伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
758件
インプレ投稿件数
159件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
75人

おじいさんは、今日も頑張りましたロングツー?ダム訪問ツー!

ツーリング期間
2013年07月02日 ~ 2013年07月02日
走行距離
266km

出掛け様とすると天気が崩れ、訪問できずにいた奈良県吉野にある津風呂、大滝、大迫のダムに出かけて見ました天気は曇りです気温24℃と少し寒い感じでした今回も距離が伸びて270km走ることに、帰宅するとやはりお尻と手が痛かった~!朝9時過ぎにモタモタしていてスタート、自宅には午後4時過ぎお昼我慢でおじいさんは走りましたよあ~あつかれたべぇ~状態です。

いつものように、自宅から20分のここR1号線のこの場所からスタートしますルートは西名阪で針テラスまで走りR369から向かいますR369⇒宇陀R165⇒R370⇒R165⇒R370に戻り津風呂ダムにさらに⇒R256⇒R169で大滝ダム(平日のみカード配布)さらに大迫ダムに向かいましたここから池原ダムまでと思ったんですがさらに40km有るのでここで引き返すことにしました帰りはR169⇒窪垣内からK16号⇒天誅義士の墓がある高鷲に⇒R166⇒K31号⇒R370⇒R369にて針から西名阪で亀山のルートで帰宅少し寄り道して帰りました。

針テラスからR369に曲がりますここからは榛原を目指して走ります

ここから370号目指し右折します

はいココ津風呂ダムに到着約2時間弱掛かりましたここまでナビ君黙って案内してくれずクネクネ狭い道路を走らせられましたこのダムは横に長い湖の公園化された場所ですね

インターフォンをポチは~いダムG【 ダムカードください 】管理事務所 【 少しお待ち下さい 】出てこられたのは若い女性、京都野天ヶ瀬ダムに続いてラッキー【 はいどうぞ 】ゲットしましたここで次の大滝ダムまでの道を聞いて走ります約14kmだそうです

途中こんな場所に立ち止まって撮ってみましたこの辺はこんな石の彫刻が道路沿いに有りました

ここが大滝ダムですここまで1時間弱で着きました新しいダムですねこの先トンネル通過したところから向かいます

ここから左折して管理事務所に向かいますここは出来てそんなにたって無いので綺麗ですね

この写真はR169の反対側から撮ってます後ろ側は道路があるんですが。

ではカードを、インターフォンーポチ
事務所【 は~い何でしょうか 】
DG【ダムカード下さい 】
又してもここでも女性の方が出てこられました
2箇所連続で若い方でした

ここは天帯から下流をパチリ
綺麗な風景です

管理事務所(支所)横にこんな物だ有りました
道の駅に有りました・・・名前は?・・・道の駅吉野の山でしたか。
川上村のダムの場所がこれで一目瞭然ですね
さてここからさらに熊野方面に向かい大迫ダムに行きます

大迫ダムに着きました、今日最後の訪問先のダムですね
大滝ダムからは約19kmで30分弱でした

最後のダムカードゲットしました
ここでは残念ながら男性でした・・・ある意味ショックです・・・そううまくいくわけ無いよダムGさん(笑)

と言う事で、R169側から撮りました
ここは大型トラックなどが多く通ってるので怖い思いをして一枚(笑)

又してもこのモニュメント(?)が有りました
上側が熊野方面ですね
下が大滝ダム方面です逆になってます

横軸ペルトン発電機が置いてありました

詳しくはこの写真で
素人で良く判りません(笑)

戻る途中、見ていたこの橋が気になり一枚ツーショットをとって見ました。

戻り道に道路脇にこんな石碑が有りました
さらに横には怖い塔が有ります
簡単に書いておきますね
長禄の変
室町時代の長禄元年12月2日(1457年12月27日)に赤松家遺臣が御南朝の行宮を襲い
南朝の皇胤である自天王と忠義王の兄弟(征夷大将軍)を撃っ三種の神器のひとつ奪いとって
持ち去った事件
南朝(後醍醐天皇)を擁護する川上村の郷士が自天王の首を奪回して石の上で拝んだと言う
両王子の御首は郷民たちの手で神の谷の金剛寺に手厚く埋葬されたと言う

この日は実際は川の側にあったそうですがダムに沈むと言うことでこの場所に再度祭られたそうです

御首戴席跡

赤松氏の遺臣が京に上るために奪ったとかですが、他にたくらみがあったんでしょうか
南朝と北朝の争いから始まってるようです

詳しくは、御南朝の争いで検索してください

途中から県道16号に入り走ってと、こんな物が
ニホンオオカミの像
ここ東吉野村で最後に捕らえられたオオカミが日本最後のオオカミだそうです
イギリスの大英博物館に剥製があるとか。

ニホンオオカミの像

又してもここに織豊時代の悲惨な惨劇が有った様ですね
この向こうの山に有ったそうですが、織田氏や豊臣氏に攻められて滅亡したとか

さて最後に回ったのは、以前針テラスで見た冊子に書いてあった、天誅組みの義士の墓や史跡を見て帰る事にして、寄って見ました
ここは明治維新より5年前に明治維新の魁となった天誅義士の最後の場所です
天誅の義士とは
王政復古を目指した行動を起こした志士たちで明冶天皇の前侍従中山光卿が主将で総裁には岡山藩士藤本鉄石や三州刈谷松本謙三郎、土州津野山吉村寅之助がいて他80人の志士いて、途中は省きますが政変で自体が変りここ東吉野村まで逃げてきて、各藩の追討追っ手の銃撃で悲惨な最期終えた、活動もここで終焉を迎えたと言うところです
詳しくは長くなりますので興味ある方は天誅組で検索をしてください・・・(笑)

史跡2
史跡を見におくと脇道に入ると行き止まり
嫌な思い出が甦って来ました
Uータンで転倒しかけたことがあったんで

史跡3
ここでは悲惨な最期を迎えた方もいたんですね

史跡4
ここにも有りました

天誅組終焉の地碑
ここから入ったところに慰霊碑みたいな物が有りました

今までのことが書かれてます

今日はダム3箇所と史跡も巡れてよい一日でした
この後はR166⇒R370⇒R369で針インターの出て午後4時無事帰宅しました

今回は行きも帰りも針テラスには寄らずに帰宅しました

今日行ったダムは
吉野町・・・津風呂ダム
川上村・・・大滝、大迫ダム
東吉野村・・天誅組終焉の地

走行距離・・・270km
ガソリン・・・11,2L
燃費・・・・・24,0km

なんだかノーマルマフラーのほうが燃費良いですね

長い日記になり申し訳有りませんでした。

少し途中で日記が消えてましたので追記しておきますね
天誅義士の足跡の説明坂

現在地簸ここです

ここには、囲いでイノシシや鹿が入らないように鍵が掛かってました

この先は一般の方の墓所も有るので遠慮しておきました

面白い名前の地蔵さんが
いつの時代からあるのか不明だそうです

最後に説明看板を。
納得ですね


この写真分の日記が(チャプター)抜けてました
再度アップさせて頂きました

忘れてました
吉村寅太朗さんのお墓です

コメント(全57件)

no_photo.jpg
みかちゃんさん
あたしならオオカミに跨がって、ムチ持って・・・ウソです(^^;)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ダムのパンフレットが可愛いですね。
結構、走ってますね。私なら、クタクタになっちゃう(^_^;)
  • (0)
  • 返信
vansさん
わっ!
びっくりした。

榛原・・・・
自分の地元だと思いました。。。(笑)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
VGさん こんばんは。
 
下道オンリーで一日300km走れるなら遠征も十分可能ですね。
そのうち、静岡や神奈川のダム巡りになりそうですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
みかちゃんさん、今晩は
このオオカミ若いオスだそうですよ・・・笑
ここで最後のオオカミが捕獲されたと言うことで、その後は一匹もいなくなったんでしょうか
残念ですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
CA1173さん、今晩は
そうですね、カード一緒に頂きました・・・サービスが良いですね(笑)
本当は後40km走って池原ダムまでと思ってたんですが、空模様も悪くなりそうでやめました
行ってれば300kmは越したかも・・・限界ですね(大爆)
まだ他にも奈良から大阪方面に出るルートにはまだ数箇所有りますが無理ですね一度で周るのは
次回チャレンジです・・・往復400kmは越すかも。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
VGさん

今週末、いよいよ琵琶湖ツーです。
すこしづつ準備進めてますが当日晴れますように!( ^-^)ノÅ←テルテルボウソズ
ペルトン水車はお椀みたいな形(小学校のフォークスプーン)の所に水を噴射して水車を回す方式の事を言います。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
vansさん、今晩は
そうでしたね静岡にも有りましたね
今回は奈良の方です(笑)
こちらも良いところですよ、新興住宅なんかと歴史が混ざり合ってます
今回はよれませんでしたが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バハハンさん、今晩は
お爺さん今回も頑張りましたがお尻と手の痛みで、遇えなくダウンしました
さすが300kmは辛そうです
まだまだダムはあるんですが、一泊の予定で行かないと(笑)
静岡、神奈川ですか高速で・ですね
う~ン無理かも3泊でなら・・・笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
mat007さん、今晩は
そうですか、詳しいんですね有難うございます

6日は少し天気は良くなさそうですが、7日曇り/晴れの予報ですね2日現在で
晴れてくれれば良いですね。
  • (0)
  • 返信
チャンドラーさん
あれ? 新しいヘルメットで出かけたのかと思ったら
ジェットでしたね。 (^。^;)
まだ使わないのですか?
  • (0)
  • 返信
コージさん
え?ダム事務所・・・若い女性が・・・・・
ダムダムダム・・・・・・変なとこに変な鼓動が・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チャンドラーさん、今晩は
はい、暑いかなと思いましてジェットで出かけたんですが。・・・笑
でもR169号線はトンネルが多かったですね・・シールドはクリヤーでしたんで問題なかったんですが
あごの下から風が巻きこんで目がしょぼしょぼになりました・・・こんな時はフルフェイスが良いですね(爆)
脱ぎ易いのはジェットですが
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
こんばんは。
300キロ近くのロングツー?お疲れ様でした。
奈良県の特に南部はダムまるけですよね。
R169は走りやすくて好きな道です。
いつも、そのまま熊野へ抜けますが、
帰ってくるとクタクタになります。
VGさんの日記は歴史の勉強にもなりますね。
いろんなところに歴史の匂いがするんでしょうねー。

週末の天気が気になりますね。
これから天気予報を何度見ることか。(^-^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
コージさん、今晩はそうなんです、綺麗な若いお嬢さんが・はい・どうぞ・と出てこられたときは
一瞬、恥ずかしさが(笑)・・・カッコが悪い姿ですので・・・首に汗拭きタオルかけてまして
つい余分な関係ないことを聞いたりして話しをしてしまいます(恥)
心臓には悪いですね、しかも2つのダムですからね。
これからも期待してしまいます
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
えむひろさん、今晩は
はいR169は走りやすかったですね。
只トンネルの中が少し濡れていて、少しビビリながら走りました
吉野川沿いには色々な歴史的な史跡や遺跡がありますね
奈良は歴史の宝庫でしょうか、何処にも看板が有りますね・・・興味が沸いて来ます(笑)

次回は池原ダムから和歌山市側にも行ってみたいですね

週末は6日が少し悪そうですが、7日は天気は回復しそうですね
一応チエックは毎日必要ですね。
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
....ここでは残念ながら男性?

そうそう良い事は続かないもんですよ(ーー゛)

支流のつながりでダムめぐりも着々と増えてますね♪

長距離おつかれさまです(^^)v
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
2カ所で女性にカードもらえるとはラッキーでしたね(^^♪

カードゲット、おめでとうっす♪

最近カード貰ってないから、来週辺りからオイラもダム巡りして来よう!!
  • (0)
  • 返信
akokiさん
今度は長野まで来られますね(笑)

美和ダム、南アルプス村、ここなら私一人でも行けるかな?
お待ちしております!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ヤマトナデシコさん、おはようございます
そうですね、ラッキーなことはそんなには無いですよね(笑)
季節も良くなって、訪問機会も増えてますがこれからは暑い夏です体調に気をつけないといけませんね

おじさんは(お爺さんでした)これからも走りまわるぞ・・・なんて・・・暑いからやめたなんて事に(大爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、おはようございます
久し振りに半月ぶりに、訪問して来ました
これから先は、距離走らないと行けないので体力勝負です・・・300km超えはザラ・・・鍛えないと(笑)

岐阜にも出掛けていきますよ・・丸山ダムから恵那のほうには色々なダムがありますので
九頭竜からゆうあいパパさんの地元にも行かないと忙しくなりそうです・・・でそんなに回れるの(笑)

委員長としては、ダム情報お願しますとダムGさんが・・・笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
akokiさん、おはようございます
魅力はありますが、長野は遠いですね・・お爺さんには・・・笑
宿泊を前提にしてですが、南アルプスは行きたい場所・・・特にダムで無く松本城は是非行きたいですね

ひょっこと日記で行ってきたよ~なんてアップしたりして・・・それ無いですか・・爆
  • (0)
  • 返信
taishiさん
すごいですね、300キロ近く走って当日の日記にアップするなんて!
オイラも昨日は2ダムに行ってきましたが日記にアップする元気は残ってません!(^^♪
そちらは、ダムの数が多くて浦山氏!

オイラも日帰りできるダムは全て終了しましたので、今後の収集を考えると????
  • (0)
  • 返信
banchanさん
ダムとか史跡めぐりとか、自由が欲しいーっ。あと約10年、定年退職を待とう・・・d(ーー;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、こんにちは
日記拝見しました。お疲れさまでした
昨日は吉野川沿いの道路でしたので、走りとダムと寄り道分を楽しんできました。
クネクネは少なかったんですが、道路幅の狭い区間もあったので気を使いました

同様にこれからは距離を延ばさないと、訪問できないのでちょこっと行くなんてことは出来なくなりました
どうしても朝早くからスタートで夕方遅く帰宅と言うパターンになりそうです
何かダム以外の目的も考えていかないと、重い腰は上がらないですね(笑)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
流石、ダム巡りの大御所(^_−)−☆
正直、ロング大丈夫ですよ!!
大山でお待ちしてますよーー♪(´ε` )
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
今回はダムよりも史跡巡りがメインのように見えますね~(笑) そちらには室町時代や
戦国時代の史跡が多いんですね^^

そういえば最近は1日で300以上自分は走ってないな~^^; ま、いいか(笑)
そのうちにまた長距離走る機会あるし(笑)
  • (0)
  • 返信
くらさん
お昼我慢ですか!?
倒れちゃいます!(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

梅雨の晴れ間でのダム巡りだったんですね
いよいよR169の遠征ですね(^^)
もう少し足を伸ばせば池原ダムと七色ダムが待ってますよ♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
banchanさん、今晩は
定年を優雅に暮らしてるお爺さんです(笑)
実際卒業すると、思っていた程自由な時間を如何過ごしたらいいか戸惑いますね・・贅沢な悩みですね
やはり仕事人間は、身体を動かしてないといけないようで(笑)
今定年が延長されてるようなこと話題になってますが・・・・只マネーが入ってこないですね
コメになってませんね・・・すみません

只いえるのは、平日が自由に使えるということは楽ですね・・・これ実感!・です
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
闘魂注入さん、今晩は
委員長を仰せつかってる物で、自ら情報アップをしないとブ~イングだ出てきそうですから(笑)
老体に鞭うち走りますよ
でも300km越すと、疲れがドッと出てきますね・・・大山までは途中で行き倒れになりそうです(笑)
これからはダムめぐりもロングになりそうで、悩みの種ですね(泣)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
そうですね、ダムツーはついでのような感じになってしまいましたね
これではダム情報ではなく、史跡めぐりの日記ですね・・・おじいさんはついそちらに目がいってしまいます(笑)
どうしてもならは、平安時代以前から歴史の舞台ですので多くの史跡名跡遺跡が多いので走っていても
そちらに気を取られてしまいます。・・・反省ですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
くらさん、今晩は
お昼でしょ、コンビ二でも寄って買えば良かったんですが距離走らないと回れないので我慢してしまいます
実はお腹がぐ~つとなりながら走ってました(爆)・・・帰宅後即腹にぶち込みました。
次回はバッグセットして買っていきます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、今晩は
出掛け様と思うと、奈良県が雨のマークでズルズルと今まで延び延びになってました。

池原ダムは津風呂ダムでも進められたんですが、後40kmが走れませんんでした
池原では七色ダムカードもゲットできるとか聞いてましたので行きたかったですね

近いうちには、出掛けて見たいですね伊勢のほうからでも行けますよね
和歌山(南紀)のほうは難しいかも知れませんが・・・宿泊を前提で計画しないといけませんね
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ダムツー&史跡ツーお疲れさまでした。( ^ω^)

梅雨明けはまだなんでしょうか?
この時期、本州は大変ですね。(´・ω・`)

まさか天誅組の話を聴けるとは?
天誅組に限らず、色んな思想を持った人間が立場や思想は違えど、
日本の夜明けに邁進した時代ですよね。
当時の日本の夜明けを目指した人のことを思うだけで、胸が熱くなります。(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信
ganさん
下道で300キロなら!

泊まりなら!

600キロは行けますね(^_^)

一度!富士山見に行きましょうよ(^_^)

ダムGさん完全復活ですね!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
VGさん、こんばんは。

ダムツーお疲れ様でした!
ダムカードゲットのついでに、いろいろ見て回られて
いたんですね(^ ^)
100年前製造の発電機って凄いです(!)

この分だと、福井や岐阜のダムカードも順調に収集
できそうですね(^ ^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん お疲れっしたー(^^)

目的があると長距離走っても苦にならないんですよね。

自分も身体には良くないと思いつつ、
食事を我慢して走っちゃうことが良くあるなぁ(^^;

さすが近畿地方、歴史的な史跡が多いですね。
この間の紀伊半島ツーのときに
ニホンオオカミの碑いは寄りましたが、あとはスルーでした。
ちょっと勿体無い事をしたなぁ。

さて、1日300キロ、
そろそろしぞーか遠征でしょうか(^^)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

日本オオカミ最後の生息地っすか?

絶滅は仕方ないんでしょうけど、生きてるうちに見てみたかったっすね^^b
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
梅雨明けは、まだ遠いようですね今日も維持間に32mmmと言う雨が急に降り出しました
2日間は雨模様だそうです
折角シュワンツの走りを楽しみにしてたのですが、雨ではねぇ~(笑)
幕末の動乱期には、思想が違うと色々な弊害や取締りで事件が起きますね・・・この話は知りませんでしたが
先日パンフ見て、興味持ちまして寄れればと昨日行って見ました
ダム情報か、史跡めぐりなのかわかりませんねこの日記(笑)

梅雨が明けたら、暑さが厳しくなるのでまたこれも大変ですね・・走るのは。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ganさん、今晩は
エッ600kmですか。とても無理ですよ(笑)・・・今でもまだ疲れが取れません
富士山もよいですね、その前に浜松に行きたいのですがなかなか実現できません・・意気地なしです

もう少し若ければ、御一緒も出来るのにと歳を・・・・うらみますよ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
けいいちさん、今晩は
ダムカードはついでのような史跡巡りが主体のような日記になってしまいましたがダム情報日記です(笑)
ダムサイドの公園化されてるところには、このような古い設備が展示されてますね
以前行った三重のダムにもありました。

福井や岐阜奥美濃のダムにも行きたいですね、往復400km以上走らないといけないですね
いつかは、お邪魔したいと思いますまずは九頭竜ダムですかね・・・プラン立てなければ(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今晩は
ニホンオオカミの像見られたんですね、何か言いたそうな顔してましたね
あの近くに天誅義士の史跡が点在してましたよ・・・他にも色々有るようですが

お昼ですね、なんだか時間がもったいない気がして結局食べずじまいでした(笑)
前日に準備しておかないといけないですよね・・・反省です・・・思いつきで出かけるとこの有様です(爆)

静岡ですか、浜松までは行きたいですね・・・宗一郎もの作り館とtaishiさんにもお会いしないといけませんし
ナビにはインプットはしてるんですが、実現しませんね・・もう少し時間を下さい。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カァズさん、今晩は
そうなんです、私も知りませんでしたが大きな案内看板が有り気がつきました・・・道路スグ横でしたので
少し残念な気がしますね(絶滅だなんて)・・・今はイギリスで眠ってるんですね
ニホンには他にも絶滅危惧種の動植物があるうんでしょうね・・・大切に保存を願ってます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、再度です
すみません5つつ前のコメント(ganさんの前)で名前が抜けてしまいました
申しわけ有りませんでした。お詫びさせていただきます。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ダム水位も気になりますが、お姉さんの写真を!(爆)

270kmお疲れ様でした♪
今回、メットは新しいので行ったんすか?^^
  • (0)
  • 返信
腰痛持ちの床屋さん
VGさんこんにちは!
340キロの次は270キロ!すごすぎますね!(ダム一直線!)
それだけ走ると肩こり腰痛など出ませんか?
予防法があったら教えて下さい!
私は鎮痛剤を常備して出かけてます!(^^;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
bebyさん、こんにちは
ダムのお姉さんですか、個人情報規制に引っ掛かるのでお姿は・・無理でした(笑)・・若いすらりとした方でした
皆さんにはこの距離ぐらいでは、堪えないのでしょうがおじいさには疲れる距離ですね(笑)

あっそうなんです、おニューのメットでなくアライのジェットで行きました・・あごからの風に目が乾きました(涙)
次回のロングツーには被っていきます・・・お日様も眩しいでしょうから(笑)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
腰痛持ちの床屋さん、今晩は
そうですね、肩こりは無いですが・腰痛は以前から有りますので走って痛いのか判別が(笑)
お尻と、手の痺れ(アクセル側)は有りますね・・・徳山ダムのときもありました
いつも座りなおしたり、アクセル持つ手を緩く持つとかしてます
月曜日に御誘いと思ったんですが、奈良の方が天候不準で火曜日になってしまいました
申し訳有りませんでした・・・・以前御話してましたんでお誘いできませんでした

次回は、伊勢から池畑ダムに行こうかと思ってますので宜しければ。・・・少し距離有りますが。
  • (0)
  • 返信
べるさん
 VGさん、こんばんは♪
 地図みて大き目の池っぽいのみつけたら、ダムがあるので判り易いですね(笑。
 ちっこいのにはダムカード無いとは思いますが、、、そうはいっても、ダムカード結構あるんですね(汗。
 随分沢山集められて(汗。
 そろそろ、ダムカード用のカードケース必要な数が集まってるんじゃありませんか?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
べるさん、今晩は
そうですね、場所調べるときに地図で地名を選択して大きな池ですね(笑)
いつもはダム関係のサイトから探してますので、早いかもしれません。
カードはトレンデイングカード用で管理してますが100枚は収納出来ますのでかなり空いてます
一杯にするにはかなりダム訪問しないといけませんね(笑)
頑張ります!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
VGさん、こんばんは♪

きっとダム管理業界にも「会長、ダムGさん」の名が知れ渡ってるんですよ!「あ!会長さん来られたわ!私がご案内するわ♪」って(爆)

そろそろ距離があるところばかり残ってきたので、1度のツーの距離が伸びてしんどくなってきましたね!でも良いツーの目標になってくれるので、無理なくしていきたいですね♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
みやんさん、今晩は
そうですか、名前が・・・・訳ないですね・・・噂の困った爺いさんが来たぞですね(笑)
そうなんです、これからは300km以上走らないといけないですね・・簡単には!
1ダム目標で日帰りツーで行きますか(笑)
  • (0)
  • 返信
1919TAKAさん
完全にダム爺(笑)、復活!
あ~私も走りに行きたいけれど、仕事を請け負って小遣い稼ぎ中!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
1919TAKAさん、こんにちは
有難うございます
小遣い稼ぎ中?ですか、忙しいんですね
ここ2週間でロング[私にとっては)ツーでのダム訪問がが続いてます
少々疲れ気味のダムがさんです(笑)
さすがに近場は行きつくしたんで、距離が伸びてしまいます
次は何処にと、地図とにらめっこしながら計画を距離あるんで1箇所が精一杯ですね(笑)
早起きも必要ですし、体力が消耗します。(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。
遅コメ失礼いたします。

平日ダムツー、しかも長距離でお疲れ様でした。
やはりこちらでも平日のみのダムが有るんですねー・・。

勤め人には、これが辛いですね!

Chapter 7の右側のモニュメントみたいなのは、展望台なんでしょうか?
岩にも見えますが・・・。

ひだる地蔵、こちらの方言でも”お腹が空いた”ってのを「ひだるい」って言います。
何かの縁が有るんでしょうかね!?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん、今晩は
構いませんので気にしないで下さいね
あれは吉野杉の大木で790m有るそうで、階段で14分かければ頂上にいけるそうです
この大滝ダムは最近出来たダムで、綺麗でした
ここだけは平日しかもらえないとかで、この日にしました

ひだるさん、そちらでも空腹の意味なんですね不思議な因縁ですね
この峠は結構急勾配で、きつそうな感じでしたよ・・・伊勢と大和に別れる街道の分岐点でしたよ
この先に有る池畑ダムまでいければもう2枚ゲットできたんですが、気力が・・・残念でした。
また次回にでも行って見ます。
  • (0)
  • 返信