まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

10月の3連休は…そうだ四国に行こう♪ 一日目

ツーリング期間
2013年10月12日 ~ 2013年10月14日
車種名
KAWASAKI KLX125
Myバイク
KLちゃん
走行距離
185km

もう一週間近く経ってしまいましたが。。。

10月12日、早朝。
まっきぃは今、徳島港へ向かう南海フェリーの船上です。

クルマで?
まさか。もちろんバイクです。

それじゃ、ついに大型に復帰したの?
…残念ながら頼んでるカスタムに時間がかかっているので今回も7月同様KLちゃんで四国ツーです
カスタム頼んでなければ大山MTGにも間に合ってたかも…

ということで、今回は10月12日~14日に走った四国ツーリング一日目の模様を☆

和歌山港へはKLちゃんだと自宅から4時間余り。
5:35分のフェリーに乗ろうと思うので自宅を0:30くらいに出発しようかと思っていると金曜の晩から雨が降ってきたので23:30頃に出発。

幸いカッパを着る事もなく濡れずには和歌山港には到着しました(^^)

KLちゃんは少し汚れちゃったけど…

しかし、雨に降られずペースダウンする事もなく走ってこれたので出航2時間近くも前に着いてしまいました(*_*;

まだ3:25分…

5:20分頃から乗船が始まりました。
7月に四国に渡った時は2:40分の便だったのでバイクもKLちゃん含めて2台だけでしたが、今回は5:35分の便だという事もあるのかバイクも10台ほど。

5:35分 和歌山港を出発です(^O^)/

2時間の船旅で徳島港に到着です(^^)

約3か月ぶりにKLちゃん四国上陸です☆

乗船待ちのバイクも多く停まってるようです

さぁ。そろそろ出発です(^O^)/

一日目のムービーです♪

徳島市内からR55を南下します。
今回の目的地は高知県の安芸。

目的地は安芸ですが、ツーリングの目的は7月の祖谷渓ツーで始めてしまった『四国道の駅スタンプラリー』とダム巡り♪

まずは最初の道の駅「公方の郷なかがわ」に到着。
でも、開店が9:00からなので30分近く待つこととなりましたが、無事スタンプをゲットして次に向かいます☆

R55からR195へと少し寄り道して次の道の駅「わじき」へとやってきました(^^)

ハヤブサだぁ♪

ここでも無事にスタンプと久々の道の駅きっぷをゲットして次に向かいます

週の中頃には台風24号なんてのもありましたが、絶好のツーリング日和となりました(^O^)

道の駅「わじき」を出発して284号線で福井ダムへと向かいます

県道284号線…最初は走りやすい道だったんですが…
途中から険道へと変化
今年の3月の時点からまっきぃのツーリングにはおなじみとなった感のある険道走行に突入して福井ダムへ

ここでもダムカードがいただけるんですが、管理事務所の玄関に張り紙が…

「ダム周辺の見回りに出かけます。11時頃に戻ります」
えぇぇぇぇぇぇ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今の時点で10:15分。
ここで45分も待ってると室戸岬でお昼食べるのが困難になるかも…
ここは涙をのんで次に出発します(;へ:)

R55を快走して道の駅「日和佐」に到着です(^^)
となりがJR「ひわさ駅」となってます

駐車場にはバイクも多く停まってます(^^)
R55から来ても、蒲生田岬~潮吹展望台と廻ってきても、南阿波サンラインから来てもちょうどいい中継地点になるのかな☆

まっきぃはこれから南阿波サンラインへと向かいます♪

約2年ぶりの南阿波サンライン。
2年前はCBちゃんで走ったなぁ…

いつ走っても気持ちのいいルートです♪
遅い車のブロックもなく、快走ルートを一人占めして走りますO(≧▽≦)O

四国に上陸した頃はインナー持ってくればよかったと思うほど肌寒かったですが、昼間はまだまだ暑いです(^_^;)

いくつかある展望台の一つでKLちゃんとツーショット☆

出発前にKLちゃんの雄姿を☆

南阿波サンラインからR55に戻り、室戸岬を目指して進みます。

お昼はどうしても室戸で食べに行きたいお店があるんです

R55を走ってると今回はよくお遍路さんを見かけました。
四国を時計回りに走るとこんなに普通の風景としてお遍路さんが歩いてるんだ…

おととしに走った時は12月で寒かったから全く見なかったのかな?

いつかはお遍路ツーリングしてみたいなぁ

室戸岬に向かう前に道の駅「宍喰温泉」に立ち寄り、ここでも無事にスタンプゲット♪

隣りに水戸ナンバーのCB1300SBが止まってたので少しライダーさんとお話。
10日ほどかけて中国地方、四国とツーリングしてきて今日は最後の日だったそうです。
台風24号の影響もあり今日以外はすべて雨だったそうで…
最初で最後の晴天に室戸岬まで行くんだそうです。

室戸岬辺りでお昼食べる場所ってありますか?と聞かれたので、「室戸岬でお昼を食べたい店があるのでご一緒にどうです?」とここから室戸岬までマスツーの始まりです(^^)

R55を快走して室戸に到着しました(^^)
どうしても来たかった店はここ。

四国八十八ヶ所霊場の第二十五番札所・津照寺のすぐそばにある『豚太郎・室戸店』(チェックH)

お目当ては『みそカツラーメン』。
高知県では当たり前のようにメニューに載っていたそうです。
「ケンミンショー」なんかでも取り上げられ一躍話題のB級グルメとなったんだとか。

ウワサのみそカツラーメン。

みそラーメンにトンカツが載ってます。
えぇ~っと思うかもしれませんが(食べるまでは思ってました)普通のカツと比べると薄めなので、食べやすいですし、スープが衣に吸われてこれが実にいいコラボレーションになっています。
麺が伸びやすいのは残念ですが、みそカツラーメンを食べたことのない人には目から鱗が落ちるような感じでしょう(^-^)

高知に来た際は話の種にぜひ食べてみることをお勧めします。

どこのラーメン屋でも食べられるのかどうかは分からなかったので食べられる店をネットで探してみるとこの店しかヒットしませんでした。
他のラーメン屋でも普通に食べれたりするのかなぁ?

ここでSB海苔のSさんにご馳走になりました
どうもご馳走様でしたm(__)m

出発前に記念にパチリ☆

お別れ前に室戸スカイラインに走りに行きましょう

室戸スカイラインの両サイドに太平洋が望める駐車場で一旦停車。

Sさん、いい写真撮れました?

Sさん、今日は徳島で泊って明日は徳島港からフェリーで東京に帰るそうです。

最後に青空に恵まれて良かったですね(^^)

室戸の町を一望するポイントでパチリ☆

ここはいつ来ても絶景だなぁ(^-^)

これから室戸スカイラインを下ります。
下ったところでSさんとはお別れ。
気を付けて旅をお続けください(^^)
いつかまたどこかで再会できるといいですね♪

Sさんと別れて室戸岬へ寄り道します(^^)

2年前にCBちゃんでここに来た時も「遠くに来ちゃったなぁ」と思ったものでしたが、KLちゃんでこんなところにまで来れちゃうとは(^^)

ウェビやってなかったらまず無理だったな(^_^;)

室戸岬のビシャゴ岩。
約1400万年前、マグマが地層に貫入して固まったとされる岩で、水平に貫入したもがその後の地殻変動により、ほぼ垂直に回転したものだそうです。
左から順番に細かい粒〜粗い粒とマグマが冷やされた時間の長さにより模様が移り変わるそうです。
この岩には「おさご」という絶世の美女にまつわる伝説があり、ただの岩だと思ったら大間違いなんだとか(^_^;)

見渡す限りの水平線。

まぁ…南紀に住んでると見慣れた風景ではありますが…(^_^;)

こんなアングルって結構好きだ(^^)

さぁ、安芸に向かって出発します

道の駅「キラメッセ室戸」にてスタンプゲットをゲットして次へ☆

R55を進み道の駅「田野駅屋」にてここでも無事にスタンプゲット!(^^)!

ここもJR「たの駅」に隣接した道の駅です。
観光案内を見ていると、ここから少し走ったところに『岡御殿』があるそうなので行ってみる事にします

江戸時代、田野は「五人衆」とよばれる豪商が軒を並べるなど、商業の盛んな土地でした。岡家(米屋)はそのなかでも随一の豪商で、天保15年(1844)に建築した「岡御殿」は、藩主が参勤交代や東部巡視の時に本陣として使用されました。 敷地内には御殿・茶の間・土蔵・御成門などの建物が保存復元されたそうです。

岡御殿の前でKLちゃんをパチリ☆

田野からさらにR55を進みます。
安芸市に入ったところで今日最後の道の駅「大山」にてスタンプと道の駅きっぷをゲットします!(^^)!

今日で道の駅を…6駅か。(^^)
ここまでスイーツがなかったのでソフトでも。

ソフトでなくいろんな種類のアイスがあったのでゆずシャーベットとオススメされた焼きナスのアイスをダブルで♪

焼きナスのアイスって…
少し抵抗ありましたが、焼きナスってアピールしすぎるでもなく変わった味でした。
不味くはなかったし、食べやすかったです


レポート下手だ(*_*;

安芸市内に入って宿に向かう前に今日最後の立ち寄りポイントとして『野良時計』にやってきました(^^)

まだ家ごとに時計がなかった頃、大地主であった畠中源馬は時計に興味を持ち、明治20年(1887年)ごろアメリカ製の八角掛時計を取り寄せて分解・組み立てを繰り返し、やがて自作の時計を作ることを思い立った。
独学で全てのパーツを一人で作製したといわれ、当時は殆どの人が時計を持っておらず、周囲の田園で農作業に従事する人々が時間を知るのに役立っていたと言われています。

野良時計とKLちゃんをパチリ☆
時計は止まってるのか時刻が全然違います(^_^;)
この時点で16:00頃。

自転車で通り過ぎて行く地元の子供たちがKLちゃんを見てカッコイイと。
にんまりして今日の宿に向かいます( ̄ー ̄)

野良時計から5分ほどで今日の宿『清月旅館』に到着。
一日目の日程を無事に終了しました(^^)
ダムカードもらえなかったのは残念でしたが…(-_-;)

風呂に入る時は大勢お客さんが入ってましたが、晩ご飯食べに食堂に行くと先客におじさんが一人…

他の団体客は夕食なしのプランだったようで晩ご飯食べるのは二人だけのようです。
おじさんは大阪からオレンジフェリーで新居浜に渡りそこから自転車で走ってこられたんだそうです。
二人だけなので色々話しながら晩酌までご馳走になってしまいましたm(__)m
今日はゴチになってばかり(^_^;)

自転車ライダーのNさんは明日は高知まで走って友人と落ち合うそうです。
今回はご馳走になったので、いつか那智勝浦に来る事があればぜひ連絡ください。
ウマいものご馳走しますんで(^^)

日本酒は苦手だと思ってたけど、意外と熱燗なら好きになれるかもと思いながら就寝。
明日に備えます…


二日目へto be continued…

コメント(全8件)

toshiさん
一日目お疲れさまでした。( ^ω^)

おっ!もしかしてもうすぐ大型復帰ですか?
オフでコレだけのツーをしているのですから、
大型に復帰したら、さらに長距離なんて楽勝ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

ダムカードは残念でしたね。(´・ω・`)
見回りって、1人しかいないのでしょうか?
私が回ったダムの中には、無人で勝手にカードを
貰ってもいいとこなんてありましたが…

みそかつラーメン?
昔北海道のとある店に似たようなラーメンがありましたが、
コレが想像以上にマz…(;・`ω・´)
でも、まっきぃさんの食べたのは美味しそうですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

2日目も楽しみにしていますよ。v(・∀・)ノシ
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

大型復帰も間近に迫ってきました。
そろそろ最終段階に近づいてるそうですが…

休日なのでダムは日直(?)の職員しかいないようですね
玄関先にダムカードおいてるダムもありますね。
翌日寄ったダムは玄関先に置いてましたね。結局はそれでも職員をインターホンで呼ぶんですが(^_^;)

みそカツラーメン、B級グルメの本で見つけた時は「えぇ~」って思いましたが
以外にとんかつがみそラーメンに合っていてビックリでした
話のネタにと思ってただけなので、美味しかったのは嬉しい誤算でした(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

近頃日記が上がってなかったんで
CBちゃんが復活して走り回っているのかなぁ
と思ってました(笑)

四国いいですね。
リターンしてまだ行ってないのが
北海道と四国なんですよ。

来年当たりちょっと行ってみようかな何て思ってます。
ひょっとしたらキャンプツーだったりして(^^)

天気も良くて最高のツーリング何よりでした。
2日目・3日目の日記が楽しみです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
一日目お疲れさまでした
結構天気に恵まれたようですね、青空が綺麗です
結構見る場所が、徳島にも有るんですね・・・市内にはかなり行ってるんですが

2日目、3日目楽しみです。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん おはようございます。

近頃は雨で朝駆けがつぶれたり、
久々に出られたと思ったら財布を忘れて途中で引き返したりと
ツーリング自体がなかったので日記のネタがありませんでした(笑)

今月中に復帰できてればいいと思いますが、復帰できても久々の大きなバイクに慣れるためのリハビリもなく
復帰最初の初乗りが伊豆になるかもしれません(^_^;)

四国も酷道あり、快走ルートもありとなかなかのツーリングスポットですよ(^^)
もう一日余裕があれば足摺岬や四万十川方面へも行ってみたかったです

来年、四国でキャンプツーされるならご一緒したいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん おはようございます。

九州までご苦労さまでした
急に気温が下がったり、心労もあるかと思いますので体調崩さないようにお気を付けください

この3連休だけは天気に恵まれて良かったです
週の中頃まで台風24号が心配でしたので…
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんにちは。

ようこそ我が地元へ!!って、このコメ二回目ですね(笑)

R55はやっぱりツーリングに行くには素晴らしい道だと思います。
南阿波サンライン、路面は室戸スカイラインにとても及びませんが景色は最高ですよね!
それにブロックする車がほとんどいないのも良い所です(> <)

お遍路さんですね。
最近はツアーバスで回る人も増えましたが、地元民的には日常の光景って感じです(^ ^)
夏は見かけると心の中で「頑張って下さい」って思います;

みそカツラーメンは初めて聞きました。想像するよりは美味しいんですね(^ ^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

またまたけいいちさんのテリトリーを荒らしに出かけてきました(^_^;)
室戸岬までのR55は交通量も多くないので気持ちいいし、
南阿波サンラインは走っててすごく気持ちのいいルートですよね(^^)
今回初めて気が付きましたが、室戸スカイラインの方が路面がよかったんですね

お遍路さんはやはり夏が一番多いんでしょうか?
いつかバイクでお遍路してみたいと思ってます(^^)

みそカツラーメンはなかなか美味しかったですd(>_・)
  • (0)
  • 返信

カワサキ KLX125の価格情報

カワサキ KLX125

カワサキ KLX125

新車 0

価格種別

中古車 16

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

34.13万円

価格帯 28.74~41.41万円

諸費用

3.01万円

価格帯 2.9~3.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.14万円

価格帯 31.96~44.31万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す