チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

冬の飛騨高山・・・バイクじゃないよ(*^o^*)(2)

ツーリング期間
2014年02月02日 ~ 2014年02月02日
走行距離
35km

昨日、白川郷のライトアップを見て今日は、午前中高山市内を買い物がてらブラブラしました。

高山でのお土産は、我が家の定番「音羽屋」

飛騨駄菓子のお店です。

駄菓子といっても高級駄菓子で、お値段もいいが駄菓子の概念を覆すくらい美味しいです。

他にも飛騨駄菓子を売る店がありますが、レベルが違います。

仙台や会津にも同様の高級駄菓子のお店がありますが、ここ音羽屋がぬきんでています。

それが証拠に、G7の手土産にも選ばれたと誇らしげにプレートが出ていましたが、いくつもの駄菓子が皇室御用達されています。

その音羽屋の対面に蕎麦処「寿美久」があります。

お店のご主人は大のバイク好きで、ポストカブを唐草模様に仕上げてありました。

ここのお蕎麦は、とても美味しいのですが、蕎麦湯もドロリとしてとても濃厚なものが出てきます。

今回は時間が早かったので開店前と言うことで、写真だけ撮りました。

高山市内も春節のせいか、・・・□■○●△▲・・・な言葉が飛び交って、横一列に広がってゾロゾロ歩く団体が一杯います。

観光客御用達の上三之町はそんなことでパスして、観光客の少ない、上一之町、上二之町界隈を散策しました。

上二之町のとらやの和菓子は、観光客の少ない隠れスポット。
これ以上濃厚なヨモギにはなかなかお目にかかれないくらい美味しい草もち、珍しく生イチゴを使っていないイチゴ大福(季節限定)など、いろいろあり、ここでお土産をシッカリ確保しました。

高山からの帰路、平湯温泉「平湯の森」で温泉を楽しんだところでお昼になりましたので、近くの一休庵で昼食

家内が頼んだホウバ味噌定食

家内は、昨夜の飲み屋さん、泊まった民宿の朝食、そしてここと、3食続けてホウバ味噌を食べてます。

お店によって味付けや具材が微妙に異なり、まさに飛騨の家庭の味なのでしょうが、同じ味が二つとないことに飛騨の食文化の奥深さを感じました。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
お久しぶりです。

飛騨地方は、こちらからだと隣県なのですが、
知らないお店ばかりだった事に、驚いています!。

しかも、行きたくなる所ばかり!!


ご紹介、有難うございます。 
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
飛騨地域には40年以上前からバイクでツーリングしてます。

昔の白川郷や飛騨高山を知る身としては、あまりの観光地化にビックリです。


町並みのたたずまいでいえば五箇山や飛騨古川の方が、しっとりしいて好きですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
わ、このカブ。乗るには勇気が要りそう!(爆)

さすが小京都といわれる町並みですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
飛騨高山は落ち着いた町並みと、押しなべて地味だけどどれもウマイ料理に惹かれて、時々行きますね。

唐草カブは、残念ながら走っているところをまだ見たことはありません。
  • (0)
  • 返信