K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

宮島へ行ってきました。【前編】

ツーリング期間
2014年04月02日 ~ 2014年04月02日
走行距離
20km

おそらく、今後広島のことは
あまり書けないかなと思いますので、
今書いておこうと思います。

日本三景、宮島が広島の方の地元にあります。
借り物の原付とフェリーを使って、
4、50分で現地へ到着できました。

フェリーは往復でも300円台です。
バイクも片道400円以内で、
どんな排気量のバイクも持って行けるらしいです。

ところで、この写真にも写っていらっしゃいますが、
とても外国の方が多かったです。
春休みで本当に人が多かったのですが、
その内の2割から3割くらいの方は
外国籍の方ではないかと思いました。

フェリー乗り場までのアクセスは、

(1)自家用車など(港に駐車場あり)
(2)JR山陽本線・宮島口駅下車
(3)広電終点・広電宮島口駅下車

などの方法があります。

写真は広電の駅内ですね。

宮島といえば、やはり厳島神社。
そして、厳島神社といえば、やはり大鳥居でしょうか。

フェリーからもすでに見えます。
あの朱色はやはり緑に映えます。

海の色が実は黒板にそっくりな色であることも、
鳥居を際立たせる要因なのかも知れません……。

島に着いたら、午後だったこともあって、
すでに人、人、人!

ですが、この島には鹿がいます。
写真も撮られ慣れています。

若干慣れすぎじゃないかとも思います……。

鳥居の周りを船でも廻れるみたいです。

世界遺産にも登録された厳島神社は
人で一杯だったので行けませんでしたが、
空いているときに行くと、
海の上にあるためか、とても気持ちいいです。

こちらで神前結婚を挙げたい方の予約は
かなり先まで一杯だそうですが、
この神社の祭神が弁財天(嫉妬から男女仲を裂くそうです)ということもあって、
地元では「カップルで宮島へ行くと別れる」ことで有名です。

神前結婚……大丈夫なのでしょうか……。

その厳島神社を見下ろす場所に、
五重塔があります。
地図のD地点辺りから行けます。

この時期はとにかく桜でしたが、
秋に来たら紅葉がきれいです。

春か秋が良いですよ。

この日は嘘みたいに天気の良い日でした。


ウェビの日記の仕様なのか、
うちのパソコンの機嫌なのか、
写真チャプターを増やせないみたいなので、
続きはウェブで。
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
やっぱり、宮島綺麗ですね!

GO-TEN仕上げないと行けそうもありませんが。(汗)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
こんばんは~♪

宮島には昨年、職員旅行で行きましたよ!もう何度目かな!?
しかし、何回訪れても良いもんです(*^^)v
その昔、潮が引いた際に鳥居の根元まで歩いて行ったんですが、やはり大きかった!!いつ行っても外国の方を目にします。
天気にも恵まれ、いい一日でしたね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っす(=゚ω゚)ノ

いや~ 厳島神社良いですね~(/ω\*)

一度は行ってみたいですね~(*^^*)

しかもっ鹿っ(≧Д≦)ノ

鹿煎餅は売ってるのかしら?(*^^*)
鹿とも戯れたいですね~(>__<)

特に突っ込みませんが(笑)
何やら色々大変みたいですが
正面から当たらず半分ずらして当たりましょう♪

私からのワンポイントアドバイス (=゚ω゚)ノ

ここがウェブだっちゅーの
ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ (笑)

はぁ~スッキリ (///ω///)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
これだけ綺麗な写真を見てしまうと行きたくなってしまいます(>_<)世界遺産ですからね。
それにしても、慣れ過ぎた鹿をですよね。天敵がいないとのんびりしたものです(@_@;)

私は、雨男なので「楽しみにしていると雨」のケースが多いです(ーー;)
嫁さんに良く言われます!!

※チャプター9以降を入れる時は、9まで作ってから「非公開」でアップします。アップできしだい、追加投稿にてチャプターを追加していきます。それで、チャプターを追加してから「公開」に切り替えれば出来ると思いますよ!!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

GO-TENくん(?)はその後変わりなく、でしょうか。
そういえば、最近日記でもSOL BIANCAくん(?)が中心ですね。

個人的には、宮島は秋に見た景色が忘れられません。
「もみじ谷」という場所が文字通り紅葉(楓ですね)ばかりで、
驚くほど赤一色になるんですよ。

小学生の時に家族で行って、あまりの景色に目を奪われて迷子になりました。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

嬉しいです。かなりいらして下さっているのですね。
kotatsuさんのいらっしゃる福岡からなら、
広島は結構近いのかも知れませんね。

私の広島の友達は、ラーメンを食べによく博多まで行っているそうです。
……自由人め。( -_-)

私も遠足か何かの時に歩いて鳥居まで行ったことがあります。
今回は行けませんでしたが、厳島神社からの海もきれいですよね。

広島は色んな意味で海外にも有名なのかも知れません。
電車で海外の方に英語で道を訊かれたこともありました。

慌しい帰郷でしたが、この日宮島に行く時間があって、
本当にありがたく、忘れがたい1日でした。(^^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんばんは。

ツッコミを待っていました。(笑)
突っ込まれないのかと、ヒヤヒヤしましたよ。

「鹿煎餅」ではなく、同様のものが「鹿のえさ」として売られています。
前者は奈良公園の専売特許なのでしょうかね。

鹿はあまり戯れてはくれないのですが、
昔行った遠足で、友達がお弁当を鹿の集団に強奪される事件がありました……。
やはりというか何というか、それ以来その友達は鹿嫌いです。
戯れる際には気をつけて下さいね。

そして、アドバイスありがとうございます。 m(_ _)m

明日は少しずらしてみることにします。(^o^)/
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

いただいたスマイルハートステッカーを貼らせて頂く位置を決めました!
まだ貼ってはいないのですが、今週末には必ず。(^^)
久しぶりの洗車もしてから貼ります。
かなりうちの太郎丸に似合うはずで、とても楽しみなのです。

ヒロオさんは雨男でいらっしゃるんですね。
私も結構降られる方ですが、この日はよく晴れていて、
気分転換ができました。
鹿のだらけ具合も、かえって良かったのかも知れません。(笑)

できれば日本中の世界遺産めぐりをバイクでやってみたいものですね。

そして、さすがのアドバイス、ありがとうございます。 m(_ _)m
どうやら仕様なのですね。
今度長めの日記を書く場合は、ぜひ試させていただきます。(^^)/シ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-MOSさん、GO-TENを手にいれるのは大変なのです。

今は試練の時。

SOL BIANCAで自分が本当に求めているバイクを見つめ直す時です。
しかし、SOL BIANCAでも、試練の時を迎えてしまいそう。(泣)
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
今晩は。
久しぶりの広島ですかね。
それにしても、良い天気で宮島を満喫できたようで良かったですね(^^)/
宮島の鹿は写真では大人しそうに見えますが、袋の音に敏感に反応します。
弁当を取られる事もあるみたいです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
すみちゃんさん お久しぶりです。

ちょうど桜が満開の時期でした。
秋の紅葉の時期には長年行けていないのですが、
せめて桜が見られて良かったです。
今思えば、広島にいる時に、どこかの秋にしっかりと
見に行っておけば良かったと思います。
秋や冬の宮島をあまり見ずに沖縄へ来てしまいました……。

私の友達が弁当強奪の被害者になったのも、
袋の音がきっかけだったのでしょうか……。
卵焼きを寄付したことを覚えています。(笑)
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
秋の宮島の紅葉も綺麗ですからね(^^)/
中国地方の四季折々の写真も載せていきますから、楽しみにして下さい(^^♪

K-Mosさんの友達も弁当強奪の被害にあわれたんですね。
間違いなく袋の音に反応したんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
すみちゃんさん
これまでと同様に、楽しみにさせて頂きます。(^^)
秋になると、なぜかそちらを思い出します。
実家の近くの神社にあるイチョウの木や、
宮島の紅葉、公園のドングリなどです。
沖縄は落葉しないから、なのでしょうか。
離れてみると、気付かされることが多いです。
  • (0)
  • 返信