雲黒斉さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

「ほったらかし温泉」のこと

ツーリング期間
2013年05月19日 ~ 2013年05月19日
車種名
YAMAHA VIRAGO400 [ビラーゴ]
Myバイク
VIRAGO400 [ビラーゴ]
走行距離
400km

夕方からは雨模様の天気予報だったので、早出・早帰宅の温泉ツーリングに出かけた。
「ほったらかし温泉」山梨県山梨市矢坪1669-18

中央道 勝沼インターから、フルーツ公園方面に向かい、どんどん登った終点がこの温泉である。
日の出の1時間前(シーズンによってオープン時間が変わります)から、22時までオープンしている。
ここの特徴は、甲府盆地を見下ろし、右側に冨士山を眺望する景色が絶品だ。
温泉は、pH10の強アルカリ泉のかけ流しだが、所謂「美人の湯」のようなヌルヌル感はないし、湯船は雄大な露天風呂になっているが、石を積み上げてモルタルで固めた人造感がいっぱいである。
しかし、景観が絶品なのである。
日の出と、夜景を見ることを売りにしているので、日が昇った時間に入るようなバイク乗りは目じゃないのであろう。

温泉へのカメラ等の持ち込みは、当然のことながら、禁止されているので、内部の写真はない。
(詳細はHP等を参照されたい)
お風呂に入った後は、「朝ご飯セット」を食べる。
卵かけご飯、キノコ沢山の味噌汁、お新香。500円也。
以前は、「卵にこだわった卵かけご飯」のようなコピーがあったような記憶があるが、…今回食べたものは普通かな、という感想。
キノコ沢山の味噌汁は薄味で大変に美味しゅうございました。
また、写真を撮り忘れています。

「ほったらかし」というのは、「何もお構いが出来ないので、勝手にやってくださいね」という事でしょう。
シャワーが故障した個所には、「ほったらかしています」の掛札が出ていた。これは洒落にならないと思いますよ。
こういう修理などはチャンとやった上での、「ほったらかし」だと思うが…。
でも、脱衣場の片づけはオバチャンがちゃんとやってくれていました。
勝手にやる以上は、利用者もほったらかさないで、片づけをちゃんとしなければネ。

ここも、冨士山を雄大に見ることが出来るスポットである。関東の冨士見百景101(7)

コメント(全0件)