元気ですかっ~!さん

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
111件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

行くぞ鹿児島待っててくれ!(日帰りですけど)

ツーリング期間
2013年12月14日 ~ 2013年12月14日
走行距離
680km

日帰りで行きましたが、無茶がありました。とにかくキツかった!
真夏に日帰り下道780km走りましたが、それを越えるきつさでした。
気温差は14℃~2℃と極端で、特に夜中0時に気温2℃で襲って来た
睡魔は辛かったです。もう本能で走っていたような気がします。
ただ夕闇迫る錦江湾の桜島は素敵でした。

日帰りで行きましたが、無茶がありました。とにかくキツかった!
写真はまだ暖かい、鹿児島の阿久根あたりです。非常に海岸線が
綺麗なところです。

予定より2時間遅く鹿児島中央駅に到着。ここで今回
最高気温の14℃を記録。素早く用を済ませねば。
写真は中央駅にある駐輪場は駅裏手の直下にあり、
停めやすく台数キャパも充分にあり、非常に良い施設
です。

鹿児島中央駅内で食べたラーメンです。ラーメンらしからぬ野菜が多く、とても健康的なものでした。値段はちょっと高めで、福岡の方がラーメンは安いと思いました。

もう6時位。予定外の遅さ。ここは錦江湾から桜島が見える国道10号線。とにかくまずは加治木を目指し山間部に入ります。

追い越して

北上し

暮れて来ました。

姶良ですが、今日中に博多まで着けるのか?予定では九州山地の林道を通って福岡まで行くつもりだったが非常に微妙。

これから、更に山間部に入って行くので、ガソリンが心配です。開いているGSがあれば小まめに給油です。

霧島山地を目指し、山合の道へ。凍結が無いことを願います。それにしても真っ暗。HIDを付けた恩恵を感じる時です。

やっとこさ霧島温泉郷近辺です。もうかなり寒いです。3℃位か。18:40だ。

この後、こんな感じで霧島山地を駆け抜け、都城市を通り、小林市に向かいます。

漸く小林市です。本日最後の給油です。ギリで300km は持ってくれるでしょう。でもとにかく寒い。この先えびの高原、加久藤峠越え、人吉市、八代市経由となるので、更に寒くなる。ここでは思わず缶のおしるこを自販機で飲んでしまいました。勿論ホットです。体感温度はもう0℃以下です。ここで19:43となりました。この後の写真はありません。寒さと疲れと暗さで頭がぼーとして、本能だけで動いていました。八代を過ぎて体の芯まで冷えてきたので、これはヤバイと思い、速攻でチェックしていた熊本市内で「うどんのWEST」に駆け込み、食しました「かき揚げうどん」を。旨かったけど、そこまで温まらなかった。でも意識はしっかりとしました。もう0時です。ここからは一気に博多まで走破し、2:00に家に到着しました。あ~しんどかった!

コメント(全0件)