yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

夏が来た!山口の定番スポット巡りツーリング。

ツーリング期間
2013年07月09日 ~ 2013年07月09日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
373km

梅雨の間Webikeをさぼってましたyamakuniです。

ようやく梅雨の晴れ間だ!と思ったら梅雨明けしたようなの
でバイクでは初上陸の山口県へ行ってきました。

古賀ICから九州自動車道に乗り、めかりPAで最初の休憩です。

門司周辺は霧に覆われててちょっと焦りましたが、無事に抜けました(^^)

関門橋を渡り、山口県へ上陸します!

そういえば福岡に帰ってきて以来、
まだ九州を出てなかったな。

下関ICで降り、適当に県道やら広域農道やらを
繋げて最初の目的地に向かいます。

オレンジ色のガードレール、写真では見てましたが
実際に見ると山口に来た~!って実感できます(^^)

最初の目的地は、KAZUさんの日記で見てから気になっていた「川棚のクスの森」です。

横に大きく枝を張った、樹齢1000年のクスノキ
がありますよ。

この1本の木で1つの森の様です。

枝の間から差し込む朝日が凄く綺麗だった…

こんな木を見ると、神様が宿ってるんじゃないかな~
とか信じたくなりますね(^^)

ささ、次に行きましょう。

海沿いのR191、長門ブルーラインに出ました!

北上する途中で土井ヶ浜に寄り道です。

遠くに次の目的地の角島が見えますね。

写真じゃかなりわかりづらいですが、
角島大橋も写ってます。

ずっと来たかった角島に到着、というか角島大橋の撮影ポイントに到着!

おお~!海が超キレイだ(*'▽')

後半にかけてアーチになってるのと、橋の終点が手前の島に隠れて見えなくなってるのがポイント高いですね!

キロ表示の青看板もいい感じ。

ビュイ~ン!と

綺麗な海の上を飛びます。

先っちょにある角島灯台に到着。

総御影石造りの、日本初の洋式灯台
だそうです。

青空が綺麗だと灯台も更に綺麗に
見えますね(^^)

灯台の下の広場には、何だかよく分らないアーティスティックな空間が広がっています。

灯台を見るだけじゃ勿体ないので角島の綺麗な海岸も見ていきましょう。

空も海もメチャ綺麗だけど、
超暑い・・・(-_-;)

今年も夏が来たんだな~。

泳ぎたい!

けど僕は飛び込んだり潜ったり出来る、
変化のある場所の方がいいな。

みのりロードを快走♪

途中で変なオブジェを見つけた!

ついつい引き寄せられてしまいました。
「YAMANE」という企業のオブジェの様です。

企業名もマークもYAMAHAに似てますね。

実際の青空も、鏡面の地球儀に映り込んだ
青空も綺麗!

面白い自撮りポイントです(^O^)/

K31沿いの「別府弁天池」に到着!

地下水が毎秒168Lも湧き出しているそう。

コバルトブルーと言われるこの青。

何でこんな綺麗な色が出るんでしょうね?

水中を覗いて見ると、やっぱり綺麗な青色
でした(^^)

ボトルに水分を補給し、出発!

少し走り、ずっとバイクで来たかった
秋吉台に到着!

秋芳洞まで続く長ーい歩道の両側には
お土産物屋が沢山並んでます。

その中の1軒で秋吉台の名物の「かっぱそば」
を注文したのですが、これは瓦そばとは
違うのか・・・?

美味しかったんですが、観光地価格かな~
って感じでした。

昼ご飯食べてから秋芳洞にも入りました。

中の様子まで書いたら長くなりそうなので、
気が向いたら別の日記書きたいと思います。

K32は広大なカルスト台地の中を
走ることが出来ます。

阿蘇って感じです(笑)

阿蘇とは違うのは、大草原の白い石灰岩。

これで日本3大カルストを制覇する
ことが出来ました(^O^)/

この辺はWindowsのデスクトップっぽいね。

帰りはいきなり高速に乗ってもつまらないので、適当に下道を繋ぎつつ帰ります。

美祢の街はでっかいセメント工場が
沢山並んでてついつい脇見をしちゃいますよ。

結局小月ICから高速に乗って、壇ノ浦PAで休憩して帰ります。

今日は久々にガッツリツーリング出来て楽しかった!今年の夏も暑さに負けずガンガン走りたいです。

今回の走行距離…373km
総走行距離…35791km

コメント(全40件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
よかったね~
いいタイミングで梅雨が明けて。
もう少ししたら夏休みで、平日でも人が多くなるからね。

しかし、1日で山口のツーリングポイントほとんど制覇じゃねぇ?(^u^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お久し振りですね
天気が良いと青さが違いますね、日本海と角島
あの蕎麦カッパそばなんですか、最初見たとき瓦蕎麦と思いましたが何が違うんでしょうかね
美味しかったことですから、それなりに価格もするんでしょうね
美祢や宇部は宇部セメントの町ですから目に付きますね

暑い中お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

角島大橋、実際に見てみたいし走ってみたい場所です♪
ここはやっぱり夏の真っ青な青空で訪れるのが一番ですね(^^)

カルストロードもよいな~
そろそろ変な道ツーでなく、普通のロードツーが恋しくなってきました(*_*;
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
お久しぶりです、yamakuniさん!
やっぱ角島は、いいですか?

一度は、行って見たいと思ってます!
また機会があえば、ツーしましょうね!
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
青空に、綺麗な海♪ 梅雨明けして山口を走り回ってきたんですね~♪ 
道中はかなり暑かったのでは? これからの時期は熱中症に注意ですね^^;

海も綺麗だけど樹齢1000年のクスノキも凄いですね~^^ とても迫力が
あります。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
やったね!!
センターポジション&エメラルドグリーン&好天にも恵まれて羨ましいなー(^^♪
いきなりこんだけ走れてるから元気だったんだ、、、

スカトロロードはプチ阿蘇のようなもんだけど、正直物足りないでしょ!
やっぱ阿蘇に敵うものはなかなかねーーー(^^ゞ

さーーー、夏本番、楽しみましょうかね(^。^)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
あ、角島だ。すごくキレイな青ですね。あたしの時は曇りの午後でしたから、
こんなにキレイではありませんでした。
 
秋吉台も行ったことないんで一度行ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。

しばらく見ていなかったので、勉強忙しいのかなーって思ってました。

角島、秋吉台
2つとも行きたい場所ですよ!
写真では何回も診たことあるんですが、実際に見るとさぞ綺麗なことかと・・・

とりあえずは夏合宿ですね!!
まってますねーーー^^
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、ご無沙汰でしたね。
この前、いっちゃんでABCさんと、「最近、yamakuniさんウェビに登場しませんねー」
と話しをしてたんですよ。お忙しいのかな?

角島。KAZUさんの日記でも見ましたが、きれいなところですねー。
関西では見れない風景だと思います。

飛び込んだり潜ったりできる変化のある「海」がお好き?
高浜にあるかな?やっぱあそこの洞窟のとこかな?
  • (0)
  • 返信
みやさん
久しぶりですねー
この前角島に行く予定でしたが雨雲がさえぎりいけませんでした。(日ごろのおこないのせい?)(爆)
今から良い季節になりますので、またツーしましょう!!
  • (0)
  • 返信
輪晴さん
ご無沙汰です!
山口の絶景三昧ツーリングでしたね。
湧水の青さに興味津々です~・・行きたいな。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
最後の壇の浦でのショット・・・・・自分も撮りましたが絵になりますよね♪
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
カルスト制覇!もうしてしまったんですね♪(^_^)v
おめでとうございます(^_^ゞ

梅雨明けの真っ青な空と海
オブジェに映る青空とバイク
別府別天地のコバルトブルー

今回はどれもお気に入りです!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
月曜日に山口県に来てたんですね、私もこの日は休みだったんですが不幸事があって福岡県に行ってました。 なかなかのタイミングでしたね。 川棚のクスの森良かったでしょ? 長居はできないかもしれませんが・・・。
これからの季節は、青い空が見えて気持ちがいいですが、暑さは辛いですよね。 
走りに行きたいですがムズカシイ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
おはようございます!綺麗だ!暑さに負けずに出かけたかいが有りますね!
瓦蕎麦あの焼け具合が何とも微妙な美味しさが(爆)

熱中症には、お互い注意で頑張りましょうねー!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、おはようございます♪

お元気でしたか?しばらくみなかったので心配してました(^-^)

これはまた綺麗なエメラルドグリーンに出会えましたね♪そう言えば今年はまだ角島へ行ってないですね・・・そろそろ行きたいです(>_<)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今日は。

そうそう、本当にそうなんですよ。
梅雨明けが夏休みにならなくて本当に良かったです(^^)
あの撮影ポイントも休日は順番待ちになるみたいですからね。

いやいや、山口はまだ沢山行くところ有りますよ。
色々とマイナースポット巡りたいと思います(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん お久しぶりです。

海を見るときは、晴れてないと全然駄目ですもんね。
角島の海でも曇ってたら魅力大幅減でしょうね。

カッパそばを調べてみたら、キュウリが乗ってるのが
多いみたいですね。冷麺みたいな感じで美味しそうでした。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今日は。

角島大橋、以前車で一回行ったのですが、その時は
曇りだったので全然駄目でした。
やっぱり夏の強烈な日差しの下で見ると最高ですね!(^^)!

秋吉台のカルスト台地は、日本3大カルストの中では一番だと
思いますよ。
福岡の平尾台は走る場所じゃないし、四国カルストはアクセスが
面倒だし・・・。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今日は。

角島最高でしたねー!
どっちかというと島自体よりも橋のほうが
良いんですけどね(^_^;)

ゼンしょうさんもGSX-Rに乗り換えられたようですし
また一緒に走りたいですね。
…置いてかないで下さいねー(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今日は。

道中メチャクチャ暑かったですね・・・。
特に海岸が一番熱く感じました。
この日家に帰ってから体重測ったら1キロ痩せてました(笑)

樹齢1000年クラスのクスノキはいくつか見てきたんですが、
川棚の大楠は横に大きく広がってるから迫力満点でした。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

センターポジションを取るために何度か押し引き
して撮影ポイントをウロウロして汗かきました(^_^;)
結構粘って撮ったので誰も居なくて良かったです。

梅雨の間バイクに乗れなくて、ガス抜きが出来なくて
困ってましたよ。このツーリングで取りあえずは解消です!

秋吉台も思ってた以上の広大な風景で、日本のカルスト台地の中では
一番じゃないですかね?
スカトロロードなんて言ってたら山口の方に怒られますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。

角島大橋の海が綺麗に見える条件は、晴+午前中と聞いてたので
それを狙っていきました(^^)
たとえ沖縄の海でも、曇り空なら残念な海に見えますからね。

バハハンさんならサラッと遠征で来そうで怖いですよ(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん 今晩は。

6月末にテストが有ったし、梅雨でバイク乗れないしで
しばらくウェビックさぼってただけです(笑)

角島・秋吉台、やっぱり遠くに住んでたら憧れますよね。
僕も学生の時に行ってなかったことを後悔してました。

夏合宿、メチャ楽しみにしてます。
こっちに帰ってからも若狭の海の美しさは忘れられません(^^)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
距離的に広島からちょうど真ん中あたりですね♪
晴れてたらとにかく海が透き通ってきれいですよね。
見たら行きたくなるんですよねぇ。
いつか角島で合流したいですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん ご無沙汰してます。

しばらく顔見せなかったのはABCさんへの返コメで書いた
通り、たださぼってただけですよ(笑)

角島の海は最高でしたね。けどほとんどのライダーが角島自体よりも
角島大橋を目的にして行くんじゃないかと思います。

夏合宿の海は、そうですね。
地形的にはあの高浜の洞窟が有る所が理想的で、
欲を言えばもうちょっと人が居なくてひっそりしてる
所をABCさんが知ってるんじゃないかと期待してます(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今晩は。

角島に行こうとされたんですね。梅雨の間ですか?
6月はほとんど曇ってた記憶が有るんで、仕方ないですよね(^_^;)

今からは暑さに耐えつつ、エネルギー全開の阿蘇とかを
楽しみたいですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
輪晴さん ご無沙汰してます。

角島の海が、輪晴さんのカメラの腕にかかれば
どんなに綺麗に表現されるのか、僕は見てみたいです(^^)

湧水も綺麗ですよ~!
結構深さが有るのに、水底で砂がモコモコして水が
湧いてきてるのが分かりました。
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
ども!!
ウェビ休憩中のキャプです(~o~)ノ

やっぱ、晴れた角島はサイコーですね♪

球体のオブジェもメッチャ気になります!!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは

空、海、いろいろな夏の青のオンパレードですね。
yamakuniさんの写真は、
季節感、空気感が凄く伝わってきます(^^)

角島にカルストロードいいですねー(^^)
いつかは行って見たいなぁ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

青色が特に印象的な写真だらけですねー。
いかにも梅雨明けの夏!って感じです。

真っ青な海と角島大橋・・・、絶景ですねー。
私も行きたい!

川棚のクスの森も良いですね。
楠は樹皮と枝ぶりが独特なんですよね!

夕暮れのシルエットはちょっと怖かったりもしますが(笑)!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーさん 今晩は。

あ、やっぱあの角度で撮られました?
たまたまいい位置が空いてて、ここからなら狙えるやん!
って感じで撮りました(^^)

もう少しバイクを入れればよかったと後悔してます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん 今晩は。

日本3大カルストは西日本に固まってますから、
コンプリートしやすかったですね。
四国カルストは大変でしたが・・・。

今回撮った写真、どれも夏のエネルギー全開で
いい写真が撮れたな~って思ってたので、気に入って
頂いて嬉しいです(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

KAZUさんに声かけようかと思ったのですが、「よし!明日行こう!」
って感じで決行したので、ちょっと無理があるだろうと思って
お誘いせず・・・。しかしどちらにせよ不幸事があったんですね・・・。

夏の暑さは耐えるしかないですから、なるべく停まらずにスムーズに
走れる道をチョイスしてツーリングしたいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

今回のツーで見た景色は、どれも本当に綺麗でした。
夏の日差しはきついですが、景色を楽しむには最高です。
あと、僕も猫さんみたいに海水浴行きたいですよー(^^)

あのそば、瓦じゃなくて普通の鉄板に乗って出てきたんですよね。
けどパリパリして美味しかったです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今晩は。

すみません、しばらくウェビさぼっておりました(笑)
角島の海は、砂が綺麗だからあんな色をしてるんだと思うんですが・・・
どうなんですかね?本当にあの場所だけ綺麗ですもんね。

角島、夏休みに入っちゃうと混むらしいですね・・・。
行かれるならお早目に?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今晩は。

そうですね、県でみたらちょうど真ん中ですが、
僕の家は福岡でも北の方にあるので、結構行きやすいですよ。
120kmくらいしかないようです。
大観峰より近い(笑)

毎回高速料金がかかるのがちょっと痛いんですけどね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今晩は。

あれ?キャプ天さんも休憩してました?
書くネタが無いと休憩もしたくなりますよね(^_^;)

球体のオブジェは面白いでしょ?
キャプ天さんの手にかかればきっと面白い写真が
撮れるんじゃないかと思います。

夏が来たし、その内一緒に走りましょうね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

青色は好きなんですが、夏の青は本当に好きです。
季節風も変わって、大気汚染物質やら黄砂やらも
少なくなったと思います(^^)

夏の空っていいですよねー。時には恐怖を
覚えるほどの入道雲が浮かんでいたり。

今年の夏も、夏っぽい写真を沢山撮りたいと思います(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

本当に青空が綺麗で・・・そのお蔭でどの写真も
夏のイメージが伝えられたかなと思います。

ゆうあいパパさんなら気合で角島まで遠征してきそうですが・・・(笑)
その時は阿蘇の観光もセットですね(^^)

クスノキは、大きいコブが出来たり、樹齢に見合った
大きさをしているから好きです。
  • (0)
  • 返信