミ袋でポンチョ作成・古新聞腹巻きという手も有ります。w
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
1ビットさん
へぎ蕎麦は、一度は食べる価値が有りますよ。(*^。^*)
朝と夜、山間部ですね。残雪なんか見るとブルブル度アップしますよw

親方は、しっかりと計画を立てるタイプなので安心出来ますわ。
トラブルが起きた時にどう対処するかでその人の性格・器みたいなものが見えてきますね。v
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
軽量化以上に体重が増えたさん
逆に自分で付けたオイラが、トラブってもおかしくなかったと思います。

ウェアはオールシーズンで問題無いですね。極寒では無いので。

海風は曇りだと寒いと思いますので、インナー(カッパでもOK)有れば調整出来るかと思います。

ぜんまいよぉ! 暑かったじゃねーか!の方が脱げば何とかなりますが、
寒いと体を冷やすと思考の低下も招きますので危険ですね。(*^。^*)

あと、千里浜は空き缶を潰すか、板切れでも良いのでスタンドの下に敷いて下さい。
砂に埋まって、フルバンク停車する地面の緩い所も有りますので。。。

インカム便利ですよ。3野口でウェビりました!
青歯対応の携帯・タブレット登録ならソロで音楽聞いて電話が掛かってきたなら着信して便利です。
青歯で有れば、他社とのリンクも簡単ですから くだらない会話でも十分に楽しめますよ。(*^。^*)
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
ふれぶるさん
随分とアバウトなんだけど、親方は綿密な計画をしていたのだと思いますよ!(*^。^*)
宿は当日取りましたが、連絡先がリダイヤルに入っているという事は事前に聞いているのだと思いました。

絶対焦っていたと思うのですが、ポーカーフェイスですからね(笑)

下道は面白いですね。変わったお店がいっぱい有って一人だと寄り道の寄り道で、
もう一泊していたと思います。(爆)
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
バカタナ.ライダーさん
焼き肉食いに韓国も有りましたよ。(笑)
ちょっと今、海外は怖いので国内になりましたけど。^^;

一度でも食べた人は、必ず食べたくなる蕎麦ですよね!(*^。^*)
また食べたくなりました!w
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
パチbusaさん
楽天でもポチれると思いますが、現地で食べるのが一番旨いと思います。(*^。^*)

そういえば、ほうとうも旨かったです。
また食べたいなぁw
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
毎日CBさん
キレが有る、スーパードライ派ですか?(爆)
まったりのヱビスも好きです。(*^。^*)

無事に帰ってこれたから良かったですけど、予告で終わったらガクブルですね。
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
ta2さん
走った翌々日に筋肉痛出て来ません? それ老化現象なんですって!(笑)

アウトレットで、父ちゃんは5枚で6千円のシャツを買いました。
帰りの白馬で、去年ドッグタグを作ったお店で嫁&娘のシャツを買いました。
2枚で6千円(爆)
なんだかなぁーw
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
hideo139 整備大好きさん
30分もしくは、50キロごとの休憩を入れる。
もうちょっとで目的地でも絶対に休憩を入れる。
眠くなったら無理せずにコーヒー休憩を入れる。
親方が、無事帰るための鉄則ですね。(*^。^*)
  • (1)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
ゆうあいパパさん
もちろんヘギ蕎麦へGO!(笑)

海藻をつなぎとしていれているからプリプリなんですね。
ミネラルたっぷり入ってます!みたいで女子ウケは抜群w

GWは家族サービスでポイントを稼いでおいて、混んで居ない平日にまったりツーなんて妄想してますが?(爆)

是非!こちら方面ならメッセを! 
今度はご連絡します! 次回は、せせらぎ通りをチャレンジしてみたいですね。
(*^。^*)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ヘギ蕎麦また食いたくなったわ。。

新潟までチョイと行って来ようかなww

下道で(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ロンツー、お疲れ様でした!
ロングならではの苦労もあったようですが、これも思い出でしょう!

ビクスクはフロントに大きな収納ポケットがあるので、普通はここにETC機器をセットすると思うんですがね!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ロンツーお疲れさまでした(^O^)

しかし軽井沢のアウトレットにワザワザキーホールダー買いに行かなくても(爆)
でも、楽しそうでなによりです(^_^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ぜんまいさん
情報ありがとうございます。助かります。
そうですね、砂上にスタンド立てたらスローモーションが始まりますね( ゚Д゚)
思いつきませんでした、早速何が探して持っていきます。
ちょっと思ったんですがスタンド下に入れたもの取ろうとしたらスタンドを立てて拾うしかないような気がするんですが・・・みなさん置き去りしてるのでしょうかね(/・ω・)/ガイガンジュウニカマボコイタガナランデル
インカムは話し相手が皆無なんで聞くだけ青歯を考えています。寂しー
  • (0)
  • 返信
majepopさん
ぜんまいさん、
いい旅してますね!
R8号北上しての軽井沢ですか?
チャプター2の富山朝日町って、立山の雪、菜の花、桜にチューリップが一緒に満喫出来るとこじゃ!
個人的にはその時期行ってみたいなエリアです。(≧∇≦)
長野のそばも満喫したいです。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
前日ハードスケジュールで、次の日朝5時?
人間案外ムリが効くものです。(爆

ETCトラブルは折角のETCのメリット半減ですね。
早めに対処ですね。(´・ω・`)

私も数年前のメタボ時代wは、やはり食べたら寝るのがデフォでした。d(>_・ )
(その後何か?に目覚めて25Kg減量ww
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
ぜんまいさん こんばんは。
新潟県小千谷市まで来られたんですね。ここのわたやさんの蕎麦は私も好きなお店です。ふのり(海藻)の入った蕎麦で喉越しがとても良い事で知られてます。
流石 親方様ですな。

ロンツーの時 サバイバル シートなる物を持って行くといざという時
お役にたちますよ。ハサミなど有ればいか様にも裁断出来ますし、リーズナブルな価格です。
  どうぞ お試しあれ!。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ETCトラブル焦りますよね
二輪でも四輪でもゲート潜るときはいつもドキドキ・・・

へぎそばですか!!!
いやぁおいしそうです

新潟は・・・遠いなぁ

ロンツーお疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

軽井沢 快走できればなかなか景観も美しい街ですが

ほぼ必ず混雑に見舞われますね(笑)

意外と遠くないけれど・・・

へぎそば 評判いいですね

今度機会があれば是非食べてみたいです

でも、小人さんを頼ってはいけませんよ!
しっかり休憩もとってくださいね
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
カァズさん
下道は楽しいですよ♪
山越えが有れば、ジャンパー1つ多めに持っていくとよいですよ。
寒いのだけは耐えられません(笑)
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
taishiさん
バイクならではの不便さゆえの思い出ですね!(*^。^*)

そうですよね! フロントのポケットに付けるスペースが有るのにねぇ。
これが、赤男爵クオリティ!(爆)
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
たかぴーさん
ネットでも買えるけど、そこに行って買うのも思い出だと思います。(*^。^*)
しかし! この時期の軽井沢チョイスは間違いです!寒い!(爆)
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
軽量化以上に体重が増えたさん
あらら、こちらにお見えになってたのですね。

空き缶は置き去りにする人も居れば、ちゃんと持ち帰ってコンビニに捨てる方も居ります。
朝にボランティアの方々が、回収しますけど・・。
拘りを持つなら、ヒロチーからスタンドパッド売ってますよ。
インカムですが、青歯のインカムなら両方楽しめますよ。♪
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
majepopさん
そうですよ!♪ よく御存じで。(*^。^*)
あと小矢部川沿いがメチャ綺麗だと帰り道 インカムで親方が言ってました。
通った時は、葉桜でしたが凄い綺麗なんだろうなぁーと想像出来ます。
おっさんには、脂っ濃い食より軽い蕎麦が良いですね!(笑)
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
toshiさん
何故か遊びとなるとワクワクするものです。子供の遠足か!(笑)

ETCはプロの取り付け?他で赤男爵の噂が有った分 信用し難い部分が有りますね。

-25Kgダウンですか?(驚)是非 その方法とやらを教えて下され!
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
オンリーSBさん
その通りで、喉越しが良くて忘れられない味になりますね。(*^。^*)
他にも美味しい店が有るとの事で次回チャレンジしてみたいです。

サバイバルシートですか?メモ メモ
ちょっと調べてきます。
有難う御座います!
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
青JAZZさん
同じくドキドキします!(笑)
バーが開かなかったら なんか悪い事でもしたかのようなドキドキ感(爆)

新潟広いけど、その分 気持ち良い道路が多いですね。(*^。^*)
蕎麦は美味しい!これは蕎麦じゃない!是非確かめて下さい。
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
田舎のJOKERさん
へぎそは知りませんでしたけど、ググると有名なんですね。(*^。^*)
一度は食べるべき食のベストテンに入りました(笑)
それと、時間帯に注意ですね。
行ったら閉まってた!は疲れがどっと出ると思います(爆)

小人さん インカムで話していると出て来ませんでした(笑)
適度な休憩を挟むと、到着時刻は遅くなりますが疲れが全然違いますね!(*^。^*)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ぜんまいさんの言う通り千里浜にスタンド板いりました
ずぶずぶと
準備できたので車体から離れて写真撮れました
ありがとうございました
千里浜にはかまぼこ板並んでませんでした
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
軽量化以上に体重が増えたさん
フルバンク停車にならずに済んで良かったです。(*^。^*)
わざわざ硬い所を探すより、板切れ一枚で解決した方が早いですね。
  • (0)
  • 返信