遺影と伴に!

2013年09月09日 ~ 2013年09月11日
KAWASAKI ZRX400
ZRX

先日から何度も話題とさせている方が医療の甲斐なく68歳の若さで逝去されました。
生前に『故郷の竹田市に行きたい』と、申されておられましたので、位牌と遺影をタンクバックに押し込み、一路 大分へ!
独居で、故郷に身内はおらず、故郷をを探す旅の始まりで、二泊三日の強硬軍
故郷の竹田市の外れの街の温泉宿をベースとし
一日目は摂津から高速で九州入り、チェックイン後、高千穂峡を巡り、門限ぎりぎりに宿に着
二日目は竹田市役所や支所巡りをして、ご先祖様を探す・・・個人情報保護法の為に、身内で無い者には口が堅く、同性の多い集落を3~4カ所を聞き、その集落の中をタンクバック上の遺影が落ちぬ様、自転車並みの速度で村内を徘徊し、御供養とさせて頂く
三日目は阿蘇山を周回し、熊本城天守閣に登り 昼過ぎに熊本城から一路我が住む街に戻る。

何故か、幼少の頃に遊んだと思える神社の前での記念写真

※ 地図では四国経由になってしまっているが、往復山陽道。編集では陸路になるのにアップすると四国経由・・・!?

一日目
日の出が遅くなったと感じる午前5時に出発!思い付きで決めたので 今夜泊まる宿も前日の深夜に決め、殆ど仮眠といった感じなので、身体が目覚めない・・・
高速道路走行中、寒い・・・
ヤベ、真夏の装備!メッシュジャケットで走り出してしまった。日が出てくれば暑くなるだろう事を期待して、取り敢えず、小雨用の合羽着用
山陽道の流れは速い 120km/hで流れに乗る。稀に140km/hで流す車も居て、当然後ろに付く。
走行距離200kmを過ぎるとサービスエリアで給油と休憩
休憩しすぎで、九州に入ったのが昼過ぎ、宿到着3時!チェックインは4時からとの事でならば 高千穂峡へ行ってみよう!
高千穂峡ではTVで観た滝の下を!と、思ったが満水の為 ボートは中止との事。
おかげで、独りでボートを漕ぐ可哀想な老人という目で見られずに済んだ(笑)
観光なのだと言い聞かせ、暴走せずに 車列に準じて走る。1000km強を走行しているのに 特に疲労感はない。大型ならもっとラクチンなんだろうなぁ・・・
ふと、昔を思い出し、サーキットの方が疲れたなぁと。半日走っただけでヘロヘロになったけど、15時間はなんやかんやで動いているのに元気だし、まだまだ動ける。まぁ、走り方が全く違うから比べるのも変だけど

夜! 真っ暗闇 街灯も無い・・・
鳥目故に全く見えん!ライトの照射角が悪いのか、バンクさせると道が消える!地味に対向車が来るので上向きのままにも出来ず、不覚に4輪に先を譲る始末・・・情けない・・・

闇の中をやっとの思いで宿に着き、温泉につかり のんびり のんびり

二日目
昨日の闇夜でシールドにこびり付いた虫の亡骸を排除!
いつも、6時には目覚めるのに8時に起床!朝湯につかり、今日はのんびりと農村巡り!
そうだ!今回のツーリングの目的はこれだった(笑)
竹田市役所で事情を話し、同性の多い村を訪ねるとナント 宿泊地である事が判明!
宿を決める際にも、一番最初に出てきたのがこの地域!温泉だからなんだと気にもしなかったが、偶然が重なると因縁を感じざるを得ない。
支所(村役場と言わないらしい)にて、同性の多く住む集落を訪ね地図まで貰い集落を尋ねる。
タンクバックに写真楯を置き、落とさぬ様ゆっくりゆっくり巡る。
この速度で走れるんだったら、限定解除の一本橋も楽勝かな等と余計な事を妄想しながら走行・・・すると、神社を発見!吸い寄せられるように神社へ。すると完璧だった一本橋走法だったのにいきなりエンスト・・・
「ハイハイ、ここに来たかったんですね」ってなわけで、降りて一服。そして最初にアップした画像となる記念写真をパチリ!
早めに宿に戻り、温泉を満喫。日に2回以上風呂に入ると、ネズミに鼻をかじられるぞ!って大昔言われたことを思い出しほくそ笑む。
夕食は10分ほど離れた食事処でご当地の食材で作られた定食!
ゆったりしていると言うか都会で慌しく生きて来たせいで、料理が出て来るまでの時間が長く少しイラついている自分が居て情けなく思う。
料理を堪能し表に出ると 闇
霧で月明かりも無く、遠くの民家の弱々しい灯りだけで街灯も無く、足元のアスファルトがなんとなく見えるだけ。
右は河川、左は田圃。漆黒の闇の中を一歩一歩確かめながら歩く
都会の明るさの中でしか生きて来ていない自分には初体験の出来事。都会の『当たり前』が届かぬ地区に居る事を嫌が応にも体感してしまった。同じ国内にいるのに・・・
冷や汗と油汗をかいたので三度目の温泉へ・・・
そして、早めの就寝

三日目
本日は大阪に帰るのみ!面倒くさくなったら途中で泊まる事も可。
だったら、九州ツーリングに来たんだから阿蘇山へいかなくっちゃ。
阿蘇の道は楽しい。中速から高速コーナー。景色も最高!よせば良いのに、2週も回ってしまった(笑)
こちらのドライバーは、すぐに道を譲って頂ける。車の後ろでゆっくり景色を堪能しようと思っていても、譲られたのにゆっくり走るわけにもいかず、景色を楽しむはずが、走りを楽しんでしまった。
途中で皮ツナギに身を固めたライダー達が休憩している脇を景色を堪能したいのに 必死コイテ走り抜ける。平日の早い時間なのにツーリングライダーがいた。が、みんな九州ナンバー。東京人なのに何故か『なにわ』ナンバー舐めんなよ!ってパスして、左手でご挨拶。しかし、地元ナンバーは手強かった。何台かは攻略出来たが、1台には千切られた・・・排気量の差では無く、彼は美しかった。技術でも敵わなかっただろうな。俺は年寄りだし、若いもんには敵わんと、都合が悪くなると齢のせいにする(笑)
あーあ、横目のチラ見でしか阿蘇の景色が見られないで終わってしまった。
ついでに熊本城を観光し、12時に熊本城を出発
九州自動車道は直線も多く、メーター振り切り走行を楽しむ。今回はフルフェイスなので、シールドが顔面に張り付く苦痛を味合わずに済み、全開~ ポンコツZRX 良く走った!息切れすることも無くスロットルに反応して、良い感じ。
お前は走る為に生まれて来たんだもんな!
と、勝手に決めつけかなり無理をさせたと思う。
自分の馬鹿さ加減に呆れつつ、高速でバンクさせても安定しているZRXに少々驚きを感じながらも、アクセルオン・・・
給油でやむを得ずピットイン(笑)。燃費やタイヤを考えながら走らずに良いのだから一般道の方が楽だとか、大昔の事を思い出しながら・・・
ン?何やらミラーに写る車両を発見!この速度で追いついてくる車?不吉な予感!思いっきり法定速度まで減速し走行車線に!
的中!
白と黒のツートンの赤灯を屋根に背負った車だった。間一髪、セーフ
追尾された時間は無かったはずなのに、赤色灯を回し 何か言ってる?
『スピード出すなよ!』だと(笑)
残念でしたとばかりに、パトカーに向かってピースサイン!
睨まれた・・・
パトがSAに入らないのを確認して 自分はゆっくり休憩をす
その後は何事も無く、22時頃に帰宅!途中休み過ぎたのか10時間もかかってしまった。
熊本城での観光時間を除いても、13時間は走っていたわけで、それも街中以外は高回転
頑張ったなZRX!
抜けが良くなって、下のトルクが無くなってしまった・・・・

後日大阪人の同僚に、大阪人はカーフェリーで行くのが普通だとか。陸路で行くのは、馬○か、気○いだと大笑いされてしまった。それも、400ccで、50過ぎたオッサンのやる事じゃないと・・・・
急かされるように夢枕に立たれたのだから、プランの余裕なんかなかったし、陸路派の東京人にはカーフェリーなんて想定外サネ

その後もZRXに異常なし。オイルとエレメントを交換したら更に調子良し。ストレス無く吹け上がるようになりましたよ。
やっぱり、お前は走りたっかたんナと、又、勝手に思い込む(笑)

カズヨシさん
こんばんは。元気オヤジさん。

少し更新がないと思っていたら、そんな善行(爆走)をなさっておられたのですね。
お亡くなりになられた故人の方もきっと、感謝されていると思いますよ^^

阿蘇はさぞ気持ち良かったのでしょうね。
羨ましいです。
でも、あそこは気を付けないとコーナーを抜けた目の前に、牛や馬が立ちはだかったりするから・・・
大丈夫でした?(^▽^)

大阪人の同僚に、大阪人はカーフェリーで行くのが普通だとか>はい・・・私もそう思います(爆)
コンバンワ 夜中の元気復活オヤジです
故人には余程、気に入られていたようで、あの世の光の中から事ある毎に降りて来られていると、力のある方が仰ってくれました。独りではないのだと気配を感じ、独り言も多くなり(自分らは会話しているのですが)周りからは気のフレタ、オジサンに見られていると思います。科学的根拠は無理なんですが、理解できる方にだけ理解して貰えると思います。(微笑)
命がけで筑波を走っている頃は見えていたんですが、そんなに危ない事もせず、いつしか見えなくなり、大阪に来てから少しづつ見えたり、見えなかったりなんです。しかし、今回は夢枕に立たれたり、たぶんこちらが傾眠時に現れ、会話をしたり、昼間はほとんど気配を感じるのみ。こんな話は話しはどうでも良かったです。
取り敢えずお礼を言われたので・・・
さて、阿蘇は楽しかったです。美しい。雄大。
阿蘇では『放牧中!家畜に注意』の立札が多くみられ、道路を渡ってる牛さんと目が合うと言うというハプニングもありました。コーナー入口だったので、事無きを得ました。
阿蘇は気持ち良かったですよ。関東では那須高原あたりかな・・・茶臼山経由で。イヤ、あの雰囲気は阿蘇特有のものだと思います。もう一度行って観光走りで眺めたいですね。
今度は船のルートで(爆笑)
カズヨシさん
こんばんは。元気オヤジさん(。・ω・)ノ゙

故人の方とはまたそうやって語り合えるのならば、
そんな嬉しい事はないですよね。

過ぎ去った人や逝ってしまった人・・・
心に生き続ける事だってあるでしょうし。

元気オヤジさんが言わんとしている事と少し違うかもしれませんが、私はそんな風に感じています^^

もう一度行って観光走りで眺めたいですね。今度は船のルートで(爆笑)>はい。今度は是非そうしてください^^
でもそう言えば、うちの子のショップの常連さん(確か60オーバー)が、10Rで九州から
ぬよわkm以上の巡航速度で、大阪までノンストップで帰って来たと去年聞いたのを思い出しました(爆)
(そしてその数日後にショップのツーリングに参加)

その人曰く、遅いから覆面などに捕まるのだ。
計測の追走をされる前に、更に加速して引き離すと安全なのだとか・・・(*゚ρ゚)

こんな方々と一緒に250?でツーリングに行くと、常に置いていかれます(笑)
元気おやじ爺さん
60代でやってるんですね。強者ですね~
そう思うと大型バイクって良いですね。400ccだと140~150くらいでの巡航しかできません。それ以上は単発です。シンドくて・・・
ヨッシャー、自分も元気な60代を目指そう!

関東での話なんですけど、パトは120~130で流してたんですね。だから安全速度はそのくらいでした。
やはり限定解除組の発想が違いますね。振り切るという発想は今の今まで有りませんでした。ナンバーすら読ませんと!
凄い事を仰る。流石最強の10R乗りですね
そんな方々の中では大型も必然的に必要になりますね。(笑)